21:11:GM:ではアビスライン魔域編、狩猟フェイズですw
21:11:GM:今日もよろしくお願いしまーす
21:11:珀緋:よろしく頼む
21:12:ラティ:よろしくお願いしま~す
21:12:エリス:よろしくっす~
21:12:珀緋:さて。GM本人がムリゲとのたまった狩りの開始だな。変なイベント出さなきゃ
21:12:フロワレア:よろしくお願いいたします
21:12:GM:魔域のシナリオに従い、「守り神」なる存在にノマリ族が捧げる供物として、狩りをすることになりました。移動は30分、獲物を追うのに60分という設定で、持ち時間が9時間という
21:13:珀緋:ちゃんと計算して来たらたしかに大変ムリゲなことがわかった。
21:13:珀緋:詳しくは雑談の今日の頭に書いてある
21:13:フロワレア:たぶんボートを有効活用しつつ如何にかって感じなんだとは思うが
21:13:フロワレア:2で速攻ボート見つけられたのは良かった
21:14:珀緋:普通に狩りしてたんじゃ移動を挟んだ時点でもうアウト。主か謝肉祭みたいなの出さないと(笑)
21:14:ラティ:肉集め…古戦場…うっ、頭が…(今来てる) (編集済)
21:14:珀緋:(笑)
21:14:フロワレア:古戦場から逃げるな!
21:14:GM:狩猟ポイント=狩りの成果。累計30点は必要
ハンターポイント=追跡フェイズのイベント表を補正するボーナス

うっかり用語が似たのでご注意あれ。

21:15:珀緋:とりあえず2には何も置かずに5に移動だっけね。これで狩りができる回数がもう8に減ったぞw ははw
21:15:GM:では、地点②の高台に移動して周囲を見渡した直後です。次の移動に参りましょうか。
21:15:フロワレア:ですね
21:15:GM:湖畔の地点⑤に移動して、ボート確認ですねー
21:15:フロワレア:正直もう6がどうなんだい!って感じではある
21:15:GM:カウント-3して48、さて、ここは……
21:16:珀緋:6直行しない?w
21:16:フロワレア:もともとカチュアが無理無理だった記憶の再現らしいから
21:16:ラティ:ありありのあり
21:16:珀緋:うん、そう
21:16:フロワレア:活躍できない様になってるのかもね
21:16:フロワレア:6行きますか
21:16:珀緋:だから普通にやったら無理な設定はむしろ理解
21:16:GM:南の地点⑧に向けて古い舗装路が伸びていますが、土や木の根に埋もれています。

また湖畔にボートが係留されています。見識判定どうぞ。

21:16:フロワレア:行く場所君うって搾るか
21:17:珀緋:6はなんかあるのは間違いないと思うのだけど
21:17:珀緋:アンケートしてみたいのは
21:17:珀緋:1,行けば出現するイベントか
21:17:エリス:2d+13 知識判定
21:17:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+13) → 7[3,4]+13 → 20
21:17:珀緋:2,どっかでフラグたてないと出ないイベントか
21:17:ラティ:2d+4 アルケミ知識
21:17:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+4) → 6[5,1]+4 → 10
21:17:珀緋:これなんだw
21:17:フロワレア:2d+7 見識
21:17:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+7) → 9[5,4]+7 → 16
21:17:珀緋:2d6
21:17:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 11[6,5] → 11
21:17:珀緋:ww
21:17:エリス:私の20が最大値っすね
21:18:フロワレア:ですね
21:19:GM:古い時代に造られたと思しきボートで、かなり老朽化しているように見えるのですが、実際には非常に頑丈で傷つけることも困難な強度を持っています。オールもついていて、きみたち全員(騎獣除く)が乗り込み湖を渡るのに不自由はなさそうです。

エリスはさらに、このボートを使えば湖周辺の地点6か所間を、いずれも10分で移動できると見込みが立ちます。

21:19:エリス:マルテスは?
21:20:珀緋:思ったより早かったね。すげーね水路
21:20:フロワレア:「これは早い」
21:20:GM:どういうわけか石の塊マルテス氏を乗せても大丈夫そう
21:20:フロワレア:まあマンパワーあれば水路は凄く早いからね
21:20:エリス:サラマンダーよりはやい
21:20:珀緋:わりと適当に要望でいった10分がまさかの正解。 (編集済)
21:20:フロワレア:魔法の小舟、小さく見えるが積載量はすさまじい
21:21:GM:狩りはー? 追跡フェイズはー? 水場だからそれなり獲物もいそうな予感が……!
21:21:珀緋:現実的には20分がいいとこかなと思ってたんだけどw
21:21:フロワレア:ふむ得物もボチボチいるかもなのか
21:21:エリス:カチュアが乗れた船だから私たちが乗れないと再現にならないってことかな?
21:21:フロワレア:6直帰で取り敢えず?
21:21:珀緋:いや罠じゃね? 9より右は微妙って情報でてた
21:21:フロワレア:まあ其れなりだからね
21:21:珀緋:6はともかくとして。現在地はね
21:21:フロワレア:たぶん判定成功して1匹とかだと思う
21:22:ラティ:罠張りのお時間?
21:22:珀緋:10分をどう見るかだね。まぁ水路ができたことで10分刻みに意味は出たな
21:23:フロワレア:多い所なら兎も角此処に作る必要はなさそう
21:23:フロワレア:たぶん5には戻ってこないでしょう
21:23:フロワレア:作るとしたら9か10かぁとは思う (編集済)
21:23:珀緋:タイムアップ直前にラス10分でここに駆け込めるかどうかだね(笑)
21:24:珀緋:9か10までは来れたけどー! ってことは確かにあり勝ちw
21:24:フロワレア:一番駆け込みやすいのは16なんでしょうが
21:24:珀緋:そこらは移動が10分にならないから寧ろ駆け込めないかと
21:24:フロワレア:6行って10行って16で罠作って後は流れ?
21:24:珀緋:そんな感じかな
21:25:フロワレア:って感じな事をフロワレアと珀緋が相談しました
21:25:GM:じゃあ、ボートに乗り込んで湖上の島、⑥へ行ってみますか。
21:25:珀緋:6で何もイベントがでなければ成功はその時点で割と絶望的かもな(笑)
21:26:珀緋:あんまり目立たない方がいいかもしれんから、一応緋蓉も出さずにしまって移動しようか
21:26:エリス:まあ、ハクさんが言ったようにフラグ系イベントの可能性がまだあるから……w
21:26:珀緋:フラグ系だったら2回島に行かなきゃいけない時点で酷いタイムロスだね……w
21:27:GM:了解。じゃあ人間サイズの皆さんだけを乗せて、ボートは出航します。

この船なんかすごい。何人乗っても船体が沈み込む気配が一切ない。

21:27:フロワレア:フラグの場合其れが分かる感じの描写はうん多分あるでしょう
21:27:フロワレア:魔法の品なんだろうか?
21:27:珀緋:緋澄なら乗れた気がするワンちゃん。(1部位
21:27:フロワレア:ボートメッチャゆらゆらしたあとに傾きつつ到着
21:28:GM:とても小さな島に着きました。獲物となるような動物の姿は見当たりません。

木々の茂る島の中央には、小さな遺跡らしき建物が1つだけ見えます。

21:28:珀緋:神を直接たたき起こしに行く話だったっけ?
21:28:エリス:遺跡
21:28:フロワレア:探索情報パートかぁ
21:28:GM:建物の周囲は、花畑のように整えられています。
21:29:フロワレア:「何かの遺跡?カチュア知ってる?」
21:29:ラティ:「動物一匹、いないですね」 (編集済)
21:29:フロワレア:そう言えばカチュアに得物居そうな場所聞くって手もありましたね
21:29:珀緋:失敗した場所を聞く手はあったかもなw
21:30:守り人カチュア:「いえ。この島に建物があったこと自体、はじめて知りました。私の知っている場所とは異なるのかも知れませんが」
21:30:守り人カチュア:「邪悪な気配は感じません」
21:30:フロワレア:「成る程なぁ・・・地元の事もあまり知らないカチュア、そんな世間知らずも私は応援してる」
21:30:守り人カチュア:「うっ……地元じゃないです……いじらないで下さいよぅ」
21:30:珀緋:「まぁ折角来たのだから見ていこう。どの道このままでは間に合わない」
21:31:フロワレア:「かわいい」
21:31:エリス:「調べてみるっすか?その分時間はかかるっすけど」
21:31:ラティ:「そうですね、このままスルーして別の場所に行くのももったいない気がします」
21:31:フロワレア:「そうしよう、きっとすっごい魔神さんが居るかもしれない」
21:31:珀緋:「かりにも<魔域>のなかだと、それは間違いなく敵だと思うのだが」
21:32:珀緋:まぁいいか。敵は倒せば。
21:32:珀緋:花畑に通路はあるのかな? 流石に堂々荒らすのはためらわれる
21:33:GM:大丈夫、通れる道は空けてあります。さて、話しながら遺跡に近付いていくと、崩れかけた入口から建物の中が少し見えます。天井も一部が崩れているようで、内部まで日差しが入っているようです。
21:33:フロワレア:じゃあ一発芸、野生のヒマワリやります
21:33:珀緋:どのくらいの大きさかな。緋蓉とか珀晴だせる?
21:33:GM:扉などはなく、通路を進んでいけますね……一発芸?
21:34:GM:3部位以上はちょっときつそうだ
21:34:珀緋:じゃあ一応緋澄だけ出して。てくてく
21:34:フロワレア:太陽に向って両手を伸ばし―ぱぁぁっと咲いたポーズ満面の笑み
21:34:GM:ぬくぽか
21:34:フロワレア:花壇に溶け込んで迷彩となる!
21:34:珀緋:「割と珍しい表情な気はするな」 (編集済)
21:35:フロワレア:満面の笑みのフロワレアとか多分1年に1回見るか否か
21:35:ラティ:「フロワレアさん、いきますよ~」入口から声掛け
21:35:フロワレア:「はーい」
21:35:GM:ちょっと通路を進むと、広間というか広場というか、開けた空間に出ます。やはり天井は一部崩れていて陽が差し込み、中は割と明るい。
21:35:珀緋:「楽しかったか? よかったな」
21:35:GM:そこには四足で翼を持つ、一匹の魔物がいます。魔物知識判定どうぞ。
21:36:珀緋:2d6+15 まもち
21:36:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 8[3,5]+15 → 23
21:36:フロワレア:まもちきはない
21:36:ラティ:上に同じく
21:36:エリス:2d+15 魔物知識
21:36:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+15) → 10[4,6]+15 → 25
21:36:珀緋:まもちはまぁ、6ゾロありだから。エリスが出てる時点でいらないけどなw
21:37:GM:ハーミットマンティコア。
8レベルの幻獣で、真語操霊に妖精魔法、天地使いとしての能力も備えています。目の前にいる個体はさらに、召異魔法まで習得しているようです。
思索に耽る隠者タイプの幻獣で、一般的に反応は中立。

21:37:珀緋:テイムしたい
21:37:ラティ:www
21:37:フロワレア:ヤベーのが居るなw
21:37:マンティコア:「(寝そべっていた身体を起こし)やあ……珍しい客人だね」
21:37:フロワレア:「こんにちは、私は旅の絵描きです」
21:38:珀緋:いや、ライダーとして至極普通の感想だと思わないか!w 喧嘩売る気ではないんだからww
21:38:ラティ:「旅の料理人です」
21:38:エリス:「旅の楽師っす」 (編集済)
21:38:珀緋:「そのノリだと俺だけ言うことがないんだが」
21:39:フロワレア:旅の御者?
21:39:マンティコア:「この島を寝床にさせて頂いている畜生だよ。このような何もない島を訪れるとは、稀人だね。この魔域で、何をしているのだい」
21:39:珀緋:辻馬車みたいなw
21:39:フロワレア:「今はノマリの狩祭りに参加してる」
21:39:珀緋:「どうやらそのようなことになっている」
21:39:エリス:「最終的にはこの魔域を消すのが目的っすね」
21:40:フロワレア:あ、ここ魔域だって分かってるのかこのマンティコア
21:40:珀緋:「もしかして消したら宿なしになるのか?」
21:40:フロワレア:自分のこと畜生と言うあたりにも一筋縄ではいかない面白い奴枠を感じる
21:40:珀緋:割と自覚してるやつもいなかったっけ。<魔域>に寄るんだよな
21:41:マンティコア:「そうか。守護獣殿に狩りの獲物を持っていかないといけないのだね。それはそれは……苦労することだろうな。あ、いや。私自身も、この魔域が生んだ幻影であるから、心配は無用だよ。本来の私は、どこかで別に生きているか死んでいるかしているだろう」
21:41:珀緋:少なくとも過去の住人とかじゃなく現在はいりこんでる、あるいは召喚されたやつ、なのではないか? 自覚があるのは。 (編集済)
21:41:珀緋:おやはずれた
21:42:フロワレア:過去の癖にしっかりしてる
21:42:珀緋:「そうか。それで、守護獣とやらとはお前は違う、ということか」
21:42:フロワレア:「ん、分かったじゃあ貴方の事は私が絵にしてあげて、もしあったら本体さんにドヤ顔で披露するね」 (編集済)
21:43:珀緋:「そもそも気になっていたのだが守護獣とはどんなものだ?」テイムできるのか。
21:43:マンティコア:「この私が認識する私が、本来の私と同一なのかどうかは、非常に興味深いところではあるが。守護獣殿は、小さき神の加護を受けた幻獣グランガチだ。この湖のどこかにはいると思うが、すぐに会うことは難しいだろうね」
21:43:珀緋:あとG1ぶんまて。
21:43:GM:名前を聞いて、魔物知識判定してもいいですよ
21:43:珀緋:G10ならいける
21:44:珀緋:2d6+15 まもち
21:44:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 5[4,1]+15 → 20
21:44:エリス:2d+15 魔物知識
21:44:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+15) → 7[3,4]+15 → 22
21:44:フロワレア:グラガチニキか
21:44:珀緋:割と強いよ。命中系に多少難があるけど
21:44:フロワレア:「では、勇ましいポーズをどうぞ」
21:45:フロワレア:取り敢えずささっと下書きしで構想を練って後で仕上げよう
21:45:珀緋:ゆがみなくていいな(笑)
21:46:珀緋:「獲物以外でコンタクトをとる方法は知らないか?」
21:46:GM:ごめんちょと電話
21:47:珀緋:落ち着け表だ(笑)
21:49:GM:おまたせ
21:50:GM:グランガチさんは、『ML』175頁掲載です。
本来は知能は高くない幻獣ですが、ここの守り神と言われている個体は、何らかの神に眷属的なものとして選ばれた、高い知性と何らかの権能を有するものらしいですね。

21:52:マンティコア:「狩りをしているなら、部屋の隅に転がってる指輪は役に立つかな。<巧みの指輪>だった気がする。持っていって構わないよ。……きみは、絵描きだと言っていたっけ。もしかして私の姿を描いてくれるのかい」
21:52:フロワレア:「うん、貴方は雄大で賢く、優しい目をしてる」
21:52:珀緋:「おそらくもう描いているしじきに出来上がりそうだな」
21:52:フロワレア:「だから私貴方のこと描きたい」
21:53:マンティコア:「そうかそうか、そこそこ長いこと生きているが、絵を描いてもらうというのは初めての体験だ。是非ともお願いしたい」 がおー!のポーズ
21:53:エリス:ラティの場合は貴方のことを料理したいになるのか……?
21:54:フロワレア:2d+9 取り敢えず下書き
21:54:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 9[5,4]+9 → 18
21:54:珀緋:「指輪はありがたい。しかし、このままでは計算上間に合うとは思えないのだよな。何か手掛かりになりそうな話を知っていたりはしないか」
21:54:ラティ:ならないですw
21:54:珀緋:あなたのことをテイムしたい!!
21:54:フロワレア:「今は軽く下書きだけどこんな感じ」
21:55:マンティコア:「おお、上手いものだね……。そうか、人から見た私はこのような感じなのか。水面に映る姿とはまた少し違うな……」
21:55:フロワレア:しっかり描いたら達成値20ぐらいだな
21:55:エリス:暇なのでラティのしっぽをモフってよう
21:56:ラティ:「例えば、効率よく狩れる場所を知ってたりします?」 (編集済)
21:56:エリス:もふもふ…もふもふ…
21:56:フロワレア:「うん、モデルありがとう」」
21:56:マンティコア:「いや、大変に心を躍らせるものを見せてもらった。これは確かに、何か礼をしなければならないね。できる限り、私の知ることを教えよう」
21:56:ラティ:「エリスさん…好きですねぇ私の尻尾触るの」
21:56:エリス:「ラティさんの事好きっすから~」
21:57:マンティコア:「やはり水場はそれなりに獲物が多いね。また湖の西側は、あまり端のほうまで行き過ぎなければ総じて獲物が豊富だと思う。⑬の地点は、【獣の谷】と呼ばれていて、とても立派な猪も見たことがあるよ」
21:58:フロワレア:メッチャありがとうございますぅぅぅ
21:58:マンティコア:「北半分では鹿が、南半分では猪がよく見られるね。大きな鹿や角が立派な鹿もいるが、あるいはどこかに私の知らないとびっきりの鹿もいるかも知れない……ただ」
21:59:フロワレア:「ただ?」 (編集済)
22:00:マンティコア:「普通より良い獲物を見つけるというのは、幸運と経験が必要だ。そうだね……『常人が最大の幸運に恵まれて辿り着く』さらに1つ上ぐらいでなければ、最良の獲物に巡り合うことは難しいと思う。普通、そうした状況に何度も出会うものではない。時間が限られていれば、なおさらだ」
22:00:マンティコア:「しかし、ここは魔域。異界の力によって生まれ、願望を映す処でもある」
22:00:フロワレア:22ぐらいか
22:01:珀緋:ラティが6を二つだけのお仕事かな?
22:01:フロワレア:「強く願えば反映される」
22:01:マンティコア:「きみは、異界の知識を引き出す術を心得ているはずだね。ここでなら、他者の願望に反しない形であれば、望む結果を引き寄せることが叶うかも知れない。術式を説明するとだな……」
22:02:マンティコア:【狩場の因果を歪める】
 追跡フェイズで「追跡イベント表」の2dが振られたとき、その出目が望ましくないものだった場合、召異魔法【アナザーノレッジ】を「強力に」行使することで<魔域>を構成する情報を歪め、自身の願望に近い「現実」を呼び込むことができます。
 「追跡イベント表」の出目を、行使判定の達成値の半分(端数は切り捨て、最大12)に置き換えます。
 これを行った場合、即座に「疲労度」が1点増加します。

22:02:フロワレア:「成る程、良い術式、これなら私も役にたてる」
22:02:珀緋:最大の12にするには24? フロワレアだと出目いくつなん?
22:03:フロワレア:私は行使が15デスね
22:03:珀緋:指輪前提7?
22:03:珀緋:腕輪か。
22:03:フロワレア:ですね
22:03:珀緋:指輪前提なら8
22:03:フロワレア:そうなる
22:04:マンティコア:「何度も行うには反動が厳しいと思うが、ここぞと狙った場面では試みてもよいかと思う。役に立ちそうな知識はこんなところだ。森には、他にも知恵ある獣がいるかも知れないが」
22:04:珀緋:「ふむ。もう一つ問題があるのだ」
22:05:珀緋:「焼いたり凍らせたりすると価値が落ちるというルールを課されているのだが。これが厄介でな。何か解法は思い当たらないか」
22:05:珀緋:或いは近接が可能になる、でもいいんだが(笑)
22:05:珀緋:どっちかってとそっちが得意か、俺らはw
22:06:ラティ:近接可になればだいぶ楽になりますねw
22:06:珀緋:今のままではもんのすごい獲物を引き出したとしても半減でしかしとめられそうにないもんな
22:06:エリス:鷹狩りならぬ狐狩りができるようになるからね
22:06:珀緋:それな!
22:06:マンティコア:「質の高い獲物であれば……あるいはそれを回避するやり方を見出すことはできるかも知れない。高い見識があればだがね。私から助言できることではなさそうだ」
22:06:ラティ:それ私が狩られちゃうw
22:06:エリス:つまり私の出目にかかっている!
22:07:珀緋:つまり……総合すると
22:07:珀緋:因果をゆがめるかハンターPをつかって、無理やりすんごい獲物を呼び出し
22:07:珀緋:かつ、逃げずに追い込める状況を作る?
22:07:エリス:そして、ラティのドラゴンスープレックスで仕留める
22:07:珀緋:そう
22:08:珀緋:そこは言うまでもないと思って。
22:08:フロワレア:そうなるな
22:08:珀緋:50てんぐらいのえものいるかな?
22:09:フロワレア:ねらい目は13に居ると分かってる猪と凄いシカ?
22:09:フロワレア:凄いシカは何処か分からにけど
22:09:GM:マンティコアは「幸運を祈っているよ」と朗らかに告げ、描いてもらった下書きを見てニヤニヤします。
22:09:フロワレア:あとは森に知識ある獣が居るらしいですね
22:09:ラティ:下書きだけでよかったのか…w
22:09:フロワレア:本番は本体に見せるからw
22:09:マンティコア:「私、自分で思っていたより威厳のある姿だなあ」ニヨニヨ
22:10:珀緋:シカは北側だったよな。で、イノシシよりは鹿のほうが駆りやすいんだ。いやまぁ真面目にルールに沿った狩りでの話だけどな
22:10:珀緋:「うむ。頼りになるぞ」※嘘ではない
22:10:GM:部屋の隅に落ちてた<巧みの指輪>×1を入手しました。この遺跡には、他にはイベントはありません。
22:10:フロワレア:巧みだれが持っておきます?
22:10:ラティ:10,11、16,17,18あたりかな?多分
22:10:フロワレア:10でしょうね
22:11:フロワレア:10行きましょう
22:11:珀緋:んー。わなを仕掛けるためにラティが付け替え用にすればいいのでは?
22:11:ラティ:そうですね、終わった時にまた俊足に切り替えておけばだいじょうぶそうかな?
22:11:フロワレア:取り合えず10行って13でOK?
22:12:珀緋:13はイノシシが多くいる、狩場だったよな。まぁ……たくさん出たら半減前提で掃討するか?
22:12:エリス:いいんでない?
22:12:珀緋:シカのめどをちょっちょ話し合っておきたい。
22:12:ラティ:それでよさそうですね、その後に16行って周り確認する感じに (編集済)
22:12:珀緋:行先はそれでもいいんだけど
22:13:珀緋:じゃあそんな感じにしようか。
22:13:ラティ:多分、鹿は18辺りかなぁと思ってたり
22:13:珀緋:奥過ぎず、って台詞有ったろ? 多分、予想では、「北側で」「奥過ぎない」エリア。11か18ではないかなと思てってな
22:13:エリス:まあ、シカは北半分に多いって言ってたしね
22:13:フロワレア:ですね
22:14:フロワレア:案外7とかにシカはいるのかも
22:14:珀緋:ちょっと時間計算しよう
22:15:珀緋:10に行って10分はいいとして、そのあと2回移動+狩りで16の時点で13使う?
22:16:フロワレア:16経由しないなら
22:16:GM:10分→30分→30分→60分は13カウントだね
22:16:フロワレア:13行って10に戻って7かなと思う
22:16:珀緋:16に行けばシカのマスが確定できるような気はする
22:16:フロワレア:其れは思う
22:16:珀緋:正直7ではない気がする。
22:17:珀緋:わかんないけどね。情報が少ないね
22:17:珀緋:13つかったら残34か。
22:17:フロワレア:となると13で猪かってやっぱり16ですね
22:17:珀緋:まぁ3エリアぐらい歩いて狩りは十分可能だね
22:19:珀緋:16のあと、17周りするか10周りするかはさておき、10の時点でわなを仕掛けておいてもよさそうだね
22:19:珀緋:回収の時間はまぁありそう
22:19:フロワレア:OKその方針で
22:20:GM:では、ボートに乗って次の移動先を決めましょうか。10?
22:20:フロワレア:10!
22:20:ラティ:突撃ぃ
22:20:珀緋:一応ここもいい場所のはずなので狩りを一度しておく選択肢もある
22:21:ラティ:ボートで俊足の指輪と巧みの指輪を交換
22:22:GM:地点⑩と。鹿の生息域ですが、遠目に狼らしき姿もちらつくようになります。
鹿の姿が見えるも、どのしかも首をピンと伸ばし、緊張した様子が遠くからでも分かります。

22:22:フロワレア:警戒状態
22:23:珀緋:何か不味いやつだったよな
22:23:GM:水場周辺には、罠を仕掛けるには都合の良さそうなポイントがちょこちょこありますな。
22:24:フロワレア:どうします?仕掛けときます?
22:24:ラティ:ここでチャキチャキしておきます?(罠)
22:25:珀緋:警戒してると追跡での必要達成値高そうだね……
22:25:GM:すぐには結果が出ませんが、目安として達成値15,18,20とか目指すといいかも>罠設置 (編集済)
22:25:ラティ:4,7,9かぁ~(出目) (編集済)
22:25:フロワレア:指輪込みで最大7?
22:25:ラティ:ですねぇ~
22:26:珀緋:とりあえず罠だけで様子見る?
22:27:エリス:そうですね。ルート的に後でまた通りそうだし
22:27:フロワレア:OK
22:28:ラティ:じゃあ、楽しい物づくりたーいむ(なお、作る物は罠) (編集済)
22:28:GM:罠設置判定どうぞー
22:28:GM:この判定してもらうの随分と久しぶり
22:28:ラティ:2d+11 スカウト運動・技巧
22:28:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+11) → 5[4,1]+11 → 16
22:29:ラティ:む…割って二段階目かぁ…
22:29:フロワレア:まあ2段目なら割ってもよろしいかと
22:29:珀緋:まぁわって2でいいかと思うけど。これ別に他の人もチャレンジしていいんだったよな? リスクないよな
22:29:珀緋:6ゾロ目指してみよっかw
22:30:ラティ:じゃあ、割って17へ~
22:30:ラティ:消えるの早かったな…w
22:30:珀緋:18だよ(笑) まぁ一応他の人するなら待ってw
22:30:GM:まあ、平目もやってみていいよ
22:30:フロワレア:2d ひらめ
22:30:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 2[1,1] → 2
22:30:フロワレア:わーい!
22:30:珀緋:2d6
22:30:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 3[2,1] → 3
22:30:GM:おめでとう
22:31:ラティ:あ、じゃあ結果待ち(多分割るw)
22:31:珀緋:おしい!逆だよフロワレア(笑)
22:31:フロワレア:そっちだったら変転出来たんですがねw
22:31:エリス:2d
22:31:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 11[5,6] → 11
22:31:ラティ:逆だったかもしれねぇw
22:31:エリス:おしい
22:31:珀緋:おしいww
22:31:フロワレア:おしいw
22:31:ラティ:はい、割りまーす
22:31:フロワレア:何だこの惜しいの連打w
22:31:GM:本当にねえ。では、達成値18の罠を仕掛けました。
22:32:ラティ:すかさず、俊足の指輪を装備
22:32:GM:残りカウント45、さあお次は……?
22:32:エリス:よし、ハクさんの出目をひとつもらえば6ゾロになるな!
22:32:珀緋:ww
22:32:珀緋:トランスファー 出目
22:32:ラティ:そうしたら変転でハクさんも6ゾロできますねw (編集済)
22:32:珀緋:うむ
22:33:珀緋:むしろエリスが6ゾロになってるならもう不要な気がするからピンのまま50点貰っても美味しいぞ(笑)
22:33:珀緋:まぁさておきw
22:33:フロワレア:13にごー?
22:33:珀緋:うん
22:33:珀緋:本命その1 (編集済)
22:34:ラティ:イノシシ狩りだぁ!!
22:34:GM:はーい、地点⑬
22:34:ラティ:移動中に獣変貌しておこ^^
22:34:珀緋:あ、ぶっちゃけ、ルール通りに駆るなら猪のほうが面倒くさいので覚悟してな。
22:35:GM:猪が多く生息する谷間です。泥や水で身体を洗う?ヌタ場?のようになっている箇所がいくつも見つかります。
22:35:ラティ:そういえば、ボウって任意のBランクだからヘビーボウでも大丈夫ですよね?ヘビーでも筋力足りるし(私の場合) (編集済)
22:35:GM:探索判定と同じ基準値で、観察判定どうぞ。
22:36:フロワレア:観察はどれだ?
22:36:珀緋:騎獣でしていいの?
22:36:GM:トラップだって見つける騎獣だから構わんだろう
22:36:ラティ:探索と同じと言うことは…10か基準
22:36:ラティ:2d+10 スカウト観察
22:36:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 4[2,2]+10 → 14
22:36:ラティ:出目が振るわない
22:36:珀緋:2d6+15 探索、追跡、危険感知
22:36:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 11[6,5]+15 → 26
22:36:フロワレア:おったかい
22:37:GM:おやおや。大きく荒らされたヌタ場を発見しました。巨大な猪の足跡が残されています。ここから1時間、追跡フェイズでの探索判定、およびイベント表の出目に全員が+2できます。
22:38:珀緋:お。
22:38:ラティ:ハクさんに感謝
22:38:珀緋:狩人だからな(笑)
22:38:GM:今すぐ追跡フェイズに移れば、探索判定に+2、成功したときのイベント表にも+2
22:39:珀緋:もともとの予定場だから丁度良かったね
22:39:珀緋:謝肉祭ださなきゃ
22:39:フロワレア:探索などない!

22:39:フロワレア:2d+2 探索?
22:39:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 6[3,3]+2 → 8
22:39:ラティ:2d+10+2 スカウト観察
22:39:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+10+2) → 6[1,5]+10+2 → 18
22:39:エリス:2d+2
22:39:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 3[2,1]+2 → 5
22:39:ラティ:本当に今日も出目振るわないなぁ!!
22:39:珀緋:2d6+15+2 探索、追跡、危険感知
22:39:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+15+2) → 9[4,5]+15+2 → 26
22:39:珀緋:26だ。
22:40:珀緋:このGでこれ以上の目はそうそう出せないぞ(笑) Cぐらい
22:40:GM:ラティとハクは追跡チェック成功、イベント表に進めます。それぞれ2d+2でどうぞ。

それとは別に、ラティは1点、ハクは2点の「ハンターP」を即座に獲得できます。

22:40:珀緋:なんかふえた
22:40:ラティ:何か増えましたねぇ
22:41:珀緋:えーとGMがふやしてくれるん? マーカー
22:41:GM:カウント増やしておくな。以後も増減あればGMがやります
22:41:珀緋:あい、じゃ弄らない
22:41:ラティ:自分でやっちゃったぞw
22:41:GM:大丈夫。イベント表どうぞ。
22:41:珀緋:動いてないなーって待ってた
22:42:珀緋:2d6+2
22:42:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 3[2,1]+2 → 5
22:42:珀緋:(笑) 変転できるのかなこれ。するかは置いといて
22:42:GM:できるとしておこう
22:42:ラティ:2d6+2
22:42:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 8[5,3]+2 → 10
22:42:珀緋:ラティはなかなか?
22:42:GM:マンティコアさんの言葉。「常人が最大限の幸運に恵まれて辿り着ける、さらに一つ上」
22:42:エリス:あ、イベントは私たちも振るのかな?
22:43:珀緋:いやふれるのが二人だけって話
22:43:珀緋:GM。質問なんだけど
22:43:GM:うん
22:43:珀緋:これ、増減は結果聞かずにやらないとあかんのですか
22:43:フロワレア:出目12+1って感じなんでしょうね
22:44:GM:そうです。最初は勘所働かせて、えいやと決めてください。
22:44:珀緋:つまり+1しても全く意味なかったねってこともあり得ると。
22:44:GM:そう。
22:44:珀緋:GMにしかわからんけどw
22:44:珀緋:じゃもう一つ、イベント表は共通ですか。出たというか出したものは覚えてもいい?
22:45:GM:共通ではありません。出したものを覚えるのが無意味ではない。
22:45:珀緋:共通じゃないけど無意味じゃない。まぁレベルはだいたい同じって感じかな
22:45:ラティ:完全に共通ではないと
22:45:GM:ハクが5、ラティが10、追加あるか、あるか!
22:45:エリス:変転したらちょうど13になりますが
22:45:珀緋:んー、もう一つ。
22:45:GM:イベント表の内容の違いは、つまり概ね場所による違いです。
22:46:珀緋:これ、それぞれの結果を個別に参照するのかな?
22:46:珀緋:それともどっちかが高ければそれでもういっこはいみがなくなるのかな?
22:46:GM:個別に参照します。その結果が同時に襲ってきます。
22:46:フロワレア:問題はこれ達成値の場合なんですわ
22:46:珀緋:ほうほう
22:46:フロワレア:人類が技術を極めて運がいい場合の達成値は21
22:46:GM:もとい、両方の結果が同時に得られます……!
22:46:フロワレア:これのうえなら22
22:47:珀緋:それは物理的に出せないでしょ
22:47:フロワレア:つまり12前提で+2して14の達成が重要な場合の6ゾロで19 (編集済)
22:47:フロワレア:これにハンターポイント3で22
22:47:珀緋:それを求めているならムリゲでしかないから(笑)
22:48:フロワレア:いえ無理ゲーって元々言ってるうえに私の改変込みなので (編集済)
22:48:フロワレア:そうなるとこれがあり得るかなって
22:48:珀緋:改変で達成値が最高12だから、表は基本12で+1の13の大物枠があるんだと思われるよ?
22:49:珀緋:大物というか特別枠?
22:49:フロワレア:ああ改変は出目じゃなくて達成値変えるだけなのか
22:49:フロワレア:なら13でしょうかね
22:49:フロワレア:でもなんか度々GMが「常人が最大限の幸運に恵まれて辿り着ける、さらに一つ上」って言ってるのが気になるんですよねぇ
22:50:珀緋:多分でめ12の+1だと思うんだけど。
22:50:エリス:常人が技能なしの意味なら13で合ってるけど
22:50:珀緋:まぁ、今のボーナス2も含めて、出目14+1の15の可能性もワンちゃんあるけど。……うがちすぎでわ
22:51:GM:イベント表に関してなら、技能云々はないと思っていいですよ
22:52:エリス:なら13で合ってるでしょう
22:52:フロワレア:ですね
22:52:フロワレア:じゃあたのんます
22:52:珀緋:うい。じゃつぎの問題は
22:52:GM:ラティが10、ハクが5、どっちか張るか
22:52:珀緋:いくつ だすよ(笑)
22:54:エリス:え、今までの話ってハクさんが変転するかどうかの話じゃなかったの?
22:54:珀緋:こう、どのみち魔法使わないと1Rキルは無理そうって考えると、ダブルで出して一気に数拡大する手もある
22:54:珀緋:目標値は13でいいかって話だったんだと思うけど。
22:54:GM:ああ、いくつってそういうこと
22:55:エリス:じゃあ、いくつだすって何?
22:55:珀緋:俺の変転でもラティ+3でもどっちでもでるよ。なので
22:55:GM:分からんよ。ハクとラティと両方で13以上にするかってことね
22:55:エリス:ああ、そういう意味か。分からんよ
22:55:珀緋:13,13にすることもできるよって話。
22:56:エリス:それ意味あるかなあ?GMさっきからどっちか選んでって言ってるのに
22:56:珀緋:だいぶん前にGMがいってたよw ダブルで襲われることも可能ですって
22:56:珀緋:表自体は、それぞれ参照してどっちもが一気に出る、のは確定らしい
22:56:フロワレア:最高の得物一気に出るとは思えないし
22:56:フロワレア:片方だけでいいかと
22:56:GM:エリスのそれは私がどこかで誤解を与えたかな。イベント表の結果は、それぞれで参照します。
22:56:珀緋:ね
22:57:珀緋:なので最高であろうと、13で達成値があってるのならば、だけど。出すならダブルで出るよ
22:58:ラティ:うーん、ハンターポイント私2しかないんですよね…(+3ができない)
22:58:珀緋:俺が+3したげればいいよ。何も問題ない
22:58:GM:ハンターPによる補正は、自分の振ったイベント表結果でなくても適用できます。
22:59:エリス:ひとつで良いんじゃない?
22:59:珀緋:ただ、1個の結果には一人しか適用できないらしいから、補正が1でよさそうな時は少ない人が出すといいやつだね
22:59:GM:だね。ラティの10にハクがハンターPで+3して13の
23:00:GM:ハクのはそのまま5? 変転?
23:00:珀緋:俺は+2があっていい目が出せるときに出しておくのもありかなぁと思うんだけど。まぁ変転は貴重だから……倒せる自信がないならやめておく?
23:00:エリス:え?ハク変転してラティそのままじゃないの?
23:01:珀緋:あのね。貴重度はポイントより変転の方が上だよ。
23:01:GM:見方による……かな
23:03:GM:ハクは変転よりはハンターPのがつかいやすいと。ラティに+3して、片方大物狙いでよい?
23:04:珀緋:まぁ、そうしておく、かな。2つ出すのは皆反対みたいだし
23:05:珀緋:たしかに倒せなかったら意味がないしね
23:06:GM:では、結果発表。イベント5のハクは、運悪く猪に逃げられてしまいました。13のラティは、超巨体の立派な猪と遭遇します!
23:07:珀緋:5程度だといい位置でも獲物が出ない……相当厳しいなこれ
23:07:GM:遭遇した時点で、データは判明しますが。セージ技能のある人は、魔物知識判定をお願いしまーす。

●巨大な猪 弱点値20/物D+2
 避1(8) 防7 HP40 狩猟P:10

○第2弱点値24
 看破した場合、衝撃属性ダメージが+3点され、衝撃属性のダメージを与えても品質が低下しなくなります。

23:07:フロワレア:おおお!
23:08:フロワレア:でも24はちょっと辛いか?
23:08:GM:何か猛っています。仕留め切れないとただではすまなそうな雰囲気です。
23:08:エリス:2d+15 魔物知識
23:08:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+15) → 8[3,5]+15 → 23
23:08:GM:23と。あ、弱点値下がるんだっけ?エリスは
23:09:エリス:ラル=ヴェイネの観察鏡の効果が乗るなら20になりますね
23:09:ラティ:高価なものが…
23:09:GM:-4やばいなw では、第2の弱点値も看破しました。衝撃属性が有効化されます。
23:09:珀緋:ー4はやばいよw ヤバい装備筆頭だよw
23:09:GM:地味にエリス本人は、弓が当たったら物理ダメージ+4点ですよ。
23:10:フロワレア:よし此れで私が衝撃放てる
23:10:珀緋:でもエリスのほうは衝撃はないよな……?
23:10:ラティ:アスバンさんの出番
23:10:GM:では距離20mで開幕です。《ファストアクション》は命中力判定を2回やって高い方にできます。近接攻撃は無効、属性攻撃は価値半減。
23:11:珀緋:それはいいんだけど、他の人が物理でも倒せるのかなぁこれ? フロワレアが何点削れるかな?
23:12:GM:少なくとも2体は難しかったかとw
23:12:エリス:衝撃以外の属性だと何であってもポイントは落ちるんですよね?
23:12:GM:そうです。
23:12:珀緋:どうせ衝撃以外の属性魔法を使う気ならなしでもなかったかも(笑) まぁ俺は数拡大できないけどw (編集済)
23:12:フロワレア:抵抗抜いてアスバンだと
23:13:フロワレア:15+4+威力で21点ぐらい?
23:13:GM:そこに弱点+3点。
23:13:珀緋:r10はもうちょいでるっしょw 25ぐらいはいくか。
23:13:GM:シューター1、筋力ギリギリのBランク弓でどれだけダメージ出せるか見込み出るかなー
23:13:GM:防護点は7、弱点は物理ダメージ+2
23:13:珀緋:とおらん。
23:13:ラティ:Bランクであればそれぞれ別のでも大丈夫なんですよね?
23:14:エリス:フロワレア、ハク、ラティのダメージ見てから無理そうならエリスの魔法で仕留めるしかないかなあ
23:14:珀緋:弱点分ぐらいしか通らなくない?w(ラティ以外
23:14:GM:一人一人、別のボウを持っていいですよ
23:14:ラティ:よし、ヘビーボウ一択
23:15:フロワレア:ワンチャン魔神でグルネルって感じ?
23:15:珀緋:まぁフロワレア、ラティまでは確定かな。
23:15:珀緋:えっとw 衝撃ってブラストじゃない?
23:15:フロワレア:ブラストですね
23:15:フロワレア:出目6
23:15:珀緋:それはなてなくない?(笑)
23:16:珀緋:味方にしか。
23:16:GM:PCと同じ座標でしか行動できないから、今回はグルネルさんは難しいかな
23:16:ラティ:練技も惜しみなしでよき?
23:16:珀緋:もちろん。
23:16:フロワレア:ですねw
23:16:ラティ:熊と猫使って命中はピンチェキにはしておくw
23:17:フロワレア:じゃあ行くぞ出し惜しみなしだお前にアスバンを見せてやる
23:17:GM:ピンチェキになるのか、すげえ
23:17:GM:では渾身の【アストラルバーン】から(笑)
23:17:GM:精抵は設定されてない……構造物みたいだな。ピンゾロでなければ抵抗はしないみたいです。
23:17:フロワレア:2d+15 行使
23:17:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 8[4,4]+15 → 23
23:17:GM:威力どうぞー
23:18:フロワレア:k10@10+15+4+3 ダメージ
23:18:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+22 → 2D:[5,1]=6 → 3+22 → 25
23:18:GM:残り15点と。
23:18:珀緋:予定通りかー
23:18:ラティ:よし、行ってみよ~
23:18:フロワレア:「一気に行くよ、削れ・・・」
23:18:珀緋:ラティがんばれ(笑)
23:19:ラティ:熊と猫を行使、一点集中
23:19:ラティ::MP-6
23:19:ラティ:MP:25-6>19
23:19:エリス:熊猫狐 (編集済)
23:19:ラティ:2 2d6+1+4+1 ファストアクションあるので2回判定
23:19:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+1+4+1) → 7[3,4]+1+4+1 → 13
#2 (2D6+1+4+1) → 11[5,6]+1+4+1 → 17

23:19:GM:ド命中
23:20:ラティ:k27@10+1+3+2+3
23:20:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.27c[10]+9 → 2D:[3,2]=5 → 4+9 → 13
23:20:珀緋:弱点とか忘れてない?
23:20:GM:獣変貌してるっけ? 弱点は足してないかな
23:20:ラティ:あ、弱点抜き
23:21:GM:8点通し。残り7点。
23:21:珀緋:厳しいな
23:21:エリス:9点通しでは?
23:22:エリス:ああ、いや。弱点は2だったか
23:22:守り人カチュア:1d6 遅ればせながら支援チェック
23:22:<BCDice:守り人カチュア>:SwordWorld2.5 : (1D6) → 5
23:22:守り人カチュア:すみません、【バトルソング】が入りました。追加2点。
23:22:エリス:残り5点か。なんとかなりそう?
23:22:珀緋:えっとそれw ラティの猫を取り下げても?(笑)
23:23:GM:残り5点。フェロー表の存在忘れてました。【キャッツアイ】取り下げていいですよ。
23:23:ラティ:やったぜ
23:23:GM:なお、カチュア先生はこの表に則る範囲で、MP切れを起こしません。
23:23:珀緋:バトソンはいってて……5点。 (編集済)
23:23:エリス:とりあえずハクさん行ってみ
23:23:珀緋:でも防護点が7(笑)
23:24:ラティ:器用3あるならピンチェキよw
23:24:珀緋:いっとくけど、エリスのが通りやすいんだぞw 今回
23:24:GM:クリティカルいらなければ【シャープアタッカー】が有効と過ぎた助言
23:25:エリス:分かってるよ。ハクさんがダメだった時はポイント減少しても魔法で仕留める必要があるんだから私が最後でしょ
23:25:珀緋:まぁ確かにあれは射撃でも乗るからね
23:26:珀緋:俺でも属性魔法は撃てるんだけどね。まぁエリスが素だと命中厳しいのかな
23:26:珀緋:命中値おいくつ?
23:26:ラティ:器用B+1ですねぇエリス
23:27:珀緋:それはちょっと辛いねw バトソンあっても
23:27:ラティ:命中2…バトルソングあっても4、出目5以上
23:27:珀緋:所で開始距離20mだけど通常移動は別にしても問題ないんだっけ
23:28:GM:あ、ごめん。主動作と補助動作だけ。
23:28:珀緋:じゃ投石はやっぱできないのか。
23:28:ラティ:あくまでも移動はなしと
23:29:GM:うん。射程20mで出来る範囲って縛り。
23:29:ラティ:つまり、ハクさんも重ボウを使うしかないってことですかねぇ~(筋力的に最善) (編集済)
23:30:GM:狩人の腕をw
23:30:珀緋:命中5 ダメージが、4の2の2で8基礎かな。アタッカー込みならまぁあたる
23:31:エリス:GM、もらえる弓の条件ってなんだっけ?
23:31:GM:Bランクであること!
23:31:ラティ:出目5以上で落ちるかな?
23:31:GM:う、魔法のアイテムで変なものあったか?ないよな?
23:31:珀緋:あるよ
23:31:エリス:ハクさん、ハクさん、ビーストバスターもらおう
23:32:ラティ:筋力22必要だけどあるよ(ノウ)
23:32:フロワレア:まあそうなるな
23:32:珀緋:すまんエピトレじゃないな?
23:32:珀緋:あ、ページ違いか。こっちか
23:32:GM:クロスボウだなそれ。ごめん、ノーマルな弓限定でw
23:32:ラティ:エリスさん クロスボウでなくボウなんだ…
23:33:珀緋:いやクロスボウは最初に許可されてる
23:33:エリス:あれ?前回クロスボウはありかって聞いたらまあいいかって言いませんでした?
23:33:珀緋:魔法のクロスボウは予定外だったと思うけどw
23:33:フロワレア:ありでした
23:33:ラティ:クロスボウにすると火力落ちるんですよね…私
23:34:GM:ショートボウ、ノーマルボウ、ロングボウ、ヘビーボウ、ライトクロスボウ、ノーマルクロスボウ、ヘビークロスボウのどれかでお願いしますm(_ _)m
23:34:珀緋:えー、データ的にはそうね。ダメージ率が同じで……えw 魔法ダメだってさw
23:34:GM:確かに任意のBランクボウとか言っちゃダメだったな
23:35:珀緋:じゃヘビークロスボウですね。ビーストバスターならアタッカーなくても命中が足りそうだったんだけど(笑)
23:35:GM:クロスボウのダメージ特性は大丈夫だね? ではチャレンジどうぞ。
23:35:エリス:それならヘビーボウの方が良いのでは?
23:36:珀緋:あ、ごめん今のはたんに書きミス
23:36:珀緋:最初に計算していたヘビーボウです
23:36:エリス:ハクさん、筋力Bは3あるよね
23:36:珀緋:あるよ。
23:36:GM:おっけ。では撃ってみましょう。
23:36:珀緋:滅多に使わないから名前がややこしいんだよう
23:37:珀緋:じゃ、いきますよ。アタッカーを自身にかけてから
23:37:珀緋:牽制攻撃で
23:37:GM:命中力判定どうぞ
23:38:珀緋:2d6+2+1+2+1
23:38:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+2+1+2+1) → 10[4,6]+2+1+2+1 → 16
23:38:GM:命中!
23:38:ラティ:ここでハクさんは回すんだ、私知ってるよ
23:38:GM:そうそう
23:39:珀緋:k27+1+3+2+2@11
23:39:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : KeyNo.27c[11]+8 → 2D:[1,2]=3 → 2+8 → 10
23:39:ラティ:何だと…?
23:39:フロワレア:お、此処で変転かな?
23:39:GM:3点通しですか。
23:39:珀緋:回さなくても通常の出目でよかったんだけど。
23:40:GM:威力はそういうこともあるよねえ
23:40:珀緋:変転よりはエリスにかけるのでいいのではないかな。今からでもアタッカーはかけられるだろ?
23:40:GM:補助動作の魔法は主動作後でも全然OK
23:41:珀緋:弱点倍だし、バトソンあるし2点は通らない?
23:42:GM:当たればピンゾロ以外倒せるかな
23:42:フロワレア:ではそれで
23:42:エリス:りょ
23:43:GM:魔法使いが射撃攻撃する新鮮なシーン
23:44:ラティ:魔法使いで射撃攻撃なんて日常茶飯事な気が…(物理の射撃がってことでしょうけどw)
23:44:エリス:ハクさーん?
23:44:GM:あ、【シャープアタッカー】かけてw
23:45:珀緋:あい。かけた気でいた。どうぞw
23:45:エリス:では行きます。武器はノーマルボウで
23:45:珀緋:宣言してね
23:45:GM:はいな。《牽制攻撃Ⅰ》で命中+1っと。命中力判定どうぞ。
23:45:エリス:2d+3+2+1 命中
23:45:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+3+2+1) → 10[4,6]+3+2+1 → 16
23:46:GM:ド命中
23:46:エリス:k17+2+2+4
23:46:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : KeyNo.17c[10]+8 → 2D:[3,2]=5 → 3+8 → 11
23:46:GM:見事、撃破しました。超大型猪は苦鳴を上げて斃れ、光と共に消滅。後には牙と毛皮とまんが肉が残されます。
23:47:フロワレア:「勝利!」
23:47:エリス:「ぎりぎりっすねえ」
23:47:珀緋:これで、10点。
23:47:GM:狩猟ポイント10点を獲得します。お肉は後に食べてもよい。
23:47:珀緋:一気に2体倒す前提だと確実に属性魔法必要だから、やっぱり1回では10点ぐらいが限度か。シカの主に期待かな?
23:48:GM:ここまでで3時間分のカウントが過ぎました。すると……夜になります。夕方をすっ飛ばして、いきなり暗くなりました。
23:49:GM:ちょっとお腹も減って来た。見識判定してみてください。
23:49:ラティ:2d+4 アルケミ知識
23:49:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10
23:49:エリス:2d+13 知識判定
23:49:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+13) → 11[5,6]+13 → 24
23:49:珀緋:2d6
23:49:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 6[2,4] → 6
23:49:ラティ:出目が下振れ過ぎる…(私の) (編集済)
23:49:エリス:まあ、知識系においては私の出目さえよければいいんすよ
23:50:GM:エリスが感じたところでは、見た目だけのものではなく、実際に時間の流れが加速したような感じです。恐らく、この狩猟イベント中にルール的な「翌朝」がやってきます。
23:50:フロワレア:2d+7 見識
23:50:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+7) → 6[4,2]+7 → 13
23:50:珀緋:2人以上が必要な時以外はそれなw
23:50:珀緋:へんてんをつかえ。と
23:50:エリス:「これ実際に時間経ってるっすね…」
23:50:珀緋:あとペナ怖いな。
23:50:ラティ:変転使ってっけってお告げw (編集済)
23:50:フロワレア:「もう朝?」 (編集済)
23:51:珀緋:「いや夜だ(笑)」
23:51:GM:また、照明なしで歩くと行動判定には-4のペナルティ修正が入りますが。暗視のある人が2名もいれば、グループでの移動も最低限は可能そうです。あるいは、獲物を狩るのに暗闇が有利に働くケースもあるかもしれない、と思います>エリス
23:51:ラティ:暗視持ち…?私だけか
23:51:GM:残り6時間、36カウント……というところで、今日は終わっておきましょうか。
23:51:珀緋:狼はともかく、暗視持ってるやつばかりではないか。獲物は
23:51:GM:今回、総じて滅多に使われない魔法の活躍の機会がありますよー
23:52:フロワレア:いま10だっけ
23:52:珀緋:10
23:52:フロワレア:最低限も取れなさそうなw
23:52:フロワレア:特別が10として最低でもあと特別1と他5?
23:52:珀緋:最低限だけなら今と同じことを2回やればなんとか
23:53:フロワレア:多分もう猪特別は出ないだろうしね
23:53:GM:次回は来週25日、火曜日の予定です。よろしくお願いしまーす
23:53:GM:おつかれさまでしたー
23:53:フロワレア:よろしくお願いいたします
23:53:珀緋:ここが地形がよかったとしても。とりあえずイベント表でフロワレアが12+1で13だせば1回は10をとれると思うよ
23:53:ラティ:お疲れさまでした~
23:53:珀緋:あとは主次第
23:54:ラティ:大物鹿次第…かぁ
23:54:珀緋:あと、今回は俺の目がダメ過ぎて余剰がでなかったけど
23:54:エリス:お疲れ様でしたー
23:54:珀緋:二人目のイベント表の出目次第では今のイベントに小物が2匹ぐらいくっついてくると想定すれば、+4点ぐらいは稼げるかもね。
23:55:珀緋:4はきついかな。魔法での巻き添え前提だから。2かなw (編集済)
23:55:エリス:ただ、今回はカチュアが運よくバトソン使ってくれたのも込みだったからなあ
23:55:ラティ:実際そうなんだよなぁ
23:55:エリス:ところで、ラティの方のイベントはどうなったんだっけ?
23:55:珀緋:基本は半減で倒さないと無理ってイメージは間違いないかと
23:55:ラティ:それが大物イノシシ
23:55:珀緋:うん。
23:56:エリス:そうだった。ハクの方のイベントだ
23:56:ラティ:ハクさんの方がさよならグッバイ
23:56:珀緋:5で何も出ない
23:56:珀緋:つまりイベント表は最低6以上からぐらいと思っといた方がいい
23:56:エリス:なるほど
23:56:珀緋:場所によって違うらしいけど、今回一応、「いい場所」でやって5はスカらしいしw
23:56:フロワレア:そうなるね
23:57:GM:5振ったら狼に襲われる場所とかあるかもしれない
23:57:珀緋:へたしたら、他の場所では得物出現は7以上ぐらいかも。
23:57:珀緋:襲われるの自体はまぁ、獲物を荒らされなければ……魔法のまきこみでいい気はしなくもないが。悪影響がでそうだからできるだけ出したくはないよな
23:58:ラティ:ちなみに質問、この時間経過でのHPMPの回復はする?
23:58:珀緋:そもそも時間経過で回復するのはフロワレアだけではw
23:58:ラティ:まぁ、一応よ一応w
23:58:珀緋:俺はむしろペナが心配なぐらいだよ
23:59:フロワレア:睡眠ないしね
23:59:GM:それは明確に回答しよう。休息による回復はなし。逆に、徹夜のペナルティ修正とかもなし。
23:59:GM:効果時間や「1日1回」系にだけ影響すると思って頂いて大丈夫です。
23:59:珀緋:むしろほっとした
00:00:GM:あー、疲労回復薬。2回使える人が出るかな。
00:00:ラティ:割と大切ハクさんだけにジャム入りパンを口にシュートするか、フロワレアも追加するか気になるからねw (編集済)
00:00:珀緋:どう考えても休息する時間がないイベントなのに、ボス戦に睡眠ペナ与えてくるつもりかとw
00:00:エリス:デメリットはマルテスが消えることかな
00:00:珀緋:そうな、朝になる前に使う人決めよう。フロワレアが決定稿くさいが
00:00:GM:そう考えると、ちょっとお腹が減って来た描写は間違いでした。ごめん。
00:01:珀緋:マルテスか。確かに間に合わないね
00:01:ラティ:私はもう一回くらいは行けるから()
00:01:珀緋:寝る前に1倍で作ろうってのもできないしw
00:02:ラティ:朝はパン、パンパパンをする時が来た(次回)
00:02:珀緋:えっとw そういえばそれ幾ら回復するって?(笑)
00:02:GM:ジャムパンまみれに
00:02:フロワレア:やってもええんやで!
00:02:GM:いくら回復するんだー?
00:02:ラティ:最低4回復w
00:02:珀緋:俺実は全部魔晶石から使っていこうかと思ってたぐらいなんだけど(笑) 生減らしておけばいいのか? (編集済)
00:02:GM:私の知ってるパターンだと、1日に食べられる個数上限があるよね
00:03:ラティ:魔香草は最低5点だw
00:03:珀緋:魔香草は正直カウントに入れてない
00:03:珀緋:狩りベントの後多少でも時間があれば幸運ね、ぐらい
00:03:ラティ:ジャムは1分で回復できるから…
00:04:ラティ:その代わり1日1回しか使えないけど
00:04:珀緋:フロワレアもユニットMP減らしてないんよ。魔晶石で使ってるつもりかもね
00:04:GM:なるほど、1分で使える威力0または10の魔香草だ
00:04:フロワレア:合忘れてた
00:05:ラティ:宣言ないとわからなくなるんよw
00:05:珀緋:俺はとりあえず時間だからあとで考えとこうと思って考えてたとこ。<石
00:05:フロワレア:まあ5点石1個でいいかな
00:05:珀緋:何かパン投げたいらしい。
00:06:ラティ:いや、別に石からするならパン投げないけどw
00:06:GM:ジャムにレンジャーがどうかかわるんだろうな
00:06:フロワレア:私あと5点石8個と3点石8個と10点石10個あるからいいよ
00:06:珀緋:1分って言うのが絶妙でな……最終日に絶対使えるかというとわからないよな……
00:06:ラティ:一応薬品扱いらしい(ジャム)
00:06:珀緋:まあフロワレアは十分そうだよね。
00:06:GM:あ、10分未満の所要時間は、よほど重ねなければカウントしないよ。
00:07:GM:カウンターが10分単位なのはそゆこと
00:07:珀緋:あ、そう? 全快はエリスの呪歌の準備時間すらカウントされたじゃん?(笑)
00:07:GM:そりゃラウンド進行してたからw
00:07:珀緋:せいぜい30秒ぐらいなのにw
00:07:珀緋:だからまぁ当てにならないんだよね。1分とか絶対使えない……w
00:08:GM:「最終日」っていうのが、このイベントとは関係ない話だったらごめん
00:08:ラティ:道中、パンにジャムつけてもぐもぐするだけだから…(移動中に)w
00:09:珀緋:まぁ使っちゃうか。じゃ俺はナマMP減らしておくよ
00:09:GM:レンジャーの匠の技でぬりぬりすうぃーと
00:09:フロワレア:よきよき
00:09:GM:ジャム瓶いくつ持ってるの?w
00:09:ラティ:人数分^^
00:10:GM:1kgぐらいありそうだw(大量摂取前提