21:01:GM:第5回目のセッションです。よろしくお願いしまーす
21:01:ユーリィ:よろしくおねがいしまーす
21:01:ラティ:よろしくお願いしま~す
21:01:珀緋:よろしく頼む
21:01:エリス:よろしくお願いしまーす
21:01:ジョシュア:よろしくお願いします
21:02:GM:前回は峡湾⑥の遺跡群を探索し、ノスフェラトゥに擬態して蛮族たちのリーダーをやっていたフィラデルファスを降し。守り人の遺産であるところの<流体制御デバイス>をゲットしました。
21:02:GM:ついでに捕らえられていた数人の人族奴隷さんたちもゲットしてしまった翌朝です。どうしよう。
21:03:珀緋:ノマリにいったん置きにいこう(笑)
21:03:ユーリィ:そうね 連れて山は登れないw
21:03:ラティ:予定通りノマリ集落までゴー
21:03:エリス:フラッチェちゃんとの涙の別れを乗り越えて前に進むのだ
21:03:ジョシュア:助けてしまったからには責任を持たないと
21:03:GM:さすがに雪山を登らせるのはつらかろうですね。エリスは随分とあの蛮族が気に入ったようでw
21:04:GM:それでは[昼]のコマでは、雪山のある峡湾⑤へ移動します。ラティ、天候チェック1dよろしく。
21:04:ラティ:ほいほーい
21:04:ラティ:1d
21:04:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (1D6) → 6
21:04:GM:快晴!
21:04:ラティ:出だし快調だなぁ~
21:04:ユーリィ:良い天気
21:04:GM:1d6
21:04:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : (1D6) → 5
21:05:ジョシュア:その前にゴーレムを作成しておきたいたいんですが
21:05:GM:ああ、どうぞ。
21:05:ジョシュア:2d クリエイトゴーレム
21:05:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 6[1,5] → 6
21:05:エリス:これ、救助者をぞろぞろと連れてる時に主とかちあっちゃったら怖いな
21:05:ユーリィ:たしかに
21:05:GM:あ、違う。③じゃなくて④へ移動だ<主>
21:05:珀緋:どの素材を使っては先に宣言しておかないとまずいよ、ピンゾロで消失するからね
21:06:ラティ:イナイヨダレモイナイヨすれば問題ない(解決してない)
21:06:珀緋:強く魔化のものだとは思うのだけど
21:06:ユーリィ:4にいてくれるのはありがたい
21:06:珀緋:無事に戻れそうだ絵
21:06:ジョシュア:次も会わずに済みますね
21:06:珀緋:戻れそうだね
21:07:ユーリィ:GMから何も無ければ素通りして4行きます
21:07:GM:作成したゴーレムの内訳は決まってますか
21:07:ユーリィ:よね? ゴーレムオワタtら
21:07:ジョシュア:フラービィゴーレムです
21:08:GM:了解。じゃ、今回は快晴だし素通りだからイベントなし。サクッと夜になります。
21:08:GM:ここの移動で④へね。ラティ、もっかい天候チェックをば。
21:08:GM:1d6 <主>移動
21:08:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : (1D6) → 4
21:08:ラティ:ほいほ~いもう一度っと
21:08:ラティ:1d
21:08:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (1D6) → 2
21:09:ラティ:おや、今回ふぶいてる
21:09:GM:一転して吹雪いてきましたよ夜の行軍の中
21:09:ユーリィ:「はぐれるなヨ」
21:09:ユーリィ:夜なのでケモ化します
21:09:ジョシュア:「これは…厳しいですね」
21:09:ラティ:「危ないですからね~」ランタン持って先導してる
21:10:GM:深い雪の中を進む一行。一般人組はかなりつらそうです。皆さん、吹雪に負けないよう生命抵抗力判定をお願い。
21:10:エリス:「いやー、この腕輪良いっすね。吹雪なのにめっちゃ快適」
21:10:GM:サーマルマントまたは流体制御デバイスの装備で+1修正あります。目標値は18です。
21:10:エリス:あ、生命抵抗は必要だったか
21:10:ジョシュア:事前にフェアリーウィッシュ使ってもいいですか?
21:11:GM:どうぞ
21:11:珀緋:2d6+13 生命・精神抵抗
21:11:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 8[6,2]+13 → 21
21:11:ジョシュア:2d フェアリー
21:11:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 7[5,2] → 7
21:11:GM:寒さそのものはほとんど感じなくなってはいますね>快適
21:11:エリス:2d+13+1 生命抵抗
21:11:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+13+1) → 6[3,3]+13+1 → 20
21:11:ジョシュア:2d+12+1+1 ウィッシュ込み生命抵抗
21:11:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+1+1) → 4[3,1]+12+1+1 → 18
21:11:ジョシュア:危ない
21:11:珀緋:子供なら2名ぐらいまでは珀晴に積めないかな。できるだけ負担を減らしておこう
21:11:ラティ:2d+13 生命抵抗
21:11:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 7[5,2]+13 → 20
21:12:ラティ:ほいほい、平気~
21:12:GM:そうですね。体力のない人や疲れた人から乗せてあげて。
21:12:ジョシュア:光の妖精さんが助けてくれましたかね
21:12:ユーリィ:生命いくつだっけ
21:12:ユーリィ:2d+13
21:12:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 5[1,4]+13 → 18
21:13:GM:せーふ……何とか足並み揃えてノマリのキャンプに到達しました。
21:13:ユーリィ:防寒具だから12か?
21:13:GM:あ、足りない? 17か
21:13:ユーリィ:17ですねこれは
21:13:エリス:獣化のもふもふで+1されません?
21:13:GM:吹雪の抵抗失敗ははじめてですね。それでは疲労度+1、さほど影響ないかな。
21:14:ユーリィ:護符使うか
21:14:珀緋:いや、疲労だけならまだ平気。
21:14:ユーリィ:疲労度1だけなら良いかw
21:14:エリス:いや、ここで護符はもったいないよ。休めば回復はするしね
21:14:珀緋:今回ノマリ行きだしね
21:14:ジョシュア:休めそうですしね
21:14:珀緋:行きがけとか、場合によっては護符を使っておいた方がいい場合はあるけどね
21:14:GM:魔神除けの結界も修復されており、ノマリのキャンプは概ね再建されているようです。さすが簡易な天幕ライフ。
21:14:ユーリィ:『さむ... はぐれるなよなんて言ったけど、これは私がはぐれる...』
21:15:少女:「おねーたん、がんばって」
21:15:ジョシュア:「ユーリィさん!こっちです!」
21:15:ユーリィ:子供に励まされたら気合入れないわけにはいかないなw
21:16:GM:真っ白になりながら辿り着いたきみたちを、ノマリ族の人々は暖かく迎えてくれるでしょう。さあ温かいシチューよー
21:16:珀緋:「すまんな、救助者でこちらは手いっぱいだ。ラティ。手を引いてやってくれ」
21:16:ユーリィ:お礼を言いたいけど、うなり声で怖がらせても悪いから軽く撫でておきます
21:17:ラティ:「はーい、任されました~ユーリィさんこっちですよ~」空いてる手でユーリィさんの手を引く
21:18:エリス:「こっちっすよ~」ユーリィの足を持って引く
21:18:ジョシュア:「なななななんとかたどり着けましたね…」ガチガチガチ
21:18:ノマリ族:「よくお戻りになられましたな。さあ、焚火の傍へ。いま、飲み物をお持ちしますから」
21:19:ノマリ族:香辛料入りのホットワインなどよかったら
21:19:エリス:うむ、ずりずりと引きずられて雪まみれになったユーリィを焚き火のそばに置いておこう
21:19:ジョシュア:「夜分に大所帯で申し訳ありません。実は斯く斯く然々という事情で…」
21:19:ジョシュア:奴隷たちの事情を説明します
21:20:ノマリ族:「なんと。よく無事に連れ戻せましたな。ええ、ええ数日このキャンプに滞在して頂く程度、なんということはありませんとも」
21:20:ジョシュア:「はあ…生き返る…」ズズズ…
21:20:珀緋:「ありがたい。この子たちも頼む」荷下ろし。
21:21:ラティ:シチュ―と言ったかGMぅ!?私も手伝うぞいw
21:21:ユーリィ:『凍るかと思ったわ...』 毛先から融けた氷がしたたりおちる
21:21:エリス:うむ、救助者たちを草原の息吹で癒してあげよう。演出だけど
21:21:ノマリ族:「こちらでも数人戻っていないものがおりまして、少し天幕は余っています。多少は家事を手伝ってもらいますが、食料も問題ありませんのでね」 ではラティさんにも身体が温まったらメイン料理を手伝って頂くことに。
21:22:GM:その終律はなんだか元気が吹き込まれそうで大変結構
21:22:ラティ:サーコート(サバコ扱い)あるから少し休んだらすぐお手伝いし始めるよw
21:22:GM:歌を聴き、飲み物やシチューを少し口に運んで、救助された人達もひとここち着いた様子で、お礼を言います。
21:23:GM:なんか肉を確保してきてましたな? ノマリ側で用意してた料理と一緒に、野趣溢れるジビエをやりましょうか。
21:23:ジョシュア:そういえば獲ってましたねw
21:23:珀緋:「いや、直ぐに街まで送れなくてすまんな。少し用を済ませたらできるだけ早く出立する故、それまで一度休息をとって体調を整えておいて欲しい」
21:23:ラティ:スッ(自前の調理器具準備)
21:23:エリス:せっかくだけど、肉は熟成させないと旨味が……
21:24:珀緋:きちんと熟成させるほど設備がないよ……w
21:24:ユーリィ:「この寒さでも熟成ってするものナノカ?」 顔戻しました
21:24:ユーリィ:宣言もなく気軽にケモ貌にしたり戻したり
21:24:ジョシュア:冷蔵ならともかく、冷凍の寒さですから熟成は難しいかと
21:25:エリス:この肉は今使うんじゃなくてノマリの人たちに対価としてあげちゃうのはどうだろう?彼らなら熟成もできるでしょう
21:25:珀緋:別にそれ自体は構わんよw
21:25:ラティ:熟成の定義って実はないのである
21:27:ラティ:2d+9+1 シチューのお手伝い~♪
21:27:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+9+1) → 7[5,2]+9+1 → 17
21:27:GM:熟成についてはさておき、簡単に料理チェックを……うん、ありがとう。幸い先方にも肉はある。
21:27:ジョシュア:ここで指輪の補充も
21:28:ジョシュア:していきましょうか
21:28:珀緋:それだ。大事。俺も腕輪の補充を
21:28:エリス:ノマリの集落における大人気アーティストのエリスちゃんはまたも村人に囲まれて演奏を披露してるっすよ~
21:28:ジョシュア:現金はいくらありましたっけ?
21:28:GM:1000ガメルまでのものは大丈夫って言いましたな。どうぞ。
21:28:珀緋:8000ぐらい。
21:28:ラティ:私は絶賛シチュー作り中~
21:29:ジョシュア:ドロップ品とは別にですか?
21:29:珀緋:こみで。
21:29:珀緋:ほぼ全財産と思えばいい。
21:29:ユーリィ:生命抵抗失敗して寒いので暖かいとこで丸くなってぬくぬくしてます
21:29:ジョシュア:いや、買い物をするために必要な現金がいくらかと
21:29:GM:パンダが丸くなると本当に丸い
21:30:珀緋:街での予定だったからもう分けてないんだよ(笑) きっとGMは許してくれる……w
21:30:ジョシュア:ドロップ品と物々交換は…できますか?
21:30:GM:大した額でもないから、そのまま現金扱いしちゃっていいですよ
21:30:ジョシュア:ありがとうございます
21:31:ジョシュア:ハクさんの腕輪の補充と、今後の為に予備も買っておきますか
21:31:珀緋:多分ドロップの比重はせいぜい2、3千ぐらいだったようには思う。
21:31:珀緋:あればありがたいが、俺が割ることは少なめだし、散り合えず1つでいいかなとは。
21:32:ラティ:割るとしてもスカウトセージ組ですからね~基本は
21:32:珀緋:ジョシュアというかPT品的に知性の指輪買っておけばいいのかな。4つぐらいで大丈夫?
21:32:珀緋:6個ぐらいかっとく?
21:32:ジョシュア:では、腕輪×1、指輪×6でどうでしょう
21:32:エリス:自分は今3個あるっす>知性の指輪
21:33:珀緋:じゃそれで。指輪のほうはPT品に書いとくよ。付け替え用の予備がなくなったら、各自PTに言ってということで。
21:33:ユーリィ:はーい
21:33:珀緋:たまーに戦闘中に付け替えチャンス(つまり暇なとき)があることがあるので(笑)
21:33:ジョシュア:指輪はリソース欄があるので私が管理しておきますよ。割ったら順次補充で
21:33:珀緋:そう? じゃあ指輪は書かない。6個そちらへ
21:34:ジョシュア:はい、現在指輪×9と
21:34:ラティ:多いなぁ~wまぁ、アビスならこれ位あっていいか感はありますがw
21:35:ジョシュア:ハクさんに貸してた指輪も戻しますよね?
21:35:珀緋:戻しとく? また割ったら一時借りることになるけど。じゃあ戻そうか
21:35:ユーリィ:(そうえいえば今つけてるのは借り物だったな)
21:35:珀緋:こちらけしました
21:36:ジョシュア:指輪×10
21:36:ラティ:(私も借り物だったなぁ~予備つける前に渡されたけど)
21:36:ジョシュア:これだけあれば十分でしょう
21:37:エリス:指輪は貸し借りと言うか共有財産と思っといて良いんでない?どうせ、割る前提の物なんだし
21:37:ジョシュア:そうそう
21:37:珀緋:うん。消耗品に関しては少なくともアビスはそんな感じ
21:37:ジョシュア:所持金の方も全部共有しといていいんじゃないでしょうか
21:37:ユーリィ:まあ一応ね、元は共有で買ったものじゃなくて個人の持ち物だったなってw
21:37:GM:補充OK? それではシチューとお肉に舌鼓を打って頂いて……
21:38:GM:幸いキャンプがきちんと再建されてるので、野営チェックは不要になります。このマップ、存外泊まれるところ多いね。
21:38:珀緋:うん(笑) 感謝は忘れずw 使わせてもらおうww
21:38:ジョシュア:キャンプが真ん中のあたりにあるから休みやすいですね
21:39:ユーリィ:たすかる
21:39:ラティ:助かる…おかげでいつものジンクス発動しなくて済んでるw
21:40:GM:今回試行回数自体が少ないんだなw
21:40:ジョシュア:ジンクスとは?
21:40:珀緋:初日の野営で疲労
21:40:ラティ:何故か野営判定に弱い
21:40:珀緋:いかずっと疲労しっぱw
21:40:ジョシュア:それは辛い…
21:41:珀緋:進行自体は最大3ぐらいだったっけね
21:41:GM:では、何事もなく翌朝になります。今日の天候チェックは大事かもしれない。
21:41:エリス:だから町に着くとラティはお風呂に向かうイメージが…
21:41:珀緋:1回の街で消しきれなかったんだよな確か
21:41:GM:でも66%で大丈夫だからね。気軽にどうぞ、ラティよろしく。
21:41:ラティ:天候はもう私担当になってるw
21:41:ジョシュア:ではまたフラービィゴーレム作成を
21:41:ラティ:1d
21:41:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (1D6) → 2
21:41:ラティ:やっちまったぜw
21:41:GM:しんしん
21:41:エリス:ジンクスの揺り戻しが…
21:41:ジョシュア:2d ゴーレム作成
21:41:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 5[4,1] → 5
21:42:ラティ:今日は平均的なのかもしれない
21:42:ユーリィ:「うーん、あと12時間...」 むにゃむにゃ
21:42:ジョシュア:出目2が必ずしも吹雪くわけではない?
21:42:ラティ:「ユーリィさん起きてください~」ゆさゆさ
21:43:GM:かも知れないですが、今日はちょっと吹雪気味ですね。
21:43:エリス:「12時間寝たいなら寝かせてあげましょうか。私等で引きずって行くっすよ」>ラティ
21:43:珀緋:「確実に風邪を引きそうだな。この天候では」
21:43:GM:おお、早くも真っ白なパンダに
21:44:ユーリィ:「引きずらレルのはヤだー」 しぶしぶ起きる
21:44:ジョシュア:「こうも雪が続くと堪えますね…」
21:45:ラティ:「はい、昨日の残りのシチューを飲んで頑張っていきましょう」手にシチューの皿をユーリィに差し出す
21:45:珀緋:「だからと言ってあまりゆっくりもできないからな(主に薬期限的に)」
21:45:GM:今なら<主>とすれ違えそうってメリットもありますね
21:45:珀緋:「無理まではしなくていいが、皆、頑張ってくれ」
21:45:ジョシュア:「頑張っていきましょうか。どっこいしょ…と」
21:45:珀緋:それ大事なw
21:46:ジョシュア:上手い具合に懐に飛び込めてますね
21:46:珀緋:前回(6話)はワンちゃん頑張れば勝てるかレベルだったけど。今回はどうやっても現状は無理である
21:46:GM:足元はお留守なタイプなのかも知れませんね。それじゃ雪山を目指して出発しますか。
21:46:ユーリィ:「ハァ... 一度暖まると寒さが堪えるナ。ずっと寒いのもイヤだけど」
21:46:ジョシュア:流体デバイスを手に入れて勝ち筋の一本が見えたくらいですかね
21:47:ジョシュア:あと、2,3本は無いと無理ですが
21:47:エリス:「やーまにのぼるぞー♪やっほー♪やっほー♪」
21:47:GM:1d6 <主>の移動
21:47:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : (1D6) → 6
21:47:珀緋:「そうだ。ラティ。今回は機会を逃していたからな。これを」ぽん。飴袋
21:47:GM:エリスは元気だなあ
21:47:エリス:フラッチェちゃんを避難させといて良かった……
21:47:GM:おお、糖分。糖分だ!
21:47:ラティ:「あ、いつもありがとうございます」袋を受け取る
21:48:珀緋:エリスはいざとなったらノーチェック成功! っていう人だからなw 確かに元気そうだ
21:48:ジョシュア:おや、ハクさんも飴を持っていましたか
21:48:ラティ:ほぼ私に渡す用であるw>雨
21:48:ラティ:飴
21:48:珀緋:あー、3話ぐらいからの慣習(笑)
21:48:GM:【峡湾⑤】雪竜の山
 鋭く尖った雪山が天に向かって聳えている。その麓は針葉樹に覆われている。

21:49:珀緋:えーとこの辺で飲んどかないとまずいな。出がけに呑んでもよかったけど、特に状況変わったりはないかな?
21:50:珀緋:明らかに今日は昇るのキャンセルしないといかん様なな状況変化
21:50:GM:なさそうだよ。
21:50:ジョシュア:「では…行きましょうか」
21:50:ユーリィ:ちなみに登り方は
21:50:珀緋:じゃあ、俺とラティと。ユーリかな? 飲むのは
21:50:ジョシュア:登山なんて生まれて初めてなんですが
21:51:ユーリィ:歩き? それとも壁登り?
21:51:GM:あ、ゆっくり寝たんでユーリィも昨日増えた疲労度は戻して大丈夫です。
21:51:ユーリィ:やったー
21:51:ラティ:登山…崖登り?はしたな~前回(六話)
21:51:ユーリィ:(どうせ休むだろうと思って増やしてすらいなかった)
21:51:GM:主には歩きですね。まずは吹雪の中の行軍で疲労を溜めちゃわないか、昨日と同じ生命抵抗力判定をお願いします。サーマルマント、デバイス、火竜酒の飲用で+1ボーナス修正です。
21:52:GM:いずれも寒さそのものは気にならなくなります。
21:52:ジョシュア:フェアリーは可?
21:52:GM:いいですよ>【フェアリーウィッシュ】
21:52:ユーリィ:お酒ゴクゴク
21:52:ジョシュア:2d ウィッシュ
21:52:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 11[5,6] → 11
21:52:エリス:2d+13+1 生命抵抗
21:52:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+13+1) → 5[4,1]+13+1 → 19
21:52:珀緋:2d6+13 生命・精神抵抗
21:52:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 7[2,5]+13 → 20
21:52:ジョシュア:2d+12+1+1 ウィッシュ込み抵抗
21:52:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+1+1) → 7[1,6]+12+1+1 → 21
21:53:ラティ:「お酒……」少し飲むの渋ってる
21:53:ユーリィ:2d+12+1 どうかなー
21:53:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+1) → 8[4,4]+12+1 → 21
21:53:GM:やや強めの蒸留酒であることは否定できない
21:53:ジョシュア:まあ、そうでしょうね
21:53:珀緋:どうしてもあれなら、装備欄が何とかなるならジョシュアとマント交換してもらう手もあると思うけど……
21:53:珀緋:何ともならんのでしょ……? 
21:54:ラティ:「もしも、ふらついたら支えてもらえると助かります」お酒耐性皆無
21:54:ユーリィ:このセッション中既に1回泥酔済み
21:54:ラティ:それだけ伝えてから飲む
21:54:珀緋:ああ
21:54:珀緋:コート欄なら変更可能なの?
21:54:GM:ちょっといい気分にはなってくる。そのおかげで足取りは軽やかだ。
21:55:ジョシュア:専用サーコートを装備しているので難しいのでは?
21:55:珀緋:ああ、それ専用にしているのね。スマルティエではないはずだけど
21:55:ジョシュア:MP2を減らしてもいいのなら
21:56:珀緋:うん。まあMP2点ぐらいは、RPこだわりたいなら、あり(笑) そこは本人次第。あ、あと当のジョシュアねww
21:56:珀緋:どっちが飲んだことにしたい?
21:56:ラティ:いいや、私は飲むwと言うか飲む宣言したw
21:56:珀緋:あいw
21:56:珀緋:良いならいいよw
21:57:GM:今度はフラウは現れません。そこそこ急峻な山を、ちょっと苦労しながら登っていきますと、吹雪の切れ目で山頂付近に洞窟らしきものの陰が見えます。
21:58:ラティ:あ、失礼生命抵抗してなかった
21:58:珀緋:あれ? 見にくるって言ってたはずなんだが。
21:58:GM:お願いします(笑)
21:58:珀緋:サイレントなのかな?
21:58:ラティ:2d+13+1 生命抵抗
21:58:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+13+1) → 3[2,1]+13+1 → 17
21:58:珀緋:あー、うん
21:58:ユーリィ:今度はこっちかーw
21:58:ラティ:こっちでジンクス発生かぁw
21:58:GM:そしたら疲労度+1だけ。
21:58:珀緋:まぁ頑張れ、1はまだ大丈夫。セーフセーフ
21:58:エリス:うーん、魔符っとく?
21:58:ジョシュア:ジンクスというか、いいかげん誰か失敗はするでしょう
21:58:珀緋:2ぐらいからヤバくなる
21:59:ジョシュア:これだけ判定してるんですから
21:59:ラティ::疲労度+1
21:59:ラティ:疲労度:0+1>1
21:59:GM:ここで、目標値20の危険感知判定をお願いします。ああ、「とっておきの話」を聞いてるので+4ボーナス修正ありますよ。
21:59:ジョシュア:さあ、お願いします!
21:59:エリス:2d+11+4 危険感知
21:59:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+11+4) → 5[3,2]+11+4 → 20
21:59:珀緋:GJ
21:59:ラティ:お酒飲んだからちょっと弱くなったと思えばw>生命抵抗
21:59:ジョシュア:私はソフトレザーがうるさくてさっぱりです
22:00:エリス:ソフトレザーは落としなかったような…?
22:00:ラティ:2d+10+4 スカウト観察
22:00:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+10+4) → 5[4,1]+10+4 → 19
22:00:エリス:音しなかったような
22:00:珀緋:ジョシュアの、は、な(笑)
22:00:ユーリィ:いえうるさいソフトレザーなんで
22:00:ジョシュア:『唸る』んですよ
22:00:エリス:ああ、アビスカースか
22:00:珀緋:正直エリスに影響しないのが不思議なレベルw
22:00:ジョシュア:知識判定パッケージ+1なんで十分価値はあるんですが
22:01:エリス:装備者にしか聞こえない幻聴なのでは?
22:01:GM:それでは特段の前触れもなく、斜面の上方から雪の塊が波のように滑り落ちて来るのにエリスが気が付き、皆で岩陰に避難できます。雪の質もあって小規模な雪崩が発生しやすい山みたいですね。
22:01:珀緋:それだ
22:01:ジョシュア:味方に影響したら流石にやめますね
22:01:ジョシュア:ああ、鈍いですもんね
22:01:ジョシュア:↑呪い
22:01:エリス:ジョシュアはゴーストタイプではなかった
22:01:ラティ:いつからゴーストタイプにw
22:02:エリス:ゴーストタイプなら呪いそれ以外なら鈍い
22:02:ユーリィ:「危うく生き埋めだったナ」
22:02:ジョシュア:「き、肝が冷えましたね」
22:03:珀緋:「慎重に行こう」
22:04:GM:時折そんな危ない兆候を捉えて避難しつつも、山頂の洞窟に近付いてきました。この辺りまでやってくると、はっきりと異常な冷気が漂い始めます。フラービィゴーレムの表面が始終ぱきぱき言うくらい。
22:04:ジョシュア:「それにしても、前回会ったフラウさん達はどうしたんでしょうね?」
22:04:ジョシュア:ゴーレム大丈夫でしょうか…
22:05:GM:魔法のアイテムや火竜酒の恩恵がなければダメージを受けてるだろうなというレベル。そして、洞窟に辿り着いたとき、吹雪の向こうからフラウが現れますよ。
22:05:ジョシュア:石じゃなくて肉製ですしねえ…
22:05:氷精フラウ:『本当に来た。大丈夫なの?』
22:05:珀緋:完全に壊れそうになったら素材に戻そう
22:05:ジョシュア:おや、噂をすれば
22:05:珀緋:壊れる前ならひびはいっててもセーフのはずw
22:05:エリス:「やっほー♪」
22:05:ユーリィ:「お、また来たナ」
22:06:ジョシュア:「先日ぶりですね」
22:06:珀緋:「ああ、専用の薬品……まぁ酒なのだが、それを使っている」
22:06:ラティ:「何か、頭がふわふわしてますが~大丈夫です~」少し呂律がw
22:06:エリス:『私は心の友から譲り受けたこれのおかげで平気っす』
22:07:氷精フラウ:『微妙に大丈夫じゃなさそうな子もいるけど、とりあえず元気そうね……。雪竜の仔は洞窟の奥にいるよ。魔剣の守護を抜けられたら、私が事情を話してくるよ』
22:07:ジョシュア:ゴーレムは実際にHPは減ってますか?
22:07:エリス:『魔剣は壊しちゃって良いんすか?』
22:08:珀緋:「ああ、助かる。本当に手荒な真似はしたくないし、する気はないんだ」
22:08:珀緋:「魔剣にも話が通じればいいんだがなぁ……」苦笑
22:08:ユーリィ:「なんダ、あんたも竜の仔には会えるわけじゃないのカー?」 絡み酒
22:08:ジョシュア:「話が通じる魔剣というも記録にはあるんですが…。あまり期待はできませんね」
22:09:珀緋:「おそらく、以前は会えたが。今は魔剣が『近づく者すべて』を拒んでいるのだろう」
22:09:珀緋:「それでは子竜も寂しかろうな」
22:09:エリス:つまり、子供がひとりぼっちにされてるのか
22:09:GM:ゴーレムは寒さの影響はあまり受けない気がするけどダメージ発生してるからな。段々壊れていくのが自然だよね。ま、ゴーレムだけだから。壊れかけたら【アース・ヒール】で治すでもいいですよ。何回かける必要が出るかはもう少ししたらお伝えしよう。
22:09:エリス:これは極悪な魔剣に違いない
22:10:ユーリィ:「なるほどナー。過保護なやつダなー」
22:10:珀緋:恐らく、わずかな意思はあれど機転は聞かないというか、そういう感じなのではないかな
22:10:珀緋:親も余裕がなくて選別まで細分化して命じるのは無理だったんだろうし……
22:10:エリス:「魔剣と言うか親竜の意思っすかね。いや、死に際の命令だったならそこまで深く考えが及ばなかった可能性も高いっすね」
22:11:氷精フラウ:『裏口……火口だった穴にも繋がってるんだけど、そこは高く空を飛ばないと入れないからちょっと今は遠慮してる。ああ、雪竜の仔とは言うけど、そろそろ成竜になってもおかしくないくらいだよ』
22:11:珀緋:「おそらくはそんなところだろうな」
22:11:ラティ:「過保護ってあまりよくないですよね~成長とかも阻害しますし~?精神面とかも心配れす~」
22:11:ジョシュア:では洞窟の奥へ…行きますか?
22:11:氷精フラウ:『魔剣は、たぶん交渉には応じないかな。私は、貴方の方が心配だけど……』>ラティ
22:12:ラティ:「はぇ?」通じてないから首傾げてる
22:12:珀緋:「……少々酒に弱いんだ……実は俺も心配している」
22:12:GM:それでは洞窟に入ります。天然の洞窟で、罠の気配なんかはありません。かなり広々としていて、カルキノスだって入っていけるくらい。
22:12:ユーリィ:「ろれつまわってないゾーw」 フラウにベタベタ絡みながら
22:12:珀緋:やっぱりジョシュアにこっちから頼むべきだったかな……(笑)
22:12:珀緋:まぁ、ドラゴンが出入りできたんだろうからな……w
22:12:エリス:「ほれ、戦闘になる可能性が高いんすからしゃっきりするっすよ」ほっぺむにむに
22:13:GM:何度か内部で曲がりつつ奥へ進んでいくと、フラウが『もう少ししたら魔剣が守っている辺りだと思うよ』と言います。
22:13:ユーリィ:ケモ化しときます
22:13:GM:ジョシュアは、【アース・ヒール】3発分MP減らしたらゴーレム完全な状態でいいですよ。
22:13:珀緋:大事かもな
22:13:ラティ:酔拳ラティの誕生である^^
22:13:珀緋:ラティも変化しておく?
22:14:ジョシュア:3回分ということは、放っといたら完全に壊れてましたね
22:14:ユーリィ:冷凍肉
22:14:ラティ:周りの状況を見てあぁ~した方がよさそう?って判断してしときますw
22:14:ジョシュア:MP59
22:15:珀緋:エリスの歌1回分受けといたら?
22:15:珀緋:ちょっと手前エリアでw
22:15:ユーリィ:『ほら、顔、顔』
22:15:珀緋:20点ぐらい治るんだっけ。ちょっとはみ出るかな?w
22:15:ジョシュア:16点減ってますから、少し勿体ないのでは
22:16:エリス:声に魔剣が反応したりしないなら良いけど
22:17:珀緋:わかんないw まぁジョシュアが59使い切るのは余程バインド拡大とかする場合にはなるとは思うけど
22:17:ジョシュア:使い魔のMPもありますし、魔晶石もあるので大丈夫でしょう
22:18:GM:では。もう少し進むと、しばらく真っすぐに続く長い通廊のような空間に出ます。暗視のある人たちは、20mちょい奥に巨大な剣が浮いているのが見えます。

魔剣のすぐ手前には、氷の壁が形成されています。透き通っていてガラスと見紛うような氷壁。

22:18:珀緋:できるだけ石は温存したいけどねー(笑) 言うてられない場合は仕方ないが
22:18:ユーリィ:巨大な剣ってどれくらいの?
22:19:GM:5mくらいあります。人が扱うようなサイズ感ではないですね。「それは剣と呼ぶにはあまりにも……」な感じ。
22:19:ユーリィ:一旦みんなをとどめて軽く説明しとくか
22:19:ジョシュア:その元ネタだって2mくらいでしょうに…
22:20:ユーリィ:『で、壁の先に巨大な剣が浮いてる。5mくらいの』
22:20:ラティ:『あれが魔剣ですか~?大きいれすねぇ~』少し見上げる感じで呟いてる
22:20:GM:魔剣は、きみたちが現れたことを感知したのか、くるりと剣身を翻すと、猛烈な冷気のような魔力を発します。男性の声で魔法文明語も響いてきますが、会話ではなく魔法の詠唱ですね。やる気満々みたいです。
22:20:ジョシュア:「5m程の剣が浮いていますね」
22:21:ユーリィ:『問答無用ってことね!』
22:21:珀緋:「利く耳を持たない以前の問題のようだ……やれやれ」
22:21:GM:魔物知識判定どうぞ。知名度18、弱点値21
22:21:ジョシュア:「さっそくやる気のようですね」
22:21:エリス:「おっと、警告なしで攻撃っすか。対話は無理っすね」
22:21:ユーリィ:ひらめ
22:21:ラティ:上に同じく
22:21:ジョシュア:2d+12+2+1 まもち
22:21:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+2+1) → 6[4,2]+12+2+1 → 21
22:21:エリス:2d+12 まもちき
22:21:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 5[2,3]+12 → 17
22:22:エリス:さっぱり分からない!
22:22:ユーリィ:シュール
22:22:珀緋:GJ
22:22:イクシードディザスター:(魔法生物、魔物レベル11)
知能:人間並み 知覚:魔法 知18/21 先19 移20(飛行)

生抵14(21) 精抵15(22) [弱]命+1
●刀身
命15(22) 打2d+16 避14(21) 防13 HP90 MP34
●柄
命13(20) 打2d+14 避13(20) 防11 HP75 MP28
●鞘
命14(21) 打2d+13 避13(20) 防9 HP80 MP68
〔コア部位なし〕

●全身
○飛行
 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

●刀身
○ミスリルの刀身
 あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。

○卓抜の剣技
 《全力攻撃Ⅱ》《薙ぎ払いⅡ》《斬り返しⅡ》を習得しています。

▽痛恨撃/出目10以上=+8ダメージ

●柄
○丁寧なバランス 喪失条件:[柄]のHP0以下
 [刀身]は[○複数宣言=2回]の能力を得ます。

〆凍てつく奔流/11(18)/生抵/半減
 射程20m/貫通で、柄飾りの竜の口から吹雪を吐き出し、対象に[2d+11]点の風属性かつ水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 連続手番不可。

●鞘
〆真語魔法10レベル/魔力12(19)
○魔法適性
 《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》を習得しています。

【戦利品】自動:ミスリル2600G 2-7:金糸の装飾800G 8-11:金銀の装飾1800G/金白S 12-:宝石の装飾3800G

22:22:珀緋:2d6+13 まもち
22:22:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 7[1,6]+13 → 20
22:22:氷壁:防20 HP200 炎属性は防護半減 C耐性:ボウ/投擲/風
22:23:珀緋:アイスウォールなのに太い(笑)
22:23:GM:氷の壁は、魔剣の手前3mの位置に立っています。視線は通しますが、移動や射撃は完全に遮ります。壁と天井いっぱいまで広がっていて、迂回の余地は一切ありません。
22:24:ユーリィ:めっちゃ硬い
22:24:GM:厚さ1m以上ありますね。魔剣が生み出したものと思われますが、戦闘中に再構築したりはできないようです。
22:24:ラティ:硬すぎるなぁw
22:24:珀緋:ジョシュアの最初の仕事はファイポン。
22:24:ユーリィ:投げ通りますか
22:24:珀緋:カンタマかけてきたかったなーと実は考えていた
22:24:エリス:無理だと思うw>投げ
22:24:ジョシュア:ちょっと待って下さいね。データ読んでるので
22:24:珀緋:なにをww どうしてww 投げる気なのwww
22:25:ユーリィ:壁を... こう、掴んで(?)
22:25:GM:構造物なので、魔法ダメージも防護点を半減して適用します。炎属性である場合、物理ダメージに対しては防護点10、魔法ダメージに対しては防護点0になります。
22:25:ラティ:壁を投げるって超人かぁ!?w
22:26:ユーリィ:なるほどなー
22:26:GM:掴んで投げるのは……うん、難しいかな……
22:26:ユーリィ:ですよね
22:26:珀緋:ところでGM
22:26:GM:魔剣は3部位なので投げられますよ。
22:26:ユーリィ:やったぜ
22:26:珀緋:貫通は確か射撃属性系統は同じ感じだったよな?
22:27:珀緋:起点指定扱いにはならないよね。
22:27:珀緋:何が聞きたいかというと壁を通るか。
22:27:GM:魔剣の鍔にある能力、〆凍てつく奔流は氷壁越しに使うことはできません。
22:27:ジョシュア:よかった
22:27:珀緋:あい。あと刀身はこれ見た感じ近接オンリー?
22:28:GM:強いて言えば、魔剣は氷壁を自分の意思でぱっと消すことはできるかも知れませんね。
22:28:ジョシュア:氷壁がある時点ではこっちに来るのは魔法攻撃だけですか
22:28:ジョシュア:あー…
22:28:珀緋:壁があるうちは鞘の一部魔法のみと思っていいかな? ああ、うん。壊せるかはさておきね
22:28:珀緋:本人が消せるかはさておきね
22:28:GM:そうですね。刀身は近接攻撃しかできません。
22:29:珀緋:一応10レベルまでの起点視点も再確認……
22:29:ジョシュア:とりあえず先制判定ですかね
22:29:エリス:いや待った、凍てつく奔流は壁越しに使えないと言ったけど貫通属性の魔法が通らないとは言ってない。油断させてライトニングを撃って来る気かも
22:29:珀緋:確か3レベルあれぐらいな気がしてるんだが
22:29:GM:とんちですかw
22:29:ユーリィ:なるほど 突破なら
22:29:GM:先制値は19です。よければ先制判定どうぞ。
22:30:ラティ:たっかいなぁw頑張ろうw
22:31:珀緋:ああ、ブレネが来るな。これだわ。分類確認した。
22:31:ユーリィ:戦闘準備でケンタウロスレッグ使って良い?(
22:32:珀緋:問題ないはずだよ
22:32:GM:いいですよ。
22:32:ユーリィ:いやほら魔物知識しちゃったんで
22:32:ユーリィ:一応ね
22:32:GM:そうだね。今回はいいよ。
22:32:珀緋:ああ、厳密にはまもちまえですな。確かに
22:32:ユーリィ:2d6+11 サンキューGM!
22:32:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : (2D6+11) → 3[1,2]+11 → 14
22:32:ラティ:2d+11 スカウト運動・技巧
22:32:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+11) → 7[2,5]+11 → 18
22:32:ユーリィ:草
22:32:ラティ:指輪パリン^^
22:33:珀緋:まぁ指輪範囲でよかった
22:33:ユーリィ:練技して出目3w
22:33:ジョシュア:そういう日もあります
22:33:GM:準備万端でしたね。それではPC側から。もし第二戦闘準備で補助動作あれば、それもどうぞ。
22:33:GM: 
22:33:GM: 〔1ラウンド目 PCターン〕
22:33:GM: 
22:34:ラティ:先手とれたなら特にないかな?私は>第二戦闘準備
22:34:ユーリィ:おなじく
22:34:珀緋:配置なんだけど。ジョシュアとゴーレム前に出してよい? GM>
22:34:ユーリィ:というかもうちょっと近づけない?w
22:34:GM:いいですよ。今立ってる範囲、氷壁から20m
22:34:珀緋:20mとは言われてる
22:35:珀緋:エリスはまぁ好きにして。どのみち度毒でしょw
22:35:GM:氷壁から20m以遠が初期配置範囲です
22:35:珀緋:届く
22:35:エリス:エリスはレジスタンス+春の強風で壁を壊すか。モラル(無意味)+獣の咆哮で剣を含めて攻撃するかのどっちが良いと思うっす?
22:35:ユーリィ:あー
22:35:GM:流体操作デバイスを起動すれば、楽素1点稼げますよ
22:36:エリス:おっと、それがあった
22:36:珀緋:じゃ問題ないね。稼げなかったとしてもレジ押しで。
22:36:珀緋:あとちょっと待ってね……真語魔法の属性……
22:37:ユーリィ:その2つならレジスタンスくれるとありがたいかなぁ
22:38:ラティ:真語はいっぱいw純、炎、水・氷、雷、衝撃・断空
22:38:珀緋:毒病気系はないな。スタボンはいらない、と。じゃあ準備はバークだけかな
22:38:珀緋:概ねだんくーで来ると思うよ
22:39:GM:戦闘準備は大丈夫ですねー。では決まった人からどうぞ。
22:40:珀緋:いえ大丈夫じゃない。たのむ
22:40:エリス:んじゃ、自分から
22:40:珀緋:まだ貰ってないww
22:40:GM:あ、【バークメイル】を「かけて欲しい」ねw
22:40:ユーリィ:そうだった(
22:40:珀緋:うん、今回担当が別なので……w
22:40:ラティ:いつも持参してますもんねw
22:40:珀緋:多分Aで何とかなる、はず?
22:41:ユーリィ:あいあい
22:41:珀緋:魔法属性の攻撃が多いしね……
22:41:ユーリィ:ではハクさんにバークメイルAをかけます
22:42:珀緋:薙ぎ払い持ちだしね……寧ろ、接敵時に備えて前のプラ2名にも必要と思うので
22:42:珀緋:1R、2Rにも忘れずに使って欲しい
22:42:ユーリィ:そうね
22:42:エリス:じゃ、今度こそ私から
22:43:GM:エリスどうぞ
22:43:ラティ:まずは自身かけてもらってw私は虫肌持ってるのでw>バクメ
22:44:エリス:ミューズのホルンでレジスタンスを演奏。追加で生成する楽素は当然高揚
22:44:エリス:2d+14 演奏判定
22:44:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 9[6,3]+14 → 23
22:44:GM:いい巧奏値
22:44:珀緋:いや、ラティのほうが先に接敵の可能性がワンチャンあるからそこは適宜かなぁ。
22:44:エリス:あと、デバイスを使って高揚を一つ生成
22:44:GM:魔剣は魔法生物なので恩恵なし、と。
22:45:エリス:これで高揚が3つになった。以上っす
22:45:ジョシュア:さて、前衛の皆さんにファイアウェポンでいいですよね?それとも防御を固める為にカウンターマジック?
22:45:珀緋:壁にものすごく影響するので残念ながらファイポン一択
22:45:エリス:ここはファイポンでしょう
22:46:ジョシュア:カルキノスにはいくつかけます?
22:46:珀緋:鋏のみでOK
22:46:GM:2つね
22:46:珀緋:ゴレは主に遮蔽役になると思う
22:46:ジョシュア:では、4倍と
22:46:珀緋:あと3m前進ほしい
22:47:ジョシュア:鷹の目が無いから遮蔽に意味がありますね
22:47:珀緋:3mずつでは間に合わんで結局はしってもらうかもだが
22:47:エリス:走る老人
22:47:ジョシュア:3m前進して、4倍拡大ファイアウェポン。
22:47:珀緋:ジョシュアはその位置から最終的に15mぐらい前進しないとあかん可能性。
22:47:GM:行使判定どうぞ
22:48:ジョシュア:2d 行使
22:48:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 3[1,2] → 3
22:48:ジョシュア:危ない!
22:48:珀緋:あぶね
22:48:ユーリィ:せふせふ
22:48:ラティ:あぶあぶ
22:48:ジョシュア:グラップラー二人とハサミ2本にかかりました
22:48:ジョシュア:ゴーレムは…
22:49:珀緋:部位数7で乱戦半径は多分4mのはず
22:50:GM:まあ15m地点とかいいんじゃないですか
22:50:珀緋:壁は移動妨害しないから壁から5m最低離れてれば巻き込まれないが、前線と一括で殴られるのも癪なので15m地点はいいとこかもね。とりあえずジョシュアと一括にならない地点がベスト?
22:51:ジョシュア:壁を消して3m前進して乱戦からゴーレム目がけてブリザード…という戦術を取って来るかも?
22:51:エリス:それはそれで壁を消してくれるなら
22:51:ユーリィ:それはそれで
22:51:珀緋:うん、だからジョシュアと一括にならない地点。
22:51:珀緋:ブリザードは範囲5だっけ? 6?
22:51:Fゴーレム:全力移動で壁から10mの位置へ移動
22:52:Fゴーレム:6です
22:52:ジョシュア:以上で
22:52:珀緋:うん、一括にならない。前衛と一括になる可能性はまぁしゃーない。その時は壁消えてる
22:53:珀緋:ジョシュアが次回移動するときに位置の微調整を忘れずにね
22:53:ジョシュア:MP48
22:53:珀緋:じゃあ行こうか。俺だね
22:53:ユーリィ:カニッ
22:53:ラティ:焼くガニが出陣
22:54:GM:絵面がすごい圧迫感
22:55:珀緋:虫、を言いつつ、壁に接敵。主動作はヴォ―ポンを蟹とプラに4倍で。
22:55:GM:Aランクでよろしい?
22:56:珀緋:うん、S4枚もないのでつい言い忘れ 失敬
22:56:GM:はい、賦術判定をどうぞ。
22:56:ユーリィ:届く?
22:56:珀緋:あ、プラに届かんな。我慢して。
22:56:GM:2倍ね。あらためてどうぞ。
22:57:珀緋:でも一括で掛けたいな。どのみち1Rにはかからんなら1名は先行ってもらおうか。
22:57:珀緋:そちら2名から接敵してくれれば、4倍でかけられる。1Rにどのみち間に合わないならば
22:58:GM:ああ、そうだね。じゃあケモナーズ先行こうか。
22:58:ユーリィ:ケモノであってケモナーではないw
22:58:ラティ:間違えたらいけない^^
22:58:ジョシュア:ケモノーズ?
22:59:ユーリィ:では一番槍参ります
22:59:ラティ:どうぞどうぞw
23:00:エリス:プリティーアニマルズGO!
23:00:ユーリィ:ジャイアントアームは温存するか
23:00:ユーリィ:マッスルベアー、ケンタウロスレッグを使用
23:00:ユーリィ:ラティは何回殴れるんでしたっけ
23:00:ラティ:4回殴れますよ^^
23:01:ユーリィ:バークAをラティに置いていき
23:01:ラティ:ありがとうございます~
23:01:ユーリィ:一瞬構えたのち、壁に突進
23:02:GM:ホアーッ
23:02:珀緋:飛び蹴りとで3回かー
23:02:ユーリィ:手前で踏み切って前方宙返りを挟みつつ飛び蹴り
23:02:ユーリィ:そんで蹴りと追加の蹴り
23:02:GM:壁は回避しませんので命中力判定はピンゾロチェックのみお願い
23:03:ユーリィ:3回振るのどうだっけw
23:03:ユーリィ:3 2d6
23:03:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6) → 7[4,3] → 7
#2 (2D6) → 10[5,5] → 10
#3 (2D6) → 3[1,2] → 3

23:03:GM:全弾ヒット
23:03:ラティ:クリ無効だから@13ですな~
23:04:GM:格闘は大丈夫ですよ。ボウ、投擲、風属性がクリティカルしない
23:04:ラティ:あ、失礼特定の攻撃でしたね
23:05:ユーリィ:3 k30+9+3+1+3+2@11 炎属性
23:05:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : #1 KeyNo.30c[11]+18 → 2D:[3,4]=7 → 7+18 → 25
#2 KeyNo.30c[11]+18 → 2D:[2,4]=6 → 6+18 → 24
#3 KeyNo.30c[11]+18 → 2D:[4,4]=8 → 8+18 → 26

23:05:GM:合計45点通し。大きくヒビが入った
23:05:ユーリィ:魔法武器、熊+爪、ファイアウェポン
23:06:ユーリィ:あ
23:06:ユーリィ:習熟足してないです
23:06:ユーリィ:+1ずつ
23:06:ラティ:習熟は大事だ
23:06:GM:もう3点追加と
23:06:GM:おし、ラティどうぞ
23:07:ユーリィ:ん
23:07:ユーリィ:筋力も1低い( さらに+3で(((
23:07:ユーリィ:ごめんなさい
23:07:珀緋:基本的な計算式メモっとくといいよ(笑)
23:07:GM:はいはい
23:07:ユーリィ:ぐちゃぐちゃである
23:07:ラティ:あ~い、熊、猫、ガゼル、虫を補助動作で行使~そこから少しふらつきながらも壁に突撃
23:08:GM:そして顔から……
23:08:ユーリィ:頭突きかぁ
23:08:珀緋:俺もちょっと幻視した(笑)
23:08:GM:1d4点でしたっけ
23:08:ラティ:では、ファストアクション込みの4連撃行きまーす
23:08:GM:張り切ってどうぞ
23:09:ラティ:…一応二回ずつに分けて振りますね
23:09:GM:ああ、ワンパンで壊れるかも知れませんものね
23:09:ラティ:2 2d6 命中ピンゾロ主動作その1編
23:09:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6) → 6[5,1] → 6
#2 (2D6) → 9[6,3] → 9

23:10:GM:ダメージどうぞ
23:10:ラティ:2 k18@11+17+2+2+3 1・2撃
23:10:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : #1 KeyNo.18c[11]+24 → 2D:[6,1]=7 → 5+24 → 29
#2 KeyNo.18c[11]+24 → 2D:[1,4]=5 → 3+24 → 27

23:11:GM:19,17で36点通し
23:11:ラティ:2 2d6 命中ピンチェキ 主動作その2編
23:11:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6) → 6[2,4] → 6
#2 (2D6) → 5[2,3] → 5

23:12:ラティ:k18@11+17+2+2+3 3・4撃
23:12:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+24 → 2D:[4,2]=6 → 4+24 → 28
23:12:ラティ:k18@11+17+2+2+3 4撃目忘れ
23:12:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+24 → 2D:[2,5]=7 → 5+24 → 29
23:12:GM:18の19,37と
23:13:GM:氷壁残り76点
23:13:ユーリィ:GMへ さっきの練技ケンタウロスレッグをガゼルフットにしても良いですか
23:13:GM:ああ、実は移動力足りてたのね。オマケしましょう。
23:13:ユーリィ:ありがとう
23:13:ユーリィ:韋駄天ブーツを履いてた
23:14:ラティ:『氷像作りも面白そうですね~後で挑戦してみようかにゃ~?』氷の壁を砕きながら
23:14:珀緋:完全に酔ってる(笑)
23:14:ユーリィ:砕き方ァ
23:14:GM:ビキビキ。にゃ~って言ったな、今。
23:14:珀緋:かわいい^^
23:15:GM:おい、バーサタイル持ってこい
23:15:GM:それではお待たせ、ハクの番。
23:16:珀緋:あい。接敵、虫。庇うを一応、ユーリ2,ラティ鋏鋏1の配分で。多分無駄
23:16:珀緋:ヴォ―ポンA*4>アタッカー
23:16:珀緋:2d6
23:16:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 5[3,2] → 5
23:16:珀緋:大丈夫かせいでない
23:17:珀緋:モードチェンジ多足。からの鋏A攻撃。
23:17:GM:はい、命中力判定からどうぞ
23:18:珀晴:2d6+15 命中
23:18:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 9[3,6]+15 → 24
23:18:珀晴:2d5+14+2+2 鋏D
23:18:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D5+14+2+2) → 8[5,3]+14+2+2 → 26
23:18:珀晴:2d6+15 命中
23:18:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 11[6,5]+15 → 26
23:18:珀晴:2d5+14+2+2 鋏D
23:18:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D5+14+2+2) → 8[3,5]+14+2+2 → 26
23:19:GM:32点通しと
23:20:GM:これで手番終わりですね。それでは魔剣の手番に移ります。
23:20:GM: 
23:20:GM: 〔1ラウンド目 エネミーターン〕
23:20:GM: 
23:21:ジョシュア:さてどう出てくるか…
23:22:GM:残り44……頑張ってくれた。これで十分と思うべきか。

氷の壁がバキンと音を立てて崩れ、霧散します。

23:22:GM:魔剣、制限移動で3m前進しながら鞘が《魔法制御》宣言、【ブリザード】
23:22:ジョシュア:やっぱりそう来ましたか
23:23:GM:1~3mの移動妨害が可能ですが、誰かブロックしますか
23:23:珀緋:まぁそうするよね。ブリザできますか。押し込みはしてもあまりうれしくないかなぁ。んー
23:23:ユーリィ:んー
23:23:ラティ:悩みますねー
23:23:ユーリィ:どうせ乱戦で巻き込まれるしなーw
23:23:珀緋:ゴーレムが巻き込まれるのを阻止できる(笑)
23:23:GM:ジョシュアがより遠くなるって弊害はありますが
23:24:ユーリィ:んー
23:24:ユーリィ:先生、どう?
23:24:珀緋:ただジョシュアの走破距離はのびるw まぁ1手番使えば同じと言えなくはないw
23:24:ジョシュア:ちょっと待って下さいね
23:24:エリス:どうせ一回走るなら数m離れたところで誤差っすけど
23:24:珀緋:それなw
23:24:珀緋:今は確実にゴレを巻き込む気だと思われる
23:25:ジョシュア:妨害お願いできますか?
23:25:珀緋:あいよん。じゃ全員でせーの
23:25:ユーリィ:おしこめーっ
23:25:珀緋:GM。一応エリアもう1m
23:25:ラティ:ほいほい、押し込んでケー
23:26:GM:はーい。ではこの場で。【ブリザード】は乱戦内のみです。19に精神抵抗力判定どうぞー
23:26:ジョシュア:制限移動で10m以内に入るのに3R必要で、3Rも後だと展開が予測できないんですよね
23:26:ユーリィ:レジスタンスもらったんだっけ
23:26:ラティ:ですね
23:26:珀緋:3Rも戦ってないと思うね!w
23:26:エリス:抵抗に+1っすよー
23:26:ラティ:2d+12+1 精神抵抗
23:26:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+1) → 6[2,4]+12+1 → 19
23:26:ジョシュア:ならゴーレムを持たせようかと
23:26:ラティ:レジスタンスありがとう…
23:26:珀緋:ジョシュア多分次で走るよねww
23:27:珀緋:2d6+13+1 生命・精神抵抗
23:27:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+13+1) → 7[5,2]+13+1 → 21
23:27:ユーリィ:2d6+12 精神抵抗
23:27:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 8[5,3]+12 → 20
23:27:珀晴:2d6+12 精神抵抗
23:27:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 8[2,6]+12 → 20
23:27:珀晴:2d6+12 精神抵抗
23:27:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 6[3,3]+12 → 18
23:27:珀晴:2d6+12 精神抵抗
23:27:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 3[2,1]+12 → 15
23:29:GM:4 hk30+12@13 ラティ、ユーリィ、ハク、カニ胴体
23:29:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : #1 KeyNo.30+12 → 2D:[4,4]=8 → (8+12)/2 → 10
#2 KeyNo.30+12 → 2D:[6,4]=10 → (10+12)/2 → 11
#3 KeyNo.30+12 → 2D:[3,1]=4 → (4+12)/2 → 8
#4 KeyNo.30+12 → 2D:[4,4]=8 → (8+12)/2 → 10

23:29:GM:2 k30+12 カニハサミ1,2
23:29:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : #1 KeyNo.30c[10]+12 → 2D:[5,1]=6 → 6+12 → 18
#2 KeyNo.30c[10]+12 → 2D:[4,1]=5 → 4+12 → 16

23:29:ラティ::HP-10
23:29:ラティ:HP:68-10>58
23:29:珀晴::胴HP-10
23:29:珀晴:胴HP:90-10>80
23:29:珀晴::鋏AHP-18
23:29:珀晴:鋏AHP:60-18>42
23:29:珀晴::鋏BHP-16
23:29:珀晴:鋏BHP:60-16>44
23:29:エリス:酒によるダメージ軽減を忘れずに
23:30:GM:そうそう、1点軽減です
23:30:ラティ:おっと、そうだ
23:30:珀緋::HP-8
23:30:珀緋:HP:68-8>60
23:30:ユーリィ::HP-10
23:30:ユーリィ:HP:63-10>53
23:30:ラティ::HP+1
23:30:ラティ:HP:58+1>59
23:30:ラティ:これでヨシ!
23:30:珀緋::HP+1
23:30:珀緋:HP:60+1>61
23:30:GM:お次は刀身。《薙ぎ払いⅡ》《斬り返しⅡ》宣言で、ラティとユーリィとハクとハサミ2つ。命中は結構高くて23
23:30:ラティ:高いなぁ…
23:30:ユーリィ:つらいのだ!
23:30:珀緋:2d6
23:30:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 3[1,2] → 3
23:31:ラティ:流石にカウンターでもきついので普通に回避
23:31:珀晴:2d6+13-2 鋏回避
23:31:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+13-2) → 2[1,1]+13-2 → 13
23:31:ユーリィ:どーしよ
23:31:珀晴:2d6+13 鋏回避
23:31:<BCDice:珀晴>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 5[4,1]+13 → 18
23:31:ラティ:2d+14+1 回避
23:31:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+14+1) → 7[3,4]+14+1 → 22
23:31:GM:お
23:31:ラティ:おっと、指輪で避けれるな
23:31:ユーリィ:投げでカウンターできますか?
23:31:GM:切り返しては来るんですが
23:32:ラティ:……+4は普通に痛いんだよな…
23:33:GM:複数部位の魔物からの攻撃は投げカウンターできない説が有力なんですが、とりあえず今回はできるとしましょう。カウンター成功して、さらに切り返し分を回避する必要はあります。
23:33:ユーリィ:そうなんよね
23:33:ユーリィ:某秘伝見るとそんな気はする
23:34:GM:ただ、投げカウンター成功したら切り返し分は命中ー2ですね
23:34:ユーリィ:なるほど
23:34:ユーリィ:2d+15 まあ回避より高いし(
23:34:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 12[6,6]+15 → 27
23:34:ユーリィ:6ゾロだわ
23:35:珀緋:GM抵抗一括だったらしいんだけど半減してもいいのかな……w
23:35:珀緋:<雑談より
23:35:GM:お見事(笑)。ころりん。ラティは初回の回避はどうしますか
23:36:珀緋:ラティが考えてる間に改めて調べてもろてw
23:36:ラティ:うーん…できる限り次Rまでは被ダメ抑えておきたいし、割って回避
23:37:GM:はいな。じゃあユーリィとラティは命中21に落ちた切り返しを回避どうぞ……の前に、ユーリィは投げダメージどうぞ
23:37:ユーリィ:『見えたッ』 迫る刃を足で挟んで地面に叩きつけ
23:37:珀緋:ダメージはこの時点だ発生するんだな。ほうほう
23:37:GM:カウンターダメージは刀身のみでよろ
23:39:ユーリィ:ちょっとまって
23:39:エリス:「足で真剣白刃取りとは……」
23:39:ユーリィ:k30+15+9@12 ほいっ
23:39:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : KeyNo.30c[12]+24 → 2D:[6,2]=8 → 8+24 → 32
23:39:GM:お、すごい
23:40:ラティ:『おぉ~ユーリィしゃん、すごいですね~っておっとっと』避けつつ斬り返し回避体勢
23:40:ラティ:2d+14+1 回避
23:40:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+14+1) → 12[6,6]+14+1 → 27
23:40:ラティ:あい、回避^^
23:40:GM:すごい身の翻し方を見たw
23:40:ユーリィ:2d6+14 回避
23:40:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 9[4,5]+14 → 23
23:40:珀緋:すごいなw
23:40:ユーリィ:酔拳
23:41:GM:完璧。二人は鋭い薙ぎ払いを凌ぎました。そしたら《斬り返しⅡ》の+4点はハクさんに入れさせてもらって
23:41:GM:3 2d6+16 ハク、ハサミ1、ハサミ2 ハクだけ+4
23:41:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+16) → 7[5,2]+16 → 23
#2 (2D6+16) → 2[1,1]+16 → 18
#3 (2D6+16) → 6[2,4]+16 → 22

23:41:ラティ:『おぉ~あっぶにゃいですね~すれすれで避けれましたよ~あはは~』完全なる酔っ払い
23:42:珀緋:はいよ。
23:42:GM:さてお待たせ。複数部位の騎獣が行う抵抗力判定は、次から一括でいいですよ。
23:42:珀緋:つぎからか(笑) 今回は駄目らしい
23:43:ユーリィ:ああ刀身は@13だったか
23:43:エリス:この回避ができるのならいっそずっと酔っておきなさいw
23:43:珀緋::HP-23+19
23:43:珀緋:HP:61-23+19>57
23:43:珀緋::HP-4
23:43:珀緋:HP:57-4>53
23:44:エリス:んじゃらば終律行くっすかね。相手三部位だし
23:44:珀晴::鋏AHP-18+10
23:44:珀晴:鋏AHP:42-18+10>34
23:44:エリス:あ、まだ終わってなかったw
23:44:珀晴::鋏BHP-22+10
23:44:珀晴:鋏BHP:44-22+10>32
23:45:珀緋:部位多いからね(笑)
23:45:ジョシュア:後は柄ですか
23:46:GM:じゃ、柄から凍てつく奔流を噴き出しましょう。補助動作で転倒から復帰もしますが、この達成値までは-2ですな
23:46:GM:なんと16しかない……やめ。近接攻撃にしておきます。ユーリィに柄打ち。びし
23:47:ジョシュア:一応近接攻撃もできたんですね
23:47:ユーリィ:20カー 回避できるかな
23:47:珀緋:データがハイホンじゃない限りできるはず
23:47:ユーリィ:いや18か
23:47:GM:2d6+14 庇ってるハクに物理ダメージしょぼ
23:47:<BCDice:GM>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 10[6,4]+14 → 24
23:47:GM:回避の必要はなかったごめん
23:47:ユーリィ:ああかばわれてたw
23:47:珀緋:うん。無駄にならなかったな
23:48:GM:ここまで。2R目に入ります。
23:48:GM: 
23:48:GM: 〔2ラウンド目 PCターン〕
23:48:GM: 
23:48:珀緋::HP-24+19
23:48:珀緋:HP:53-24+19>48
23:48:GM:あ、いい時間
23:48:GM:PC側1Rまでやりますか? ここで止めとく?
23:48:珀緋:2R、な。軽く相談だけでいいんじゃね?
23:49:珀緋:何ならエリスはぶっ放して貰ってもいい。それ以外に行動がないだろうww
23:49:ジョシュア:方針だけでも決めておきますか
23:49:ユーリィ:どれから壊そうか
23:49:珀緋:レジスタンス維持できたんだっけ? ペット買い直したっけ
23:49:ラティ:ですな~ヒールスプレーの投げどころさんは鋏Bかな
23:50:珀緋:今回いちばんピンチなのはうちの鋏だね。
23:50:ラティ:マルアクしてウーンズでハクさん回復を考えてる庇う都合上それが最善かなと
23:50:エリス:柄を壊せば戦闘特技の組み合わせはなくなるっすね。貫通攻撃も
23:51:ジョシュア:回復できるのが私のアースヒールだけですよね
23:51:ジョシュア:>ハサミ
23:51:GM:実は【ヒールスプレー】が魔動機に有効です
23:51:ユーリィ:つよい
23:51:ラティ:ヒルスプで応急処置は>魔動機回復
23:51:ジョシュア:おや、できましたqか
23:51:珀緋:俺は今回、自身にサーペントをかけて透明化(笑)してラティとユーリィをフル庇うしようかと思ってる。それでも薙ぎ払いはどちらか1回は避けてもらわないといけないが
23:52:珀緋:俺自身が対象にならなければ、どっちか片方は庇えるはず。よりやばい方庇う予定。
23:52:ユーリィ:なるほど
23:52:ラティ:回数が少ないのが玉に瑕ですがね>ヒルスプ
23:52:珀緋:そして俺にかかると蟹も対象にならない
23:53:ユーリィ:MPやばいけどねw
23:53:GM:40MP使っての庇う
23:53:珀緋:多分そうしないと次で蟹が落ちるんだよな。
23:53:ユーリィ:じゃあカウンター用に投げ残しとくか
23:53:珀緋:ジョシュアが間に合う前に
23:53:ユーリィ:あーね
23:53:ラティ:魔動機もできる回復、そうでない回復、自己回復、三種の回復を持つラティ
23:54:ジョシュア:では、私は前進してアースヒールを準備、でいいですか?
23:54:珀緋:多分ラティに自前回避してもらってユーリィを庇うことになるかな? 確率的に
23:54:ラティ:ですね~基準値も私の方が高いですし
23:54:珀緋:うん。今回前進して貰わないと3Rに蟹がほぼ確実に部位破損する気がする。
23:54:ジョシュア:ついでにパラミスもかけときましょうか
23:54:珀緋:いや復帰はね。できるんだがね……5000Gぐらいだったかな……
23:55:ラティ:高い高いw
23:55:ジョシュア:ちょっとお高いですね
23:55:ユーリィ:壊れちゃうとねw
23:55:珀緋:うん。PCの死亡にかえるものではないが
23:55:珀緋:できるだけ避けておきたいww
23:55:ジョシュア:死亡しても無料で復活ならできますよ。金銭以外の代償を払うことになりますが…
23:56:GM:さすがww
23:56:珀緋:で。このラウンドでは、前衛たちは全力でとりあえず魔法系のを1部位落とす?
23:56:珀緋:穢れとか言うやつなwww
23:56:ユーリィ:んー
23:57:珀緋:魔法系が1部位になればとりあえず、蟹が即死することはないはずなんだよ。なんとか(笑)
23:57:ユーリィ:部位指定するなら蹴りになる 投げだところぶ代わりに受ける部位を相手が選べる
23:57:ユーリィ:投げ残すならカウンターも目がある
23:57:ラティ:えぇ~っと鞘か
23:57:珀緋:いや、むしろ初手で投げて命中上げてこ
23:58:GM:投げが命中したら、全部位にダメージ入るんじゃなかったですかね
23:58:珀緋:ユーリィへの敵の物理攻撃は俺が全部庇う! ということで。
23:58:ラティ:私は今持つすべてをフル活用して避けろですねw
23:58:珀緋:投げ成功しておくと。ラティの回避も楽になる。復帰ペナが残るから
23:59:珀緋:あと万が一喰らってもラティのほうがタフだからね……
23:59:GM:ああ、投げに対する回避は一番高い部位を使う。こっちのことか。
23:59:ラティ:防護今9ありますからねw
23:59:ユーリィ:そうそうそれ
23:59:珀緋:じゃ刀身にパラを入れてもらおう
00:00:ジョシュア:刀身でファイナルアンサー?
00:00:珀緋:これで回避一律13
00:00:ユーリィ:パラミスはそう 刀身に入れてもらいたいですね
00:00:珀緋:命中21には出目おいくつ?
00:00:GM:刀身にパラミス入れて、全体まとめて投げて、優先的に壊すのは鞘なんでしょうかね。>FA
00:01:ユーリィ:投げなら5
00:04:珀緋:掴かさやかはちょっと悩ましいけどね。まぁさやかなー
00:10:ラティ:確認~回復先はヒルスプ鋏B、マルアク使用ウーンズでハクさん回復でOK?
00:10:珀緋:理科場は6点ぐらいだっけ? 
00:11:ラティ:リカバリィは5点ですね
00:11:ラティ:ないよりまし程度ですがね
00:12:珀緋:次回フルで喰らってその数点で溶けそうなら自分にキュアでもいいよ。
00:13:珀緋:貰えるならもちろん嬉しくはあるが、
00:14:ラティ:うーん、軽く計算しましたが平均値なら耐えそう
00:14:ラティ:期待値だw
00:15:ラティ:結構ギリギリではありますがw
00:15:珀緋:軽い纏め
・エリス:ぶっぱ。ペットがいるならレジのこし
・ジョシュア:パラを刀身。はしる。
・ユーリ:投げでデバフ。ダメージは鞘メイン。投げ踏み。
・珀緋:4倍サーペント>自身。ロアクラブ>ラティ? 庇うをユーリィ3とラティ2。
・ラティ:リカバ。ヒルスプは鋏B、マルアクキュアでハク。攻撃は鞘へ2回。