ソードワールド2.0汎用 追加魔物データ


 特殊能力の分類マーク
「○常働型」:常に効果を発揮している特殊能力です。基本的に魔物の意志ではオン/オフできません。
「〆主動作型」:主動作で使用する特殊能力です。
「☆補助動作型」:補助動作で使用する特殊能力です。
「√宣言型」:一部の戦闘特技と同様、補助動作で使用を宣言する特殊能力です。1ラウンドに複数回の宣言を行える場合、「○複数宣言=X回」という特殊能力で示されます。
「▽条件型」:毒や病気感染など、特定の条件が満たされた時に自動的に効果が発現する特殊能力です。効果を発現させないことを選択できる場合は▼で示されます。



   【蛮族】 2.動物 3.植物 4.アンデッド 5.魔法生物 6.幻獣 7.魔神 8.人族


ML5  リザードマンパイレーツ
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:リザードマン語、ドラゴン語 生息地:海洋、湖畔 反応:敵対的
 知名度/弱点値:13/16 先制値:11 移動速度:15/15(水中) 生命抵抗力:7(14) 精神抵抗力:7(14)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器7(14)2d+66(13)3916
特殊能力弱点:土属性ダメージ+3点
「○水中適性」
 水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
「√囮攻撃」
 対象の体勢を崩すため、フェイントを行います。
 打撃点が+2点されますが、命中力判定に−1のペナルティ修正を受けます。この攻撃を対象が回避した場合、対象は次の手番の開始時まで、回避力判定に−1のペナルティ修正を受けます。
 この効果は−4まで累積しますが、対象が一度回避に失敗すると失われます。
「▽憤怒」
 自身が存在する乱戦エリア内で自分以外のリザードマン(種別は問いません)が倒されたとき、10秒(1ラウンド)の間、打撃点を+2します。この効果は累積します。
 「倒された」の判断はGMが行います。基本的には、回復が不可能な戦闘不能状態に陥れられたことを意味します。
 フェイダン地方南部の海岸にある、奇海王の砦のみに生息する、リザードマンの海洋種です。徒党を組んで近海を行く人族の船を襲う海賊として活動しており、近辺の海域は彼らの縄張りとなっています。パイレーツは一般的なリザードマンと比べて鱗の目が粗く、明るい青に近い色となっています。リザードマンキャプテンと呼ばれる、リザードマンの優越種が彼らを率いており、その戦闘力はアイヤールの諸領でも迂闊に手を出せないほどです。 戦利品
2〜6なし
7〜ねじくれた銛(200G/黒A)


ML8  ボガードソードマスター
 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 言語:交易共通語、汎用蛮族語、妖魔語 生息地:森、山 反応:敵対的
 知名度/弱点値:13/17 先制値:16 移動速度:22 生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器11(18)2d+711(18)5422
特殊能力弱点:土属性ダメージ+3点
「▽ファストアクション」
 戦闘開始時の先制判定で、敵対側のキャラクターすべてに先制値で上回った場合、1ラウンド目に主動作を2回行えます。
「〆2回攻撃&双撃」
 両手に持った武器でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
「▽連続攻撃」
 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
「☆錬技」
 【キャッツアイ】【マッスルベアー】の錬技を使用します。
 ボガードコマンダーと同様、数十のボガードたちを束ねる部隊長的な存在です。普通のボガードに比べて上背があり、鍛え上げられた筋肉を持っています。
 途切れることのない連撃を得意とする二刀流の剣士で、並みの戦士では一瞬で全身を切り刻まれ、血の海に沈むことになるでしょう。
戦利品
2〜7鋭い武器(100G/黒白A)×2
8〜10意匠を凝らした武器(150G/黒白A)×2
11〜豪華な武器(500G/黒白A)×2


ML8  フェイスレスレイダー
 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:交易共通語、汎用蛮族語、魔動機文明語 生息地:世紀末 反応:ヒャッハー!
 知名度/弱点値:18/20 先制値:14 移動速度:22/50(騎乗時) 生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器(本体)9(16)2d+49(16)4357
体当たり(バイク)9(16)2d+109(16)90
特殊能力部位数:2(本体/バイク) コア部位:本体弱点:命中力+1
●本体
「〆魔動機術6レベル/魔力9(16)」
「〆銃撃/9(16)/回避力/消滅」
 長銃による射撃攻撃を行います。射程は30mで装填数は3です。拳銃
「√ひらめき/魔力11(18)」
 普段は使えない魔動機術や関連する技術を、突然ひらめいた独自の手法で使いこなします。宣言時にサイコロを振ってください。出目が1〜2なら8レベルの真語魔法を、3〜4なら8レベルの操霊魔法を、5〜6なら8レベルの基本神聖魔法を行使します。
 同時に、これ以外の魔法は、いっさい行使できなくなります。
●バイク
「〆グレネードランチャー/10(17)/精神抵抗力/半減」
 「射程:20m」「形状:射撃」で、「半径3m/5」の範囲にグレネードを射出し、対象に「2d+11」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。この能力を使用するとき、部位:本体がMP15点を消費します。
 この能力は、連続した手番には使用できません。
「○悪路走破」
 足場が悪いことによる、−2までのペナルティ修正を受けません(−3以上のペナルティ修正はそのまま受けます)。
 部位:バイクのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
 一部の蛮族たちの間で流行していた爆走集団に若気の至りで参加したところ、それをきっかけに魔動バイクの魅力に取り憑かれ、それまでの研究を放り出して魔動機文明時代の技術にのめり込んでしまったフェイスレスです。
 魔動機術はもちろん、魔動バイクの運転や射撃訓練に至るまで、寝る間も惜しんで取り組んでいましたが、ある朝、かつての自分が誇っていた卓越した魔術の業が失われて久しいことに気がついてしまい、深く反省しています。だが後悔はしていない。
 すっかり馴染んだ鋭角なデザインの革製ライダースーツを着こなし、前衛的な装飾を施した魔動バイクに跨る彼は、今では身も心も魂もすっかり世紀末の住人です。
戦利品
自動謎の仮面(200G/白A)
2〜8ライダースーツ(300G/黒A)
9〜12豪華な武器(500G/黒白A)
13〜希少な魔道書(3.000G/白S


ML9  アードラーボマー
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:汎用蛮族語、アードラー語 生息地:森、山、洞窟 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/19 先制値:19 移動速度:15/30(飛行) 生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器12(19)2d+1012(19)4518
特殊能力弱点:炎属性ダメージ+3点
「▽ファストアクション」
 戦闘開始時の先制判定で、敵対側のキャラクターすべてに先制値で上回った場合、1ラウンド目に主動作を2回行えます。
「○影走り」
 乱戦エリアを通り抜けたり、そこから離脱しようとするとき、いっさいの制限を受けません。
「☆錬技」
 【キャッツアイ】【オウルビジョン】の錬技を使用します。
「〆火炎爆弾/13(20)/回避力/消滅」
 独自の製法で作成された小型高性能爆弾を投げつけて攻撃します。自身が存在する乱戦エリア内の敵2体に、「2d+10」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。アードラーボマーは、「〆火炎爆弾」の対象に同一のキャラクターを重複して指定することができます(対象となったキャラクターは、それぞれの爆弾に対して回避力判定を行わねばなりません)。
 この能力は連続した手番には使えません。
「√腕の翼」
 腕と一体化している翼を用いて舞います。近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ますが、打撃点が−4点されます。
 この能力を使用したラウンドには「〆火炎爆弾」は使えません。
 このはずくの森の俊英・あけちともあき氏によって、並行世界的なサムウェアから送り込まれた第一の刺客であるアードラーの爆弾魔です。
 とあるアル・メナス文明時代の魔動機師が製法を残した高性能爆弾の扱いに習熟しており、強い人族を爆殺することに生き甲斐を見出しています。
戦利品
自動宝石(300G/金A)×1d
2〜6きれいな羽(30G/金赤B)
7〜黒い濡れ羽(200G/金赤A)


ML10  フォルミカエリート
 知能:人間並み 知覚:五感(五感) 言語:汎用蛮族語、フォルミカ語 生息地:砂漠、遺跡 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/19 先制値:17 移動速度:18 生命抵抗力:15(22) 精神抵抗力:13(20)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器13(20)2d+1212(19)126644
特殊能力弱点:水・氷属性ダメージ+3点
「〆神聖魔法7レベル/魔力9(16)」
「〆3回攻撃&双撃」
 複数の武器を操り、3回の攻撃を行います。攻撃ごとに対象を自由に選べます。
「〆蟻酸/12(19)/生命抵抗力/消滅」
 自身の存在する乱戦エリア内の敵1体に酸を吐きつけ、「2d+10」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
「○共有感知」
 自身が存在する乱戦エリア内に別のフォルミカ(種別は問いません)がいる場合、そのすべての回避力判定に+1のボーナス修正を与えます。この効果は累積しません。
 フォルミカ氏族の中でも、特に戦闘能力の高い達人です。鍛錬を積み、3つの武器を同時に操ることが可能です。統率力もそれなりに持ち、マザーやロードの代理や、参謀役を務めることがあります。 戦利品
自動良質の殻(150G/赤A)
2〜4鋭い武器(100G/黒白A)×3
5〜7意匠を凝らした武器(150G/黒白A)×3
8〜豪華な武器(500G/黒白A)×3


ML10  スキュラプレデター
 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:汎用蛮族語、妖魔語、交易共通語、魔法文明語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/19 先制値:15 移動速度:12/18(水中) 生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:13(20)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器(胴体)12(19)2d+811(18)5659
触手(触手)13(20)2d+1112(19)3312
触手(触手)13(20)2d+1112(19)3312
触手(触手)13(20)2d+1112(19)3312
特殊能力弱点:魔法ダメージ+2点
●全身
「○水中適性」
 水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
「☆完全人化」
 一瞬で肉体を人族のものに変化させます。「☆完全人化」した後の姿は個体ごとに決まっています。「☆完全人化」している間は、[部位:胴体]のみで活動でき、“穢れ”は4点から2点になります。この能力に時間的制限はありません。
 「☆完全人化」の解除もやはり補助動作で行います(“穢れ”は4点に戻ります)。
「☆無限の触手」
 補助動作で[部位:触手]の数を、任意に変更できます。既にHPが0以下になった[部位:触手]を放棄し、新たな[部位:触手]を増やすことが可能です。
 [部位:触手]は同時に4部位まで操れます。[部位:触手]をひとつ増やす場合、[部位:胴体]のMPを10点消費します。
●胴体
「〆操霊魔法10レベル/魔力14(21)」
「○√〆魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。
●触手
「▽絡め取り」
 触手での攻撃が命中すると、対象を絡め取ります。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力に−2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは、その[部位:触手]による攻撃は対象に自動的に命中します。同時に複数の絡め取りを受けても、ペナルティ修正は累積しません。
 対象が脱出を試みるときには、引き剥がし処理(⇒『BT』28頁)に従います。
 この能力によって絡め取っている間は、その[部位:触手]は他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
「○攻撃障害=不可・不可」
 触手が攻撃を妨げます。[部位:胴体]は近接攻撃、射撃攻撃の対象になりません。[部位:触手]が2本以下となった場合、この能力は失われます。
「○柔らかい」
 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が3点高いものとして扱います。
 変身能力を持つスキュラの上位種です。オーガ種よりも変身能力は高く、望むなら常に人族の姿に変身していられます。蛮族の尖兵としてアイヤールの人族の心臓を喰らい、人族の姿で街中に潜伏して妨害工作を行います。中には何十年も潜伏しているスキュラプレデターも存在します。 戦利品
自動奇妙な杖(150G/白A)
2〜6なし
7〜12血族の命令書(5.000G/白S)
13〜黒い髑髏の首飾り(6.800G/白S)


ML14  ヘルスキュラプレデター
 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:汎用蛮族語、妖魔語、交易共通語、魔法文明語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:19/22 先制値:19 移動速度:14/22(水中) 生命抵抗力:16(23) 精神抵抗力:17(24)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器(胴体)16(23)2d+1516(23)188287
牙(触手)18(25)2d+1913(20)125416
牙(触手)18(25)2d+1913(20)125416
牙(触手)18(25)2d+1913(20)125416
特殊能力弱点:魔法ダメージ+2点
●全身
「○水中適性」
 水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
「☆完全人化」
 一瞬で肉体を人族のものに変化させます。「☆完全人化」した後の姿は個体ごとに決まっています。「☆完全人化」している間は、[部位:胴体]のみで活動でき、“穢れ”は4点から2点になります。この能力に時間的制限はありません。
 「☆完全人化」の解除もやはり補助動作で行います(“穢れ”は4点に戻ります)。
「☆無限の触手」
 補助動作で[部位:触手]の数を、任意に変更できます。既にHPが0以下になった[部位:触手]を放棄し、新たな[部位:触手]を増やすことが可能です。
 [部位:触手]は同時に4部位まで操れます。[部位:触手]をひとつ増やす場合、[部位:胴体]のMPを10点消費します。
●胴体
「〆操霊魔法13レベル/魔力18(25)」
「○√〆魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数・距離・範囲》《ワードブレイク》を習得しています。
●触手
「〆三種の息」
 触手の先端のついた猛獣の口から「火炎の息」「吹雪の息」「瘴気の息」のいずれかを吐き出します。いずれも自らを中心に「半径6m/20」を対象とします。
 どの息を吐くか(あるいは息を使わずに牙で攻撃するか)は、GMが任意に決定します。複数の頭部が同種の息を吐いたときには、それは1つの攻撃として扱います。同種の息を吐く2つ目以降の頭部1つにつき、息の達成値には+2のボーナス修正があり、算出ダメージを+4点します。
1:火炎の息/14(20)/生命抵抗力/半減
 炎を吐き出し、対象に「2d+12」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
2:吹雪の息/13(20)/生命抵抗力/半減
 吹雪を吐き出し、対象に「2d+10」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えると同時に、30秒(3ラウンド)の間、防護点を−5点します。この防護点の減少は累積せず、また、防護点は0未満にはなりません。
3:瘴気の息/12(19)/生命抵抗力/半減
 毒を吐き出し、対象に「2d+8」点の毒属性の魔法ダメージを与えると同時に、30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に−3のペナルティ修正を与えます。ペナルティ修正は累積しません。
「○攻撃障害=不可・不可」
 触手が攻撃を妨げます。[部位:胴体]は近接攻撃、射撃攻撃の対象になりません。[部位:触手]が2本以下となった場合、この能力は失われます。
「○柔らかい」
 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が3点高いものとして扱います。
 変身能力を持つヘルスキュラの上位種です。オーガ種よりも変身能力は高く、望むなら常に人族の姿に変身していられます。蛮族の尖兵としてアイヤールの人族の心臓を喰らい、人族の姿で街中に潜伏して妨害工作を行います。中には何十年も潜伏しているヘルスキュラプレデターも存在します。 戦利品
自動豪華な杖(500G/白A)
2〜7髑髏の首飾り(2.000G/白S)
8〜11血族の命令書(5.000G/白S)
12〜黒い髑髏の首飾り(6.800G/白S)




   【動物】 1.蛮族 3.植物 4.アンデッド 5.魔法生物 6.幻獣 7.魔神 8.人族


ML8  ミラージュアントライオン
 知能:なし 知覚:五感(暗視) 言語:なし 生息地:草原、砂漠 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/19 先制値:12 移動速度:10 生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
10(17)2d+129(16)6718
特殊能力弱点:水・氷属性ダメージ+3点
「○巣に潜む」
 砂地に巣を形成します。巣は、半径10mのすり鉢状で、中心部に向かって砂が流れ落ち続けています。ここに足を踏み込んだキャラクターは移動力が半分になり、回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
 また、ここに足を踏み込んだキャラクターは、最初に巣の半径内に移動してきたときに、目標値18の「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」を基準値とする判定に成功しなければ、流れ落ちる砂に足を取られて転倒し、その手番では起き上がることができません。
 巣に踏み込んだキャラクーは以降、手番の開始時ごとに同様の判定を行い、失敗すれば転倒し、成功すれば補助動作で起き上がることができます。巣の範囲内で転倒した状態で手番を終えるたび、そのキャラクターは巣の中心部に向かって強制的に5m移動させられます。
「○蜃気楼の囲い」
 口から強力な幻覚作用のある霞を常に吐きだし続け、他の生き物に対して巣全体を無害な平地に見せかけます。「知覚:五感(暗視含む)」のキャラクターは、この魔物を中心に半径10mの空間の外からでは内部の空間と、そこに存在するキャラクターを視認できません。
 踏み込む前に巣の存在に気づくには、目標値16の探索判定に成功するか、直前で目標値20の危険感知判定に成功しなければなりません。
 この効果は精神効果属性として扱います。抵抗力判定によって幻覚を破ることはできません。
「▽捕獲」
 牙での攻撃が命中した場合、強力な顎で対象を巣の中心に引きずり込み、無数の脚で捕獲します。対象は、移動ができなくなり、すべての行動判定に−2のペナルティ修正を受けます(転倒状態であることを含め、巣の中にいることでのペナルティ修正とは重複しません)。
 捕獲されたキャラクターは吸血管を突き刺されて体液を啜られ、自身の手番の終了時ごとに「8」点の魔法ダメージを受けます。一方、獲物を捕獲したミラージュアントライオンは、その状態で手番の終了時を迎えれば、HPが「5」点回復します。
 この魔物は、キャラクターを捕獲して吸血しながら、さらに別の対象に牙での攻撃(と「▽捕獲」)を仕掛けていくことが可能です。吸血によるHPの回復は、捕獲している対象の数に応じて増加します。
 キャラクターが脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒『BT』28頁)に従いますが、1回の成功で脱出できるのは、その対象である1体だけです。
「○長い身体」
 牙での攻撃は、乱戦エリアを無視して、5m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
 「▽捕獲」によって1体以上のキャラクターを捕えると、この能力は失われます。
 砂漠や草原の砂地に巣を作る魔物です。アリジゴクに酷似した巣を作り、大きな顎を備えている点も共通していますが、身体の構造は大きく異なっており、地中に潜ませた胴体は無数の脚と吸血管を備える、ムカデに似た巨大な多足蟲です。
 強力な幻覚作用のある霞を吐きだし、蜃気楼のように巣を覆う能力を持ち、巣に踏み込んだ獲物を流砂に捕らえて血を啜ります。
戦利品
自動 鋭い牙(200G/赤A)
2〜6 吸血管(400G/赤A)
7〜9 吸血管(400G/赤A)×2
10〜 吸血管(400G/赤A)×3


ML8  ダイアウルフ
 知能:動物並み 知覚:五感(暗視) 言語:なし 生息地:山岳、荒野 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/19 先制値:19 移動速度:21 生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
12(19)2d+811(18)6214
特殊能力弱点:水・氷属性ダメージ+3点
「▽双牙」
 牙の攻撃が命中した場合、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与えます。
「▽連続攻撃」
 牙の攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
「〆強襲/10(17)/回避力/消滅」
 この能力は、自身が何らかの乱戦エリア内にあり、制限移動しか行わなかったラウンドにのみ使用できます。
 強靭な脚力によって驚異的な距離を跳躍し、無防備な獲物に襲いかかります。自身が存在している乱戦エリアを無条件で離脱し、自身の通常移動力の許す範囲で、任意の場所に移動します。その上で(移動先の地点に存在するならば)敵1体に近接攻撃として体当たりを仕掛け、「2d+14」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使用できません。
 険しい山岳地帯や岩だらけの荒野など、過酷な環境に適応した体長3mを超える大型の狼です。美しい灰色の毛並みを持ついわゆる銀狼ですが、群れを作らず、子育ての時期以外は単独で行動します。
 主に大型の草食動物を狙って狩りを行いますが、その性質は極めて攻撃的であり、自らの縄張りに入ってくるものに対しては、無条件に襲い掛かってきます。
戦利品
2〜8 鋭い牙(200G/赤A)
9〜12 輝く牙(600G/金赤A)
13〜 白銀の毛皮(2.600G/金赤S)


ML8  ウェイストインシルペルス
 知能:動物並み 知覚:五感(暗視) 言語:なし 生息地:砂漠、荒野、遺跡 反応:腹具合による
 知名度/弱点値:15/18 先制値:16 移動速度:18 生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:9(16)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
牙(頭部)10(17)2d+1010(17)4215
締め(胴体)11(18)2d+88(15)5818
特殊能力部位数:2(頭部/胴体) コア部位:頭部弱点:水・氷属性ダメージ+3点
●全身
「○炎無効」
●頭部
「〆炎の息吹/10(17)/生命抵抗力/半減」
 「射程:20m」「形状:射撃」で、敵1体に炎を吐きかけ、「2d+8」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使えません。
●胴体
「○攻撃障害=不可・+4」
 部位:頭部は近接攻撃の対象になりません。また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 部位:胴体のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
「▽絡みつき」
 締めの攻撃が命中した場合、対象に絡みつきます。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番から、締めの攻撃は自動的に対象に命中します。
 絡みつかれた状態から対象が脱出するには、引きはがし処理(⇒『BT』28頁)を参照してください。
 1つの対象に絡みついている間は、他の対象に締めの攻撃を試みることはできません。
「▽絡む炎/必中」
 締めの攻撃が命中した場合、対象に「1d」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
 砂漠などの乾燥した地域を常に移動しながら獲物を捕食する、全長10mを超える大蛇です。山岳に生息する近似種と異なり、亜竜と呼ばれる所以である退化しかけた脚はなく、胴部も長いため、その外見は大蛇という形容がよりふさわしいと言えるでしょう。
 興奮すると鱗の隙間から小さな炎が噴出するのは同様ですが、炎を吐くための器官は山岳種ほどには発達しておらず、大量の炎を吐き出し続けることはできません。
戦利品
自動 亜竜鱗(350G/赤A)
2〜6 なし
7〜11 未成長の結晶(200G/金A)
12〜 炎の結晶(1.600G/金S)


ML8  リトルクラーケン
 知能:動物並み 知覚:五感(暗視) 言語:なし 生息地:海、湖 反応:敵対的
 知名度/弱点値:13/17 先制値:15 移動速度:15/30(飛行) 生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
体当たり(胴体)12(19)2d+1210(17)6222
足(足)13(20)2d+1012(19)3910
足(足)13(20)2d+1012(19)3910
足(足)13(20)2d+1012(19)3910
足(足)13(20)2d+1012(19)3910
足(足)13(20)2d+1012(19)3910
特殊能力部位数:6(胴体/足×5) コア部位:胴体弱点:雷属性ダメージ+3点
●全身
「○柔らかい」
 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が3点高いものとして扱います。
「○水中特化」
 水中で呼吸・発声でき、水中の行動によるペナルティ修正を受けません。
 逆に、地上ではすべての行動に−2のペナルティ修正を受けます。
●胴体
「〆スミ発射/11(18)/生命抵抗力/消滅」
 「射程:30m」「形状:貫通」で、体内のスミを噴きつけます。対象はスミを拭うまで盲目状態となり、すべての行動判定に−4のペナルティ修正を受けます。
 スミを拭うのは主動作です(判定は必要ありません)。スミを拭うのは別のキャラクターが行ってもかまいません。
 この能力は、連続した手番には使えません。
●足
「○攻撃障害=不可・不可」
 部位:胴体は、近接攻撃・射撃攻撃の対象になりません。
 3つ以上の部位:足のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
「○長い足」
 足での攻撃は、乱戦エリアを無視して、10m以内の任意のキャラクターを対象として行うことができます。
「〆大暴れ/必中」
 足を振り回し、自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに「1d×(残っている部位:足の数)」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は1つでも部位:足が主動作を終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべての部位:足の主動作が完了します。
 体長10mほどの巨大なイカです。クラーケンと共に行動している姿を見られることが多く、そのため、クラーケンの幼体ではないかと考えられています。幼体といえども、その力は極めて強力で、船などにとっては危険な存在と言えます。一気にさらい、丸呑みにしてしまいます。
 その皮膜は、革製品の材料として珍重されます。
戦利品
2〜6 不味いイカスミ(100G/赤A)
7〜12 大ゲソ(500G/赤A)
13〜 イカスミ(2.000G/赤S)


ML10  ランフォリンクス
 知能:動物並み 知覚:五感 言語:なし 生息地:山岳 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/19 先制値:18 移動速度:15/45(飛行) 生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:12(19)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
嘴(頭部)13(20)2d+1211(18)5216
尻尾(胴体)14(21)2d+1412(19)116224
翼(翼)12(19)2d+1010(17)3811
翼(翼)12(19)2d+1010(17)3811
特殊能力部位数:4(頭部/胴体/翼×2) コア部位:頭部弱点:命中力+1
●全身
「○小回りがきかない」
 身体が大きすぎて、同じ場所に攻撃を集中させられません。同じ対象には1ラウンドに2つまでの部位しか近接攻撃を行えません。
●頭部
「〆烈風の吐息/12(19)/生命抵抗力/半減」
 自らを中心に「半径5m/15」の範囲に口から烈風を吹きつけ、対象に「2d+10」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使えません。
●胴体
「○攻撃障害=不可・不可」
 部位:頭部は、近接攻撃・射撃攻撃の対象になりません。
 部位:胴体のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●翼
「〆竜巻螺旋/14(21)/生命抵抗力/消滅」
 左右の翼を風車の羽根のように広げ、猛烈な速度で全身を回転させることで、自らを中心に「半径30m」の範囲に竜巻じみた突風を巻き起こします。螺旋を描くように吹き荒れる突風は、対象をランフォリンクスから30mの距離まで吹き飛ばし、「30」点の落下ダメージを与えた上で転倒させます。
 吹き飛ばされる方向はランフォリンクスから自分へと引いた直線上です。ランフォリンクスと同じ乱戦エリア内に存在する対象は、無作為に決定された方向へ吹き飛ばされ、乱戦エリアから強制的に排除されます。
 カテゴリ<金属鎧>を装備しているキャラクターは、この能力に対する抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 この能力を使うには両方の部位:翼が行動できる状態でなければなりません。また、この能力を使ったら、両方の部位:翼の主動作が完了します。
 この能力は連続した手番には使えません。
「▽連続攻撃」
 翼の攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
「○飛翔」
 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 部位:翼のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
 巨大な皮膜の翼で空を舞う、飛竜によく似た長い尾を持つ大型の爬虫類です。険しい山岳に巣を作りますが、決まった縄張りを持たない上に貪欲かつ獰猛な性格で、気まぐれに移動しては目に付いた大型の哺乳類などを捕食します。
 小型のものでも翼長は10mを優に超え、翼の大きさに見合うだけの高速飛行を行えるため、周囲に獲物が少なくなると遠く離れた人里、場合によっては大きな街に飛来して手当たり次第に人を襲うことすらあります。
戦利品
2〜4 翼竜の皮膜(100G/赤A)
5〜8 黒い皮膜(500G/赤A)
9〜12 黒い皮膜(500G/赤A)×2
13〜 漆黒の皮膜(3.000G/赤S)


   【植物】 1.蛮族 2.動物 4.アンデッド 5.魔法生物 6.幻獣 7.魔神 8.人族




   【アンデッド】 1.蛮族 2.動物 3.植物 5.魔法生物 6.幻獣 7.魔神 8.人族


ML8  ハイデュラハン
 知能:人間並み 知覚:魔法 言語:魔法文明語 生息地:不明 反応:敵対的
 知名度/弱点値:12/19 先制値:17 移動速度:25 生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
剣(本体)11(18)2d+1210(17)4547
突進(戦車)9(16)2d+147(14)58
蹄(馬)10(17)2d+88(15)3624
蹄(馬)10(17)2d+88(15)3624
特殊能力部位数:4(本体/戦車/馬×2) コア部位:本体弱点:回復効果ダメージ+3点
●本体
「○通常武器無効」
「〆真語魔法、神聖魔法6レベル/魔力9(16)」
「√魔法適性」
 戦闘特技《魔法拡大/数》《マルチアクション》を習得しています。
●戦車
「○鉄の身体」
 刃のついた武器から、クリティカルを受けません。
「○攻撃障害=不可・+4」
 部位:本体は、近接攻撃の対象になりません。また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 部位:戦車のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●馬
「√全力攻撃」
 打撃点を+4点します。同時に、自身の回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
「▽機動力低下」
 部位:馬のHPが0以下になった場合、その1つごとに、移動力が−10されます。
 死の宣告を与え、それを実現させる首無し騎士たちの中でも強力な個体です。
 矢を防ぐ衝立を装備した、大型の戦車に乗って戦います。
戦利品
自動 豪華な武器(500G/黒白A)
2〜4 なし
5〜7 魔材(200G/金緑A)
8〜12 上質な魔材(500G/金緑A)
13〜 ミスリル(2.600G/金S)


   【魔法生物】 1.蛮族 2.動物 3.植物 4.アンデッド 6.幻獣 7.魔神 8.人族




   【幻獣】 1.蛮族 2.動物 3.植物 4.アンデッド 5.魔法生物 7.魔神 8.人族




   【魔神】 1.蛮族 2.動物 3.植物 4.アンデッド 5.魔法生物 6.幻獣 8.人族


ML11  ケイドロス
 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:魔神語 生息地:山岳 反応:敵対的
 知名度/弱点値:16/20 先制値:17 移動速度:20/20(飛行) 生命抵抗力:13(20) 精神抵抗力:13(20)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
牙(頭部)13(20)2d+1113(20)6871
爪(胴体)12(19)2d+1511(18)128254
翼(翼)11(18)2d+1212(19)5828
翼(翼)11(18)2d+1212(19)5828
特殊能力部位数:4(頭部/胴体/翼×2) コア部位:頭部弱点:水・氷属性ダメージ+3点
●全身
「○炎無効」
「○精神効果無効」
「☆錬技」
 【キャッツアイ】【ガゼルフット】【マッスルベアー】【メディテーション】【リカバリィ(5点回復)】の錬技を使用します。
●頭部
「〆真語魔法10レベル/魔力13(20)」
「〆火炎のブレス/14(21)/生命抵抗力/半減」
 「射程:30m」「形状:射撃」で、「半径3m/5」の範囲に口から炎を吐き出し、対象に「2d+10」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
「○魔法耐性」
 部位:頭部が受ける魔法ダメージを常に「−5」点します。
●胴体
「√全力攻撃U」
 打撃点を+12点します。同時に、回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
●翼
「○飛翔」
 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 部位:翼のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
  戦利品
自動 黒炎の翼(300G/金赤A)
2〜8 なし
9〜11 黒曜の王冠
(3.000G/金黒白S)
12〜 白金の王冠
(10.000G/金白SS)


   【人族】 1.蛮族 2.動物 3.植物 4.アンデッド 5.魔法生物 6.幻獣 7.魔神


ML7  禁忌を犯した魔法使い
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、汎用蛮族語、習得している魔法の言語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:10/― 先制値:15 移動速度:15 生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器7(14)2d+48(15)3763
特殊能力弱点:なし
「〆魔法(2系統)7レベル/魔力10(17)」
 5系統の魔法のうち、いずれか2つを7レベルとして行使します。
「○√魔法適性(選択)」
1)戦闘特技《魔法誘導》《魔法拡大/任意・任意》《鷹の目》を習得しています。
2)戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》を習得しています。
3)戦闘特技《魔法拡大/数・任意・任意》《MP軽減/**》を習得しています。
「▼剣の加護/運命変転」
 1日に1度だけ、行為判定や打撃点、魔法のダメージなどで振った2dの出目を両方ひっくり返し、さらに+1することができます。
 人族の社会から追放されたり、罪人として追われる身となった魔法使いです。かつては経験を積んだ魔法使いに師事したり、学院で学んだ者たちも少なくないはずですが、魔法の力を金儲けの手段としか考えないような者たちは、ごろつきを集めて盗賊の真似事をしていることも珍しくありません。
 霧の街では、その魔法使いとしての実力を活かして上位蛮族や名誉蛮族の奴隷として仕える、あるいは自らが名誉蛮族の地位を狙おうと考える者も少なくありませんが、逆に志を持って蛮族への反抗組織に身を投じる者もときおり存在します。
戦利品
2〜6 銀貨袋(1d×50G)
7〜10 1d点の魔晶石×2
11〜 2d点の魔晶石×2


ML7  練達の魔法戦士
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、汎用蛮族語、習得している魔法の言語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:10/― 先制値:16 移動速度:18 生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
武器10(17)2d+1110(17)5236
特殊能力弱点:なし
「〆魔法(1系統)5レベル/魔力8(15)」
 5系統の魔法のうち、いずれか1つを5レベルとして行使します。
「√魔法適性」
 戦闘特技《マルチアクション》を習得しています。
「√魔力撃」
 打撃点を+8点します。同時に、自身の回避力、生命・精神抵抗力判定に−1のペナルティ修正を受けます。
「▼剣の加護/運命変転」
 1日に1度だけ、行為判定や打撃点、魔法のダメージなどで振った2dの出目を両方ひっくり返し、さらに+1することができます。
 戦士としての訓練に加えて、強力な魔法を身につけた魔法戦士です。剣と魔法を巧みに使い分け、魔力を込めた斬撃で敵を粉砕します。 戦利品
2〜6 銀貨袋(1d×50G)
7〜10 1d点の<魔晶石>×2
11〜 2d点の<魔晶石>×2


ML8  天才魔動機師
 知能:高い 知覚:五感 言語:交易共通語、魔動機文明語 生息地:さまざま 反応:敵対的
 知名度/弱点値:11/― 先制値:13 移動速度:14 生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
10(17)4255
特殊能力弱点:なし
「〆魔動機術8レベル/魔力12(19)」
「〆銃撃/11(18)/回避力/消滅」
 銃による射撃攻撃を行います。射程は30mで装填数は4です。
「○精密射撃&鷹の目」
 乱戦に飛び道具を射ち込んでも誤射しません。また、遮蔽越しに射撃攻撃や魔法の行使を行えます。
「▼剣の加護/運命変転」
 1日に1度だけ、行為判定や打撃点、魔法のダメージなどで振った2dの出目を両方ひっくり返し、さらに+1することができます。
 人族の魔動機師です。長期間魔動機術や魔動機文明の研究を行っていて、人前に出ることはあまりありません。研究の成果や結果を何より大事にし、そのためには多少の犠牲をいとわないこともあります。 戦利品
2〜8 銀貨袋(1d×100G)
9〜 手入れの行き届いた武器(1.000G)