『バルバロステイルズ』追加魔物データ/アンデッド


 特殊能力の分類マーク
「○常働型」:常に効果を発揮している特殊能力です。基本的に魔物の意志ではオン/オフできません。
「〆主動作型」:主動作で使用する特殊能力です。
「☆補助動作型」:補助動作で使用する特殊能力です。
「√宣言型」:一部の戦闘特技と同様、補助動作で使用を宣言する特殊能力です。1ラウンドに複数回の宣言を行える場合、「○複数宣言=X回」という特殊能力で示されます。
「▽条件型」:毒や病気感染など、特定の条件が満たされた時に自動的に効果が発現する特殊能力です。効果を発現させないことを選択できる場合は▼で示されます。

魔物レベル:    10 11 12 13



ML3  ブラッドリング
 知能:低い 知覚:魔法 言語:地方語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:10/14 先制値:12 移動速度:12/24(飛行) 生命抵抗力:5(12) 精神抵抗力:6(13)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
5(12)2d+24(11)24
特殊能力弱点:回復効果ダメージ+3点
「〆吸血鬼の牙/4(11)/回避力/消滅」
 自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に牙で噛みつきます。[2d−1」点の物理ダメージを与え、適用ダメージと同じだけブラッドリングのHPが回復します。
「○吸血鬼の身体」
 太陽の下にいる限り、手番の終了時に「3」点の魔法ダメージを受けます。このダメージは、いかなる効果でも軽減できません。さらに、命中力・回避力に−2のペナルティ修正を受けます。
「飛行」
 近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
 ノスフェラトゥに血を吸われて発生するブラッドサッカーの一種ですが、明らかな劣等種です。
 腕がコウモリの翼になった人間の姿をしており、キイキイと甲高い、悲しげな鳴き声を上げながら夜を飛び回り、力の弱いものを狙います。
 当たり前ですが、これらが飛ぶところには、ノスフェラトゥの存在が予想されます。
戦利品
2〜9なし
10〜穢れた灰(300G/赤A)


ML6  イビルへイズ
 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:11/15 先制値:14 移動速度:15(浮遊) 生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:9(16)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
9(16)2d+69(16)3821
特殊能力弱点:命中力+1
「○通常武器無効」
「〆毒煙の息/9(16)/生命抵抗力/半減」
 毒の息を煙のように周囲に撒き散らし、自身の存在する乱戦エリア内のキャラクターすべてに、「2d+6」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 イビルへイズは、誰にも弔われることなく腐敗した死体から立ち上った瘴気の煙が集まり、人の形を成した魔物です。失われた肉体を求めてさまよい、生ある者に強い恨みを抱いています。形状は人型ですが、その本体は瘴気の煙である為、輪郭は常にぼやけて見えます。 戦利品
2〜なし


ML6  レッサーマミー
 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:遺跡 反応:敵対的
 知名度/弱点値:12/15 先制値:12 移動速度:13 生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:9(16)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
8(15)2d+77(14)4219
特殊能力弱点:炎属性ダメージ+3点
「▽減衰の呪い」
 腕の攻撃が命中した場合、対象のHP最大値を適用ダメージと同じだけ減少させます(0未満にはなりません)。これにより、HPの最大値が0となってしまったキャラクターは、生死判定を行わず、即座に死亡します。
 この効果は呪い属性として扱い、累積します。【リムーブ・カース】の魔法などで解除することもできますが(その場合、17以上の達成値が必要です)、呪いを振りかけたレッサーマミーを倒しても自動的に解除されます。HP最大値が0となって死亡したキャラクターは、呪いを解除してからでなければ蘇生できません。
「○炎に弱い」
 炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
 保存状態が悪く、劣化したマミーです。一度にたくさん現れますが、身体の所々が腐り落ちてきているため、本来のものよりも動きが鈍く、耐久力も著しく落ちています。 戦利品
2〜11なし
12黄金の指輪(1.000G/金白S)
13〜黄金の腕輪(2.000G/金白S)


ML7  スケルトンガーディアン
 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:遺跡 反応:敵対的
 知名度/弱点値:13/16 先制値:13 移動速度:20 生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:9(16)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器9(16)2d+87(14)1055
特殊能力弱点:回復効果ダメージ+3点
「○精神効果無効」
「○骨の身体」
 刃のついた武器からクリティカルを受けません。
「▽骨舞い」
 残りHPが40以下になった場合、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。残りHPが25以下になった場合にはボーナス修正が+4に上昇します。残りHPが10以下になった場合、武器での攻撃は「必中」となります。
 頑強な骨格を持つ、スケルトンの重装歩兵です。ダメージを受けると砕けて骨が飛び散り、その骨が相手の視界を遮り、注意を引いて攻撃を補助します。
 この魔物は、GMが許可すれば【クリエイト・アンデッド】で作成できます。消費MPは28点になります。
戦利品
2〜4頑丈な骨(30G/赤B)
5〜魔力を帯びた骨(250G/金赤A)


ML7  マダーシールド
 知能:動物並み 知覚:魔法 言語:なし 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:9/16 先制値:15 移動速度:16 生命抵抗力:8(15) 精神抵抗力:9(16)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
体当たり10(17)2d+79(16)115526
特殊能力弱点:魔法ダメージ+2点
「○通常武器無効」
「▽射撃反射」
 この魔物が射撃攻撃、もしくは「形状:射撃」の魔法の目標になった場合、まず1dを振ります。出目が「1」であったなら、それを攻撃者自身に跳ね返します。「2」であったならば、攻撃者を含め、周囲(この魔物を中心にその攻撃の射程内)のキャラクター1体に、ランダムに跳ね返します。「3〜6」であったなら、通常通りこの魔物が対象となります。いずれにせよ、攻撃者の命中力判定もしくは行使判定と、結果的に対象になったものの回避力判定もしくは精神抵抗力判定とで、その結果を決定します。
「√かばう&○ブロッキング」
 戦闘特技《かばう》《ブロッキング》を習得しています。
「○再生=10点」
 手番の終了時に、HPが「10」点、回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。
 戦いで主君を守りきれずに息絶えた戦士の怨念が盾に宿り、世界をさまよっているのがマダーシールドです。半身以上を覆う大型盾が、朽ちた肉体を操っています。すべての生けるものを、自分(と主君)を攻撃する敵とみなし、襲い掛かります。
 他のアンデッドとともに現れる場合、この魔物は、それを主人とみなしている可能性があります。
戦利品
2〜5なし
6〜8魔材(200G/金緑A)
9〜12上質な魔材(500G/金緑A)
13〜高級な魔材(3.600G/金緑S)


ML8〜  ハイレブナント
 知能:人間並み 知覚:魔法 言語:生前のものを継承 生息地:さまざま 反応:中立
 知名度/弱点値:12/17 先制値:※−2 移動速度:※ 生命抵抗力:※+2 精神抵抗力:※+2
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器など※+2※+2※−2※+20
特殊能力弱点:回復効果ダメージ+3点
「○再生=8点」
 手番の終了時に、HPが「8」点、回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。
「○生前による」
 この魔物の強さは、生前のそれに異存します。各種数値欄で、「※」となっている場所に、生前の数値を当てはめてください。レベルは「生前の数値+1」です。
 戦闘特技や特殊能力も受け継ぎ、魔法も使用します。
 死者が強力な怨念や執念によって蘇った存在です。
 通常のレブナントと大きく異なるのは、生前の知識や記憶をほぼそのままとどめている点です。多くの場合、それは妄執に囚われて歪んでいますが、ハイレブナントは会話も可能であり、交渉に応じることさえあります。ただし怨念を晴らすこと以外に興味を持つことは稀でしょう。
 ハイレブナントとなるのは、最低でも冒険者レベル、あるいは魔物レベルが7以上の存在です。人族、蛮族、動物、幻獣がハイレブナントとなります。
戦利品
自動穢れた頭蓋骨(300G/赤A)
2〜10穢れた骨(50G/赤B)
11〜穢れた仙骨(2.400G/赤S)


ML10  ナイトグール
 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:遺跡 反応:敵対的
 知名度/弱点値:14/15 先制値:18 移動速度:42(飛行) 生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
13(20)2d+1013(20)7325
特殊能力弱点:命中力+1
「▽麻痺毒/12(19)/生命抵抗力/消滅」
 爪での攻撃が命中した場合、対象に30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に−2のペナルティ修正を与えます。この効果は累積しません。
 この効果は毒属性です。
「○飛行」
 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 背中にコウモリの翼を持ち、夜に飛ぶグールです。翼は、死体を食い漁っている間に、“穢れ”が形を取ったものだと考えられています。
 夜の間に飛び、哀れな犠牲者を見つけては、さらっていきます。
戦利品
自動 グールエキス(20G/金赤B)×2
2〜8 グールコイン(300G/金A)
9〜 レア・グールコイン(350G/金A)×1d


ML10  マッドブラッド
 知能:低い 知覚:魔法 言語:地方語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:15/18 先制値:15 移動速度:17 生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
13(20)2d+1211(18)107816
特殊能力弱点:回復効果ダメージ+3点
「〆2回攻撃」
 両手の爪で、1体の対象を2回攻撃します。
「☆視線/11(18)/精神抵抗力/消滅」
 「射程:50m」「形状:起点指定」で、敵1体を睨みつけます。対象は、10秒(1ラウンド)の間、身体が麻痺し、すべての補助動作が行えなくなります。この効果は精神効果属性として扱います。
 この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。
「〆吸血鬼の牙/12(19)/回避力/消滅」
 自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に牙で噛みつきます。「2d+9」点の物理ダメージを与え、適用ダメージと同じだけマッドブラッドのHPが回復します。
「○再生=6点」
 手番の終了時に、HPが「6」点、回復します。HPが0以下になると、この能力は失われます。
「○吸血鬼の身体」
 太陽の下にいる限り、手番の終了時に「6」点の魔法ダメージを受けます。このダメージは、いかなる効果でも軽減できません。さらに、命中力・回避力判定に−2のペナルティ修正を受け、特殊能力「○再生」を失います。
 ブラッドサッカーの優等種です。上位のノスフェラトゥの吸血のみが、この魔物を生み出すと噂されています。 戦利品
自動 穢れた灰(300G/金A)
2〜8 なし
9〜 古びた外套(200G/白A)


ML11  ポイズンワイト
 知能:なし 知覚:魔法 言語:地方語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:15/20 先制値:15 移動速度:17 生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
13(20)2d+1512(19)1169
特殊能力弱点:銀武器ダメージ+3点
「○毒霧の衣」
 始終、口や鼻から緑色の毒霧を放ち、身体の周囲に纏わせています。この魔物と同じ乱戦エリアにいるものは、自身の手番のたびに「2d」点の毒属性の魔法ダメージを負います。
「▽麻痺毒/14(21)/生命抵抗力/消滅」
 爪での攻撃が命中した場合、対象に30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に−2のペナルティ修正を与えます。この効果は累積しません。
 この効果は毒属性です。
「▽毒の侵食/14(21)/生命抵抗力/消滅」
 爪の攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象のHPとMPの両方に「7」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
「▽ワイトの呪い」
 ポイズンワイトの攻撃によって、HPが0以下となった場合、【リムーブ・カース】の魔法などで呪いを解除してからでなければ、気絶から回復させられません。そのまま放置しておくと、対象には3日(72時間)ごとに“穢れ”が1点ずつ溜まります。この効果によって5点目の“穢れ”を獲得してしまうと、キャラクターは即座にワイトとなってしまいます。
 全身が腐敗した状態の死体が、ワイトとなった存在です。腐った四肢の爪による麻痺に加え、体内に蓄えた、腐敗した毒ガスによって周囲の生き物を次々と弱らせ、殺してしまいます。ワイトは知能を持たず、ただ本能のままに生者を襲い、仲間を増やそうとします。感情も理屈もないため、その行動は予測できないところがあります。 戦利品
2〜4 ワイトの爪(50G/赤B)
5〜7 呪いの爪(400G/赤A)
8〜 腐毒の爪(1.600G/赤S)


ML12  アイアンメイデン
 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:地下迷宮、遺跡 反応:敵対的
 知名度/弱点値:12/19 先制値:16 移動速度:15(浮遊) 生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:15(22)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
体当たり16(23)2d+1214(21)159936
特殊能力弱点:魔法ダメージ+2点
「○鉄の身体」
 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
「√閉めたまま」
 防護点が+5点されます。新たな対象に、「〆閉じ込め」を試みることができません。
「〆閉じ込め/15(22)/回避力/消滅」
 自身が存在する乱戦エリア内の敵1体を、自身の内部に閉じ込めます。対象に「2d+14」点の物理ダメージを与え、同時にその適用ダメージの分だけ、自身のHPが回復します。
 次ラウンド以降、アイアンメイデンは自身の身体の中にキャラクター1体を閉じ込めた状態で、「√閉めたまま」を宣言することができます。このとき、内部のキャラクターには、自動的に同様の物理ダメージを与えられ、この魔物のHPは同様に回復します。その上で、この魔物は別の対象に体当たりでの攻撃を試みることも可能です。
 内部に閉じ込められたキャラクターは、移動を含め、あらゆる行動ができません。ただ唯一、引きはがし処理に従って、脱出を試みることだけは可能です。
 アイアンメイデンは、内部にキャラクターを閉じ込めたままでは、新たな対象に「〆閉じ込め」を試みることはできません。この魔物自身が内部のキャラクターを解放したいときには、自身の補助動作でいつでもそれを行うことができます。
 鉄の処女と呼ばれる、女性の身体を模した拷問器具によって非道な死を遂げた者の無念が、その器具に封じられ、自分と同様に苦しみ抜いて死ぬ「仲間」を求めてさすらうようになったのがアイアンメイデンです。全身は鉄でできており、中が空洞になっています。その空洞には無数の棘が配置されており、人を閉じ込め苦しみを与えて血を絞り、すすります。 戦利品
自動 魔力を帯びた鉄塊(680G/金黒A)
2〜5 なし
6〜10 縛鎖(500G/黒A)
11〜 漆黒の縛鎖(3.000G/黒S)


ML13  ロトンロック
 知能:低い 知覚:魔法 言語:なし 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/22 先制値:23 移動速度:48(飛行) 生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:15(22)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
嘴(頭部)15(22)2d+1514(21)1210217
翼(翼)16(23)2d+1313(20)7913
翼(翼)16(23)2d+1313(20)7913
特殊能力弱点:回復効果ダメージ+3点
●頭部
「○再生=10点」
 手番の終了時にHPが「10」点、回復します。HPが0以下になると、この能力は失われます。
「○おぞましい姿/15(22)/精神抵抗力/消滅」
 この魔物を目視したものは、10秒(1ラウンド)の間、恐怖のたまえにすべての行動判定に−2のペナルティ修正を受けます。この効果に対する抵抗力判定は、各キャラクターの手番のたび、その最初に行われます。この効果は精神効果属性です。
「〆振りかぶる」
 次回の攻撃に備え、大きく構えを取ります。次ラウンドの嘴の攻撃は、「必中」となり、かつ、打撃点が+10点されます。
●翼
「○通常武器無効」
「▽連続攻撃U」
 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生し、3回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。
「○飛翔」
 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 部位:翼のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
 巨鳥の屍がアンデッドとなって蘇った死せる鳥です。胴体はゾンビのように腐敗して悪臭を放っており、両の翼はなく、代わりに霊体の翼を持っています。
 罠にかかって死んだロック鳥の魂が怨念を帯びて蘇った姿だという伝承もありますが、いまだ真相は確かめられていません。しかしその巨体はロック鳥を連想させるに十分なものがあり、その上生き物を襲って喰らうことを好みます。自在に飛びまわり、なるべく弱い者から狙う習慣があり、ひとたび狙われれば逃げ延びるのは大変困難です。
戦利品
自動 穢れた巨鳥の頭蓋骨(2.500G/赤S)