21:05:GM:魔域編終盤です。よろしくお願いしまーす
21:06:ラティ:よろしくお願いしま~す
21:06:フロワレア:よろしくお願いいたします。
21:06:珀緋:よろしく頼む
21:06:エリス:よろしくっすー
21:07:GM:質の高い獲物を数多く狩ったきみたちは、湖畔でノマリ族の人々と合流し、守り神とやらを呼び出す儀式に同席します。ノマリの人たちは普通の鹿の皮や猪の牙、なんか小汚い狼の毛皮とか持ってきていますが、きみたちの成果を見て目が点。
21:08:珀緋:狼のは小汚いんだな……(笑)
21:08:フロワレア:はははどうや
21:08:GM:「そ、そんな大きな猪皮や見事な鹿角は見たこともない。こうも見事な獲物がこの山におったのか……」とな
21:08:フロワレア:「ふ、私達狩のプロフェッショナルに掛かればこんなものです」
21:09:フロワレア:「皆さんも狩人として優秀だった。しかし私たちはその上を行った!それだけのこと」
21:09:ラティ:「結構苦戦しましたけどね~」
21:10:GM:ひとしきり猟果を賞賛した後、気を取り直して、祭祀役を務める老人が古めかしい祝詞を唱え、皆で湖を拝んで守り神の登場を待ちます。

やがて湖面が渦を巻き、水の中から大きなワニのような姿をした幻獣グランガチが姿を現します。通常の幻獣と違って、恐らく神力由来の薄っすらとした光を纏っています。

21:10:フロワレア:ありがたやー
21:12:珀緋:かっこいいなぁ^^
21:12:フロワレア:その時ふと思いついた、この様子は次の絵の構図に行かせるかもしれない
21:13:GM:グランガチは人々を睥睨し、積み上げられた毛皮や角を一瞥すると、妖精語で「此度の供物は見事であるな。深緑の魔力が宿っているのを感じる。これだけのものがあれば、眠れる我が神の一助となるであろう。放浪の一族よ、貴兄らの心に感謝を」
21:13:GM:魚の尾びれをビッタンビッタンしてグランガチは喜びを表現します。
21:14:エリス:グランガチって喋るっけ?
21:14:GM:妖精語と海獣語はノーマルでも喋るようです。普通に妖精魔法を使うしね。
21:14:エリス:なるほど
21:14:フロワレア:私が妖精語あるから理解はできる
21:15:フロワレア:「よかったです」
21:15:エリス:私もある。海獣語もある
21:15:ラティ:私はわからない^^
21:15:エリス:「供物いっぱいでうれしー。ありがとねってさ」
21:16:フロワレア:「神様もお喜び案件」
21:16:GM:グランガチ「悪しき魔神に魅入られ、苦難の旅を続ける貴兄らの行く手に幸あれ。奈落に由来する難から守られるよう、我が神に加護を祈る……。また、この宝石を授ける。避けられぬ災厄あらば、これに祈れ。我が現し身が僅かながら助けとなろう」
21:16:珀緋:すごくざっくり訳されたw
21:17:GM:そう言って、グランガチは複雑な色合いの輝きを放つ拳大の宝石をくれます。これが<グランガチの宝石>です。
21:17:フロワレア:「幸せを祈ってるのでこれつまらないものですがどうぞって感じでした」
21:18:珀緋:あ、ありがとう?(笑)
21:18:GM:また、魔法らしきものを唱えると、湖面が歪み、まるでフロワレアが出す<門>のように違う光景を映し出します。

「この先へと進むなら、この道を進むがよい。有象無象の魔神どもがひしめく城塞をすり抜け、<奈落の核>へと至ることができるであろう」

21:18:フロワレア:有難く受け取ってね!
21:19:フロワレア:「お太いお腹してますね!」
21:19:GM:ノマリ族の人々は感動の面持ちで、きみたちに<グランガチの宝石>を持っていくよう促します。彼らはここで、儀式成功の宴を開くそうで。
21:19:GM:よかったらお酒飲んでいってね!と
21:19:エリス:「それはちょっと違うっす」
21:19:珀緋:(笑)
21:20:エリス:「あ、この湖面から行けば一息に奈落の核まで行けるって」
21:20:GM:呪歌での回復はもうしたっけ
21:20:エリス:した
21:20:ラティ:最後にしてましたからね^^
21:21:GM:気が付いたらグランガチさんのコマがある。そのものをよく見つけてきましたね。
21:21:フロワレア:ネットの海と言う最大の味方
21:21:GM:中身はまだ蟹だったw
21:21:エリス:グラン蟹
21:21:GM:つよそう
21:22:フロワレア:カニンガチかもしれん (編集済)
21:22:GM:ここでやっておこうってほどのことはもうないかな。そんなに時間は保たないだろうが……マルテス氏は持続切れたんでしたっけ?
21:24:珀緋:見つけてきたw<絵 データは今半分ぐらい置き換わってるよ(笑) (編集済)
21:25:エリス:狩りで一昼夜経過したなら多分切れたはず?>持続
21:25:GM:なら、せっかくだから数時間延長していいよ。グランガチさんからのオマケってことで。
21:25:フロワレア:3分以上効果が有効ならフェアリーサポートとにこやかに言えるんだ流石に無理でしょうね
21:25:エリス:では遠慮なく
21:26:珀緋:ありがたいねw
21:27:GM:それでは、きみたちはグランガチとノマリの人々に見送られ、魔域の核心へと続く水の門へと入っていきます。そこはまたも灰色の靄が渦巻く、上下も定かならぬ空間になっています。
21:28:GM:謎空間の中ではグランガチの言った通り、待ち受ける魔神との遭遇はありません。が、いつの間にか現実感が薄れていき、きみたちは白昼夢のような幻の中に取り込まれています……。

個別シーン続き、ラティ。

21:28:ラティ:うわぁお
21:29:ラティ:トリはハクさんだ^^
21:29:エリス:つまり白鳥
21:29:GM:RPはお好きなタイミングからどうぞ。







背筋を、冷たいものが流れるのを感じる。

きみは森の中、今よりもう少し小柄な少女の姿で、震える脚を叱咤しながら駆けている。
背後からは無言の追跡者が迫る音。近づいている。逃げ切れない。
もう、母の待つ家に帰ることはできないかも知れない。

21:30:GM:不意に、走るきみの右足を灼熱感が襲う。
気づいたときには足がもつれ、下生えの濃い地面に転がっていた。
見れば、脛を流れる鮮血。玩具のように小さなナイフが突き立っている。

21:31:ラティ:「イタッ!?…足が…痛い…痛いよぉ…」
21:31:GM:そして倒れた視界に影が映る。幾つもの不吉な影が。
薄汚れたフードを頭から被った、子供のような背丈の人影。
フードの下からは吐き気を催すほど醜悪な顔が覗く。蛮族だ。

『ウツクシイ』
『カミモ、ケナミモ』
『ウラヤマシイ』
『ネタマシイ』
『ユルセナイ』

知らない言葉で漏れる蛮族たちの呟きが耳朶を打つ。

21:32:ラティ:「嫌だ…来ないで…誰か…誰か!」
21:32:GM:不意に、顔を蹴りつけられた。
刃物で耳を、尻尾を裂かれる。
激痛に蹲るきみを、蛮族たちは執拗に痛めつけ、血と土で汚していく。
殺すのが目的ではないのかも知れない。
だがどんなつもりであろうと、きみの小さな命の灯が消えるまで、大した時間はかからないだろう。

21:34:GM:ドン、ドン

しかし不意に、暴虐が止む。
代わりに、きみのものではない血の雨が頬を汚した。

力なく倒れていく、蛮族らの矮躯。

21:34:ラティ:「……もう、だ…め…」
21:34:GM:「おいおい……生きてんのか」

ぶっきらぼうなリカント語が響く。
うまく開けない腫れた目の視界に、たった今作り出したと思しき蛮族を死体を蹴り除けて歩み寄る男の姿が映る。
自分より一回り年上の、同族の男だ。狼の……だろうか。

「チッ……ひでえ傷だな。魔法じゃなきゃ治らねえか」

男はきみの傍らに膝をつき、傷を検分しているようだ。

21:35:ラティ:「……だ、れ?」
21:36:GM:男は問いを無視して、きみの長い髪をまとめて掴み、無理矢理に立たせる。

「ま、それでも悪くない値は付きそうだ。森に入るのを見た時はツイてると思ったんだがなァ。薄汚いフッドどもが、手間増やしやがって……」

荷物のように引きずられながら男の呟きを聞き、遅れて理解する。
最初から男は自分に話しかけてなどいなかった。自分を会話する相手とは思っていないのだ。

21:37:GM:傷ついた身体を引きずられ、髪が引きちぎられる痛みに、きみは再び苦鳴を漏らす。
21:38:ラティ:(痛いよぉ…)声にもならない声で
21:38:GM:『破壊せよ』

瞬間、世界が静止した。

灰色の靄が渦巻き、身動き一つできないきみの視界に、下生えの中から蛇のような姿の悪魔が現れる。


21:38:GM:『誰も彼も、お前を本当に守りはしない』


21:39:GM:『欲するだけだ。お前に値打ちがあるから。誰かの手にあるなら奪う。己が手中にあるなら奪われまいと抗う』


21:39:GM:『ゆえに、破壊せよ。お前を繋ぐ鎖を。そこにお前自身の自由はない。解き放たれねばならない』

『奪われぬために、力が必要だ。お前がお前自身で在るために、力を見せねばならない』

21:40:ラティ:(そんなのわかってる守ると言っても。善意、悪意もあることだって…) (編集済)
21:40:GM:『真なる自由を求むならば、我が契約が力になろう。お前は破壊するもの。その魂は、旧きものを打ち壊すものなれば』

『噛みちぎれ。お前を繋ぐ鎖を。―――破壊の契約を』

きみは、現在のきみの記憶と意識を取り戻す。自由に答え、行動してよい。

21:42:ラティ:「力はあった方がいい。でも、私は破壊の為じゃなく私を想ってくれている人たちの為に使う!だからそんな契約はくそくらえだ!」
21:44:ラティ:「私は自分の持てる力を使って仲間を、家族をそして!ハクさんを守るんだ!!」
21:44:GM:蛇のような悪魔は、きみの答えを聞くと二又の舌を震わせて呪いの言葉を吐き掛け、屈服させようとする。

精神抵抗力判定を行うこと。目標値は22だ。

21:44:ラティ:2d+12 精神抵抗
21:44:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 5[4,1]+12 → 17
21:45:ラティ:破っても足りない…くそぉ…
21:45:GM:きみの魂は悪魔の呪いに抗う中で疲弊する。疲労度が1点上昇する。

再度、精神抵抗力判定を行わなければならない。目標値は21だ。

21:46:ラティ::疲労度+1
21:46:ラティ:疲労度:0+1>1
21:46:ラティ:2d+12 精神抵抗
21:46:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 4[2,2]+12 → 16
21:46:ラティ:何でだよぉ…
21:46:GM:きみの魂は悪魔の呪いに抗う中で疲弊する。疲労度が1点上昇する。

再度、精神抵抗力判定を行わなければならない。目標値は20だ。

21:46:ラティ::疲労度+1
21:46:ラティ:疲労度:1+1>2
21:46:ラティ:2d+12 精神抵抗
21:46:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 6[4,2]+12 → 18
21:47:ラティ:+2破って抵抗!
21:48:GM:きみは崩れそうになる精神力を振り絞り、悪魔の圧をはねのけた!

蛇の悪魔は悲鳴を上げ、蒸発するように空気に溶けていく。

21:48:ラティ:「はぁ…はぁ…こんなんじゃ、守れないなぁ…もっと強くならなきゃ…」
21:50:GM:呼吸の乱れたきみは、無意識に練体の技で呼吸を整える。すると消えた蛇の悪魔が残したものか、魔力の流れがきみを満たしていく。

このシナリオ中に一度だけ、任意のタイミングで精神抵抗力判定に+2のボーナスを得る権利を得られる。
この力は、他者の行う精神抵抗力判定に対して使用してもよい。

21:50:GM:エリスやフロワレアの得た同じ力は自分専用ですが、もし望むならラティの得たものと重複させることもできます。
21:51:GM:最後、ハクさん。悪夢の中に取り込まれていきます。
21:51:珀緋:はい
21:52:GM



叫び、駆け続ける。なのに、どうしても辿り着けない。

向かう先で、少女が蹂躙されている。守るべき少女が。

唾棄すべき醜い蛮族どもが、代わる代わる汚れた刃を振るう。

そのたび朱い飛沫が飛び、くぐもった苦鳴が漏れる。

21:53:GM:きみの手には確かな力がある。力強い盾も、巧みな魔術も。眼前の蛮族どもなど、素手でも一掃できるはずだ。

だが、辿り着けない。

もう、駆けつけることはできない。

あそこに、帰り着くことはない。

何故ならば。

21:53:GM:『汝が、祝福を拒んでいるからだ』

少女の、徐々に弱弱しくなっていく声が断続的に響く中、横手から不吉な声が掛かる。

21:53:珀緋:「っ、どういうことだ」
21:53:GM:きみは、現在の意識と記憶を取り戻す。身体は自由には動かせないが、少女に近付く以外では自由に行動できる。
21:54:GM:『呪い師は、汝を謀った。力の一部を掠め取り、痕を誤魔化したに過ぎぬ。祝福は未だ汝の内にある』

死神のような髑髏面の悪魔が、形のない笑みを浮かべてきみを嘲笑う。

21:54:GM:『主は、汝が祝福を拒む様をも愛されている。手に入らぬものを求めて足掻き、苦悩する姿をも愛しておられる』


21:54:GM:『それ故に汝を、汝だけを幾度も幾度もこの地へ招く。汝は、一度目の<招き>を意識の底に封じているようだが。すべては相反する汝の魂と生を愛し、祝福するが故』


21:54:GM:『<招き>の路に、導きの神が相乗りしたるは主も意図せざることだったが。主はそれすらも笑って許された』

いつしか悪魔の声から嘲笑が消え、深慮が伺える、気づかわしげな声色に変わっている。

21:55:GM:『縛られし汝の生をこそ愛し、自由なる汝の魂をこそ祝福せんがため』

21:56:珀緋:「なるほどな。なぜ左様に気に入られているかは知らんが。まぁ、大体のことは理解した」
21:56:珀緋:「流石、悪魔はやすやすと甘言を吐く」
21:57:GM:『否。縛られし汝の生をこそ愛し、自由なる汝の魂をこそ祝福せんがため』

21:57:GM:『辿り着けぬは、帰り着けぬは、魂が還りたいと乞う此方を、汝が拒んでいるからだ。帰路に着こうとする汝の足を止めさせたのは、汝の呪術だ』

21:57:GM:『祝福を受け容れよ。主は、汝を解放せんと願っている。縛鎖を解かれたとき、汝は汝の欲するものをその手に抱くことが叶う』
21:58:珀緋:「あるいはそれは真なのかもしれない。であれば、そこにも何かの理由があったのだろう」
22:00:珀緋:「悪魔、魔神の祝福、自由。それは、人のそれとは決して相いれないものだ。俺はそう学び、ずっとそう考えてきている。仮にもしも、その誰かの祝福が、そいつにとっては一片の邪心もないものだったとしても、俺はそれを受け入れない。……信じることもしないだろう」
22:01:珀緋:「お前の主に伝えろ。俺を手に入れるのは諦めろと。俺はお前たちとは相いれない」
22:01:GM:『左様か。遅いか早いかの違いではあるが……なれば、我が汝を主の下へ導こう』

死神めいた悪魔は、身体を幽体のように揺らがせ、きみの中へと侵入してくる。

精神抵抗力判定すること。目標値は22だ。

22:02:珀緋:2d6+14-1 生命・精神抵抗
22:02:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+14-1) → 7[6,1]+14-1 → 20
22:03:珀緋:なんとか。ペナが例外的に無くていいなら+1にするけど
22:03:GM:ラティのときは失念してたねw ここに入った時点での疲労は適用ということで。
22:04:珀緋:はい、+2で。
22:05:GM:きみの強靭な精神力は、内へと入り込もうとする悪魔を瞬く間に打ち据え、叩き出した! 悪魔は苦鳴とも苦笑ともつかない声を上げながら消滅していく。

消えゆく悪魔が残した魔力の残滓がきみを活性化する。エリスやフロワレアと同様のボーナス修正を得る。

22:05:珀緋:自分専用+4、だったかな?
22:05:珀緋:あと、後付け?
22:05:GM:自分専用+2だ、月光の指輪だな
22:06:珀緋:了解。
22:06:フロワレア:わーい
22:06:GM

いつしかきみたちは再び、灰色の靄が渦巻く空間を歩いている。
すぐ先には黒い穴が開き、その奥には建造物の内側らしき光景が見える。

22:06:GM

古い地下空間……神殿だろうか? 遺跡のような場所に、<追憶の守り人>カチュアが立っている。

きみたちは彼女を後ろから、劇を見る観客のように見守っている。


22:07:GM:少女の視線の先で、ハイエナのリカントらしき戦士が膝をついている。その前には異形の魔神。

戦士も魔神も深く傷つき、特に魔神は斃れる寸前に見える。しかし膝を屈しているのは戦士だ。

戦士は自失したように項垂れ、動かない。

22:07:GM:『汝の魂に、呪を刻む。奈落を討つ英雄たれ』

魔神が、何重にも響く呪いの言葉を吐き出す。


22:07:GM:『だが自由なれ。欲望に忠実たれ。思いのままに屠り、栄光を受けよ』

『汝の魂は狩人。獲物を屠り、成果を誇り、栄華を極むるがよい』

魔神の手から漏れ出した瘴気が、動けない戦士へと染み入っていく。 (編集済)

22:08:GM:『だが祝福されし民ノマリの者たちは、試練を受けねばならない。主の愛を受ける者たちは、苦悩の生を送らねばならない』

『主の愛ゆえに、共に祝福されし汝は彼らを虐げよ。彼らを愛し、救い、欺き、終わりへと導くべし』

22:09:GM:魔神の呪いの言葉は続く。

棒立ちになってそれを見守るカチュアの眼前で、その光景は段々と薄れ、消えていく。幻像だったようだ。

ゆっくりと、カチュアがきみたちを振り返る。

22:10:守り人カチュア:「魔神の紡いだ呪いの言葉は、意味も理屈もほとんど理解できませんでしたが……あの人は。キルエイは、歩む道を曲げられて、いたのでしょうか」
22:10:守り人カチュア:「魔域は願望を映すもの。あるいは、私が彼を殺してしまったのは過ちだったと、私自身がそう後悔することを望んでいたのかも知れません、が」
22:12:珀緋:「どうだろうな。それは解釈次第だし、最終的にはお前が決めればいいと思う」
22:12:フロワレア:「心は自由だよ、カチュア、貴方の心がどう臨もうと其れを阻むものは誰も居ない」
22:12:珀緋:「一つ言い添えておくなら、今の魔神と似たようなことを俺も言われたぞ」
22:12:フロワレア:「だから、後悔は後からやって来るだけ、向き合えるだけ幸せなんだよ」
22:13:エリス:「つまり、まあ……あんま悩みすぎないようにってことっすかね?」
22:13:珀緋:「仮に、あちらが曲げようとしてきたとて。最終的に受け入れるかは、自分次第かもしれないな。まぁ、弱ってしまって意に添わずほぼ洗脳されるということもないとはいえんが」
22:14:守り人カチュア:「そう……ですね。今を生きる貴方がたと違い、私にとって、すべては終わったことでしかないのですから、なおさらです。私はハルーラの遣い、<追憶の守り人>。奈落を滅びに導くものです」
22:15:珀緋:「そうだな。何度も言っているように。一番大事なのは過去ではない。これから何をなすかなのだから」
22:16:守り人カチュア:「生前の私がいま意味を持つとすれば、それは奈落への執着と憎悪のみです。ここで過去を振り返り思い悩むことは、奈落を利するのみ。どうか、今しばしのご助力を」
22:16:守り人カチュア:「この地の奈落を、討滅致します。今すぐに」
22:16:ラティ:「……(さっきので力がうまく入らない…)」拳を開いて閉じてを繰り返して
22:16:珀緋:「ああ、了承した」
22:16:エリス:むう、疲労度回復チャンスはなしか。残念
22:17:ラティ:「気負わずに行きましょう?力の入り過ぎはかえってミスしやすいですから」
22:17:フロワレア:「魔域を滅ぼす、気楽に生きる、両方しないといけないのが私たちの辛い所」
22:17:フロワレア:「そんなお辛いカチュアを私は応援してる」
22:18:GM:きみたちが応えると、カチュアを中心に神力が渦を巻き、今いる空間を薙いでいきます。周囲を覆っていた幻覚の類らしきものが引き剥がされ、歪められていた空間が慣らされていくようです。
22:19:GM:気づけば、眼前にはやはり神殿めいた屋内の風景が広がっています。

ただ、祭壇らしきものの前に異形の魔神が1体。

22:20:珀緋:GM
22:20:珀緋:一日効果の薬を飲みたいんだ(笑) 最初に相談しようと思ってて、書いといたんだけど出しそびれた
22:20:GM:あ、いいよw
22:20:GM:その傍らには、先程の幻像で見たリカントの戦士が佇み、小さな悪魔が数体つき従っています。

また、異形の魔神が立つ祭壇には、大量の動物の耳らしきものや人の眼球らしきものが積み上げられています。

22:21:珀緋:じゃラティ、熱狂なw
22:21:フロワレア:てぃきらぁ
22:21:GM:ここから戦闘処理。その前に、見る前にやっておいただろう準備があればやってしまって。
22:21:ラティ:お酒のお時間かぁw
22:22:ラティ:熱狂の酒を渋々一気飲み
22:22:GM:疲弊した心身が酒精の力で元気いっぱいに!w
22:22:珀緋:長時間はお酒だけなんだけど。ラティに活性剤を更に飲ませられるならありがたくはあるかな。流石にボスまで疲労させてくるとは思いたくない……
22:22:ラティ:そしたら私は死にますw
22:23:フロワレア:飲んでおきなさい
22:23:GM:10分ものまでならやってよしとしましょう。
22:24:珀緋:エリスも閃き薬いっとく?
22:24:ラティ:流石にスカポは飲めないかw酒+お薬で醒めたら大変なことになりそう
22:25:珀緋:まぁそれは機会があれ場ぐらいの気だったし。
22:25:ラティ:では活性もゴクゴク行っておこう
22:26:エリス:閃き薬かー
22:26:エリス:エリスが-1ペナになるデメリットはあんまないか?
22:26:珀緋:ボスのまもち。割らずに成功させられれば魔法ブーストに指輪温存できるしな
22:26:珀緋:ー1にはならないから安心しろ
22:26:ラティ:効果切れたら疲労度増える感じなのでw
22:26:珀緋:なるのは終わった後。
22:26:GM:10分後だね
22:26:エリス:ああ、そうだったか
22:27:エリス:じゃあ、飲んどこうか
22:27:珀緋:あいw
22:27:珀緋:長時間のはそんなもんだったかとは。
22:28:珀緋:ここで観察薬が役に立つとか言われても流石に備えられないよ! って言う!w (編集済)
22:28:GM:では魔物知識判定どうぞ。レベル低い方から、知名度は15/20、15/-、19/22
22:28:フロワレア:相手魔神ですし抜けなかったら私がノレッジしますね
22:28:エリス:3 2d+15+2 魔物知識
22:28:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+15+2) → 11[5,6]+15+2 → 28
#2 (2D6+15+2) → 9[5,4]+15+2 → 26
#3 (2D6+15+2) → 5[2,3]+15+2 → 22

22:29:珀緋:リカントさんが込みになってる気配w
22:29:ラティ:全部抜いていった
22:29:珀緋:3 2d6+15-1 まもち 気楽になった
22:29:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+15-1) → 7[6,1]+15-1 → 21
#2 (2D6+15-1) → 6[5,1]+15-1 → 20
#3 (2D6+15-1) → 11[6,5]+15-1 → 25

22:29:珀緋:エリスは流石の貫禄
22:29:フロワレア:ヨシ全部弱点抜いてるしアナザーする必要ないな
22:29:ティキラ:[魔神、魔物レベル9]
知能:人並 知覚:五感(暗視) 知15/20 先13 移40(飛)

生抵12(19) 精抵13(20) [弱]物D+2
命12(19) 打2d+9 避12(19) 防9 HP80 MP78

〆神聖魔法9レベル/魔力13(20)
〆異界の理
 2倍のMPを消費することで、HPを回復させる魔法をダメージ魔法として行使します。
○魔法適性
 《マルチアクション》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》

○飛行
▽笑い上戸
 戦場で[自動失敗]が発生すると笑い出し、次の自身の手番終了時まで魔法を行使できなくなります。
▽不運
 ティキラ以外のキャラクターによる[6ゾロ]は[1ゾロ]に変更されます。
 この効果はティキラ1体につき1回まで発生します。

22:30:ティキラ:もしかして魔法一切使わせてもらえないかも……?
22:30:珀緋:ティキティキじゃない分まだセーフ。
22:31:“灰色の勇者”キルエイ:[人族、魔物レベル11]
知能:人並 知覚:五感(暗視) 知15/- 先18 移18

生抵15(22) 精抵14(21) [弱]なし
命15(22) 打2d+20 避15(22) 防6 HP86

〆2回攻撃&双撃
○カウンター

○複数宣言=2回
√牙折り
 命中時、続く1ラウンド内に対象が発生させる物理ダメージを-8点します。
√鎧貫きⅡ
 命中時、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。打撃点決定の出目が10以上だった場合、対象の防護点を0として扱います。

▽ブラインドサンド
 近接攻撃を命中させた場合、対象の片目から視力を奪い、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果を2回受けたキャラクターは[盲目]になります。
 対象は自身の主動作で目を拭うことで、片目の視力を取り戻すことができます。【キュア・ブラインドネス】の魔法などは12以上の達成値を得れば両目とも視力を回復することが可能です。
 [知覚:魔法]のキャラクターには無効です。

▽砂塵の鎧
 近接攻撃でダメージを受けると、直後に防護点が4点上昇します。この効果は3回(12点)まで累積します。
 自身の手番開始時を迎えると、上昇した防護点はすべて失われます。

22:31:珀緋:ちょ。セーフとは言ったけど群体になっとるじゃねぇかw セルフでwww(盤上
22:32:“灰色の勇者”キルエイ:2本の剣を抜き放つと、刀身が崩れて砂塵に変わり、周囲を取り巻く。
彼は残った柄だけをトンファーのように構える。

22:33:フロワレア:このデータ見るとガチで此奴英雄だったんだなと分かる
22:34:珀緋:わりとね。致命的とまではいわないけど面倒くさいデータしてるねぇ
22:34:心奪の悪魔シジルヴィリエ:(マリグドライ)[魔神、魔物レベル13]
知能:高い 知覚:五感(暗視) 知19/22 先18 移16(飛)

生抵18(25) 精抵18(25) [弱]衝D+3
●頭部(コア部位)
命14(21) 打2d+12 避14(21) 防10 HP92 MP168
●胴体
命15(22) 打2d+15 避13(20) 防13 HP116

●全身
○弱点看破
○恐怖の幻覚/17(24)/精抵/消滅
 この能力は、この魔物の手番開始時に自動的に発生します。
 自らを中心に「半径30m」以内の任意のキャラクターすべてに恐ろしい幻覚を見せ、精神を破壊します。
 抵抗に失敗した対象は、続く1ラウンドの間、あらゆる補助動作や宣言特技を行えません。達成値21以下で失敗した対象は、加えて主動作も行えなくなり、即座に知力と精神力が-6点されます。
 能力値の減少は永続かつ累積します。知力か精神力が0になったキャラクターは自らの意思を失い、マリグドライの望むままに行動する傀儡となってしまいます。傀儡になったキャラクターは、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けた上で、魔物側陣営のキャラクターとして行動します。
 この効果は、精神効果属性として扱います。

●頭部
〆真語魔法、神聖魔法12レベル/魔力16(23)
○連続魔法
 1ラウンドに主動作を2回行えます。ただし、それは異なる系統の魔法行使2回に限られます。
○魔法適性
 《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》

▼瞬く幻夢
 瞬間的な幻影を生み出し、行動を妨害します。30m以内で行われた行動判定に対し、達成値を確認してから-2のペナルティ修正を与えます。
 この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。

▼欺く虚像
 精巧な幻覚を生み出し、対象を誤認させます。10m以内で行われた近接攻撃に対し、対象の変更を強制します。
 変更先の対象は、攻撃者自身を除く1体(部位)に限られます。適正な変更先が存在しない場合、この能力は効果を発揮しません。
 この能力は1ラウンドに1回だけ使えます。

●胴体
〆錐の触手
 射程10mで3回の投擲攻撃を行います。同じ対象は2回までしか選べません。

○幻楼の爪/必中
 触れた者を傷つける魔力の刃を纏っています。[胴体]の攻撃が命中を与えたとき、及び、近接攻撃の命中を受けたとき、対象/攻撃者に[3]点の確定ダメージを与えます。
 このダメージは、対象にとって最も不利な属性として扱われます。

○幻楼の盾
 [頭部]は近接攻撃、射撃攻撃の対象にならず、受ける魔法ダメージを常に半減(端数切り上げ)します。
 ただし、知力18以上または[知能:高い]のキャラクター、[知覚:魔法]のキャラクターは、この効果を無視できます。また[胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

22:34:心奪の悪魔シジルヴィリエ:文章量減らせないかと思ったが、逆に開き直った
22:35:ラティ:………ナニコレ
22:35:珀緋:ブレハください(笑)
22:35:珀緋:これ、カンタマで抵抗していこうとかそんな悠長なこと言ってちゃだめな能力
22:36:GM

ティキラ 弱点:物理ダメージ+2

キルエイ 弱点:なし

心奪の悪魔 弱点:衝撃属性ダメージ+3

22:36:ラティ:カンタマで抵抗しようという数値じゃないw
22:36:GM:既に出現させている騎獣あれば、弱点隠蔽判定お願いします。目標値は23です。
22:37:珀緋:ということは、ブレハの追加のためにフロワレアもエリスも前のめり気味に移動しないといけないということなので。まぁ最悪ワニが撒けますけど
22:37:エリス:フロワレアの一手目は拡大ブレハっすね
22:37:ラティ:24とか素だったら6ゾロ以外抵抗できない私…w
22:37:フロワレア:うーん全力でやるならクーシー召喚してクーシーにブレハ任せて
22:37:フロワレア:魔神召喚しつつ私も魔神魔法ぶん回す感じかな
22:38:珀緋:2d6+15 かに
22:38:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 8[6,2]+15 → 23
22:38:珀緋:えらい
22:38:珀緋:何弱点だったか覚えてないけどw
22:38:GM:悪魔の能力「▼瞬く幻夢」は、弱点隠蔽判定や先制判定、戦闘準備でもペナルティ修正を発生させ得ます。他に出してる騎獣は?
22:39:ラティ:カニさんは衝撃やね
22:39:珀緋:基本1体しか出してないから。蟹だけだね
22:40:GM:じゃ、0ラウンド目の分の▼瞬く幻夢は今の弱点隠蔽判定に使ってしまいましょう。-2。これで先制判定には使ってこない。
22:40:エリス:あ、マルテスも弱点隠蔽って必要でしたっけ?
22:40:GM:指輪を割れえええほら割れ
22:40:フロワレア:ゴーレム弱点あったけ?
22:40:GM:ゴーレムは……どれどれ
22:41:GM:「弱点値」が設定されてるな。じゃあこっちが振ればいいんだな。
22:41:GM:2d6 ピンゾロ以外だよ
22:41:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 3[1,2] → 3
22:41:GM:命中+1だっけ? 関係ないな。
22:42:珀緋:先制に残らないのはむしろ良かった。パリンしておく。差し戻しとかないよね
22:42:エリス:先制失敗したらその時点で詰みかねないですからねえ
22:42:GM:そちらの初期配置は例によって右端から5m内で任意、前衛同士が15m、その5m後ろに悪魔とキルエイ、さらに1m後ろに謎の祭壇。

「動物の耳の山」の山と、
「人の眼球」の山が盛られています。

22:43:GM:差し戻しってのが「割られたなら使うのやめ」の意味ならさすがにない。
22:44:フロワレア:うーんこれ供物如何にかしないと永遠と召喚が続くかも
22:44:フロワレア:「あんなに大量の供物勿体ない。私が貰ってあげよう」
22:44:GM:大変グロいですがひと財産かも知れませんね……w
22:46:珀緋:知力18未満のPCいないよね? 頭攻撃の。騎獣とかはどういう扱いになる?
22:48:GM:注釈として、悪魔は後衛タイプらしく戦闘データもHPも低いですが、特殊な攻撃障害を持っています。高い知性を持たないキャラクターは幻影の盾によって[頭部]には有効打を与えられません。

幻覚で知性を破壊されると、途中からダメになるパターンもあり。

騎獣やゴーレムにおいては、それぞれに設定された知能や知覚に依存します。

22:48:ラティ:未満はいないかと18ぴったりはいますがw()
22:49:珀緋:それはブレハするしかないものかな、と…。
22:49:GM:[知能:高い]か[知覚:魔法]だと、この幻覚には惑わされません。
そちらの手持ちではストサバとグランガチはセーフです。

22:50:珀緋:そもそも全部俺が運転している機械は?
22:51:GM:そっちはアウト。
22:51:エリス:ハクさんが知力18以上あってもアウト?
22:52:フロワレア:となるとブレハ必須か
22:52:珀緋:頭直ねらいするなら機械ではダメ、と。
22:52:珀緋:ブレハ関係ないのよ。どうも。この能力は
22:52:フロワレア:おおうそうなんか
22:52:GM:個々のユニットの知能や知覚だけが問題。仮にストサバが機械だったらダメ。
22:52:エリス:いや、もともとブレハ必須。じゃないと恐怖の幻覚で詰みかねない
22:52:フロワレア:じゃあ範囲で薙ぎ払うしかないな
22:52:珀緋:ラティの18を保つためにブレハ必須ですか? って意味ならイエスです!w (編集済)
22:52:フロワレア:はははw
22:53:GM:《魔法拡大すべて》もとい《魔法拡大/範囲》がもしかして活きる場面あるやも。
22:53:フロワレア:クーシー出すのと私がブレハに回るの何方がいいですかね
22:53:ラティ:なんなら抵抗下がってるからなおさら必須ですよw
22:53:フロワレア:1m範囲広げて祭壇焼くんですね分かります
22:54:珀緋:焼けそうには見えるのかな? モノ的に?
22:54:フロワレア:まあ目玉も動物の耳も確実に焼けるでしょうからね
22:55:珀緋:仮に湿ってても攻撃魔法の火力なら平気か
22:55:フロワレア:おう
22:55:フロワレア:拙者魔力14だからな!
22:55:GM:祭壇そのものは壊せるか、それ自体に意味があるのか分かりませんが。

積み上げられた供物は焼けていくでしょう。大量ですが、無意味ってことはないはず。今すぐでなくとも。

22:56:フロワレア:取り合えず私が範囲魔法撃つ可能性も考慮して今は私がブレハで魔神召喚かな
22:56:珀緋:したいんだけどね。距離……
22:57:GM:召異の範囲魔法は射程も範囲も小さいんだっけね
22:57:珀緋:最大限詰めてここだったかな
22:58:フロワレア:私はその弱点を妖精魔法持つ事で解決したタイプですからね
22:58:フロワレア:ファイアストームは距離30m+範囲5mよ
22:59:珀緋:ブレハの、距離。
22:59:ラティ:ブレハは確か…10m…だったはず?
22:59:珀緋:なので1Rに魔神召喚をするには距離拡大前提になるけど、流石にそんなことしたらMPがしぬ。
23:00:GM:あ、ハクさんの弱点隠蔽判定に疲労度ぺな入ってたかな
23:00:フロワレア:ブレハは10ですね
23:00:GM:そっか、誰か前線に行ってないと魔神さんが働けないか。
23:00:GM:誰か【ブレイブハート】いらない人ー
23:00:フロワレア:ですね狙いが私たちになってしまう
23:00:珀緋:無理。
23:00:ラティ:多分一番無理
23:01:フロワレア:だからジックリ最初のラウンドは準備でもいいかもですね
23:01:珀緋:入ってなかったので割って消費させておきます。そして通し。
23:01:GM:らじゃ
23:01:GM:クーシーさんならギリ届くかな
23:01:フロワレア:1R目にブレハ、2R目にバータフでどうです?
23:02:珀緋:クーシーなら届く。フロワレアが3m前進、クーシ―3m前進前提
23:02:フロワレア:ああそれはそう
23:02:珀緋:フロワレアはその後も敵後衛と13m距離になるまで前進を続けとくべきなので……
23:03:珀緋:やっぱ魔神は早めに出していきたいよなぁ
23:03:フロワレア:まあそうなんですよね
23:03:フロワレア:クーシー召喚ルートにしますか
23:04:珀緋:焼くのが少し遅れるけど、流石にいきなり1,2Rで増やしてきたりはしないと信じたいw
23:04:珀緋:というか、鷹がある人はいたっけ?
23:05:フロワレア:すまん・・・鷹と魔力強化で悩んで魔力強化取ったんや!
23:05:珀緋:そうか、しかたない。最悪グランガチでも範囲魔法は使えたりもするんだけどな。炎じゃないけどw
23:05:フロワレア:ですね
23:06:珀緋:攻撃で供物使えなくするって意味合いなら炎じゃなくてもワンちゃん何とかならないかね……w
23:06:GM:属性はあまり関係ないと思う
23:06:珀緋:ですよねw
23:07:フロワレア:私が狙いやすいってだけで
23:07:フロワレア:関係はないでしょうね攻撃さえできれば
23:07:フロワレア:では
23:07:フロワレア:私はクーシー・ティキラ召喚ルートでOK?
23:08:GM:戦闘準備で【バークメイル】とかあればどうぞ。
23:08:珀緋:とおもうけど、流石に即決できないな。データ見るのも不安定だし
23:08:フロワレア:そんな物はない!
23:08:フロワレア:あったわ
23:09:ラティ:www
23:09:フロワレア:珀緋にバークメイルS
23:09:珀緋:ありがとう。
23:10:フロワレア:庇う系の防護点挙げるのは常道
23:11:珀緋:これ攻撃順も割と気をつけないと致命的なことになりかねないんだよね
23:11:GM:次回決まった。今日ここで切っておきます?めぐりさんも実際お疲れでしょう。
23:11:珀緋:俺的にもそれがありがたい。毎度のことなんだけど、データがDLできません!w
23:12:GM:脳にw
23:12:珀緋:脳にw
23:12:ラティ:あっ…そうでしたねw
23:13:珀緋:今回はやる内容がいわゆる幻術系? によってたからそれでも大体は理解したとは思うけど……
23:13:珀緋:でも幻術系の癖に一部しかブレハきかないし(笑)
23:13:GM:じゃあ、ここからはフリートークで一旦解散ということで。

おつかれさまでしたー!

23:13:珀緋:おつかれさまでした
23:13:フロワレア:お疲れ様です
23:13:ラティ:お疲れ様でした~
23:15:珀緋:とりあえず、無限わき対策も兼ねて、前衛の目的はできるだけ早く敵後衛まで辿りつくことですね
23:15:エリス:お疲れ様でしたー
23:15:ラティ:ですねぇ…精神抵抗二回失敗したのが本当にきつい…
23:15:珀緋:自バフ命中おいくつ
23:16:ラティ:自バフすれば命中は±0で基準15
23:16:フロワレア:実際胴体速攻潰すってのもありですしね
23:16:フロワレア:ジルヴィ
23:16:珀緋:頭部ね?
23:16:GM:いや、今のは胴体のことでしょう。順当に下からっていう
23:16:フロワレア:はい
23:17:珀緋:あ、そういういみだったのか
23:17:フロワレア:コア直接叩きに行かずに速攻した潰して上は後からでも実際いいなとは思ってます
23:17:フロワレア:読んだ限り押し付ける先がない場合はコア部位に当たるので
23:18:GM:HPや回避がレベルのわりに低いので力押しもありでしょう。
23:18:フロワレア:態々幻影対策して頭狙うより胴体速攻潰す方が早くね?とは思う
23:18:珀緋:NO、押し付けに関してはそれは何ら解決策にはなっていない
23:18:珀緋:ラティか俺か騎獣に押し付ければいいんだから。
23:19:フロワレア:いやそもそも胴体が無くなったら頭妨害の効果消えるからええんでは?
23:19:珀緋:胴を先に潰して嬉しいことは、蟹で頭を殴れるってことと、物理攻撃が消えるってことだね
23:19:GM:押し付けってなんだろう
23:20:フロワレア:欺く幻影ですかね?
23:20:フロワレア:攻撃の対象を強制変更する奴
23:20:珀緋:虚像ね
23:20:フロワレア:夜さんは此れをPCにも適応できると考えてるわけですね (編集済)
23:20:珀緋:うん。
23:20:フロワレア:まあ説明読むと総読めますが
23:21:GM:あ、ごめん。「それ、変更して」って強制するけど、新たな対象は攻撃者が選んでいい。
23:21:フロワレア:1Rに1回なので回数で押し通せばいいともおもうんだが

23:21:珀緋:そうなのか。
23:21:フロワレア:やっぱりそうか
23:22:珀緋:俺強制的にPCを殴らせる能力だと思ってたよ。1r1回
23:22:フロワレア:変更を強制するだから
23:22:フロワレア:選ぶ対象はGMが指定するって書いてないので
23:22:フロワレア:たぶんPCが選び直すんじゃろなとは思ってた
23:22:珀緋:そっか。攻撃順というかせってき順注意しないとって上の方で俺が言ってるのはそれ。
23:23:GM:記述不足でした。書き直した。
23:23:フロワレア:ただ10m以内といか乱戦内に他の敵がいるとそっちにも擦り付ける事が出来るから
23:23:フロワレア:厄介な能力な事に変わりはないのでさっさと祭壇焼きたい
23:23:珀緋:まぁ、てきがそれ1体1部位しかいなかったらPCを選ばされるんだろうけどね……(笑) キャンセルにはできるのかな
23:24:ラティ:どんどん焼いていこう(浄化よ~)
23:24:GM:新しい対象は選ばないといけない。他に自分しかいなかったら無効。
23:24:珀緋:例えば前線のティキラを1体にした後能力つかわれて、ラティと俺がいたら、どっちかがどっちか殴ることになるだろ?
23:24:フロワレア:現状のGM説明だとそうですね
23:24:GM:そうですね
23:25:珀緋:因みにそれに対して、庇う、は有効?
23:25:フロワレア:というか1部位なんで騎獣が居るなら其処に押し付けてもいいが
23:25:珀緋:うん、それはそう。
23:25:エリス:まあ……最悪、マルテスを殴ればいいよ
23:25:GM:《かばう》は普通に有効です。
23:25:珀緋:もちろんヤバいとこには押し付ける気はないのだが。かばうの有効かどうかは聞いておくべきと思って
23:25:フロワレア:珀緋さんで受けられるならそれがいいですしね
23:26:GM:攻撃者自身が《かばう》のは流石におかしいでしょうが、そうはならんでしょう。
23:26:フロワレア:防護点的意味でも
23:26:エリス:つまりハクが操縦する蟹のハサミがラティを殴ろうとするのをハクがかばう……?
23:26:GM:ルール的には問題ないっすねw
23:26:珀緋:俺がすぱんちしないとそうはならんね・
23:29:フロワレア:ですね
23:29:フロワレア:まあルートとしては大体決まったか?

23:30:フロワレア:相手の数減らしつつ積極的に範囲って感じですね
23:30:ラティ:今日はここら辺でお暇しますね~昨日(今日)3時30分寝6時30起きして今眠気がなかなかきついですw
23:30:フロワレア:初手クーシー魔神で2R目にクーシー送還して

23:30:フロワレア:私はファイアストームに移行って感じかな
23:31:珀緋:余裕がありそうなら、バチャタフぐらい任せて次に範囲でもいいんだけど。制御あるんだよね?w
23:32:フロワレア:ありますね
23:32:フロワレア:今回は制御魔法強化コンセプトなので
23:33:エリス:自分も今日は落ちます。眠気でぼーっとしてたので
23:33:珀緋:あ、どぞどぞ。そのエリスに関してなんだけど。
23:33:エリス:あ、はい。なんでしょう
23:33:珀緋:1Rにはバインド頼みたい気がしてる。対象、キルエイと頭。
23:34:珀緋:余裕があるなら胴体。
23:34:フロワレア:お疲れ様です
23:34:エリス:鷹の目がないから無理
23:34:珀緋:ああ、ないのかー
23:34:エリス:では落ちます
23:34:フロワレア:2Rの余裕があるならポテンシャル積むかマイティ使うのもありだな
23:34:フロワレア:まあ場合によってはアスバンうちますが
23:34:GM:おやすみなさーい
23:35:珀緋:キルエイが足止めできないからアスバンになりそう。
23:35:フロワレア:ティキラが気絶だけで済むならティキラにダークソウルしてもいいですけどね
23:36:珀緋:1R後に敵になるものを増やさないでw
23:37:フロワレア:いうてHP1やしこれでゴッドフィスト5倍すれば元は取れるともう
23:37:フロワレア:直後に私の魔神の攻撃で消せばいいから
23:37:珀緋:まぁそうだね……w
23:37:珀緋:異界の理キュアハートとかもありかな。
23:38:フロワレア:ですね
23:38:珀緋:敵味方フル拡大で
23:38:フロワレア:結局私の手番で処理できると思うとありだと思いません?ダークソウル
23:38:珀緋:まぁそうだね。
23:39:珀緋:MPの節約にはなるかな? 魔神の手番が結局消費されてるわけなので
23:40:フロワレア:気絶してる敵1体をダークソウルして相手を攻撃させて直後に魔神で処理するって割と魔神使いとしては有用な手だと思うんですよね
23:40:フロワレア:特に魔神の能力値が微妙になり出すと
23:40:珀緋:MPさえ気にならないなら、自前でアスバン拡大+魔神の攻撃の方が手数自体は多いので
23:40:珀緋:場合に寄りますね
23:41:珀緋:まぁ敵ユニットは基本、アウェイクン無効だから。ダークソール禁止食らう可能性も高いけどね (編集済)
23:42:フロワレア:ですねぇ
23:42:フロワレア:実際ダークソウルってGMからしたら禁止にしたい魔法の一つですよね
23:43:フロワレア:敵に使うにしろ味方に使うにしろ
23:43:フロワレア:即座に行動をさせられる上に次の手番で普通に復活するって点でアウェイクより優れてますからね
23:44:珀緋:味方の場合2回行動にはならないと思うけどね
23:44:GM:使いたいならティキラの生死判定するのはやぶさかではない
23:45:珀緋:でもするってなったら全部することになるじゃん?(笑) アウェイクン地獄になるよ(笑) (編集済)
23:46:フロワレア:まあアウェイクは即座に行動出来ないし魔法一回使わせてるから・・・(震え
23:47:GM:ティキラがティキラを【アウェイクン】しても別に被害は増えないな。倒す手間はあれだ
23:47:フロワレア:アウェイクするぐらいならマルアク魔法でダメージ増やす定期ですよね
23:47:フロワレア:特に敵に範囲が居る場合
23:48:GM:味方に【ダークソウル】した場合は、即座に行動して、手番終了で覚醒して、それで手番は終了してるわけだから2回行動にはならないすね
23:48:珀緋:いや、3体いるのだから、1体が数拡大アウェイクン、2体がHP1で起きて異界の理キュアハってなるじゃん
23:48:GM:2/3が気絶してたら損ですか