21:02:GM:それでは再開です。クライマックス一歩手前ー!

よろしくお願いしまーす。

21:02:エリス:よろしくお願いしまーす
21:03:ユーリィ:よろしくおねがいしまーす
21:03:ジョシュア:よろしくお願いします
21:03:珀緋:よろしく頼む
21:03:ラティ:よろしくお願いしましゅ~
21:04:ユーリィ:酔ってる?
21:04:ラティ:ラティ自体はまだ酔ってるw
21:06:GM:4ラウンド目、フェイズ4がスタートします。広間で道を塞いだヘルハウンドたちをやり過ごした突入班は、邸内最奥に近い区画へやってきます。そこはホールから幾つかの通路が伸びる交差路で、いくつもの扉や通路が伸びており行き先を迷わます。

しかし、どこかから魔動機文明語の機械音声ですが、救助を求める声……?らしきものが聞こえてきます。反響と火災の音にかき消され、どの道/扉から聞こえるのか判然としないのですが……。

今回の要求は聞き耳判定、目標値20

21:07:GM:さっさとチャレンジしても、支援班のアクションを挟んでもOK
21:07:ユーリィ:タウリー! どっちー!?
21:08:ジョシュア:距離40mとなると魔法も届きませんね
21:08:ユーリィ:聞き耳11です(一応申請)
21:08:エリス:聞き耳20って素でいける?
21:09:ユーリィ:指輪はさっき外したから無い
21:09:珀緋:知性高いスカウトじゃないから無理筋め(笑)
21:09:ラティ:同じく11です(基準値)
21:09:守り人タウリ:「悪い、僕の記憶にある自宅と微妙に違え! なんだこの嫌がらせは……シェルタールームとかあったはずだが、そもどこに両親がいるか分からねえ。生体反応はもう少し先のはずだが」
21:09:ラティ:一応、指輪はつけてるから出目7までなら何とか…
21:09:エリス:なら、支援班からですね。ジョシュアさんからどうぞ
21:10:GM:ユーリィはまだお守りつけてるんだっけ?
21:10:珀緋:エリスはできれば楽素ためときたいしね
21:10:ユーリィ:つけてますね 足に
21:10:ユーリィ:靴の中に
21:10:ラティ:靴の中w
21:10:ジョシュア:フェアリーウィッシュをここで使うべきか第5フェイズまで取っておくべきか…
21:11:珀緋:私の勘では第4で終わるよ
21:12:珀緋:何故かってと、第1フェイズが本来無理筋なのをクリアしちゃってるんだよ。
21:13:ジョシュア:無理筋というか、駄目でも2Rかけて成功させるものだったと思いますが
21:14:ラティ:6Rで第5フェイズのクリア条件を満たしていると…何ですよね…w今4フェイズですし、まだある…
21:14:珀緋:あれは本来ロアを使っても1Rでやれるものじゃなかったはず。なので、……ん? 6R制限だったっけ?
21:15:珀緋:6R頭とかで実質5Rではなかったか
21:15:ジョシュア:『6R終了まで』ですから、1Rの猶予があるんですよ
21:15:ラティ:6R終わりまでに5つのフェイズをクリアしろってことですし
21:16:珀緋:ルール部分が情報にないな。あ、そうだったか。なんかちょっと曲解してた
21:16:珀緋:じゃあ気にしないで(笑)
21:16:GM:あれ、情報タブ見れてないかな
21:16:ラティ:本来の展開なら、1フェイズ目は2Rかかる予定で後は1Rでどうにかなるのかな?と
21:16:ジョシュア:とはいえ、あまりギリギリまで出し惜しみすると後悔することになりそうなので、この辺で使っておきますか
21:17:珀緋:あ、みつかりました。該当部分。失敬
21:17:ジョシュア:ではセージ判定します
21:17:GM:はい、先生どうぞ
21:17:ジョシュア:2d+12+1+1 ウィッシュ使用
21:17:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+1+1) → 10[4,6]+12+1+1 → 24
21:17:珀緋:すごい数値
21:18:ユーリィ:たかーい
21:18:ラティ:本日は絶好調ですかね?w (編集済)
21:18:エリス:絶叫?
21:19:ラティ:失礼w誤字
21:19:GM:遠隔視点ならではの角度で、いくつかのハズレを除外できました。聞き耳判定に+2のボーナス修正を得ます。

また、前Rで外部から呪歌のような性質を持った悪寒のする戦慄が流れてきましたが、まだ継続しているようです。前Rではエリスの【キュアリオスティ】がそれを弾いていたようです。

21:20:GM:以上。
21:20:ジョシュア:するとここから精神抵抗ですか?
21:20:ラティ:ほうほう、それなら指輪込みで出目5で行けますね
21:20:珀緋:例のやつまだ続いてるみたいだぞ。
21:20:珀緋:いや、キャリオスティまだ引いてる……(笑)
21:20:ラティ:あっ…w
21:21:ジョシュア:ならばここからメディテーションを使用します>GM
21:21:珀緋:エリスが手番で別の呪歌を引かなければ抵抗になる
21:21:珀緋:うむ、つかっとくと無難だね。
21:21:GM:はい、練技使用しました。
21:21:ジョシュア::MP-3 残MP
21:21:ジョシュア:MP:72-3>69
21:22:エリス:もしかして、自分このまま達成値25のキュアリオスティ演奏し続けた方がいい?
21:22:ユーリィ:かもね
21:22:珀緋:演奏はしてもいいし推奨されるけどキャリオスティじゃない方がいい。
21:23:珀緋:どのみちひきなおしになるので、つぎは俺らが引っかかる……
21:23:GM:2.5では呪歌の持続は1Rだから、達成値はあらためて決め直さないとですね
21:23:ユーリィ:あ、そうなのか
21:23:珀緋:だよ
21:23:エリス:じゃあ、抵抗が必要な場合に備えてレジスタンスかな
21:24:珀緋:それで達成値に満たなければ敵呪歌の妨害もできない。おれがひくの推奨って言ったのはどっちかというと回復用の楽素のため
21:24:ジョシュア:前衛の皆さんにはタフパワーの精神抵抗+2が入っていることをお忘れなく
21:24:珀緋:質問だけど、その敵?の呪歌中まで届いてると思っていいのかな? エリスのは届いてたけど震源? 違うし一応 (編集済)
21:25:ジョシュア:戦闘ルールにおける『呪歌の届く距離内』なら大丈夫では?
21:26:珀緋:だからその距離を確認してんですよw
21:26:エリス:私の射程は50m
21:27:珀緋:発信源の場所も敵の射程も不明でしょw
21:27:エリス:あ、敵の呪歌か
21:27:GM:今の時点では、突入班には聞こえませんね。
21:27:珀緋:今の時点では外だけね。りょ。あくまで今の時点だけど(笑) (編集済)
21:29:珀緋:何が大事かというと、俺とかメディテーションあるんで、今現在も届いてるとするとエリスの前に行動しておけば抵抗に+できるとかそういうのがあるんですよ。
21:29:GM:行動順は気にしなくていいですよ。敵側の呪歌?が効果発揮するのはラウンド終了時と明かそう。
21:30:珀緋:今とどいてないなら、万が一状況が変わって届きだすとしてもフェイズが変わるとき……じゃなく終了時らしいので(笑)
21:30:ユーリィ:メデテーションしとくか
21:31:珀緋:前衛まで届いてくるかは不明だし。もしかしたらエリスのが勝つかもしれないが。持っていたら一応使っておく方が無難だろうね。手番でね
21:31:ラティ:メディテーション?ちょっと知らない子ですね…(未習得) (編集済)
21:31:珀緋:因みに敵の呪歌は25よりは低いらしいよ!w
21:32:珀緋:同値だとぎり上書きだったっけ? そこのルールがちょっとうろいんだけど。敵のが遅いから24以下? まぁ最大25。
21:34:ジョシュア:先程から目標値20が多いので、これもおそらくそれくらいだと思いますよ。抵抗の難易度的にも
21:34:珀緋:ノーバフで20だと出目7ぐらいだね
21:34:珀緋:平均でね(笑)
21:34:GM:先に歌ってた方が優先なんで、今回はエリス有利かな
21:35:ユーリィ:えーと 精神抵抗は2+9+2で13だったようなそうでなかったような めでてぇしょん入れたら17
21:35:ジョシュア:さて、エリスさんはどうしますか?
21:35:珀緋:エリス有利ってことは最大25以下、ですね。敵。一応
21:35:エリス:レジスタンス歌おうかなって思ってるっすけど
21:35:ユーリィ:聞き耳はなんとかなるね お守りで
21:36:珀緋:それも欲しいかなーとは思うんですが、問題は判定か
21:36:珀緋:7出せば何とかなる値にはなったか
21:36:GM:ユーリィはまだひっくり返せるみたいだから、保険はできてるな
21:36:ラティ:ワンチャン、指輪パリンすればいけるから…>聞き耳
21:36:珀緋:ラティは知性手放してないよね? 指輪前提出目5以上
21:36:エリス:ここで、レジスタンス歌っておけば草原の息吹と華の宴分の楽素がたまるんすよね
21:36:ユーリィ:良いね
21:36:ラティ:もちろん、1個ちゃんと装着してますよ(指輪)
21:37:ユーリィ:(だって戦闘あったから...!)
21:37:珀緋:いつもありがとう。出目5以上、最悪変転あり、で100%だね。エリスは温存してこれでいこうか。
21:37:珀緋:ちょw 見えにくいwww
21:38:珀緋:状況動いたときにまた、なんかダメージはあるかもしれないが、とりあえずタフパもあるし、メディテーション以外は考慮しない感じで大丈夫かな? (編集済)
21:41:ユーリィ:エリスは一旦様子見で聞き耳する?
21:41:ユーリィ:最悪の文字色指定をしてしまった
21:41:ラティ:見づらい見づらいw
21:41:珀緋:だからパレットエリアの半分から上にしちゃだめだってばw
21:42:エリス:ごめん、読めないw
21:42:ラティ:えっと…?エリス様子見で聞き耳する?らしいですw
21:42:ユーリィ:はい
21:42:珀緋:選択で反転させれば読めるよ(笑) 
21:42:エリス:えっと、私のセージ判定不要ならレジスタンス歌うっすけど
21:42:珀緋:歌うのはラストでいいよ
21:43:ラティ:そうなると、聞き耳でいい感じですかね?
21:43:エリス:いや、そのつもりで待ってるんだけど誰も判定しないなーって
21:43:珀緋:ああ、でも先に歌って25出しておく?(笑)
21:43:珀緋:そしたらメディテーション不要になるかも(笑)
21:43:ユーリィ:それはそう
21:43:エリス:じゃあ、先に歌って良いっすか?
21:43:珀緋:他の人異存なければw
21:44:GM:不都合はないと思いますよ
21:44:ユーリィ:はい
21:44:ユーリィ:聞き耳したあとに突然何か出るかもしれないしね
21:44:エリス:ではミューズのホルンでレジスタンス。増やす楽素は鎮静で
21:44:ラティ:異存はないです~
21:44:GM:はい、演奏判定どうぞ
21:44:エリス:2d+14 演奏判定
21:44:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 12[6,6]+14 → 26
21:44:ユーリィ:wwwww
21:44:珀緋:www
21:44:ラティ:さらに上が来たwwww
21:45:GM:スタンディングオベーションですね
21:45:ジョシュア:完璧ですね
21:45:珀緋:エリスすっげぇな
21:45:エリス:「たったひとつ護り続けた 誇りは消せはしないさ 身体に受けた傷の数だけ 魂に刻め 闘志を」
21:45:珀緋:どうしたんだ今日はまじめじゃん
21:45:ユーリィ:心に反抗心が沸き上がる~
21:45:エリス:失礼ないつも真面目に歌ってるっすよ
21:45:珀緋:歌詞が(笑)
21:46:ラティ:じゃあ、私から聞き耳しますねw
21:46:珀緋:どぞー
21:46:ジョシュア:鋼のレジスタンスですか
21:46:ユーリィ:鋼のレジスタンスだからね...
21:46:ラティ:2d+11+2 スカウト観察
21:46:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+11+2) → 9[6,3]+11+2 → 22
21:46:ユーリィ:よゆー
21:46:珀緋:完璧ですな
21:46:ラティ:余裕でした()
21:46:ジョシュア:順調ですね
21:46:ユーリィ:重ねて聞いた方が良い? 要らなければスルー
21:47:ラティ:酩酊ラティはやはり強かった?w
21:47:珀緋:クリア人数は関係なかったと思うんで
21:47:GM:そこだっ! ラティが見出したルートに入れば明らかに音声がはっきり聞こえます。これでこのフェイズのクリア条件は達成。
21:47:ジョシュア:手番の空いたハクさんは操霊魔法などを試してみてはどうでしょう
21:47:ジョシュア:エンチャントウェポンやプロテクションはかけておいて損は無いと思いますよ
21:47:ラティ:『……はぇ?こっちかな?』フラァ (編集済)
21:48:珀緋:確かにそうではあるんだけどね(笑) 自分にプロテが一番無難かな
21:49:GM:『こちらに要救助者がいます』的な自動音声みたいなのがラティの行く先から聞こえてきますな
21:49:ユーリィ:何語?
21:49:GM:そりゃ、魔動機文明語だ。
21:49:ユーリィ:あ、ケミだから問題無かった
21:49:ジョシュア:全員使えますね
21:49:GM:ユーリィも手番空いたから何かできるよ
21:49:ユーリィ:あー
21:50:エリス:実は私がわからない>魔動機文明語
21:50:珀緋:流石にやることが終わってる感あるね。
21:50:珀緋:まぁ、俺はプロテしておこうか
21:50:ジョシュア:そういえばユーリィさんも操霊魔法を覚えましたよね?
21:50:珀緋:生えてたなww
21:50:ラティ:変貌中は使えないですよ…w
21:50:GM:マジでw そうだっけw
21:50:ユーリィ:うん
21:50:ジョシュア:そうでしたね
21:50:エリス:あ、いや。アルケミ取ったんだった
21:50:ユーリィ:ケモ貌なのでしゃべれない
21:50:ジョシュア:うーん勿体ない
21:51:珀緋:元々ラウンド行動で使うものではないから……w
21:51:エリス:このセッション中の短期間で魔動機文明語をマスターしたのか……
21:51:ラティ:私後だったほうがよかったかな?FP使えましたし…w
21:51:ユーリィ:喋れないのわかりきってて合間に何かできるかもって取ったんだったような...
21:51:珀緋:いや、指輪よりは変転温存したかったからラティからで正解かと
21:51:ジョシュア:まあ過ぎたことは仕方ないですね
21:52:珀緋:FPは頭にはあったんだけど敢えて言わなかったよ
21:52:ユーリィ:(変転早く誰かに渡してぇ...)
21:52:珀緋:白やめて(笑)
21:52:珀緋:じゃ、俺はプロテでいいね? 他意見ないね・
21:52:ラティ:どうぞどうぞ^^
21:52:stella:良いと思うよ
21:53:stella:あれ
21:53:珀緋:2d6
21:53:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 9[6,3] → 9
21:53:GM:獣変貌の解除は補助動作だっけ? ユーリィも戻ればいいじゃない
21:53:ユーリィ:毛皮が剥がれてた
21:53:ラティ:解除は主動作です…w
21:53:珀緋:ああ、補助変身があまってるから大丈夫なのかw
21:53:ユーリィ:バークメイルかかってないひとorとかげー!
21:53:珀緋:解除して唱えてもいいね
21:54:GM:いやあ、獣人は不自由ですねえ
21:54:ラティ:リティーエナ様ありがとう…wプリとる機会くれてw
21:54:ジョシュア:解除するのは主動作で変わらないのでこのRは魔法が使えませんね (編集済)
21:54:ユーリィ:リカント差別ですか! 握りつぶしますよ!
21:54:珀緋:緋澄は確かにかかってないけど、戦闘ではあまり使う気がないんだよ
21:55:珀緋:解除主動作かーw
21:55:珀緋:このままボス戦かも確定ではないので、まだカードは温存でいいのでは
21:55:ジョシュア:主動作でかかっていない残り全員にバークメイルとかしますか?
21:55:GM:っ変貌解除しておいて、次以降でも手番が余るのに期待
21:56:ラティ:いやぁ…きついでしょw>手番余りは (編集済)
21:56:ユーリィ:余らなかったら補助動作で変貌か
21:56:珀緋:それもありだね
21:56:珀緋:何もしないよりはw
21:56:ジョシュア:少なくとも損はしませんね
21:56:ユーリィ:じゃあ人変貌しておきましょうね
21:57:ユーリィ:「う... あ...」人語のしゃべり方を忘れてしまった
21:57:ユーリィ:主動作終わり
21:58:ジョシュア:これで全員終わりましたか
21:58:GM:では、ラウンド終了時。再び、悪寒を呼ぶ戦慄が流れてきますが、エリスの【レジスタンス】に遮られ、効果を発揮せず。近づいてきている感はあり。
21:59:ユーリィ:近付いてきてるのか...
21:59:ジョシュア:これが今回のボスでしょうかね…
22:00:GM:突入班。階上から爆発音。大きく建物が揺れ、全員に崩れ落ちた瓦礫や建材が倒れかかってくる!
22:00:ユーリィ:音源が近づくと波長が圧縮されて青色方向にずれるよ
22:00:ユーリィ:わーっ!
22:00:ジョシュア:危ない!
22:00:GM:軽業判定を目標値20でよろしく。失敗すれば30点の物理ダメージ
22:00:ユーリィ:でかい!
22:00:GM:加えて目標値「適用ダメージ」の生命抵抗力判定が必要。失敗すれば疲労度+1
22:01:ユーリィ:軽業って敏捷スカウトだっけ 明敏薬で上がるよね
22:01:GM:あ、軽業判定は「運動判定パッケージ」ですよw
22:01:ジョシュア:早めに飲んでいて正解でしたね
22:01:ラティ:『あり?……ウプ…吐きそう…』
22:02:ユーリィ:「避けてからにシロ!」
22:02:GM:騎獣は回避力で振っていいですよ。
22:02:ユーリィ:蹴り飛ばしておくか(回避失敗するより痛い)
22:03:ラティ:今回は指輪込みで出目6までは許容範囲内
22:03:珀緋:2d6+1+2
22:03:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+1+2) → 9[4,5]+1+2 → 12
22:03:ユーリィ:2d6+3+8+2
22:03:<BCDice:ユーリィ>:SwordWorld2.5 : (2D6+3+8+2) → 6[3,3]+3+8+2 → 19
22:03:ラティ:2d+12 スカウト運動・技巧
22:03:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 11[6,5]+12 → 23
22:03:ユーリィ:わー
22:03:GM:酔拳すげえ
22:04:ユーリィ:軽業師の名折れ
22:04:ラティ:なんか奇跡的にラティの傍には落ちてこなかったw
22:04:珀緋:指輪割っとけよ、しぬぞ
22:04:ユーリィ:うむ
22:04:ユーリィ:指輪!
22:04:GM:ぱりーん。土壇場で避けたー
22:04:ユーリィ:「髪コゲたー!!」
22:05:GM:ハクさんには30点ですが……もしかして大したことない?
22:05:緋澄:2d6+8 回避
22:05:<BCDice:緋澄>:SwordWorld2.5 : (2D6+8) → 8[5,3]+8 → 16
22:05:緋澄:2d6+10 生命抵抗
22:05:<BCDice:緋澄>:SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 4[2,2]+10 → 14
22:06:ラティ:『うげぇぇぇ…』何かいい感じにラティを避けて落ちてきて私自身はその場で吐いたw
22:06:GM:絵面がひどい……!
22:07:珀緋:2d6+13 生命・精神抵抗
22:07:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 3[1,2]+13 → 16
22:08:珀緋::HP-12
22:08:珀緋:HP:68-12>56
22:08:ラティ:ハクさんの出目吸ってる感が…w
22:08:珀緋:いや何らそれで問題ないからいいよ。
22:08:珀緋:どうせさけれんし。どうせ抵抗できる
22:08:珀緋:ピンでなければ。
22:08:GM:強い(笑)。それでは5R目、フェイズ5
22:08:GM: 
22:08:GM: 〔5ラウンド目 PCターン〕
22:08:GM: 
22:09:ジョシュア:いよいよ最後ですね
22:09:ユーリィ:「ハクヒ、あっち向いててナ」 口周り拭いてあげよう...
22:09:珀緋:「言っている場合か……」それに、見ないでやっても別にいいんだが、既に見慣れてる感が。
22:10:珀緋:何なら1,2回介抱した気が。
22:10:エリス:【悲報】ラティ、ゲロイン属性が付く
22:10:ラティ:ハクさんの前では吐いたことはないよ!?ww
22:10:ユーリィ:「服は... 汚れてナイナ? 一人で立てるカ?」
22:10:珀緋:夜間どうだったろうなぁ(笑)
22:10:ユーリィ:〈見せられないよ!!〉
22:11:ラティ:全てはお酒耐性がない故
22:11:GM:瓦礫の落ちる通路を抜けたきみたちは、非常に強固そうな扉に到着しました。なんかIDカードかざしそうなパネルあるんだが、それは壊れている。横に予備?緊急用?の鍵穴あるんだが、もちろん鍵は無い。そしてこの扉は壊せそうにはない。

要求は、目標値20の解除判定。これは「10秒でやる」ペナルティ修正込みの数字。

22:12:ユーリィ:20カァ
22:12:珀緋:流石に20はしんどいな。多分下がるだろう
22:12:ラティ:『ゲホッ、ゲホッ…ユーリィさん。何とか大丈夫です…御見苦しい所をお見せしました…』
22:12:ジョシュア:ではセージ判定といきましょう
22:12:GM:先生どうぞ。
22:13:ジョシュア:2d+12+1 セージ判定
22:13:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+1) → 6[4,2]+12+1 → 19
22:13:エリス:ただ、魔動機文明時代のセキュリティが10秒でやるペナ込みで20なら低い方な気もする
22:13:ジョシュア:指輪を割ります
22:14:ユーリィ:カードキー式なのに緊急用の鍵穴が20で開いちゃう(((
22:15:GM:察するに金属製らしい扉はアツアツです。触れたら炎属性の効果として生命抵抗力判定が必要、失敗すればダメージ+解除にペナルティ修正。

逆に「炎無効」であれば、+2のボーナス修正。

22:15:ジョシュア:20秒でやるならもっと目標値が下がるんでしょうか
22:15:ユーリィ:ほー
22:15:ラティ:はぇ…炎無効かぁ…w
22:16:ジョシュア:「そのまま触れるのは危険です!ハクさんの魔法で炎に耐性を!」
22:16:珀緋:いや20秒単位はないでしょw
22:16:珀緋:「了解した」
22:17:珀緋:それで+2ついて出目いくつ? 各自
22:17:珀緋:確かユーリィが指輪ありだね?
22:17:エリス:これもう一回セージ判定必要?
22:17:ユーリィ:鍵開けは13、指輪あるお守りもある
22:17:ラティ:14(炎無効ついた場合)~でペナ付きで-2?かな (編集済)
22:17:珀緋:13は素?
22:17:ユーリィ:炎無効ついたら13 (編集済)
22:18:珀緋:ユーリィ出目5以上か
22:18:珀緋:ラティが6以上
22:18:ユーリィ:あれ ラティスカウト上げてないんだっけ?
22:19:ユーリィ:上がってるっすね
22:19:ラティ:いや、上げてますけど10秒でやるとペナルティ入るから
22:19:珀緋:込みで20目標だけど?
22:19:ユーリィ:うん
22:19:GM:ペナルティ修正分を目標値に足して20ということで合ってます
22:20:ユーリィ:(その辺の数値同じのはずだし)
22:20:ラティ:あぁ~それ込みかなら14で合ってますね
22:20:珀緋:炎無効までつけて14ね。うい
22:21:ユーリィ:こっちもつけて13だぇ
22:21:エリス:私もセージ判定するっすか?
22:21:ユーリィ:セージ判定したら
22:21:ユーリィ:扉開けたら熱風が! とか言われそうだよね
22:22:ユーリィ:しておいてもらった方が良い気がします私
22:22:エリス:ペットがいるからセージ判定してもレジスタンスの抵抗+1はつくっすよ
22:22:ジョシュア:扉が熱してるならその先は推して知るべしですね
22:22:珀緋:パターンとして、
①無効は2名につけてラティ>ユーリィの順で判定してユーリィの手番や装備を温存する

22:23:珀緋:②無効はユーリィにだけつけて100%成功させる。ラティ手番はあける。
22:23:珀緋:クリア部分は実質この2パターンだと思うんだけど。エリスが言うように追加ダメージの可能性があるので
22:24:ジョシュア:状況的にバックドラフト2回目が来そうなので炎無効は皆に付けた方がいいと思いますよ
22:24:珀緋:無効3名につけて①、のパターンを押してみる
22:24:珀緋:緋澄はまぁ気にせず(笑) 終わったらしまう……w
22:24:ラティ:緋澄ちゃん大分入りましたからね…w戦闘で使わないとはいえ
22:25:珀緋:エリスはねぇ。ここ、5Rでしょ?
22:25:ユーリィ:ふむ?
22:26:珀緋:5,6Rまででボス戦までの準備時間終わる気がして(笑)
22:27:ユーリィ:ここ終わったら近づいてきてるやつが即座に接敵はありそう
22:27:珀緋:まぁ5Rに行動しても6Rが無事あれば(多分ある)華の宴だけはいけるとは思う
22:28:珀緋:接敵の可能性もあるけど、シーンチェンジの可能性も十分あると思う。 (編集済)
22:28:エリス:要するに私は回復してほしいと?
22:29:ユーリィ:無いものとして考えておいた方が良いんじゃないカナ...
22:29:珀緋:無いものとして考えるなら尚更5Rに華の宴かなって(笑)
22:30:GM:クリアが見えてるなら、何も考えずにクリアしちゃって損はないよ
22:31:ユーリィ:ほー
22:31:ラティ:ほむほむ
22:31:ユーリィ:損が無いなら私行きますか
22:31:ジョシュア:GMのお墨付きがあるなら心配ないですね
22:31:珀緋:今いったら燃えるよ(笑)
22:31:ラティ:炎無効つけてからよw
22:31:ユーリィ:それはそう
22:31:ユーリィ:あとセージ判定もだったか
22:31:珀緋:それをどうするか今話してたんよw
22:32:珀緋:俺は6Rがあるか分からないというなら尚更5Rに華の宴しといた方がいいんじゃないといったわけだけどw 6Rはこの感じだとありそうではあるね。後は気になるのは敵の呪歌かな
22:33:珀緋:華の宴に切り替えると喰らうことになるよね。これは6Rでもどうかわかんないけど。
22:33:エリス:5R目に華の宴、6R目に草原の息吹っていう手もありますしね
22:34:珀緋:一応あるね、俺(と緋澄)ぐらいしか減ってないんだけどね
22:35:珀緋:エリスの行動パターンとして、セージ、呪歌妨害のための呪歌、華の宴、の3つがあがるんだけど
22:35:珀緋:これを決めないと先に進まないんだ(笑)
22:36:ジョシュア:セージは…これまでのパターンから考えると「開けるとバックドラフトが!成功すれば抵抗に+2」というのがありそうですが (編集済)
22:36:ユーリィ:ありそうよねぇ
22:36:珀緋:そうだね
22:36:ジョシュア:その場合、炎無効にしているので無駄な判定になります
22:36:珀緋:あと、別のものだった場合にも備えられる、というのも利点かな
22:39:ジョシュア:現状、魔晶石も豊富でMPを回復しなければ不味い、というわけでもないですし、レジスタンスで様々な状況に備えるのが一番無難だと思いますよ
22:39:珀緋:敵の呪歌妨害とバフを兼ねてレジスタンス、に一票、と
22:40:ジョシュア:メリットが大きく、リスクがありません
22:40:ユーリィ:そうね リスクが無いのは良い
22:40:珀緋:じゃあそう言うことなら先にやってもらう? また
22:41:GM:フルメタルレジスタンスリターンライブ
22:42:エリス:じゃあ、それで
22:42:GM:演奏判定どうぞー
22:42:エリス:2d+14 演奏判定
22:42:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 6[5,1]+14 → 20
22:42:エリス:まあ、流石にこんなもんか
22:42:GM:巧奏値は余裕ですね。追加する楽素も決めておいて
22:42:GM:お次はハクさんかね
22:43:エリス:高揚で
22:43:エリス:「愛する星よ人々よ 遠い夜明けに誓おう 溢れる想い 抱きしめ光を目指して」
22:43:珀緋:ファイアプロテクターを3名へ。はいいとして。これメディテーション一応しといた方がいいな?
22:43:ユーリィ:あーのーひきーみをーみおくーったーのは (編集済)
22:44:GM:呪歌がどうこうなんて事前にないのに何人も【メディテーション】装備してるのすげえな
22:44:ラティ:ははは、私は持ってないw
22:44:ユーリィ:精神抵抗低いからね
22:44:ユーリィ:私は
22:44:珀緋:っていうか、今回エリスが歌ったのが後、だよね。これ効果出てるのかな? レジ。必中は上書き条件関係ないんだっけ
22:45:珀緋:どうなんGM
22:47:GM:効果出てます。前回の【レジスタンス】に打ち消された後、ルール的には敵方の呪歌??としての効力は途切れているようです。旋律そのものは聞こえてるんですが。
22:47:珀緋:特例的に1R持続してない感じなのか。じゃ敵の呪歌の達成がわからんわけね(笑)
22:48:珀緋:いいや、3点のことだし備えておこう、メディテーションいれておく。
22:48:珀緋:適当に魔晶石使って終了
22:48:GM:うす。【ファイアプロテクター】×3の【メディテーション】……主動作してないけど?w
22:48:ユーリィ:既により達成値の高いじゅかが聞こえていると、後から歌った方は聞こえるだけで何も起きない(発揮されるタイミングが与えられない)ってとこか
22:49:珀緋:ほんとだわ(笑)
22:49:ユーリィ:吐いた人にお水飲ませてあげる?
22:49:ジョシュア:前衛の誰かにエンチャントでもしてあげては
22:49:GM:ドルイド病を発症しておられる。相棒を収納してあげるとか……w
22:49:珀緋:投げ考えなくても手数が多いのはユーリィだったかな。エンポン。
22:50:ユーリィ:5回しか蹴れないよ
22:50:ジョシュア:飛び蹴りの分がありますね
22:50:珀緋:いや一応人を乗せるために出しているので……。
22:50:ユーリィ:FA無いわ
22:50:GM:では行使判定どうぞ
22:50:ユーリィ:まあ跳び蹴りと通れば投げで適用回数は多いと思います
22:51:珀緋:……うん? もしかしていままだ珀晴見えてる? 俺からだとw
22:51:GM:見えてないよ。結構後ろ。
22:51:珀緋:あいよ、じゃゆーりぃで
22:51:珀緋:2d6
22:51:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : (2D6) → 6[4,2] → 6
22:52:GM:それではスカウトお二人
22:52:ラティ:えっと、じゃあ私からでしたっけ?
22:52:GM:はい、プロテクトされてるので+2ボーナス修正でどうぞ
22:53:珀緋:それでよいかとー
22:53:ユーリィ:これ2人判定して良いの?
22:53:ラティ:2d+12+2 スカウト運動・技巧
22:53:<BCDice:ラティ>:SwordWorld2.5 : (2D6+12+2) → 11[6,5]+12+2 → 25
22:53:GM:不思議な話だけど、失敗したら交代していいよ
22:53:ラティ:余裕だったわ
22:53:ユーリィ:たかい
22:53:珀緋:なにももんだいはなかった
22:53:ジョシュア:素晴しい!
22:54:珀緋:ユーリィ指輪付け替えて。いまのうちw
22:54:GM:ピーン 見事、解錠に成功!
22:54:ラティ:戦闘だったら分回ってるなぁ本当w()
22:54:ユーリィ:せやね
22:54:珀緋:エンポンどころの話ではないw
22:54:GM:ユーリィの手番行動は、いま決めなくていいよ。進行しはしますが。保留しておいた方がお得。
22:54:珀緋:ほい
22:54:ユーリィ:あらまあ
22:54:GM:扉を開くと、殺風景な部屋に壮年の男女が倒れ伏している。
無事の様子だが、意識が朦朧としているらしく、弱弱しくうめき声を上げている。


22:54:ジョシュア:あと、やはりバークメイルを自分にもかけておいた方がいいと思いますよ
22:55:ラティ:『まだちょっとふらつくけど…これぐらいなら何とか…』レッツピッキン
22:55:ユーリィ:ずっとかけたいなーと思ってたんだけど引っ込み思案ゆえに言い出せなかった
22:55:GM:駆け寄り、介抱しようとすると、男性が「タウリ……リィナ……すまない」と混濁した意識の中で呟くのが聞こえる。
とにかく連れて脱出を、と考えた瞬間、燃え落ちる邸宅は灰色の靄に浸食され、きみたちは再び茫洋とした空間に取り残される。

気が付けば、外にいた3人も同じ場所におり(カルキノスもすぐ傍に停止している)、助け出したタウリの両親らしき二人は姿を消している。

22:56:ジョシュア:これは…
22:56:守り人タウリ:「越えたか……。今わの際でも姉さんの名前は出てこない親……再現性の高い幻覚だよ、本当に」

やるせない気持ちを隠せないタウリの呟きを塗り潰すように、灰色の靄が渦を巻き、次なる情景を映し出そうとしている―――。

22:57:GM

【シーン転換処理】
・火災イベント中に使用された「持続:3分」以上の効果は「残り1分」で引き継がれる。
・一方、「持続:3分」未満の効果はすべて消滅する。
・火災イベント6R終了時に保持していた楽素はそのまま引き継がれる。
・フェイズ5クリア~6R終了時までに余らせた手番は、クライマックス戦の魔物知識判定を終えてから、遡って内容を決定してよい。

22:57:ユーリィ:ほー
22:57:GM

渦巻く靄が晴れると、そこは見覚えのある研究室だ。

室内ではタウリの姉、チェリが鬼気迫る表情で白衣の袖を汚しながら、複数の腕を持つ人型魔動機兵の整備を行っている。

22:57:ユーリィ:バークメイル消えたわ
22:57:珀緋:消えてないよ
22:58:ラティ:と言うことは、ユーリィ2回、他1回ずつって感じかな?
22:58:ジョシュア:残り6Rでかかってますね
22:58:GM:轟音。
そう離れていない区画から爆音が轟き、室内が揺れる。
壁が崩れるような音、更には悲鳴や怒号らしき人の声すら響いてくる。

22:58:ユーリィ:あれ ああ、火事の中で3分以上かかっていれば良いのか
22:58:ユーリィ:終わった時点で3分無くても良いのね
22:58:守り人タウリ:「研究施設への、襲撃……これは、姉さんが死んだ日、なのか」

どこか茫然と呟くタウリの声に応えるように、チェリが手を止めないまま振り返り、儚げな笑みを浮かべる。

22:58:ジョシュア:練技は消えましたが
22:59:珀緋:終わった時点で3分は1時間もの以外全部消えるって書く方が早いよ!www
22:59:魔動技師チェリ:「そう。私が死んで、そして貴方に不完全なまま『この子』を託すことになった日、その再現。この私は、ただの幻で、魂もここにはない」

「ただ、ここは貴方が遺した想いを呑み込んで生まれた、迷宮の魔域。今になって再び現出しつつあった……私を殺した悪魔を、閉じ込めてもいた」

「間に合って、よかったよ。もう数日もしたら、あの悪魔は幻影の迷宮を破って<魔域>の外に出て行ってしまったろうから」

チェリは、きみたちにも目を向け、淡く微笑んで頭を下げる。

22:59:魔動技師チェリ:「不出来な弟に付き合って頂き、ありがとうございました。無用な……苦労を……させたものと。本当にすみません……」

作業を続けながら、どこか遠いところを見るような目で謝罪を口にする少女には哀愁が漂う。

23:00:ジョシュア:「いえ、彼には色々と助けてもらいましたよ」
23:01:エリス:え~ほんとにござるかぁ?
23:01:ユーリィ:「不出来だからって不出来とか言うなヨ。不出来だケド、まあまあデキるやつだゾ」
23:01:珀緋:まぁまぁ(笑)
23:01:ラティ:本当に…ね…(遠い目)
23:01:珀緋:タウリをこき下ろすのには異存はないが姉ちゃんのために言わないでおいてやれよw
23:01:魔動技師チェリ:「本当にすみません……。私は魔域の生んだ幻影に過ぎませんが、この場ではタウリ同様に影響力を持っています。あと僅かで完成するこの子……対異界災害特化型魔動機兵ラクシャーサも、また」

「間もなくここへ到達するだろう悪魔の軍勢も、この子さえ起動できれば、殲滅できるでしょう。それが叶わねば、悪魔は魔域を脱し、ラクシアに現出することになります」

23:01:エリス:「ジョシュアさん、他人に迷惑かけてる人にははっきり言わないとお互いのためにならないっすよ」
23:02:ユーリィ:いじるのはこっちでやるからお姉ちゃんは思いっきり褒めてやれよって言ってる
23:02:珀緋:(笑)
23:03:守り人タウリ:「す、すまねえ。だが、時間がないみたいだ。そうだろ、姉さイテッ」

チェリが無言で投げつけたレンチに頭部を直撃されて沈黙

23:03:魔動技師チェリ:「死人の妄執を晴らすのに付き合えとは申しません。ですが、生前のタウリが遺した想いの結実たる私がここに在るのは好機です。迫りつつある悪魔は幻影ではなく、人の世を脅かす悪しきもの。どうか、奴らを解き放たないため、お力添えをお願いしたいのです」
23:03:ジョシュア:なかなか手厳しい
23:04:珀緋:「もとよりそのつもりだ。構わんさ」
23:04:エリス:実は姉側はタウリをうっとうしく思ってたりw
23:04:ジョシュア:「あなたの弟さんは、大きな功績を成していますよ。なにしろ『我々をここに呼び出した』のですから」 (編集済)
23:04:ラティ:『スゥ……ハァ……よし、これで…大丈夫…なはず?』深呼吸して酔いが醒めたことを再確認
23:05:エリス:「否定はしないけど、タウリの功績とか言わないで欲しいっす。私はジョシュアさんを嫌いになりたくないんで」
23:05:珀緋:「(それ9割がたハルーラ神の力じゃないか…?)」
23:05:魔動技師チェリ:「そう……ですね。どうか……よろしくお願いします。あと……1分、持たせてください……!」
23:05:ユーリィ:「どんだけ嫌いなんダ...?」
23:05:ジョシュア:「(シッ…!)」
23:05:ラティ:『うん、まぁ…あんなに迷惑かけられたら…ね?』
23:05:GM:チェリの言葉にきみたちが応えると同時か、あるいは先駆けて。隣の区画戸が崩壊し、数体の魔物が姿を見せます。
23:06:珀緋:「まぁ、老師、そのぐらいにしておけ。な? まぁ……色々あるんだよ(笑)」
23:06:エリス:ジョシュアさんがタウリをフォローするたびにジョシュアさんへの好感度が下がってしまうのだ……
23:06:ユーリィ:「別に、倒してしまっても構わんのダロウ?」
23:06:珀緋:とりあえずジョシュアを止めておくw
23:07:GM:チェリはこの場で魔動機兵ラクシャーサの起動準備を行います。最終戦の勝利条件は、ボス魔物であるところの悪魔を撃破するか、もしくは6ラウンド目終了時を「魔物側ユニットに戦闘エリア範囲を突破させずに」迎えること。
23:07:GM:3種類の魔物が登場します。魔物知識判定どうぞ。
23:07:ユーリィ:ほー
23:08:エリス:3 2d+14 まもちき
23:08:<BCDice:エリス>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+14) → 4[2,2]+14 → 18
#2 (2D6+14) → 7[5,2]+14 → 21
#3 (2D6+14) → 4[1,3]+14 → 18

23:08:ジョシュア:3 2d+12+1 まもち
23:08:<BCDice:ジョシュア>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+12+1) → 5[1,4]+12+1 → 18
#2 (2D6+12+1) → 11[5,6]+12+1 → 24
#3 (2D6+12+1) → 6[2,4]+12+1 → 19

23:08:珀緋:3 2d6+13 まもち
23:08:<BCDice:珀緋>:SwordWorld2.5 : #1 (2D6+13) → 10[6,4]+13 → 23
#2 (2D6+13) → 10[6,4]+13 → 23
#3 (2D6+13) → 8[5,3]+13 → 21

23:09:GM:先生は弱点値-4ですよね? そしたらギリギリ全部弱点抜けたな
23:09:ジョシュア:良かった良かった
23:10:ゴーストホース†:[アンデッド、魔物レベル10]
知能:低い 知覚:魔法 知15/22 先20 移36

生抵15(22) 精抵13(20) [弱]氷D+3
【前半身】コア部位
命13(20) 打2d+10 避12(19) 防10 HP87
【後半身】
命13(20) 打2d+11 避11(18) 防10 HP77

●全身
○炎無効、○通常武器無効

●前半身
〆灼熱の視線/13(20)/生抵/半減
 射程20m/起点指定で対象1体を燃える紅い瞳で睨みつけ、[2d+10]点の炎属性の魔法ダメージを与えます。

●後半身
〆蹴り飛ばす/13(20)/回避/消滅
 [接触]で対象1体を蹴り飛ばし、(開戦時における対象にとっての)後方へ20m吹き飛ばして[20]点の物理ダメージを与え、転倒させます。
 騎手と騎獣の関係を除き、複数部位のキャラクターは対象にできません。
 対象は、回避力判定ではなく腕力判定でこの攻撃に対抗することも選べます。成功すれば強制的な移動は免れますが、[2d+20]点の物理ダメージを受けます。

23:10:アビストレント:[アンデッド、魔物レベル12]
知能:人間並み 知覚:魔法 知17/23 先18 移16

生抵17(24) 精抵15(22) [弱]炎D+3
【幹×2】 コア部位なし
命15(22) 打2d+18 避14(21) 防14 HP128

●幹
○精神効果無効
○再生=12点

√全力攻撃II

√狙い定め打つ
 命中力+4、同時に打撃点-8

▽瘴気で覆う/必中
 近接攻撃を命中させた場合、枝葉に纏う瘴気を対象に纏わりつかせます。
 対象は3ラウンドの間、回復効果を受ける時の回復量が-5(最低0)点されます。
 この効果は毒属性です。累積しますが、【キュア・ポイズン】の魔法などで解毒する際にはすべてを同時に解消できます。達成値の比べ合いも不要です。

○身代わりの枝
 同じ<奈落の魔域>内の魔物のHPが物理ダメージで減少するとき、負傷の半分を肩代わりすることを選択できます。対象への適用ダメージの半分(端数切り上げ)を自身への確定ダメージとして引き受けます。
 回数の制限はありませんが、同じラウンド内で、1つの[幹]が負傷を肩代わりできるのは1体(部位)に限られます。

23:11:情奪の悪魔エラドーズ:(アムドゥシアス)[魔神、魔物レベル13]
知能:高い 知覚:五感(暗視) 知19/23 先21 移20

生抵16+3(26) 精抵17+3(27) [弱]炎D+3
●頭部(コア部位)
命18(25) 打2d+18 避17(24) 防12 HP128+25 MP138+13
●胴体
命17(24) 打2d+16 避15(22) 防15 HP138+40
●楽団
命― 打― 避16(23) 防10 HP119

●全身
○水・氷無効、○毒無効、○病気無効

●頭部
〆真語魔法12レベル/魔力16(23)

○複数宣言=2回
○魔法適性
 《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》

√心撃の霊角
 近接攻撃のダメージを+4点した上で、精神効果属性の確定ダメージに変更します。命中を受けた対象は、その命中力判定の達成値を目標値とする精神抵抗力判定に成功することで、算出ダメージを半減できます。
 リスクとして生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●胴体
○攻撃障害=+4・+4 対象:[頭部] 喪失条件:[胴体]のHP0以下

〆4回攻撃(乱打)
 複数の脚で4回の攻撃を行います。対象は攻撃ごとに選べますが、直前の攻撃と同じ対象を選ぶことはできません。

●楽団
○見えざる楽団
 [楽団]は、常に透明です。透明に対する処理(⇒『II』78頁)を参照して下さい。

〆基本呪歌10レベル/15(+2d)/半径50m
 基本呪歌レベル5(⇒『II』371頁)に加えて【ダル】(⇒『Ⅲ』190頁)を使用します。

〆特殊呪歌【クラップ】/15(+2d)/半径50m
 呪歌【クラップ】(⇒『Ⅲ』189頁)を使用します。
 この能力は、偶数ラウンドにしか使用できません。

〆終律:水竜の轟/15(22)
 射程50mで【終律:水竜の轟】を使用し、5体までの対象に[2d+16]点の水・氷かつ雷属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は、[胴体]のHPが0以下、または[楽団]のHPが60以下でなければ使用できません。

23:11:珀緋:とりあえず、じうさんれべるかぁ。
23:12:ラティ:13かぁ…高いなぁ…w
23:12:GM:これ見た上で、遡って1R分+ユーリィ余分に1回の準備をどうぞ。
23:12:珀緋:そこから次回ですね!(笑)
23:12:珀緋:老師が練ってくれるでしょう
23:12:GM:そうね(笑)
23:12:ユーリィ:どうしようかな
23:13:珀緋:多分、ユーリィはやっぱり指輪付け替えの後デクスポとかになるんじゃと思ってるが。
23:13:ジョシュア:…頑張りましょう
23:13:GM:初期配置範囲は、右端から10mまで。

最前線同士は10m、その後ろ4mに悪魔、さらに3m後ろにトレント (編集済)

23:13:ユーリィ:敏捷指輪あったっけ...
23:14:珀緋:どのみちPT品にはあるんで手持ちがなかったら絶対持たせてたよ!!w
23:14:珀緋:だから装備してよろしいはず!w
23:14:GM:ゴーストホース、炎無効で通常武器無効 弱点は氷

悪魔エラドーズ、氷無効 弱点は炎

トレント 弱点は炎

ここ注意。

23:14:ユーリィ:じゃあ敏捷指輪つけて(敏捷・器用)
23:15:ラティ:俊足指輪は二つ装備してるから問題なしっと…後はとりあえず、ぶん殴ってから考えようw(違う) (編集済)
23:15:ジョシュア:炎無効と氷無効とはなんとも意地が悪い…
23:15:珀緋:まぁ切り替えていけばいいのでは。
23:16:ユーリィ:dexterityポーション飲んで
23:16:ユーリィ:補助動作で自分にバークメイルAかけて
23:16:珀緋:問題は蟹なので準備では氷ポンがほぼ必要です
23:16:ユーリィ:おなかたぷたぷー
23:17:GM:前シーン6R目相当の行動では、持続3分未満のものを混ぜないように注意してね
23:17:ユーリィ:あー
23:17:ラティ:あ…w
23:17:珀緋:あ、じゃあポーションだめなんだな
23:17:ユーリィ:ポーションはやめて
23:17:ラティ:私も飲むこと考えたけどバフでよさそうかな?
23:17:ユーリィ:主動作で変貌しておくか
23:17:GM:操霊魔法は?w
23:17:ラティ:いや、補助動作でいい?よくない?w
23:18:珀緋:6Rにはカニが見えてもいいんだよな?
23:18:GM:いいです
23:18:珀緋:持続さえクリアすれば。
23:18:ジョシュア:この先補助動作の変貌をすることもないでしょうし、ここで使っておいた方がいいのでは
23:18:ユーリィ:そうか... エンチャントウェポンかプロテクション
23:18:GM:大丈夫。距離も気にしなくていい。カニもダウレスも近くにいます。
23:18:珀緋:指輪の付け替えとエンポンでほぼ確定だね。ユーリィは
23:18:ラティ:何なら戦闘準備でも使えますからね補助変貌
23:19:ユーリィ:自分にエンチャントウェポンだナー
23:19:珀緋:俺の6R主動作もエンポンにすれば、ジョシュアがどうしても氷ポンしないといけないという縛りが解除される
23:19:ユーリィ:補助動作で獣・神・変
23:19:珀緋:おいw
23:19:珀緋:蟹にエンポンだってば(笑)
23:19:ユーリィ:蟹だった
23:20:珀緋:そもユーリィにはもうかかってる。6Rほど
23:20:ユーリィ:防火のときにかけたんだっけ
23:21:GM:それでは、一旦おつかれさまでしたー
23:21:GM:今日はひとまず解散。眠い人からおやすみ~
23:21:ジョシュア:お疲れ様でした
23:22:ジョシュア:ところでGM、今回使うどうかは別にして確認したいことが
23:22:GM:たくさん出ますよねw いつでもどうぞ
23:23:ジョシュア:イリュージョンで高さ3m、幅5.2mの壁を作った場合『完全な遮蔽』になりますか?
23:23:ユーリィ:んーと 次回?にエンチャントウェポン、自分にバークメイル、指輪つけかえ、変貌
23:23:ユーリィ:(忘れそう
23:24:ラティ:私どうしようかなぁ…FPが無難かな?
23:25:珀緋:まぁその準備のへん含めて草案にするともうので
23:26:珀緋:俺もだけど主に老師が(笑)
23:26:ジョシュア:あまり過度な期待はしないでくださいね…(汗) (編集済)
23:28:珀緋:普通でいいよ普通で(笑) 私はまだデータも読めてないよ!w
23:29:ジョシュア:魔神の真語魔法12LVが厄介ですね。想定範囲が広すぎる…
23:30:GM:【イリュージョン】で作成した壁は本来、完全な遮蔽として扱われると思います。

が、この魔法の戦闘運用は「できる」と決めてしまった場合にゲームバランスに障る可能性が高いので、やめておいた方が無難かな。魔物側もそれが出来ると悲しい状況が発生しそうだから。

23:31:珀緋:前にうちのキャンペで酷い事態が生まれたよねぇ(笑)
23:31:ジョシュア:なるほど…
23:32:ジョシュア:あとこれも今回使うことは絶対ないでしょうが
23:34:ジョシュア:『ダブルインディケイト』を1Rに2回使った場合、『2体のゴーレムに命令できる』というのをそのまま解釈して2×2の4体に命令できるのか、『追加でもう一体に命令できる』と解釈して1+1×2の3体に命令できるのか、どちらになりますか?
23:34:珀緋:なんか悪だくみしてる……w
23:35:ジョシュア:いえ、今回は使うことはないと思いますよ。ただ今後に備えて戦術の幅を広げておきたいので (編集済)
23:35:珀緋:なるほど(笑)
23:36:GM:その魔法は対象:術者であり、魔法そのものの効果として複数指示を行うものではありません。「2体に指示できる」という状態に変化させるものなので、仮に重複したとしても意味はありません。
23:36:GM:無論、普通に同名非重複の法則で重ね掛けは行えません。
23:36:ジョシュア:無理でしたか
23:37:GM:「1ラウンドの間、2体に指示を出せるようになる」魔法ですね。
23:39:ジョシュア:うーむ、ゴーストホースを倒さず突破する方法は無いものか…
23:43:珀緋:データまだあんまり見てないんだけど、何から倒したいのw
23:43:珀緋:アビストレント?(笑)
23:48:ジョシュア:GM、トレントの【▽瘴気で覆う】の『近接攻撃を命中させた場合』というのは敵がこちらに命中させた時のことですか?
23:50:珀緋:多分敵の命中時のような文意には見える。まぁそれでも左右2回で1Rでヒールスプレーが完全無効化なわけですがw (編集済)
23:52:GM:失敬、トレントの攻撃が命中した場合、です。
23:52:ジョシュア:了解
23:53:ジョシュア:流石に今回は必勝パターンみたいなものは見つかりそうにないですね…
23:53:ジョシュア:ダブルキャストが怖い
23:53:珀緋:俺は割とクラップ怖いかな。致命的。
23:54:ジョシュア:防御系ロアをもののついでで剥がしてきますよ
23:54:珀緋:概ねは防げるんだけど。
23:54:GM:【メディテーション】装備率ほんとすごいな
23:54:ジョシュア:クラップでイージーグリップも落としますか?
23:54:珀緋:なんか怖かったから入れたんだよww
23:55:珀緋:手に引っ付いてる分は大丈夫だと思う、ただラティは持ってる系じゃ無かったろうか。
23:55:GM:あ、大事なこと。まあ見て分かりますが、悪魔の呪歌のみサイコロ振る仕様です。エリスの呪歌の達成値が定まってから、「消せる(消せない)と分かって使う」ケースを避けるためです。
23:55:珀緋:致命的とまではいわないけど火力は下がるねー
23:55:GM:イージーグリップ……用法は2Hですね。これ、2.0と違って着脱が主動作とかもなくなったんだな
23:56:GM:普通に外せる武器扱いみたいですね。落とすでしょう。
23:56:珀緋:引っ付いてる系ではないようだ
23:57:GM:実際はグローブ型だと思いますが、ルール上はただの2H武器
23:58:ジョシュア:エラドーズを強化投げした場合、敵の回避は頭の攻撃障害込みで28になりますか?
23:58:珀緋:あ、これバー1本はMPなんだなw 4部位かと思ってたよw
23:59:GM:胴体健在の時点であれば、そうですね。
00:00:ジョシュア:胴体を落とした状態だと、楽団の透明+4で27?
00:01:GM:あ、配置ちょっとズレてましたごめん
00:01:珀緋:パラミスで27? ユーリィの基準が15で、猫あったっけね、16。ファナ2、翼2,牽制1、あたりが基準最大かな? 21。 もちろん薬を飲むなら上乗せ+2 (編集済)
00:02:GM:ああ、そうですね。楽団の透明修正が入るか……んん
00:02:ジョシュア:投げは厳しいか
00:03:ジョシュア:牽制というのは?
00:03:珀緋:バフ最大ならまぁまぁ目はある。あとバインドとかも場合によればかかる?
00:03:珀緋:ん-? ユーリィ宣言枠空いてるよね?
00:03:珀緋:シャープアタッカーのことだけど。
00:04:GM:そこは譲りましょう。投げるべき本体とまとめて対象にする分には、透明分のペナルティ修正は入らないということで。
00:04:珀緋:ただシャープアタッカーだけは戦闘準備では掛けられねぇんで。2Rからになるけどね
00:05:珀緋:翼2はかかります。
00:06:ジョシュア:とりあえずゴーストホースは最低1体は倒さないとどうにもならないのでそこから考えていきますか
00:06:珀緋:あと、1Rしか聞かないしエリスを巻き添えにするけどw ノイジィディスたーばーとかも考慮に入れてもらっていいですよーう
00:06:ジョシュア:情報は大体揃ったので後はじっくり考え…それもありですね
00:07:珀緋:移動しないターンにご指定宜しゅうw
00:07:GM:エリスが手番終えてから使えばいいんじゃない
00:07:珀緋:ユーリィがひっくり返しそこなったターン、とかアリアリですね
00:07:珀緋:もちろんそうするよ!(笑) 行動順を制限するという意味だよ!!
00:08:ジョシュア:それではそろそろ落ちます。お休みなさい ノシ
00:08:珀緋:おつ^^
00:08:GM:おやすみなさーい