21:13:GM:ではでは
21:13:GM:【荒野】エリア攻略のリスタートです。よろしくお願いしまーす
21:14:ラティ:よろしくお願いしま~す
21:14:エリス:よろしくお願いしまーす
21:15:珀緋:よろしく頼む
21:15:フロワレア:よろしくお願いいたします。
21:16:GM:今回の皆さんは既にお馴染み……と言ってよい夢の中?での接触を経て、ハルーラの手で拾い上げられ、再び遠い地へとやってきました。

森林都市パルアケ、エルフやメリアを人間に次ぐ主人口とする、半ば森に埋もれるようにして存在する神秘的な都市です。

21:18:GM:その広場の一角、ハルーラの祠がひっそりと佇むところに、きみたちは招かれました。見回すと見慣れた顔ぶれに、楔や渦巻きの模様が入った民族衣装を纏った女性……<追憶の守り人>カチュアさんが佇んでいます。
21:18:珀緋:「しばらくぶりか。あれからこの辺りはどうなっている?」
21:19:守り人カチュア:「再び招きに応じて頂き、ありがとうございます。そして、思った以上に長くかかってしまい、申し訳ありません」

きみたちの認識上で、前回送還されてから、およそ数か月が経過しています。

21:20:珀緋:「いや、その間に別の場所を平定しておいたぞ」
21:21:エリス:「まー、メンバーは少し違ったすっけど」
21:21:フロワレア:「到着、私は1人光合成してた」
21:22:エリス:「あれ、白鷹号の面倒見といてって頼んどいたはずっすけど……」
21:22:ラティ:「峡湾すごかったですよね…嫌な思い出がけっこうありましたが…」 (編集済)
21:22:守り人カチュア:「はい、【峡湾】でのご活躍も聞き及んでおります。ご尽力に重ねて感謝申し上げます……。そして、この地の状況ですが……」
21:23:珀緋:「俺はそう悪くもなかったぞ」くすくす>ラティ
21:23:守り人カチュア:「幸い、と言っていいものか判じ難いところですが、荒野の<主>が魔神にたびたび攻撃を仕掛けていた影響もあってか、<魔域>の拡大そのものは抑えられているようです。一方で、猛毒を撒き散らす<主>が長く存在しているせいで、土地の荒廃は著しいようです」
21:24:エリス:「つまり、どっちも片づけるのがベスト、と」
21:24:フロワレア:「ドクドクの術、沼地が更にドクドクと」 (編集済)
21:24:守り人カチュア:「また、私は現地人と交流できないので細部は分かり兼ねるのですが、どうも最近、悪夢を見る人が増えてきているとか……」
21:24:フロワレア:「儀式が進行してるからかも。魔神の影響は心理面にも強く出る」
21:25:珀緋:「恐ろしいな。早く解決しなければ」
21:25:守り人カチュア:「はい。これは私の<守り人>としての感覚的なものですが、<魔域>からの影響ではないかと思います。実は前回、私どもの<招き>の力が絶たれ、皆様が送還されてしまったのも、<魔域>内からの干渉があった節があります」
21:26:珀緋:「やっかいな…」
21:27:守り人カチュア:「この地に生じた<魔域>は私の生前と縁が深いはずなのですが……あるいはそうした魔術や儀式に秀でた魔神が居座っているのかも知れません。できれば早期に<魔域>に到達するべきと考えます。お手数をおかけしますが、是非とも力添えをお願いします……」 深々とお辞儀
21:28:珀緋:「ああ、力を尽くそう」
21:29:エリス:「へいへい、今更他人行儀はなしっすよ~」
21:29:GM:ご挨拶が済んだら、いつもの情報収集シーンへ参ります。ここから1日目の「昼」です。
1日は「昼」「夜」だけの2コマ構成ってのは前と同じ。

21:30:GM

本シリーズの情報収集は、「聞き込み判定(⇒『Ⅱ』40頁)」で行います。調べたい情報項目を指定した上で、対応する技能レベル+知力ボーナスで判定して下さい。
ただし、1コマの間に1人が調べられる項目は1つだけです。調べ足りない場合、「夜」になってから改めて行うことはできますし、この情報収集以外にも同じ情報を得られる機会は存在します。


①荒野の<主>について:目標値16:セージ、バード
②魔神の群れについて:目標値15:セージ、デーモンルーラー、バード
③崖の抜け道について:目標値15:スカウト、レンジャー、バード
④放浪の一族について:目標値15:レンジャー、ライダー、プリースト、バード

21:30:エリス:1は私以外無理そうっすね
21:30:フロワレア:デモルラしかない(キリ
21:31:ラティ:私は3,4がいけますねぇ (編集済)
21:31:GM:この街は、【荒野】よりむしろ南に隣接する【森林】の方に寄った街なので物資周りは困っていなさそうですが、ちょっと前より活気が落ちてる印象。
21:32:珀緋:いつもの4しか(笑)
21:32:エリス:じゃ、1私、2フロワ、3ラティ、4ハクでいいでしょ
21:32:GM:ハクとフロワレアは、サイコロ振れる項目があるだけ有情だと思って欲しいw
21:32:珀緋:そうですね(笑)
21:33:エリス:フロワはともかくセージは必要じゃないっすか
21:33:GM:あっ部屋のダイス設定してなかた
21:34:GM:これでよし。判定どうぞ。
21:34:フロワレア:4名だし切り詰めて行こうって事になったからな
21:35:珀緋:4名だと余裕がないからなぁw
21:35:フロワレア:「じゃあ私は魔神の事について調べる。任せて、前より顧客が増えてるから」
21:35:珀緋:まぁ順番でいいんじゃないか? いつも通り。
21:35:エリス:んじゃ、自分から
21:35:エリス:「私は主について調べてくるっすね」
21:35:エリス:2d+13 知識判定
21:35:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+13) → 4[2,2]+13 → 17
21:36:GM:■<荒野の主>について
翼持つ毒蛇である荒野の<主>、“天覆う災禍”イルジャーヤは、時折不意に速度を速めることはあるが、概ね一定の速度で【荒野】上空を周遊している。
この魔物が降り積もらせ続けている毒の粒子は、今では荒野全体の土や水まで冒しつつあり、屋外で活動しているだけで徐々に衰弱してしまう(一定期間ごとに疲労度を上昇させる生命抵抗力判定が発生)。

この魔物が立ち上る煙、とりわけ黒煙に極端な反応を示すことが判明。黒煙を見ると遠方からでも常より高速で飛来し、かつ非常に執拗で攻撃的になるようだ。

21:36:“天覆う災禍”イルジャーヤ:おひさしぶりです
21:37:“天覆う災禍”イルジャーヤ:(ピュートーンディザスター)[幻獣、魔物レベル12]
知能:低い 知覚:五感(暗視) 知18/22 先20 移20/40(飛)
生抵17(24) 精抵17(24) [弱]物C値-1

●頭部(コア部位)
命15(22) 打2d+16 避14(21) 防12 HP99+15 MP49+6
●胴体
命14(21) 打2d+14 避13(20) 防14 HP108+15
●尻尾
命15(22) 打2d+18 避13(20) 防12 HP92
●翼×2
命14(21) 打2d+14 避12(19) 防10 HP74

●全身
○毒無効

○再生=5点

●頭部
〆限定神聖魔法10レベル/魔力12(19)
 荒天地神ソラス=バレスの特殊神聖魔法【ウェザー・フォーキャスト】【フォール・ライトニング】【プレセージ・ディザスター】【コンフューズ・フォッグ】(⇒『MA』115頁)を行使します。

〆猛毒の吐息/15(22)/生抵/半減
 射程30m/射撃で、[半径6m/20]に猛毒の吐息を吐き掛け、[2d+12]点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使えません。

▽猛毒の注入/16(23)/生抵/消滅
 近接攻撃を命中させた場合、対象に[2d+8]点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

●胴体
○攻撃障害=+2・+2 対象:[頭部] 喪失条件:[胴体]のHP0以下

○毒霧を纏う/14(21)/生抵/消滅
 この魔物の手番終了時、この魔物と同じ乱戦エリアに存在する者は、[2d+10]点の毒属性の魔法ダメージを受けます。

●尻尾
√テイルスイープ
 任意の5体までに近接攻撃を行います。
 この能力は連続した手番には使えません。

○瞬間打撃点/+10点(1回のみ)
 近接攻撃の命中を確認してから、打撃点をさらに+10点できます。

●翼
○飛翔II 喪失条件:[翼]片方のHP0以下

○降り積もる災禍 喪失条件:[翼]両方のHP0以下
 翼が巻き起こす風が、胴体から噴出する毒霧を広範囲に撒き散らします。
 特殊能力「○毒霧を纏う」の影響範囲を「この魔物を中心に半径30m」に拡大します。

【戦利品】自動;<剣の欠片>×6 2-11:災禍の蛇の毒液1000G赤S 12-:大量の毒液10000G赤SS

21:37:珀緋:状況悪化しとるな。
21:37:珀緋:データは、えーと
21:38:フロワレア:傘つかってたたき落としたくなる
21:38:珀緋:ざっと見同じ、か?
21:39:GM:変わっていません。トレジャーが今から追加される可能性はある。
21:39:GM:おっと、トレジャー能力ではなく、戦利品が追加される可能性がある。
21:39:ラティ:前回、戦利品何か変わったものがありましたもんねw
21:39:GM:そしたら次は魔神情報、フロワレア画伯どうぞ
21:40:フロワレア:にゃー
21:40:フロワレア:2d+14 情報収集
21:40:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 6[1,5]+14 → 20
21:41:GM:■魔神の群れについて
【荒野④】の橋の根本付近、<魔域>付近にはそれぞれ低級な魔神が群れている。橋を封鎖し、また<魔域>を防衛する目的だと思われる。
荒野の<主>とは敵対的な関係だが、上空を舞う<主>に効果的な対抗手段は持たないのか、周遊する<主>が接近すると近くの岩場へ避難所のように隠れている模様。ただし「はずみ」で加速した<主>との間で小規模な(そして一方的な)戦闘が時折発生しているようだ。

2つの群れは、橋の封鎖をより優先しているのか、橋の近くの群れを攻撃して数を減らしたところ、<魔域>の近くの群れから一部が移動して補充された例が複数ある。
<魔域>からは恐らく一定のペースで魔神が出現し続けており、群れは冒険者や<主>に倒されつつも微増を続けていると思われる。

21:41:GM:正面戦闘は躊躇われる数であるのは変わらず。
21:42:珀緋:街で話をつけといた方がいいかもな。冒険者とかの助力の
21:42:フロワレア:「魔神わらわらさんね、一杯居てけなげ」
21:45:GM:次は抜け道?について。お狐様どうぞ
21:45:ラティ:2d+10 スカウト観察
21:45:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 6[5,1]+10 → 16
21:45:ラティ:あぶなげに成功w
21:46:GM:■崖の抜け道について
【荒野④】の谷底から崖上、橋の根本付近へ登れる抜け道が冒険者によって発見された。魔法的な技術で補強された急こう配のトンネルで、螺旋状に歩いて登ることでほぼ直上の崖の上に出られる。
ただし、出る場所が魔神の群れが避難所?としている岩場の中であるため危険。入口、出口とも隠蔽されており、魔神も抜け道の存在に気が付いていないらしい。

21:46:GM:①②③とストレート、そしたらラティ、追加で今と同じ判定をもう1回
21:46:ラティ:おぉ?
21:46:ラティ:2d+10 スカウト観察
21:46:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 6[2,4]+10 → 16
21:47:ラティ:変わらない達成値悲しみ
21:47:珀緋:なんだろ
21:47:GM:【情報①~③が判明】
 <主>イルジャーヤの奇妙な習性を利用し、崖下で黒煙を焚いてから急いで抜け道を崖上まで登ることで、イルジャーヤに魔神の群れを襲わせ、群れの退路を断つことができそうだ。
 成り行き次第では、魔神の群れとの戦いで多少消耗した<主>を討つこともできるかも知れない。実際に抜け道を使ったことがある冒険者の案内があれば、より確実だろう。

21:47:フロワレア:ほうほう
21:47:珀緋:ほうほう
21:47:フロワレア:っぱ火計、火計なんよ
21:47:珀緋:今回は街との連合戦じゃなく主を使うのか
21:48:ラティ:火攻めが解決するのか…w
21:48:珀緋:www
21:48:GM:それこそ【ファイアウォール】とか駆使すれば、<主>に襲われる魔神の群れが、岩場に逃げ込むのを妨害してシネーできるかもしれないと。

やはり人数いたほうが確実性高そうな印象はありますが

21:49:珀緋:協力は協力で呼びかけるか。
21:49:珀緋:感じからして、ヌシ戦はつまり、<魔域>消滅後になる……? 連戦は流石にキツイなぁ
21:50:フロワレア:補充される前に主と数で削ってついでに勢いでヌシ殺す感じじゃない?
21:50:エリス:とりあえず4の情報聞きましょう
21:50:フロワレア:で一旦魔神群れが消えてヌシぶっ殺したら速攻魔域突入
21:50:フロワレア:ですね
21:50:エリス:うっかり先に主倒しちゃったら詰むような構成にしてるとは思えないし
21:51:珀緋:OK
21:51:珀緋:2d6+15 まもち
21:51:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 11[6,5]+15 → 26
21:51:珀緋:消し損ねた
21:51:珀緋:数値は同じなので
21:52:GM:■放浪の一族について
放浪の一族ノマリの民は、特殊な事情があるのか、<主>の毒が大地を深く蝕みつつある今も、荒野に留まって暮らしている。
それも広い地下空間があった【荒野①】から、拓けた【荒野⑥】に移り住んだらしい。【荒野⑥】では古い遺跡を中心にキャンプ地を作り、<主>の接近に際しては遺跡内に避難している様子である。

また、ノマリ族が以前に住んでいた【荒野①】東端の岩場から、線路を越えて【荒野⑤】に抜けられるルートが明らかになったが、現在は<主>の毒霧が谷底の線路に堆積しており、通行不能となっている。

21:52:フロワレア:ああ、其処通れないのか
21:52:GM:あと、他の人もなんですが、情報収集の間にちょくちょく「最近、悪夢を見る人がいる」という噂を耳にします。
21:53:GM:奇妙なことに、見る人は何度も見て、見ない人は全然見ないんだとか
21:53:珀緋:心の影の影響とか、弱さの影響とか、あるいは相性?
21:54:フロワレア:相手に特徴というか共通点とかあります?
21:54:GM:見る人の話だと、最初に1,2回は内容覚えてないけど怖い夢だった。回数が進むと、なんか個々のトラウマとか恐れているものとか想起させるような内容であることが多いらしい。
21:54:GM:種族は人間が圧倒的に多い。エルフも多少。メリアは皆無。
21:55:珀緋:あと、ノマリはあの教団跡地を利用してる感じか (編集済)
21:55:エリス:メリアは寝ませんからねw
21:55:珀緋:メリア皆無はねないからか?(笑)
21:55:ラティ:だと思いますけどねw
21:56:珀緋:それとも他にも何か資質があるのかな……w
21:56:GM:かな? 少数派ながら住んではいるドワーフやリルドラケンでも聞いたことないらしい。
21:56:エリス:生命抵抗が関係するならエルフはもっと多いだろうしね
21:56:エリス:あれ?生命抵抗の線が出てきた…?
21:56:珀緋:そこらへんは生命抵抗が強そうだけど……(笑)
21:56:GM:ハクと話した人が「そういえばノマリ族でも悪夢を見る人がいっぱいいるらしいね」と。
21:57:フロワレア:いっぱいなのか
21:57:珀緋:「そうなのか? 心配だな……」
21:57:フロワレア:人とかに多い感じか
21:57:ラティ:「そう…ですね…」
21:57:珀緋:ノマリって人口比は基本人間なんだよな?
21:58:フロワレア:「悪夢は辛い。ずっと苦痛を感じるんでしょ?私は見た事が無いけれど」
21:58:GM:うん、ノマリ族も大半が人間です。混血が進んでエルフとかも混じってるし、血族じゃなくても新たに迎え入れた他種族とかも多少いるみたいだけど。
21:58:ラティ:先祖返りしたリカント子がいるのは覚えてるw
21:58:珀緋:メリアって、寝ようと思ったら意識を落とすことはできるんだっけ? そもそもそう言う構造がないんだっけ。(スリープとかの影響。なくなったが (編集済)
21:59:エリス:寝ること自体は可能だったはず
21:59:珀緋:可能ではあったんだっけ
21:59:フロワレア:です確か
21:59:珀緋:そかそか
21:59:GM:ですね。【ララバイ】とかでも普通に寝る
22:00:珀緋:のんきにしてる場合なら敢えて眠ってみて影響を調べるとかもありなんだろうけど。どう考えてもそういう場合じゃないな(笑)
22:00:フロワレア:私の子が寝ないのは勿体ないから
22:00:GM:メリアの生産性高そうだよねえ
22:00:珀緋:www
22:00:フロワレア:高齢種なら兎も角短命種だとどうしてもね
22:01:ラティ:時間(寿命)がないですからね…
22:01:珀緋:さて……元の予定では主を倒してから買い物しなおして突入かと思っていたのだが……一挙になるとすると、お金が足らんな……
22:01:珀緋:前回かせいだ分の影響は今回はないんだろうか……w
22:01:珀緋:一応備忘録にメモをしてあるぞw
22:01:エリス:主を先に倒そうと思ったんだけど同時にやらなきゃってなると難しいよねえ
22:02:フロワレア:もう私は画材に消えてるだろうたぶん
22:02:エリス:主を利用する以外で魔域に突入する方法があるか探ってみる?
22:02:GM:影響分、開始時のガメルがG9相当まで増えてるんだよ
22:02:珀緋:少なくともボス戦2回分の消耗品コストが辛い
22:03:GM:<主>を先に倒したとして、一度戻ってくるのは構いませんよ
22:03:珀緋:そうなるなら一言欲しかったなぁ。<魔域>ようには消耗品増やせると思ってたしなぁ
22:03:珀緋:しかしそうすると、魔神たちを蹴散らすのに苦労するのだろ? 主に街の連合軍が、なのかもしれないが
22:05:珀緋:とりあえず町の代表と話しをしてみるところからかな?
22:05:珀緋:7話みたいに
22:05:エリス:と言っても同時は無理なものは無理だし、主倒してその報奨金やらで魔域用の準備を整える、かな?
22:05:フロワレア:読んだ感じ魔神の補填は微増なので一度に殲滅したら
22:05:フロワレア:一度町に戻って休む間他の冒険に任せても
22:06:フロワレア:応援を倒し続ける事は可能かもね
22:06:珀緋:ああ、主と一緒に一そうして、ちょっと補填して戻るまでその状態を維持してもらう?
22:06:エリス:ああ、そうか。主に魔人殲滅させる→主倒す→町に戻って準備整える→魔域へ、もありなのか
22:06:GM:崖下で黒煙を焚いて<主>に崖上=橋のところの群れを片付けてもらうと、今までのパターンなら魔域防衛の群れが橋に移動してくるのでは?という見込みはありです。
22:07:フロワレア:一網打尽にするよい方法がヌシ吸引からの魔神群れ撃破、傷を負った主を倒す、その間他の冒険者に任せて、自身は休む、魔域へ
22:07:フロワレア:これでいいかと
22:07:エリス:それで行こう。なら、その方針で街の代表あたりに話を通せば行けるかな
22:07:珀緋:とりあえず話してみようか
22:08:GM:そういうことなら、冒険者ギルド通してみますか。
22:08:珀緋:どの程度報奨金がもらえるかも大事だしな……(笑) <魔域>用の準備の予算に
22:08:フロワレア:「魔神の増加数から考えて、一度に魔神を殲滅出来れば補給より此方の討伐速度で勝ちそう、町の人たちに提案してみる?」
22:09:珀緋:「そうしてみよう」
22:11:GM:では、窓口兼ねて冒険者ギルド。3組ほどの冒険者パーティが滞在しています。中継都市リイネスや軍港都市ボスンハムンの冒険者ギルドに比べると規模はかなり小さいですが、いい感じにストレス溜まっていそうなギラギラした冒険野郎たちです。
22:11:GM:ギルド職員がきみたちに気づいて「ようこそ、パルアケ冒険者ギルドへ」とご挨拶 (編集済)
22:12:フロワレア:「はい、絵描きのフロワレアです。どうぞよろしく」
22:12:ギルド員:「えっ」
22:12:フロワレア:「魔神とかを専門に風景画とか歴史画、人物画も描きます」
22:12:珀緋:パルアケでの知名度はどうだったっけなぁ(笑) それなりに色々打倒してきているがw
22:13:ギルド員:「……貴方がフロワレアさんですか!? 各地に絵を残して歩いている!?」
22:13:珀緋:ww
22:13:ラティ:うわぁお、すごい人気だぁ
22:13:エリス:「あらら、フーちゃんも有名になったっすね」
22:13:珀緋:「まぁ、今まで無名だった方が不思議なぐらいなんだ」
22:13:ギルド員:「あれー、もしかしてそちらの貴女は“稲荷姫”さんでは!?」
22:14:ラティ:「え”っ”……」
22:14:珀緋:くすくすw
22:14:珀緋:「有名人だな」
22:14:フロワレア:「大きく咲きましたねぇ」
22:14:ギルド員:「ご活躍はかねがね。プロフィール回ってきたの見てから格好いいなあって思ってたんです! あの、握手して頂けますか……?」
22:15:ラティ:「な、何で……その名前がこっちまで広がってるの…」
22:15:フロワレア:「お近づきのしるしにこの、ビッタンビッタンあれくちゃんをどうぞ」
22:15:珀緋:描いてたな!ww
22:15:エリス:「その辺後にしてくんないっすか?ちょっと今は話したいことがあるっすよ」
22:15:フロワレア:荒ぶるビッタンビッタンバージョン
22:15:エリス:はい、フーちゃんも下がっててね
22:15:珀緋:懐かしいw 5話とかだっけ?w
22:16:フロワレア:ですね
22:16:ギルド員:「失礼しました。本日はどのようなご用件でしょうか」
22:16:珀緋:「<魔域>を討滅したいので街の協力を得たい」 (編集済)
22:16:エリス:「魔域と主の討伐作戦を決行したいっす」
22:17:フロワレア:「つまりイルジャーヤさんの絵を描くって・・・ことぉ!?」 (編集済)
22:17:珀緋:それ前回じゃ足りんかったのかw
22:17:フロワレア:今回は大規模決戦編の絵を描く
22:18:ギルド員:「……それは。どのような算段でしょうか」と一応、段取りやらなんやら確認しましてと
22:18:フロワレア:あと倒れて地面に落ちたヌシを描くのは愉悦
22:18:珀緋:なるほどw
22:18:珀緋:作戦? についてはかくしかしたよ
22:18:珀緋:要約するとお金と人が欲しい(笑)
22:18:フロワレア:「ヌシの習性を利用して魔神とぶつけるんだってばよ!
残った方が我々の敵になるだけです」

22:19:エリス:「要約すると、魔域周りの魔神を主に掃除させてから主を倒す。そして、魔域行きの準備を整える間の魔神狩りを任せたい。っすかね」
22:20:フロワレア:「岩場に避難する魔神は秘密の抜け道から退路を断って強襲する」
22:20:フロワレア:「抜け道を使った事のある冒険者さんいる?」
22:20:GM:見込みを聞いたあと、ギルド長とか自衛組織の人とかとも面談しまして、最終的に概ね協力を得られます。実は似たようなことは考えていて、ノマリ族にも協力を頼んでいたりしていたらしい。
22:21:GM:ただ小さな町で常備兵も腕利き冒険者もほとんどいないから、決戦戦力を欠いて実行できずにいたらしいですね。
22:22:エリス:なるほど、思惑は元々一致してたんすね
22:23:珀緋:何よりだな
22:24:GM:<魔域>から新たに魔神が現れるのはそう早いペースではないらしく、2つの群れの一方でも片付けてしまえば、間違いなく橋と魔域どっちもは守れなくなるだろうとのこと。
仮に半々に分かれたとしても、パルアケの手勢で<魔域>防衛側をギリギリなんとかできそうとのことです。<主>も撃破したとして、街に戻って準備してる間に防衛戦力が復活ってことは考えなくて大丈夫そうだ。

22:24:フロワレア:「では、戦力を結集次第仕掛けましょうか?」
22:24:珀緋:ヌシに備えてノマリで買い物をしないといけなかったんじゃなかったか。
22:24:珀緋:お金ある人いる?
22:25:エリス:340ガメル!
22:25:ラティ:一応459G
22:25:珀緋:十分必要品は買えそうだな。俺、最悪敏捷のやつだけでもと思って100ちょいw (編集済)
22:26:GM:崖下からの抜け道を使っての作戦は、抜け道を発見した冒険者本人のパーティと他数名が案内と、魔神の討ち洩らしを防ぐ補助戦力として同行してくれるそうです。ただ土地に染み付いた毒での消耗がきついんで、この人たちに関しては現地に直行、作戦終了で直帰にして欲しいそう。
22:26:フロワレア:710
22:26:フロワレア:610か
22:26:GM:それと並列で、<魔域>の魔神を抑える戦力とノマリ族への伝令を出すことはできるそうです。
22:27:GM:大事なこととして、「すいません<主>との直接戦闘は勘弁」とのこと。
22:27:珀緋:それはしかたない(笑)
22:27:珀緋:というか、抵抗できない人数が膨れ上がってもぶっちゃけ危ないだけだ。毒が広範囲だから
22:28:フロワレア:そりゃね
22:28:エリス:「というか、主倒せるレベルなら私ら来る前に作戦実行できてたっすよね」
22:28:GM:まさしく。魔神の避難場所であるところの岩場に籠城して、魔神が逃げ込んでくるのをプチプチするのが彼らのお仕事になりますね。
22:29:フロワレア:「無理せずに役割を熟して欲しい」
22:29:珀緋:必須の敏捷のの外にも、とりあえず便利そうなのはざっくり買い占められそうな残金はあるね。流石だ
22:29:フロワレア:今回はビルドがメッチャMP使うから余りが少ない許せ
22:29:珀緋:じゃあとりあえず話をつめて、ノマリに向かって……帰路で合流して作戦決行か……?
22:30:珀緋:煙玉は町が用意してくれるのかな。今回は
22:30:GM:うん。
22:30:フロワレア:消耗品だけで4万千ガメル使ってるんや
22:31:GM:3日目の「昼」に【荒野④】の崖下合流でいいかね。
22:31:フロワレア:ですね
22:31:珀緋:俺はGが上がるにつれ、騎獣から装備品に使う比率も順調に増えてる(笑) まぁ消耗品も大きいな……w
22:31:フロワレア:じゃあ集まった時でいいから夢見るっていうノマリの人たちの話も聞いておくか
22:31:フロワレア:カウンセラーフロワレア!
22:31:珀緋:遅れがでなければそれでいいね
22:32:フロワレア:魔人系列も併せると4万9千以上消耗品に費やしてる
22:32:珀緋:ノマリの人の話はここで詳しくまでわかるのかな?? 現地でな気がする
22:33:GM:ノマリ族に関しては、煙玉作戦の方は全然打診してなくて、<魔域>攻略のために魔神の群れを撃破するとき共闘できないかって相談してたらしいね。群れを減らした後、きみたちが魔域突入できる状態をキープする方には協力が得られる予想。
22:33:GM:悪夢の話に関しては噂話程度しかない。
22:33:珀緋:当人がいないからそんなもんだよな、うん
22:33:フロワレア:現地行かんで大丈夫かな?
22:34:珀緋:今から行くって話をしたろう!?!?
22:34:フロワレア:あそうか
22:34:フロワレア:すまんすまん
22:34:フロワレア:マップの位置関係を間違えた
22:34:珀緋:いえいえ(笑) (だいじょぶ? 中の人風邪のこってない?
22:34:珀緋:今画面だと右下のパルアケですね。
22:34:フロワレア:OK
22:34:GM:今からきみたちが行くなら、直接話をつけて付いてきてもらうのは一向に構わない。
22:35:珀緋:ノマリがいるのが、現在主がいる6エリア。
22:36:珀緋:なので、1日目夜に5、2日目昼に4、夜に6、と歩いてノマリで話や買い物をして。遅れがでなければ3日目昼に4のがけ下で、街の軍勢と合流ですね。作戦決行、という話をしていたところですね
22:36:珀緋:OK?
22:36:エリス:特に異論はない
22:37:ラティ:OK!
22:37:フロワレア:OKです
22:37:珀緋:うし。
22:37:珀緋:では、あ、油ある?(笑)
22:38:ラティ:もちろんあるw
22:38:GM:よければ「昼」はここまで。「夜」に移行してフィールド出発です。
22:38:珀緋:いきなり2日目で切れたりしない? 大丈夫?w
22:38:ラティ:5個ちゃんと持参してるw
22:38:フロワレア:絵具と紙ならあるぞ!
22:38:GM:どうする気なんだ!
22:38:珀緋:ありがとw 今回はそれで<魔域>までたりそうだねw
22:38:珀緋:もし何かで遅れが出たら、報奨金の後に買いたそうw
22:39:珀緋:あ、報奨金出る?(笑) だいじだった
22:39:GM:<主>を撃破できたら
22:39:GM:さんまんがめる
22:39:珀緋:消耗品は潤沢にできそうだね。装備周りは各自落ち着いてるはずだし
22:40:フロワレア:わーい
22:40:珀緋:その時の魔符とか石とかカードとかの消耗具合をみて、買い足すことにしよう。
22:42:ラティ:あいさ~
22:42:ラティ:とりあえず、現段階は俊足の指輪だけ購入ですかね?
22:42:珀緋:ん? 足りないの?
22:42:ラティ:予備がないです(俊足2、知性1) (編集済)
22:43:フロワレア:スカウト居ないし予備かな
22:43:フロワレア:じゃあフロちゃんが買ってあげますねぇ
22:43:珀緋:薬をもし買い占めたい場合、1600Gのはずなんだ
22:43:フロワレア:む、そう考えると厳しいですね
22:43:珀緋:500G使って1600確保できる?
22:43:フロワレア:私のガメルは必須か
22:43:珀緋:もっかいたしなおそう。列挙
22:44:珀緋:123
22:44:フロワレア:610ガメル
22:44:ラティ:459G
22:44:エリス:340
22:44:珀緋:0d1+123+610+459+340
22:44:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (0D1+123+610+459+340) → 0[]+123+610+459+340 → 1532
22:44:ラティ:現段階で足りないのね…
22:44:珀緋:そのようです(笑)
22:44:エリス:んー、予備がないだけならイルジャーヤに使う分はあるんですよね? (編集済)
22:45:珀緋:とおもう。
22:45:エリス:なら、報奨金で買いましょう
22:45:珀緋:なのでそれは報奨金でがいいと思う
22:45:珀緋:まぁ薬はどれか一番無難なのを1本諦めておけばいいだろう
22:45:ラティ:まぁ、回避+魔域内の道中使わない前提なら何とか持つ
22:46:フロワレア:私が石かチャークリ売りましょうか?
22:46:珀緋:もしくは、主の後の買い物場所がノマリで可能ならそれのがありがたいけどね
22:46:フロワレア:薬分
22:46:珀緋:いや、ラティ
22:46:珀緋:作戦を聞いているか?w まず、ヌシを倒すんだ(笑)
22:46:フロワレア:初手ヌシだから雑魚とは多分合わない
22:46:珀緋:その後、どっかで、「休息と買い物をする」んだ。ヌシの3まんがめるで!w
22:47:珀緋:おっけ?w
22:47:フロワレア:で魔域突入ですね
22:47:ラティ:おっけぇ
22:47:フロワレア:ではいこう
22:47:珀緋:いこうー
22:47:GM:はい、それでは【荒野】エリアの冒険です。ランタンに火を入れて~
22:48:珀緋:折角計算したから、今のお金PT金にもう書いちゃうな。みなすまん
22:48:ラティ:油は消費済み~
22:48:フロワレア:ええんやで
22:49:GM:木々は枯れ果て、大地には草一本生えず、川は半ば以上干上がって水底にどす黒い沈殿物が見える……
22:49:フロワレア:「水の中まで凄そう、入ったらヒリヒリするかも」
22:50:珀緋:「本当だな……」
22:50:GM:歩いていても獣の影も見えず、空を飛ぶ鳥もない。虫の声さえ僅かにしか聞こえない。荒れ野というにも寒々しい、命を失いかけた平原が広がっている。
22:50:エリス:「主を倒したら徐々に改善していくのを願うしかないっすね」
22:50:珀緋:今回危険感知役が少ないのもあるので、道中は緋蓉にしよう。
22:50:GM:とても見通しは良い!
22:51:ラティ:「ひぇ…危なそうですね…落ちないように気をつけましょうね。」
22:51:珀緋:<魔域>からのちょっかいで俺らの責任ではないんだが、時間が空いたことを痛ましい気分になるな。
22:51:フロワレア:そのうち植林しときますね
22:52:GM:キマイラがいた谷間の方を通っていきますが、途中でおかしな魔物が出てきます。見覚えのあるシルエットだなあ……超でかいニワトリ
22:52:珀緋:いいねw
22:52:珀緋:おや。
22:52:珀緋:ヘンルーダそうはこっちにはなかったはずだが?
22:52:フロワレア:悪徳貴族ニキにる地道な植林VS我学者の不思議な薬
22:52:ラティ:向かい側だったはず?
22:52:フロワレア:地形の変化とかによってこっちに漏れて来たか
22:53:フロワレア:エサ不足とか
22:53:GM:草一本生えていない岩場で、地面をつついている怪鳥の姿が見つかります。きみたちが通りがかると、グリンと首を向けて走ってきますよ。3匹いる。ちょっと走り方とかおかしいが。
22:53:珀緋:なんか狂ってる?
22:54:エリス:毒で狂ったか
22:54:フロワレア:「向ってくる」
22:54:珀緋:俺石化とか実はピンチだった気がするんだが、まぁ事故らなければ耐えられるはずではあるんだが。
22:54:エリス:と言うか短期間でこんなになってるってことは主って昔からいるわけじゃない?
22:54:GM:まあね
22:54:GM:本当に岩しかないところで、見えないヘンルーダをつついていた感じ。

近付くと分かりますが、アンデッドです。自然発生型にしてはちょっと挙動おかしいかもだが。

22:55:エリス:魔域は最近出てきて主は前からいる印象だったけど
22:55:GM:魔物知識判定どうぞ。知名度15、弱点値20
22:55:珀緋:あ、騎獣を差し替えます
22:55:珀緋:可能なら。
22:55:フロワレア:ヌシも他所からお引越ししてきたのかもね
22:55:GM:あ、そう? じゃあグリフォンは収納っと
22:55:エリス:ちなみに私の判定は弱点値をー4します
22:55:GM:さあ緋澄ちゃん、出番だよ!
22:55:エリス:2d+15 魔物知識
22:55:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+15) → 6[2,4]+15 → 21
22:56:フロワレア:抜いた!
22:56:エリス:余裕の成功
22:56:珀緋:緋澄ではないwww 石化して死ぬだろww
22:56:フロワレア:以外それはかに!
22:56:GM:PC側初期配置は0~5mでお願いします。先制判定もどうぞ。
22:57:珀緋:まぁ呪いは魔動機にも効いた気はするんだが。
22:57:コカトリスゾンビ:(アンデッド、魔物レベル10)
知能:低い 知覚:魔法 知15/20 先15 移20
生抵14(21) 精抵12(19) [弱]氷D+3
命14(21) 打2d+13 避11(18) 防10 HP93

○呪い無効、精神効果無効

▽連続攻撃Ⅱ

▽痛恨撃
 打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに+10点します。

【戦利品】2-8:穢れた仙骨300G/赤A 9-:穢れた幻獣の頭蓋骨1500G/赤S

22:57:フロワレア:氷はもってないなぁ
22:57:珀緋:あ、よかった、石化消えた
22:58:珀緋:いや下手に石になるといったん戻らなくちゃいけなくなっていろいろ厄介だったんだよ……
22:58:エリス:「やれやれ、危険なモンスターと言えどこうなっちゃったら哀れっすね……」
22:58:GM:空も飛べてないな。生抵上がって精抵下がって……打撃力だけ強化だ。 (編集済)
22:58:珀緋:物理で殴ればいいやつだよね
22:58:フロワレア:「諸行無常ってことね。でもあの姿も涼秋を感じていいかも?」
22:58:珀緋:(結論
22:58:GM:とはいえ、後続が遭遇したら大変危険なレベルではあります。お掃除していった方がよろしいでしょう。先制判定どうぞ。
22:59:ラティ:とりあえず、ぶん殴る理論()
22:59:珀緋:15か、気軽に頑張って
22:59:ラティ:2d+11 スカウト運動・技巧
22:59:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18
22:59:フロワレア:2d+6 先制
22:59:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+6) → 7[2,5]+6 → 13
22:59:フロワレア:まあ+6じゃ流石にねw
23:00:GM:じゃあ軽くいってみましょう。後衛から?
23:00:GM: 
23:00:GM: 〔1ラウンド目 PCターン〕
23:00:GM: 
23:00:フロワレア:5m地点から開始していこう
23:00:珀緋:魔晶石やカードを温存する方向でたたかっていこうか。MPは寝れるはず。
23:01:GM:フロワレアは《魔法制御》あるんでしたな。魔神使役も考慮すると前衛より後か。
23:01:ラティ:足りなかったら草とかジャムとか使いましょ()
23:01:珀緋:0-5mだったよな。近いな
23:01:フロワレア:魔神は何時ものグルネルでいいか?
23:01:エリス:自分はアイシクル・ウェポンで良いかな
23:01:GM:エリスは戦闘中は基本コンジャラーだったね。支援が先……あ、氷属性あった
23:02:珀緋:それが一番効率よさそうw<あいぽん
23:02:フロワレア:では味方が接近してから仕掛けますね
23:02:珀緋:とりあえず1R予定決めて配置しようか
23:02:珀緋:盤上がちゃんとしてないよww
23:03:珀緋:0距離配置のひとって通常移動扱いになったりするんです?
23:03:フロワレア:0から5mってここからここですよね?
23:03:珀緋:ああ!w
23:03:珀緋:ようやくわかったw
23:03:フロワレア:ははは
23:04:珀緋:直近までのセッションと表明の仕方が違うので混乱した
23:04:GM:接敵状態で始まるのも斬新でよかったかも知れませんね。
23:04:珀緋:(すてらGMは相対距離で言ってたからw)
23:04:GM:狭い室内ならそういうこともないではないでしょう。
23:05:ラティ:……あぁ!!そういえばw結構直感的にやってた(すてらGMの時)
23:05:フロワレア:フラウ呼べばチルレインも出来るが
23:05:珀緋:エリスは今回はどのみち間に合わないだろうからいいけど、回復距離が10m名の気をつけてね。近めの時は
23:05:フロワレア:私は普通にボンバーすればいいか
23:05:エリス:うい
23:06:GM:エリスは《魔法拡大すべて》あるから緊急時の20m回復もできるんだよねー。便利だね。
23:06:珀緋:フロワレアは、魔神も温存でもいけるんじゃない。リソース取っとかない? 適当に魔法攻撃とかで
23:06:フロワレア:ですね
23:06:フロワレア:何も考えずにファイアストーム撃っていくぜ
23:06:珀緋:おお、すばらしい。じゃあコスパと敵の遠距離如何で次からは考えてくれればw>エリス
23:07:珀緋:自前チルはできない感じ? いや呼べるんだから打てるのでは
23:07:GM:+3点考慮しても【ファイアストーム】の方がダメージ出て、全部巻き込めるよ
23:08:フロワレア:炎・闇・光だからね
23:08:フロワレア:ああそうか3族だと其れに関わるのしか呼べないか
23:08:珀緋:ん? それはフラウ呼べないよね
23:08:GM:事前確認できてよかったということで
23:08:フロワレア:2.5だと呼べるレベルなら全部呼べるもんだと思ってた
23:08:珀緋:まぁ確かに距離問題。打ててもファイアでよろしかったな
23:08:フロワレア:属性方式がイマイチまだよくわかって無くてすまん
23:09:珀緋:事前に分かってよかった^^ 確認しなおしといてw
23:09:珀緋:その選択だとエコーも出ないね
23:09:GM:はい、はじめますよー 手番どうぞ
23:10:フロワレア:ですね
23:10:フロワレア:エコーさんは別のに修正しておこうw
23:10:珀緋:じゃ後衛から。緑A余裕ある? なら庇うんで俺に1枚だけは下さい。
23:10:フロワレア:では私からでいいかな
23:10:エリス:そもそも、アルケミ取ってない
23:11:珀緋:うん、バーク役のフロワレアに聞いたw
23:11:フロワレア:3m補助移動で進んでひいろにバークAを補助動作
ファイアストームをコカトリスへ!

23:11:フロワレア:此奴は距離30mの範囲半径5mだぜ
23:11:GM:優秀な魔法やな。行使判定は一括でどうぞ。
23:11:フロワレア:つまり全員巻き込んだ
23:11:珀緋:俺、ひいろって呼ばれるのに慣れないといかんのだなw しばらく慣れなさそうw
23:12:珀緋:ありがとう^^
23:12:GM:精抵19です。低くはない。
23:12:フロワレア:珀と緋だとどっちがよい?
23:12:GM:しろ
23:12:フロワレア:2d+14 一括行使
23:12:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 6[3,3]+14 → 20
23:12:珀緋:それしろって意味じゃなく「玉」って意味なんだよ。字面からは以外だろうけど
23:13:フロワレア:すまんな6で一発なんや
23:13:GM:ウワーヤメロー
23:13:珀緋:なので、ひいろで問題ないよw イメージカラー実はそっちの方だしw
23:13:フロワレア:3 k40@10+14 ダメージ(1・2・3順
23:13:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : #1 KeyNo.40c[10]+14 → 2D:[5,2]=7 → 9+14 → 23
#2 KeyNo.40c[10]+14 → 2D:[3,4]=7 → 9+14 → 23
#3 KeyNo.40c[10]+14 → 2D:[5,3]=8 → 10+14 → 24

23:14:フロワレア:「火計とはこうするもの」
23:14:フロワレア:「燃える炎に照らされて綺麗でしょ?貴方達を火葬してあげる」
23:14:珀緋:すばらしいな。
23:14:GM:きっちゃなくなった羽毛がボウボウと燃えている
23:15:珀緋:エリスよろしくw ラティとで3倍かな。
23:15:エリス:はーい
23:16:エリス:ではカニの両鋏とラティで良いのかな?
23:16:GM:ですね。行使判定どうぞ。
23:16:エリス:3倍愛し来るウェポン
23:16:エリス:2d+14 行使判定
23:16:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+14) → 5[1,4]+14 → 19
23:16:GM:溢れる 愛
23:16:珀緋:w
23:16:エリス:「これが私の愛だー!」
23:16:GM:それぞれの武器が凍てつくような愛に覆われました
23:17:エリス::MP-12
23:17:エリス:MP:51-12>39
23:17:GM:弱点含めて+6点、そちらで計上してください
23:17:珀緋:その殺意あい確かに受け取った^^ 珀晴が。
23:17:ラティ:【あい】とは…w
23:17:GM:じゃあラティいってみますか
23:18:珀緋:どっちから行ってもそう変わりはなさそう。ラティ行っとく?
23:18:フロワレア:これがあい!
23:18:ラティ:いってきまーす
23:18:GM:どんだけ殴れるようになってきたのかな
23:18:フロワレア:「エリーの愛は冷たくて触ると火傷するほど熱い」
23:19:ラティ:補助動作で補助変貌、熊、猫、ガゼルを行使
23:19:ラティ::瞬時変化-1
23:20:ラティ:うーん、コマンド反応してないから手動で減らしてっと
23:20:ラティ:では2へ突撃ぃ!
23:21:GM:どこからでもかかってこい
23:21:ラティ:じゃあ、ご挨拶の2連撃をあげます☆彡
23:21:GM:返礼品を包んでおく。命中力判定どうぞ!
23:22:ラティ:2d+15+1 1撃目
23:22:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+15+1) → 7[3,4]+15+1 → 23
23:22:ラティ:k18@11+16+3+3+3+2 1撃
23:22:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+27 → 2D:[4,6]=10 → 7+27 → 34
23:23:GM:【ファイアストーム】と同じくらい食らった
23:23:ラティ:2d+15+1 2撃目
23:23:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+15+1) → 4[1,3]+15+1 → 20
23:23:GM:それもヒット
23:23:ラティ:k18@11+16+3+3+3+2 2撃
23:23:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+27 → 2D:[2,1]=3 → 1+27 → 28
23:24:GM:残り27点!
23:24:ラティ:うん、もう1セット行けば落とせますね
23:24:ラティ:じゃあ、追加のプレゼントよ。後2発も受け取って☆彡
23:24:GM:堅実に殴り殺す狐
23:24:ラティ:2d+15+1 3撃目
23:24:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+15+1) → 8[6,2]+15+1 → 24
23:25:GM:あたって、
23:25:ラティ:k18@11+16+3+3+3+2 3撃エ
23:25:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+27 → 2D:[3,6]=9 → 6+27 → 33
23:25:GM:瀕死
23:25:フロワレア:「焼けた腐肉が殴られてぐちゃぐちゃいってる」
23:25:ラティ:2d+15+1 4撃目
23:25:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+15+1) → 2[1,1]+15+1 → 18
23:25:GM:コカインフルエンザが蔓延してましてねえ
23:25:ラティ:……仕方ないね☆
23:25:GM:50点ダメージ、と
23:25:ラティ:しょっぱな稼いじゃったw
23:26:フロワレア:おつつ
23:26:フロワレア:まあ振ってるし
23:26:ラティ::ピン+1
23:26:ラティ:ピン:0+1>1
23:26:GM:失敬、経験点でした。最後ハクさんどうぞ
23:26:珀緋:えっと(笑)
23:26:フロワレア:「此れが本当の挽肉ステーキ?」
23:26:珀緋:なんでそこで稼いでいくんだこの子?
23:26:ラティ::MP-9
23:26:ラティ:MP:29-9>20
23:26:ラティ:MP消費忘れてたw
23:27:珀緋:とりあえず接敵(笑)
23:27:ラティ:『うーん…ちょっと勢い余っちゃったなぁ…』
23:27:GM:ぶろろろろ シュールな横向きカニ走行
23:28:珀緋:虫をいって、庇うを…うーんw 残すから変に悩む結果になったよ(笑)
23:29:珀緋:まぁカウンターと回避で何とかしてくれるだろ。珀晴の鋏に2:2、ラティ1
23:29:ラティ:そういわれてもなぁ…w出目だし
23:29:珀緋:で、八面六臂。
23:30:GM:新技ですね。
23:30:珀緋:うむ。珀晴の胴から。フォルムチェンジ!
23:30:珀緋:そして、鋏が攻撃だ
23:30:GM:これで車輪走行から変形即両ハサミ攻撃を可能に
23:31:珀緋:限界駆動は今回はなしで。
23:32:珀緋:まず4点のやつをはたくよ
23:32:GM:うん
23:32:珀晴:2d6+16 鋏命中
23:32:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 6[3,3]+16 → 22
23:32:GM:あたって
23:32:珀晴:2d6+16+3+3 鋏D
23:32:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16+3+3) → 3[1,2]+16+3+3 → 25
23:32:GM:倒しました。
23:32:珀緋:じゃ、もう一体へ
23:32:珀晴:2d6+16 鋏命中
23:32:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 8[3,5]+16 → 24
23:32:珀晴:2d6+16+3+3 鋏D
23:32:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16+3+3) → 6[2,4]+16+3+3 → 28
23:32:珀晴:2d6+16 鋏命中
23:32:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 11[5,6]+16 → 27
23:33:珀晴:2d6+16+3+3 鋏D
23:33:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16+3+3) → 4[3,1]+16+3+3 → 26
23:33:フロワレア:フォームチェンジヘェチメーンロッピクロー
23:33:GM:18点16点の、34点通しっと
23:34:GM:これで全員ですね。それじゃ死せるコカちゃんのついばみタイム
23:34:珀緋:2体落とし切るつもりだったのだがw
23:34:GM: 
23:34:GM: 〔1ラウンド目 エネミーターン〕
23:34:GM: 
23:34:珀緋:どうぞー
23:34:GM:もう1体も乱戦に入ってきて、1がハクに、2がラティに攻撃だよ
23:34:GM:命中は21
23:35:珀緋:1回庇うので、2回目をカウンターか回避して
23:35:GM:もう50点稼いでもいいんだぜ
23:35:珀緋:3 2d6
23:35:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6) → 7[2,5] → 7
#2 (2D6) → 6[5,1] → 6
#3 (2D6) → 9[5,4] → 9

23:36:ラティ:了解、じゃあカウンターで南無三してもらおうか
23:36:GM:よしこい
23:36:ラティ:2d+15+1 カウンター
23:36:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+15+1) → 7[1,6]+15+1 → 23
23:36:GM:決まった
23:36:珀緋:これって連撃止まるんだよな?
23:36:GM:止まるな。カウンターは回避成功になるから。
23:37:珀緋:うん。よかった
23:37:ラティ:k18@11+16+3+3+3+2 半身になってそのままドーンだよ!!
23:37:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+27 → 2D:[1,5]=6 → 4+27 → 31
23:37:GM:残り15点だね。ハクさんへのダメージはと
23:37:GM:4 2d6+13 コケーッコッコッコ
23:37:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+13) → 9[4,5]+13 → 22
#2 (2D6+13) → 7[2,5]+13 → 20
#3 (2D6+13) → 2[1,1]+13 → 15
#4 (2D6+13) → 5[2,3]+13 → 18

23:37:GM:こんなもんだ
23:38:珀緋:防護19なので。
23:38:珀緋:3の1
23:38:珀緋::HP-3-1
23:38:珀緋:HP:71-3-1>67
23:38:フロワレア:頑張ったこかちゃん
23:38:フロワレア:じゃあ焼いちゃいますね
23:39:GM:おいしくしてね……
23:39:珀緋:前衛にやらせてくれない?w
23:39:ラティ:腐ったお肉は食べない…w
23:39:フロワレア:OKもし残ったら焼きますね
23:39:珀緋:よろしくw
23:39:珀緋:じゃ、試しに限界駆動の八面六臂!
23:40:珀緋:鋏から開始で
23:40:珀緋:対象70のほう
23:40:珀緋:庇うはさっきと一緒で
23:40:GM:うん。【アイシクル・ウェポン】乗ってるからすごいダメージ出るな
23:40:珀晴:2d6+16 鋏命中
23:40:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 6[5,1]+16 → 22
23:41:珀晴:2d6+16+3+3+4 鋏D
23:41:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16+3+3+4) → 9[6,3]+16+3+3+4 → 35
23:41:珀晴:2d6+16 鋏命中
23:41:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 6[1,5]+16 → 22
23:41:珀晴:2d6+16+3+3+4 鋏D
23:41:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16+3+3+4) → 9[3,6]+16+3+3+4 → 35
23:41:珀晴:2d6+16 鋏命中
23:41:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 6[1,5]+16 → 22
23:41:GM:50点通して残り20点
23:41:珀晴:2d6+16+3+3+4 鋏D
23:41:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+16+3+3+4) → 5[4,1]+16+3+3+4 → 31
23:41:GM:倒した。
23:41:珀緋:じゃ、どう
23:41:ラティ:グッバイ腐った鳥その2
23:41:珀晴:2d6+15+2 胴命中
23:41:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+15+2) → 3[1,2]+15+2 → 20
23:41:珀緋:おや
23:41:GM:生きてるコカなら避けてた
23:42:珀晴:2d6+13+4 胴D
23:42:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+13+4) → 10[4,6]+13+4 → 27
23:42:珀緋:おわり
23:42:GM:撃破しました。残念ながら食べられそうにない。
23:42:珀緋:嫁に残しておいた。
23:43:GM:戦闘終了です。解体して頭蓋骨を抜きましょうか。
23:43:GM:よいイラストにしてくれるでしょう。
23:43:珀緋:そうしよう(笑)
23:44:珀緋:珀晴のチューンもしておくよ。
23:44:GM:【戦利品】2-8:穢れた仙骨300G/赤A 9-:穢れた幻獣の頭蓋骨1500G/赤S
23:44:ラティ:さてと、剥ぎ取りタイム
23:44:エリス:剥ぎ取り補正持ってる人はー?
23:44:フロワレア:では私が良いイラストにしておきましょう
23:44:ラティ:ノ
23:44:エリス:私は+1
23:44:フロワレア:ない
23:44:珀緋:補正はないけど変転があるよ
23:44:エリス:じゃ、ラティと私とハクかな
23:44:ラティ:今夜だから使っても問題ないですからね
23:44:フロワレア:じゃあ剥いでる間に絵描いておきますね夜まで使って
23:44:エリス:2d+1 コカゾンビ
23:44:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+1) → 9[5,4]+1 → 10
23:44:珀緋:自由時間もあるから。まずエリスが変転使うまで振ってみたら?w
23:45:エリス:じゃあ、二匹目も行きます
23:45:エリス:2d+1 二匹目
23:45:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+1) → 7[1,6]+1 → 8
23:45:エリス:おっと、変転しようか
23:45:珀緋:だね
23:45:GM:2つ目。最後をハクさん?
23:45:珀緋:うん
23:45:珀緋:2d6
23:45:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 10[5,5] → 10
23:45:GM:見事、1500G赤S×3です。
23:45:珀緋:問題なく
23:45:フロワレア:よし
23:45:エリス:これで3000G稼いだ
23:45:ラティ:強かったw
23:45:エリス:4500Gになった
23:45:フロワレア:4500稼ぎましたね
23:46:フロワレア:じゃあザザっと下書きしてまちつつ
23:46:フロワレア:夜に仕上げよう
23:46:珀緋:中間成長もなさそうだけど、とりあえず2枚は別メモにしておくか。(1枚は直ぐに薬代に
23:46:GM:本シナリオでは<主>が強くないので、ちょっとお金はあげすぎかも知れないが、たまには充足した環境でどうぞ。
23:46:珀緋:むしろもうGMが明言くれたりしないかなw
23:46:GM:そしたら野営のお時間ですよー
23:46:珀緋:成長ある? ない?ww
23:46:ラティ:強く…ない……?
23:47:ラティ:その前にお料理しとこw>野営
23:48:GM:中間成長は予定してなかったな
23:48:珀緋:じゃあもうお金にしておこうかな(笑)
23:48:珀緋:赤使う人がいないw
23:48:フロワレア:ですね
23:48:ラティ:2d+9+1 今回初の野営食
23:48:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+9+1) → 5[1,4]+9+1 → 15
23:48:GM:珍しいですね。お、晩御飯ができました。
23:49:フロワレア:2d+8+2+1 コカトリスを狩る夫婦の図
23:49:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+8+2+1) → 7[2,5]+8+2+1 → 18
23:49:GM:おどろおどろしい狩猟絵図が
23:49:フロワレア:「いいでき」
23:49:珀緋:毒対策優先したから、ヴォ―ポンが編成から抜けたんだよ。あと、今回は主動作結構使ってくので、そんなにポンが美味しくない
23:50:ラティ:「うーん、まぁまぁな出来ですね」
23:50:フロワレア:15あればプロ級ですけどねw
23:50:珀緋:「おつかれさま。無理してはいないか」
23:51:フロワレア:一般的一人前のプロが5レベルB2から3として出目平均7なら14から15デスから
23:51:GM:フロワレアは画家レベル上がってもおかしくなさそうですよね
23:51:GM:さて、野営イベントのチェック。エリス2dお願いできますか。
23:51:ラティ:「アハハ、無理してないですよ、ハクさん心配し過ぎです。」
23:52:フロワレア:17以上が技能の高さに加えて能力の素養が必要って段階ですからね
23:52:珀緋:「そうか。ならいいのだが」
23:54:GM:離席してるなこりゃ。ラティ、代わりに2dお願い。
23:54:珀緋:「そろそろ食事のようだ、フロワレア。そちらの方も筆がすすんでいたみたいだな」
23:54:ラティ:あいさw
23:54:フロワレア:「うん、見てひいろとティーの共同作業の絵」 (編集済)
23:55:珀緋:そっちになったの?w
23:55:フロワレア:ひいろのほうが個人的には好きだけど
23:55:ラティ:帰ってきましたね、ダイス振りお返ししますねw
23:55:フロワレア:こっちの方が馴染みやすいかなって
23:55:エリス:はーい
23:55:珀緋:いいよw ひいろでw 慣れる慣れる
23:55:エリス:2d
23:55:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 5[4,1] → 5
23:55:珀緋:キャラシートにも書いとく!w
23:55:フロワレア:わーい
23:56:GM:おー雨降って来た、テント張るの急いでー
23:56:フロワレア:わーいすいぶんだぁ
23:56:珀緋:よかったなw ぬれていいならテント手伝ってくれ(笑)
23:56:フロワレア:絵だけ保護して
23:56:GM: ■野営5:大雨の夜
  激しい雨が降り出す。人数分のテントを用意していなければ、この日の野営は諦めなければならない。
  テントがあっても野営判定を行わねばならない。さらに野営判定には-2のペナルティ修正を受ける。
  もし、レンジャー技能を3レベル以上で習得しているPCがいれば、ペナルティ修正は-1に緩和される。もし「開催グレード-2」レベル以上で習得しているPCがいれば、ペナルティ修正は受けない。

23:56:ラティ:「幸先悪いですねぇ…雨が降ってくるなんて…」急いでテント準備を始める
23:56:珀緋:雨に毒混ざってなきゃいいんだがなぁ
23:57:フロワレア:テント張りは手伝う
23:57:GM:本シナリオ、野営判定の基本の目標値は「19」です。

ラティなんかボーナス修正つくの持ってるんだっけ?

23:57:ラティ:(ボーナス補正)ないです
23:57:フロワレア:レンジャー0人だっけ?
23:57:珀緋:特にテントは普通性なんだよな
23:57:珀緋:いるけど1レベルだからね
23:57:ラティ:レンジャーが1しかないのだ!
23:57:珀緋:魔香草用だからね
23:58:GM:失敬、では皆さん、今日は目標値21で「生命抵抗力」と同じ基準値の野営判定をどうぞ。
23:58:珀緋:わー
23:58:珀緋:2d6+14 生命・精神抵抗
23:58:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 11[6,5]+14 → 25
23:58:ラティ:2d+13 生命抵抗
23:58:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 8[3,5]+13 → 21
23:58:エリス:2d+13 生命抵抗
23:58:<BCDice:エリス>:DiceBot : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17
23:58:ラティ:コロンビア
23:58:フロワレア:2d+13 生命抵抗
23:58:<BCDice:フロワレア>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 7[2,5]+13 → 20
23:59:エリス:くう、変転を使ってしまったばかりに
23:59:フロワレア:持ってて良かった1陽光
23:59:珀緋:ラティGJ。二人はまぁ仕方ない。
23:59:珀緋:いや、GM
23:59:珀緋:確かノマリでは安全に眠れるんだったかな?
23:59:GM:過去の話?
23:59:珀緋:うん
23:59:フロワレア:+1陽光魔符破って抵抗しておこうかな
23:59:エリス:と言うかこれ、生命抵抗判定じゃなくて野営判定だから魔符使えるかって言うと……
23:59:GM:前衛陣は頑健でしたね。あ、ごめんフロワレア、この判定は生命抵抗力判定ではないのです。
00:00:フロワレア:あそうか
00:00:フロワレア:すまんすまん
00:00:珀緋:使えるとしても疲労1ならまぁ許容かなって。ペナまだないしね
00:00:フロワレア:まあ私の場合判定さえ成功すればいつでも回復するしね
00:00:GM:だいたいどこのエリアでも、ノマリの住居に泊めてもらったときは野営チェックしなくてよかったと思う
00:01:珀緋:じゃあ、疲労した人も明日には多分だけど治ると思うよ
00:01:フロワレア:あ・・・というかGMとの話で疲労1なら朝方に治るって話じゃなかった気?
00:01:GM:じゃあエリスとフロワレアは【疲労度】1にしてもらって
00:01:フロワレア:メリア
00:01:ラティ:(ノマリのところまで行ったら)治るよってことですねわかります
00:01:珀緋:なんかそれ翌日だけは無しってことにならなかったかな
00:01:珀緋:<メリアの自動減少
00:01:フロワレア:そうだった
00:02:GM:判定に成功してる時は治る。失敗してても治ったら、チェックする意味がないw
00:02:エリス:むー、初手野営で疲労度ためるのはラティの役目だったでしょー?
00:02:GM:普通の人も成功してちゃんと休めたときは疲労度回復するからね
00:02:珀緋:ww
00:02:GM:今回は先手打って1ゾロ振っておいたのだろう……
00:02:珀緋:今回は目標高かったから仕方ないよw 1500Gのためと思っといてw ごめんな、エリス
00:02:ラティ:ジンクスついに破れた説
00:03:GM:MPはちゃんと半分は回復しますので、二人とも大丈夫でしょう。
00:03:珀緋:飴はエリスにやるべきかな?(笑)
00:03:GM:で、この夜ハクさんだけ悪夢を見ます。
00:03:珀緋:うぉ
00:03:GM:というところで、今日はおつかれさまでしたーw
00:03:ラティ:あらぁ…w
00:03:ラティ::MP+9L
00:03:ラティ:MP:20+9>29
00:03:珀緋:おつかれさまでした。居残りする?(笑)
00:03:フロワレア:まあ私は雨にうたれながら水分供給してたしね
00:03:ラティ:お疲れさまでした~
00:04:フロワレア:おつかれさまです
00:04:エリス:お疲れ様でしたー
00:04:GM:しないしない。また来週ー
00:04:フロワレア:すぅ・・・反省させてください
00:04:珀緋:あ、悪夢見ても、HPもMPも全快扱いでいいですかね?
00:04:GM:大丈夫
00:04:フロワレア:怒涛の攻陣を忘れました!
00:04:珀緋:OK
00:04:フロワレア:宣言し忘れたw
00:04:珀緋::HP+20L
00:04:珀緋:HP:67+20>71(最大)
00:05:GM:うわーい炎嵐撃っちゃうぞーってウッキウキだったから
00:05:珀緋::MP+3L
00:05:珀緋:MP:42+3>45
00:05:珀緋:直前までは俺も覚えてたw
00:05:珀緋:まぁ安心しろ。残4点だったから、それでも1点のこってた!!w
00:05:エリス:悪夢の具体的な内容って決まってる?
00:06:珀緋:さぁー。次回あるんじゃない?
00:06:珀緋:居残りはないらしいから。<内容
00:06:フロワレア:ですね
00:06:GM:決まってるとしたら言っておきたいことが! とかあったら秘密トークで送ってください。
00:07:珀緋:え、なんだそれはw なんか希望とか言えということなのかww えーと、過去設定は書いてある通りです(笑)
00:08:GM:エリスはそうでもないかも知れないなと思って。質問の意図を推測してみました。
00:08:珀緋:呪いの時はそれなりにショックは受けたろうけど、派手に絶望まではしたことはないかなと。そのほか何か思いつくことがあったらディスコでもしまーす
00:08:珀緋:ああw