ML9“骨しゃぶり”ゾンネンフェレス(ミッドナイトトロール)分類:蛮族
 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 言語:交易共通語、汎用蛮族語、巨人語、魔動機文明語 生息地:霧の街 反応:敵対的
 知名度/弱点値:15/19 先制値:18 移動速度:19 生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
大剣12(19)2d+1510(17)107454
特殊能力弱点:魔法ダメージ+2点
「〆神聖魔法9レベル/魔力12(19)」
「√〆魔法適性」
 戦闘特技《魔法拡大/数》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得しています。
「○暗闇の再生=7点」
 手番の終了時にHPが「7」点回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。また、太陽の下でもこの効果は現れません。
「√全力攻撃U」
 打撃点が12点上昇します。同時に、自らの回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
「▼捨て身カウンター/必中」
 自身が近接攻撃の対象になったとき、回避力判定を行う直前に宣言できます。回避力判定を放棄し、攻撃を行ったキャラクターに対して捨て身の反撃を行います。この反撃は自動的に命中します。同時に相手からの攻撃も自動命中し、かつ戦闘特技《カウンター》での反撃に失敗したときと同様、そのときのダメージ算出で振る2dは「12」として扱われます。
 この能力は1日に1回しか使用できません。
「○ブロッキング」
 戦闘特技《ブロッキング》を習得しています。
「○鋭敏な感覚」
 狩猟者としての鋭い感覚を持ちます。危険感知判定、足跡追跡判定を基準値12(固定達成値19)で行うことができます。
「○弱体化」
 太陽の下にいる限り、命中力・回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
「○夜魔の末裔」
 時間帯によって能力が変動します。タイムバンドが「朝〜昼」の間は打撃点・防護点が−1点され、「昼」にはさらに先制値が−2されます。逆に、「夜〜未明」の間は打撃点・防護点が+1点され、「深夜」にはさらに命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
「腹が減ったら殺して喰らう。これが世の摂理だ」
 霧の街の上位蛮族のひとりで、“戦神”ダルクレムを信仰する神官であるトロールです。街中にある廃屋を根城としていますが、食料は狩猟によって得るものだという強い信念を持っているため、奴隷は所有せず、夜間に街を徘徊しては浮民を殺し、日々の食事としています。
 なお、ゾンネンフェレスは<大破局>以前に滅びたとされる『夜魔』と呼ばれる一族の末裔であり、トロール族の中でも特に昼夜での能力差が激しくなっています。
戦利品
自動 トロールの黒血(500G/赤A)
自動 銀のグレートソード(1.010G)
2〜9 宝石(300G/金A)×1d
10〜 宝石(500G/金A)×1d