20:59:GM:こんばんは。本日もお集り頂き、ありがとうございまーす。奈落戦線アビスライン<湿地>の冒険、3回目のセッションでーす。
21:00:GM:よろしくお願いしまーす。
21:01:エリス:よろしくお願いしまーす
21:01:ラティ:よろしくお願い…します…(コクリ)
21:01:フロワレア:よろしくお願いいたします。
21:01:珀緋:よろしく頼む
21:02:GM:前回は、グリーンセメタリ―の群生地だるところの沼地をこっそり通り抜け、北の大地へやってきました。そこで見つけたのは、小さな遺跡と思しき建物。聞くところによると、この中には湿地②の集落へ通じる地下通路があるとか。
21:02:GM:その地下通路の北終端には恐ろしい毒ガスが詰まっている箇所があり、それを排出するための排気装置も小遺跡にある……とされています。
21:04:エリス:まずその小遺跡探すっすか?
21:04:珀緋:とりあえず。できる範囲で探索しておきたいね。特定は終わってる
21:04:GM:見つけました。建物はちょっと大きな物置サイズ、また周辺には蛮族と思しき足跡も、多少。周囲には見当たりませんがね。
21:04:珀緋:確か、遺跡探査をしたら野営できなくなる、なんてことはなかったはずだね。一応再度GM確認
21:05:エリス:これ扉開けちゃったよね。毒ガス解除してからリイネスに行くと蛮族が地下道通って村滅んでた。とかならない?
21:05:珀緋:一応、なんか守護者? おいるらしいから
21:05:珀緋:も、いるらしいから
21:05:珀緋:どっちも排除しなければ村まではいけないと思うよ。
21:05:ラティ:それ怖いけど…そうなってないことを祈りましょう…
21:05:ラティ:とりあえず、足跡追跡でもやっておきます?
21:06:珀緋:まぁあと、今回は軽く調査ぐらいで、ほら、何か中で必要そうなものがあったら街で買ってこないといけなかったりするかもだからってぐらいだ。
21:06:珀緋:今、2回街に行く羽目になるのは避けたいw
21:07:珀緋:足跡は追跡するとこのエリアから出そう。遺跡側には入れてないのだからいいんじゃないかな
21:07:ラティ:まぁ、できるだけ迅速に対応したいですからね…あとは私の野営判定がお亡くなりにならなければ大丈夫…なはず!
21:08:珀緋:まぁそこはダイスだから……
21:08:珀緋:よほどひどかったら街で一泊しよう
21:08:GM:とりあえず、遺跡の入口付近を調べてみますか。やるなら探索判定で。
21:08:珀緋:それで
21:08:珀緋:とりあえず珀晴を出しっぱで緋澄を出して探索するよ
21:09:ラティ:疲労度込みで±0なのがまだ救い…と言っても今だけですが…w
21:09:GM:カニを待たせておく分には問題ない
21:09:珀緋:2d6+12
SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 11[5,6]+12 → 23

21:09:ラティ:では、カニから降りてっと
21:09:ラティ:2d6+8 探索
SwordWorld2.5 : (2D6+8) → 11[5,6]+8 → 19

21:10:ラティ:ははw
21:10:珀緋:調子いいね
21:10:GM:入口付近には、蛮族が踏ん張って入口引っ張ったのかなあという痕跡があります。入口が引く扉でね、横の壁に足跡ついてたり。
21:10:ラティ:霧は1,3,4だけだから針分は考慮なしっと
21:11:GM:ラティは機械式の鍵がかかってる上に、扉と枠の隙間に何か詰まって開かなくなってるのも分かります。
21:11:GM:つまり蛮族的力技アプローチは正解、ただし先に鍵を開けろ。
21:12:珀緋:つまてる。詰めてるか詰まってるかはわからない?
21:12:ラティ:「うーん、何か鍵もかかってるし、扉も詰まって開きそうもなさそうですね…」
21:12:GM:泥やら砂やらが見える。露骨に人為的な印象はない。
21:13:珀緋:じゃあ、もうちょい具体的な説明を求めると、鍵開け判定の後に何判定が必要そう?
21:13:ラティ:「鍵と言ってもスカウト用ツールだけじゃ足りないかもしれないですね?」
21:13:GM:蛮族の真似をするなら腕力判定ですかね。
21:14:ラティ:腕…力?
21:14:珀緋:間を掃除するとかはできそうな感じなんだろうか。イメージがわかない
21:14:珀緋:水かけたら固まっちゃうやつ???
21:15:ラティ:扉の隙間に泥とかが詰まってて固まってるとかそんな感じかな?
21:15:珀緋:泥なら溶ける……のか?
21:15:GM:扉と扉の枠の間に、何かがびっしり詰まってるよ。泥や砂も見えるし、あるいは錆的な何かなのかもしれない。
21:16:珀緋:……腕力判定以外に具体的な案が見えないな(笑)
21:16:GM:水分や熱によって変成する可能性はある。お掃除的な対応も可能かもしれない。
21:16:珀緋:各自、何かこれ用意したらいいんじゃね! って案はあるだろうか?(笑)
21:17:GM:隙間のお掃除……金属のヘラ……?
21:17:ラティ:掃除道具…先が細いもので?き出す…槍先?←え?
21:17:珀緋:なるほど! ここで例のすごい槍が活躍!!
21:18:エリス:普通に筋力でやってみれば良いのでは?それがダメな理由でも?
21:18:珀緋:アレクもびっくりだなw
21:18:ラティ:アレクの不憫度もアップしそうですがねw
21:18:珀緋:ほんとうに(笑)
21:18:珀緋:まぁだめじゃない。やってみよっか
21:18:ラティ:では、任されました両方ともw
21:18:珀緋:鍵開けはおいくつかは予めわかるかな?
21:19:GM:目標値16だ。簡単とは言えないかな。
21:19:珀緋:うん。街行って戻ってからにしようか(笑)
21:19:珀緋:これ、時間を開けても再判定扱いになっちゃうよね? 2度め
21:20:エリス:そうね。ラティ疲れてるし
21:21:エリス:先にリイネスに行こう
21:21:珀緋:>GM
21:21:エリス:どうせ今開けてもその後リイネスに行くだろうし、順番が前後したところで問題ない
21:21:ラティ:とりあえず、町に行って物資補給をですね。ついでに私の疲労度も回復をばw
21:21:珀緋:うん。まあ、中でなにか必要なものが出たらその時な気がしてきた。
21:21:GM:時間を空けても、同じ人が二度目の挑戦なら再挑戦ですね。
21:21:珀緋:できれば再挑戦……まではともかく再々はさけたいしな。
21:22:エリス:急ぐ理由も別にないし
21:22:珀緋:では、エリア探査もやっったし? 一応気になるなら追跡判定だけやって野営にしようか?
21:22:珀緋:時間余ったし
21:22:GM:では、この時間の探索は終えまして。野営チェックにいきますか。
21:22:ラティ:2d6+8 追跡中~
SwordWorld2.5 : (2D6+8) → 8[6,2]+8 → 16

21:22:珀緋:2d6+12
SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 7[4,3]+12 → 19

21:23:GM:大方の予測通り、蛮族の足跡は街には向かわず。北の【峡湾】方面へ出ていくものと、南(③側)の線路へ踏むこんじゃうものが見られます。
21:24:GM:今、この近くに留まってる感じではない。
21:24:珀緋:何か後で障害にはなりそうだけど
21:25:ラティ:メタ読み少なくても次回までは問題なしと
21:25:珀緋:今こっちからなにかできるわけではなさそうだね。
21:25:GM:マスの外はちょっと沼が深い上、背の高い葦が茂ってて踏み込むのは躊躇いますね。
21:25:珀緋:じゃあ、野営にしよう。今日は俺が飯作るかな。
21:27:エリス:エリスが作っても良いっすよ
21:27:GM:珍しい二人の共同作業。おかゆ?
21:27:エリス:なぜおかゆ
21:27:GM:病人?扱い?
21:27:珀緋:いや手がいるなら手伝うが。任せられるならそれでいい
21:27:エリス:憑かれてるだけでしょう
21:27:珀緋:おかゆはともかく、少し消化に良さそうなものにしておくのはいいかもな
21:27:珀緋:そんな感じで頼む。
21:27:ラティ:じゃあ、お任せしますかね~
21:28:珀緋:力仕事があればやるぞ。切ったり刻んだりを任されるとかなり大雑把になるがな
21:29:エリス:家政婦技能で振れますかね?>料理
21:29:ラティ:家庭料理位ならいけるでしょう前回もそれでやってた気がしますがw
21:29:GM:良しとしましょう。+器用度ボーナスで。
21:30:エリス:2d+5+2 料理ー
SwordWorld2.5 : (2D6+5+2) → 4[3,1]+5+2 → 11

21:30:エリス:出目が低い!
21:30:GM:野営料理としては十分ですね
21:30:珀緋:もんだいないさ^^
21:30:GM:きっと小さな子も文句言わないぐらい美味しいよ
21:30:珀緋:ラティはできるだけ早めに休ませよう
21:31:エリス:「いやー、野営料理としてはそこそこだけどエリスさんのと比べられちゃったらなー」
21:31:GM:じゃあ、早めに休めるかの2dチェックをハクさんどうぞ
21:31:ラティ:では、今日も今日とて、飲み物を全員分注いでおこう
21:31:珀緋:今回俺かぁ
21:31:珀緋:2d6
SwordWorld2.5 : (2D6) → 7[5,2] → 7

21:31:珀緋:判定あるやつだな
21:31:GM:■野生の夜
  周囲から度々、獣や魔物の吠え声や気配を感じる、緊張した夜だ。
  交代で見張りを立て、野営判定を行わねばならない。人数分のテントを用意していなければ、-1のペナルティ修正を受ける。
  もし、レンジャー技能を3レベル以上で習得しているPCがいれば、+1のボーナス修正を得る。

21:31:GM:どこからか、ひたひたと足音が……
21:31:ラティ:知ってたし、マイナス補正はないでーす(テント5人分)
21:31:珀緋:生命抵抗だったか?
21:31:ラティ:あ、そうだどの瓶あけるか振らなきゃ…(使命感)
21:31:GM:うす。疲労度のペナルティ修正だけつけて生命抵抗力基準でお願いします。目標値はエリア番号+12
21:32:GM:16
21:32:珀緋:2d6+12
SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 8[4,4]+12 → 20

21:32:珀緋:まぁ俺は問題ないんだ。俺は
21:32:ラティ:疲労度って、野営も関係してましたっけ?
21:33:GM:すべての行為判定に-1であります。抵抗も生死判定も。
21:34:エリス:2d+10 生命抵抗
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 4[3,1]+10 → 14

21:34:エリス:あちゃー
21:34:GM:-2ついたら後は雪だるまな展開ですね
21:34:ラティ:2d6+11-1 野営
SwordWorld2.5 : (2D6+11-1) → 4[1,3]+11-1 → 14

21:34:ラティ:はい、野営全滅です
21:34:GM:さすが湿地帯だ。健康に良くない。
21:34:珀緋:多分、疲労度表をそろそろ誰も覚えていないんだ
21:34:珀緋:PTマーカーにでもいいから、記入しちゃったらどうかな?
21:34:珀緋:あとはメモ建てるとか
21:34:ラティ:全判定-2はきついなぁ
21:34:珀緋:データだと流れてしまう
21:35:ラティ:疲労度に殺される…
21:35:GM:よし、マーカーに記入したぞ
21:35:珀緋:どもどもw
21:36:GM:ハクさんは何気に生命力24到達したんだね。スポーティに。G6からだっけ。
21:38:ラティ:実は私も生命ごり押しで24にしてるんですよねwそれでもこの様ですが
21:38:GM:じゃあ本来は出目5振ったら成功なんですねw 野営判定
21:39:ラティ:野営判定の時だけ出目が死んでるんですよねw
21:40:珀緋:G6はビルド次第といったところ。基本は装備枠が開かないからB3かな。G7でなんとか。
21:45:フロワレア:2d+10 野営判定
DiceBot : (2D6+10) → 9[3,6]+10 → 19

21:49:フロワレア:野営は成功したかな
21:49:GM:野営判定はエリスとラティだけ失敗ですね。HPMPの回復は3時間睡眠分。は、問題ないとして、疲労度+1です。
21:50:GM:この日は他には何事もなく、翌朝。4日目ですね!
21:50:GM:このマスからは、湿地④に戻るか、中継都市リイネスに移動できます。
21:50:フロワレア:都市に移動だぜ
21:50:珀緋:まちへー。ラティもほかも限界だ
21:51:GM:街へ出る一行を後目に、マイペースに巡回する<主>さん
21:51:珀緋:さて、色々やることがあるんだったな。
21:52:GM:偵察兵さん、帰還! 「助かったぜ。世話になった」
21:53:エリス:「はー、疲れたっす。ようやく町っすね」
21:53:珀緋:ざっと覚えてる感じで。「残りの情報収集」「依頼をこなして新依頼を探す」「(酒を買って)やりの交渉」
21:53:フロワレア:「到着、ギルド行く?」
21:53:珀緋:まずは現金入手にギルドいこうか(笑)
21:54:エリス:そうね
21:54:珀緋:「それがよさそうだな。お前も元気でな>偵察兵」
21:54:偵察兵:「足場が悪いってだけでも消耗するもんなあ。おまけに湿気、虫、危険な植物の群生地突破とか神経使いまくりだったぜ。あ、よかったら案内ぐらいさせてくれよ」
21:54:珀緋:「ああ、構わないなら助かる」
21:54:ラティ:「ふわぁ…あれ?全然寝た気が…しないです…」船を漕いでるがギリギリ耐えてる
21:54:偵察兵:「冒険者ギルドはこっちだぜ」 案内でギルドへ到着しまして……
21:54:珀緋:町中なので緋澄を出しておいて。その上にラティを設置しておく。
21:54:GM:イーサミエ冒険者ギルドからの書簡を無事に届けました。報酬3000ガメルを」どうぞ。
21:56:エリス:「そうっすねー。まあ今日は町なんで久々にぐっすりっすよ」眠そう
21:56:珀緋:「受け取った。何か依頼はあるか?」
21:56:フロワレア:「疲労を抜くのね、いいわお湯の中に咲くヒマワリになってあげる」<エリス
21:56:GM:冒険者ギルドでは、新たな仕事の依頼などはありません。片手間にこなせるようなのはね。「“深淵に誘う”ナクタの討伐」 2万ガメルってのが常駐クエストですがw
21:56:GM:イーサミエでの情報収集で、取りこぼしてるものがあれば、ここで再挑戦できます。
21:57:ラティ:これ以上のお金は2にある集落のやつをこなして手に入れろってことですな
21:57:GM
④【湿地】の<主>について:目標値15(セージ、マギテック、バード)

これですね。

21:57:フロワレア:拾うアル組は抜いて
21:57:フロワレア:ない組がやる?
21:58:珀緋:①はもう成功あつかいでいいのか?(笑)
21:58:珀緋:GM確認だが、もし今日の夜もここに滞在する場合、判定各自2回できるな?
21:58:ラティ:それは思いましたw>ハクさん
21:59:GM:湿地の基本情報ってやつね。それはもう成功扱いで大丈夫です。
21:59:珀緋:1は工夫でなんとかなったようだw
21:59:GM:昼と夜で、情報収集は別にできますよ。
21:59:珀緋:じゃあ次、宿での回復は、1日に1回かな? 昼夜滞在しても
21:59:ラティ:よし、じゃあ気兼ねなくお風呂に行けますね私はw←該当技能なし
22:00:GM:6時間睡眠による疲労度回復は、1日1回までです。あとは風呂に遣って下さい。大浴場!
22:00:フロワレア:しゃあないなぁ疲労度1だし1回は判定しよう
22:00:珀緋:あとそもそも、昼に宿で寝ていいのかもあったな
22:00:珀緋:これは?
22:00:GM:そりゃあ、寝る時間は個人の自由です。
22:02:エリス:ラティは今日は風呂に入って夜寝て明日また風呂に入る必要がありますね
22:02:ラティ:完全復帰ならそうですね
22:02:珀緋:昼に寝て夜に出立したら、次からは寝るタイミング逆転しないとまずいのかな? 睡眠ペナ的に
22:02:GM:毎日寝てる分には昼寝る→夜寝るでも問題ないですよ。徹夜しなければ。
22:02:珀緋:了解。
22:02:フロワレア:私は寝る必要ないので風呂入って情報収集しますね
22:03:フロワレア:女性陣で風呂回
22:03:珀緋:したら、おすすめは、ラティは全快しないんだが……昼に寝て出立、かなぁ。ここで時間を余分に使うのは少し怖い。
22:03:GM:大浴場+昼寝で疲労度2減ですな
22:03:ラティ:前回も見た光景w>女性陣風呂回
まぁ、その原因作ってるの私ですがw

22:05:エリス:そう?個人的には疲労を残す方がちょっと不安だけど
22:05:珀緋:まぁ、夜まで滞在する意見が多いならそれでも問題はない。ちなみに野営してても、判定に成功さえすれば疲労は回復するんだ
22:05:珀緋:だったよな?
22:05:GM:概ね。
22:05:ラティ:探索しなければ6時間寝れるんだ…
22:06:エリス:えーと、今が夜なんだっけ?
22:06:珀緋:今はひる
22:06:ラティ:a,
22:06:エリス:じゃあ、昼に寝て夜出発すると疲労度は1点しか回復しないわけですよね
22:06:エリス:自分とフロワレアはそれでいいけどラティは疲労が2点残る事になる
22:06:珀緋:風呂で1点、宿で1点、合計2点回復できるよ
22:06:ラティ:あ、違ったか。判定失敗したら3時間しか寝れない判定だったの今思い出した
22:06:珀緋:なので、昼に寝て出立の場合、風呂に行くのはラティだけで問題はないね
22:06:フロワレア:フロちゃんは寝なくていいだけだから
22:06:GM:馬鹿な、寂しいじゃないか
22:07:エリス:ああ、そうか。フロワレアは朝6時にならないと回復しないんだ
22:07:フロワレア:此奴を基準にすると時間軸が狂うぜ
22:07:珀緋:いやMPはそうだけど、多分疲労はシステム的に
22:07:珀緋:「宿に泊まる」「野営で成功する」「風呂」のタイミングじゃないと治らないんじゃないかね
22:07:珀緋:メリアややこしいね(笑)
22:07:GM:回復が起こるタイミングは朝6時になるのかな……w
22:07:珀緋:6時で自動回復でいいの? 疲労
22:08:GM:清潔な宿でゆっくり休む、をトリガーとして、翌朝6時に回復。休まなくても疲労しない体質という意味じゃないよ。
22:09:珀緋:更にややこしくなった
22:09:ラティ:『メリアのPCは、睡眠とは無関係に「昼」になるタイミングで「疲労度」が1点回復します。』と記載されてますが
22:09:フロワレア:つまり風呂とかでは野営では逆に回復しないって事か
22:09:GM:おっとお?
22:09:フロワレア:おっと?
22:09:ラティ:つまりぃ?
22:09:フロワレア:既に疲労は0ですね
22:09:珀緋:それつまり、フロワレアは疲労つくはしから回復するんじゃないの?
22:10:珀緋:1点である限りは。
22:10:ラティ:あれじゃないですかね?ノマリの薬で疲労度貯めない限りは基本0ってことですね
22:11:珀緋:あと2点一気に溜まったりもするからね。そのへん
22:12:エリス:個人的に一つ気になるんだけど明確に差し迫った危険もないのにラティの疲れが取れてない状態で出発を強行するのはハクのRP的にはどうなの?
22:12:珀緋:RP的に別に問題はない。明確に指しさ迫った危険はないと言うが、この地方? 魔域? の傾向として、時間経過で偉いことになるケースは多かった
22:12:フロワレア:疲労度1は特に問題ないって先制も行ってあた
22:12:珀緋:あとでラティがかえって危険になる可能性もあるのだから、1点ぐらいなら許容範囲。
22:13:GM:先生が誰かは知らないが……
22:13:珀緋:別に無理をさせたいと考えているわけではないがな。
22:13:ラティ:最悪、エナドリ決めとけば問題ないっていうことですねw
22:14:エリス:じゃあ、今日は夜出発します?
22:15:エリス:ラティは風呂入って誰かが情報収集して誰かが買い物してその後昼に寝る?
22:15:珀緋:強要はしない。俺的にはそう提案したい、かな
22:15:珀緋:そんな感じ。あと、情報収集が一人1回なだけで、厳密には他の行動は誰が何かいしてもいいからw
22:15:フロワレア:GM私は疲労0んみしていいのですか?
22:15:フロワレア:0にして
22:15:フロワレア:疲労1になってから最低でも1昼夜は立ってるが
22:15:GM:はい、記述忘れててすみませんね。疲労度獲得した直後は例外にすべきかもですが、今回は書いてある通り「昼」になるとき1点回復する、で。
22:15:珀緋:メリア強いねーさすが野生
22:15:GM:とりあえず、情報収集シーンいってみましょうか。冒険者ギルド併設の酒場です。
22:16:GM:断絶されてる割に賑わってます。元が交通の要衝だからか、色々と規模が大きめです。
22:16:珀緋:判定可能なのは誰だったかな。とりあえずラティは風呂で1点減らしてくるといい(笑) 判定することになるとしてもそれからだw
22:18:エリス:自分はセージで判定可能
22:18:エリス:RP的には女子組で風呂行きたい
22:18:フロワレア:同じくセージで可能
22:18:GM:目標値15、二人がかりなら安定ですかね。
22:18:フロワレア:まあ出目8だから可能性は40%だ
22:18:ラティ:判定できないので行ってきますwフラフラしながら大浴場に行くことになりますがw
22:18:フロワレア:大体成功する数値
22:18:珀緋:風呂は、まぁ強く反対はしないが。……消耗品に使えるお金が減ってもいいか?>エリス
22:18:珀緋:あとはRPだけとGMに無料交渉をする(笑)
22:18:フロワレア:最悪私が湯につかる乙女たちの肖像を描いて売れば
22:18:GM:20Gとか30Gとか
22:18:珀緋:それだ
22:18:フロワレア:3人分のガメル程度集まるだろう
22:20:エリス:世話焼きだからふらふらのラティを一人で行かせるのはなあ、って
22:20:珀緋:わかる。俺だってこんなことで反対したくない!w
22:20:エリス:自分はRPのためにガメル使うのにためらいはないですよ
22:20:珀緋:というわけでフロワレアの案には許可でないかなw ちら
22:20:フロワレア:しゃあねぇ風呂入って絵描いて売るか
22:20:GM:じゃ、先に風呂いきますか。
22:20:珀緋:いってらっしゃい(笑)
22:21:フロワレア:いくいくぉ!
22:21:ラティ:いってきまーす…フラッ
22:21:GM:じゃあ、甲斐甲斐しくフラフラティを抱えて、お風呂に沈めに……
22:23:エリス:「あー、もう。ラティさんしっかりするっすよ。ほらつかまって」
22:23:GM:以前、鉱山都市の大浴場に行きましたが。リィネスの大浴場はちょっと都会的です。なんか大理石っぽいもので作られてて、天井にタイル画あったり
22:23:フロワレア:「じぃ・・・・・・・」
22:23:ラティ:「エリスさんすいません、まっすぐ歩けなそうなので手を借りますね…」
22:23:フロワレア:とメッチャジックリ皆の姿を観察します
22:23:フロワレア:「いいね」
22:23:GM:日中からお客さんもそこそこいて、お姉さんやお婆ちゃんが「ハハーン?」って優雅にお湯に漬かっております。ハーブ湯もあるヨ
22:24:GM:湯上りに冷たい香草茶が一杯サービスとか、地味に販促強い
22:25:GM:サウナもありますが……入ったら倒れるかな、もしかして
22:26:エリス:「ふー…良いお湯っすね」
22:26:ラティ:「ふぅ…良い湯ですね~溶けちゃいそうです…」グテェ
22:26:フロワレア:「裸婦画ってね、古代から続く最古のテーマの一つなんだ、人類の美の感覚。その一つにあるエロス。その中でも裸婦画って言うのは清潔なエロス真の美として書かれる事が度々ある、女神や精霊が大抵の場合裸なのもその影響だね。つまり裸はエロティシズムでありながら自然の美を含んだ芸術なんだよ、だから私が皆の裸婦画を描くのは悪い事じゃないんだ」
22:26:フロワレア:「此れは美術のためなんだよ!!」
22:26:珀緋:ぼかしは入れなさいな(笑)
22:27:フロワレア:湯気とかタオルあれば大丈夫だ問題ない?
22:27:フロワレア:脳裏に焼き付けるぜこの光景をよ
22:27:GM:口調まで変わっているのが怪しい……w
22:28:ラティ:「このまま寝ちゃいそうなくらい気持ちいいですぅ」
22:28:フロワレア:GM冒知して脳裏にやきつけていいですか?
22:28:GM:好きにしてくれ……w
22:28:GM:覚えた度合いの目安にはなるかな
22:29:エリス:「はは、お風呂で寝たら風邪ひくっすよー」
22:29:フロワレア:2d+11 冒知
SwordWorld2.5 : (2D6+11) → 2[1,1]+11 → 13

22:29:フロワレア:あダメだのぼせたw
22:30:エリス:草
22:30:GM:お約束ですか
22:30:珀緋:w
22:30:珀緋:まぁ、ある意味安心かな(笑)
22:30:フロワレア:「芸術のため・・・ため・・・・きゅう」
22:30:ラティ:これは芝
22:30:GM:青々と草が茂りまくりですわ
22:30:エリス:まあ、ラティとエリスの裸婦画が描かれずにすんで良かった、かな?w
22:30:フロワレア:まあ書きますが
22:30:エリス:「あー、フロワレアのぼせちゃってるっすね」
22:30:フロワレア:一瞬見た幻想郷を絵にするんだよ!
22:30:珀緋:めげない
22:30:GM:そんな感じで、まったりゆったりと疲労を溶かしたということで……
22:30:珀緋:あ、GM、俺は宿の井戸で水浴びがてら緋澄を洗っておいてやるな(笑)
22:30:GM:OKOK。さて、湯上りに酒場で一杯。偵察兵くんもまだいますよ。
22:30:フロワレア:2d+5+2+2 垣間見た幻想郷(風呂裸婦)の絵
SwordWorld2.5 : (2D6+5+2+2) → 8[2,6]+5+2+2 → 17

22:31:フロワレア:これを取り敢えず売って風呂の代金にしておいた
22:31:珀緋:じゃ、一番基準が高い人から情報収集頼むよ
22:32:珀緋:あとGM。結局いくら支払えばいいかな?(笑) 宿代込みで
22:32:GM:浴場20G×3+宿代30G×4、180Gでお願いしまーす
22:32:珀緋:はいさ。
22:33:GM:ではあらためて、セージ知力で目標値15、情報収集どうぞー
22:34:エリス:2d+9 情報収集
SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 6[4,2]+9 → 15

22:34:GM:ぴったしんこ
22:34:珀緋:GJ
22:34:フロワレア:よし一発成功これで私は安心して上の絵を描いておきます
22:34:フロワレア:そして売りつけます
22:34:GM:■【湿地】の<主>について
 【湿地】で最も強大な魔物とされる<主>は、“深淵に誘う”ナクタだ。

 ナクタは、非常に強力な魔動機兵エルトリアス(⇒『ML』161頁)に寄生したグリーンセメタリー(⇒『ML』122頁)だ。寄生するナクタ、寄生されるエルトリアスともに標準より強力な個体であり、推定魔物レベルは「10」である。特にエルトリアスは、多数を一度に攻撃できる強力な火器を携えているらしい。

 ナクタが寄生するエルトリアスは【湿地④】を中心に、一定のパターンで近隣を巡回し、遭遇した者を無差別に攻撃するとされる。中継都市リイネスとの流通を大いに妨げている一方、この魔物の存在によって【湿地⑥】に群れる魔神の飽和が抑えられているとも言われている。
 リィネスの街の偵察隊がこの魔物について調査しており、より精度の高い情報を持っている可能性がある。

 なお、湿地④はグリーンセメタリ―の群生地となっているらしい。

22:34:フロワレア:あ、例の槍持ってる人もこの街だっけ?あれは尋ねなくていいの?
22:34:偵察兵:「本気でヤツのことも調べてるんだな。よかったら、うちの隊舎にある資料見るか? 俺も世話になったし、上司に話通すぐらいはできる気がする」 フラグぴこーん
22:36:エリス:あれは主を倒してからじゃないと無駄足になる気がする
22:37:珀緋:そんなことはないと思うぞ。とりあえずいってみよう。まあ先に資料見ようか
22:37:フロワレア:「分かった、いい心がけだね。ていさくん。この絵を買ってもいいよ:
22:38:偵察兵:「えっ、これ売っていいやつ……?」 きょど
22:38:フロワレア:ぐいぐいと3人の風呂に入ってる裸婦画(達成値17を押し付ける
22:38:偵察兵:「……これに値段はつけられない! じゃあ、代わりにこれを……」
22:39:GM:偵察兵くんは、背負い袋から発掘品だという魔法のブーツを出して、進呈。
22:39:フロワレア:「毎度ありぃ・・・ひひ、ていさ君も悪よの」
22:39:フロワレア:魔法のブーツを押収しました
22:40:偵察兵:「いやいやフロワレアさんほどでは……家宝にして世には出さない約束する」 
22:41:GM:すごい瞬発力が出せるブーツらしいです。<雷速ブーツ>という部位:足の装飾品で、1日に1度だけ「通常移動」で「全力移動」分の移動ができるという……本シナリオスペシャルで持ち越せませんけどね。
22:41:ラティ:なんというものを…w
22:41:珀緋:なんかすごいアテムが来たな(笑)
22:42:GM:偵察兵くんの案内で、きみたちはリィネス守備隊の隊舎へ。偵察兵くんを送り届けてくれた功績も込みで、偵察部隊が集めた<主>の資料を閲覧させてもらうことができました。
22:43:エリス:とても便利
22:43:GM:これによって……以後、好きなタイミングで各自1回、湿地の<主>に対する魔物知識判定を行えるようになりました。
22:43:GM:知名度は18、弱点値は21です。もちろん、今振っても構いません。
22:45:エリス:それとは別にあった時にも振れるんです
22:45:エリス:?
22:45:フロワレア:よしではペネトレイト
22:45:珀緋:セージ達が今ペナがないなら振ってしまっていいんじゃないか? 指輪装備して。
22:45:GM:同一の魔物に対する魔物知識判定は、1シナリオに1人1回までです。失敗したらそれまで。
22:45:珀緋:ふむ。後がいい理由はあったかな?
22:45:フロワレア:2d+7+2+2 まもちき
SwordWorld2.5 : (2D6+7+2+2) → 6[1,5]+7+2+2 → 17

22:46:エリス:まあ、振ってしまうか
22:46:エリス:2d+10 まもちき
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 10[6,4]+10 → 20

22:47:エリス:お、弱点見てから指輪割るか決めれましたっけ?
22:47:珀緋:聞いてからでいいはず
22:47:珀緋:俺も振っておくか
22:47:珀緋:2d6+12
SwordWorld2.5 : (2D6+12) → 6[5,1]+12 → 18

22:47:“深淵に誘う”ナクタhttps://sw02.akazunoma.com/abyss/enemy/boss04.html
22:48:エリス:よし、指輪割って弱点抜きます
22:48:GM:うす。抜きました。出目にも恵まれましたね。
22:48:珀緋:それが良さそうだね長すぎて細かいデータは頭にはいらない。後で見よう
22:48:珀緋:あと、確かなんか幻覚対策がなされてるんだったかね
22:48:GM:ノマリに<閃き薬>とかいうのが売ってたので、そっちを握ってからやる選択肢もありました。あとこの瞬間、疲労度溜まってる可能性もあったんで後振りOKにしといた。
22:48:珀緋:ここかギルドで聞いてみよう
22:49:珀緋:そういえばあったなぁ(笑)
22:49:ラティ:唯一フロワレアが疲労度を貯める場所でしたねそのタイミングだとw
22:49:GM:そうすると、この街にはかなり腕の良い薬師さんが存在するようです。その人が幻覚などに対抗できるポーションを作れるそうですね。
22:51:エリス:行きましょう
22:51:珀緋:いってみよう
22:51:GM:守備隊から紹介状を渡してくれます。ちょっとやり取り省いちゃいますが、飲むと1日の間、精神効果属性に対する精神抵抗力判定に+4のボーナス修正を得られる【メディテーション】ポーションです。1本500G。
22:52:フロワレア:これはスッゴイエナドリだよ!

22:53:エリス:今いくらありましたっけ?
22:53:ラティ:とりあえず、人数用は買えますね
22:53:珀緋:2820Gだね。
22:53:GM:カツカツですな。ゴーレム素材代ぐらいは残るか。
22:54:GM:あ、これ流し忘れてた……!

■中継都市リイネス
 リィネスは、かつては荒野に作られた開拓村だったが、クルツホルムからオクスシルダへ至る鉄道路線と、コルガナ地方中部からの路線が合流する重要な中継点であったため、魔動機文明時代に都市へと発展した場所だ。
 現在は鉄道網の多くが寸断されているため常ほどの賑やかさはないが、それでも物資は比較的豊かで、近隣の<魔域>に討滅されるものが出始めたこともあって、活気のある都市である。
 コルガナ地方北西部では洗練された雰囲気の都市であり、飲食店や洋菓子店、宝飾店なども存在している。

22:54:珀緋:いや、ノマリでちゃんとお金で支払い直すことを考えると全く残らないね
22:55:珀緋:まぁ、討伐できたら報酬を貰いに来る前提になるねぇ
22:55:フロワレア:これは今は夏だし時期的に一杯フロワレア生えてそうな町ですね
22:55:珀緋:ところで今主は3なのか。
22:55:珀緋:ルーチンわかったね。
22:57:GM:花屋さんも花壇もある。フロワレアの仲間も生えてるかもなあ。
22:57:フロワレア:「みて、見てエリス。私が一杯」
23:00:エリス:「いや、フロワレアってひまわりそのものなんすか?」
23:00:GM:身体のどっかから花生えてるんだっけ?
23:00:フロワレア:エリスの家には季節をずらして割くように5月から11月ぐらいまで咲いてます
23:00:GM:既に繁殖済み!
23:01:エリス:「つーか、フロワレアとひまわりが同類だとしてもフロワレア自身じゃねーっすよ。フロワレアはあんただけっす」
23:01:フロワレア:ですね手首周りとか頭とか
23:01:フロワレア:「ええ、そうねエリスの私は私一人、ふふ・・・」
23:01:フロワレア:ゆらゆらします
23:01:ラティ:「ハクさん、宿までは腕を借りてもいいですかね?」腕を組みながら
23:01:GM:やばい、ニヤニヤしてる
23:01:珀緋:「ん? ああ…」
23:01:珀緋:めっちゃ討伐予定考えてたとか言えない。
23:01:偵察兵:「俺は任務もあるんで手伝うまではできないけど……武運を祈ってるぜ。気をつけてな。世話になった!」
23:01:フロワレア:出たとこ勝負かなと思ったなんて言えない
23:01:GM:ていさつへいくんが ぱーてぃから はなれました
23:01:フロワレア:「じゃあね、ていさ君。絵を大切に使ってね」
23:01:珀緋:欲を言えば鍵開けまでいてほしかった(笑)
23:01:珀緋:つっこまないぞww
23:02:ラティ:「そちらこそお元気で~」余ってるもう片方の腕を振る
23:02:珀緋:で、真面目な話なんだが。主は、4夜に4>5朝に6>5夜に4、かな。遭遇戦やるなら5夜に4でになるか?
23:03:エリス:「さよならっす~」
23:03:GM:湿地④はぬかるみで足場の悪い修正が入ることはお忘れなく。
23:04:珀緋:そうなんだよなぁ。でも3でのタイミングだと、えーと、その次かな
23:05:珀緋:その場合の移動は、4夜に5(遺跡を何とかし終える)、5朝に4(主遭遇しない)、5夜に3(ノマリで野営)、6朝に3にとどまり、遭遇戦
23:05:珀緋:こうかな
23:06:GM:この街ではあと、買い物と、引退冒険者のウルティスさんに会いに行くことができます。宿で睡眠を取ったら「夜」ね。
23:06:フロワレア:其れがよさげ
23:07:エリス:あ、メディテーションポーションの一日って昼と夜が過ぎるまでって事っすか?
23:07:フロワレア:飲んでから24時間かもしれん
23:07:珀緋:じゃあ、この予定で動くぞー。やはり夜には出立が必須になってしまった。じゃないと4の湿地で遭遇してしまう
23:07:GM:「1日」は、朝6時を迎えるまで……「夜」から「昼」になったら、ですね。
23:08:エリス:了解
23:08:ラティ:4での遭遇だけは避けたいですもんね…了解です
23:08:珀緋:あ、ごめん。昼のこと朝と書いたがまぁ通じるよな
23:08:ラティ:とりあえず、宿で寝るということでいいですよね?私は
23:09:珀緋:多分、そのあと2に戻って地下通路を開通させて、もっかいこの街にきて、色々消耗品整えて
23:09:珀緋:魔域がある6へ行くことになる、かな
23:09:珀緋:まぁ、新情報があるかもだからこの辺は未定ね
23:09:フロワレア:ですね魔域に蛮族とか魔神以内といいのだが
23:09:珀緋:うじゃうじゃいると言ってたね
23:11:エリス:買い物はポーション四つ以外に帰るものあるかな?
23:11:珀緋:地下通路関連で、その辺の雑魚をさけるなんか情報があるかもしれないね
23:11:フロワレア:もしかしたら魔神使いのメリアとか居るかもしれん
23:11:珀緋:なぜメリア限定w
23:11:フロワレア:取り敢えず開通させよう
23:11:エリス:それはあんたっす>魔神使いのメリア
23:11:珀緋:今はなしでいい気がするね。いや、欲しいものはいくらでもあるけど……ああ、酒買っていこうか
23:11:GM:じゃ、端数の20ガメルで……?
23:12:エリス:えっと、ノマリに払う金はいくらだっけ?
23:12:珀緋:じゃあそれで。
23:12:珀緋:のまりへは500Gだよ
23:12:珀緋:今は倍の価格の魔晶石を預けてるところだね。ノマリに損はないんだが、一応約束したことだ。ちゃんと払いたい
23:12:GM:討伐の懸賞金ゲットしてからノマリに戻るなら、その分は今は考えなくてもいいかもしれない。
23:12:ラティ:ですね…(5点預け中)
23:13:エリス:あー、そっか
23:13:GM:800Gは使えると言えるかも。
23:13:珀緋:遭遇戦のときに払っちゃうつもりだが、今あったほうがいいものがあれば
23:13:珀緋:うん。
23:13:ラティ:油が必須です(残り1個)
23:13:珀緋:あと、報奨金をゲットしてからノマリによるルートが。正直微妙(笑)
23:13:珀緋:多分地下通路でここにくるから3によらないw
23:13:珀緋:油は買っておかないとだな
23:14:珀緋:油以外に、必須なもの、もしくはこれがあると主戦や遺跡でいいのではってものはある? まぁ、魔符なんだが……
23:15:フロワレア:うーんとくには
23:15:フロワレア:画材ぐらい?
23:16:珀緋:誘う光20なんだけど、とりあえず、素の抵抗値皆幾つかね
23:16:ラティ:精神でしたっけ?
23:16:珀緋:うん、精神。俺は11
23:16:ラティ:精神は素で9ですねほぼ自動成功じゃないと抜けないです
23:18:エリス:10っすね
23:18:珀緋:遠距離遭遇だとカンタマをかける暇はあるかわからないからカウントせずとすると、ラティはポーション込みで13までか。出目7
23:19:エリス:あと+1魔符がいっこ
23:19:珀緋:ラティ、魔符は・
23:19:ラティ:魔符+1が二枚ですね
23:19:エリス:ラティは誘う光は抵抗できなくても良いんじゃないっすか?どうせ接敵するでしょ?
23:19:珀緋:うん、どうしてもじゃないね。
23:19:フロワレア:私が11ですね
23:19:珀緋:タイミング合わせたいことがあるかもしれないから抵抗できているに越したことはないとはおもうが
23:19:フロワレア:ポーション込みで15だから出目5かな
23:19:珀緋:後衛は大丈夫そうだな
23:20:珀緋:ちょっとデータ見たら結構面倒くさいことが書いてある……
23:20:珀緋:酷い防護膜だなぁ
23:21:フロワレア:属性変更防御膜さん!
23:21:GM:真っ向勝負は大変そうですね。
23:21:フロワレア:あとは庇う殺しのケリ
23:22:ラティ:幻覚の光で私がほぼ機能しないですね…
23:22:フロワレア:なんか属性攻撃出来る爆竹とか撃ってないかな
23:22:フロワレア:売って
23:22:フロワレア:通路固定なのを逆利用して
23:22:フロワレア:地形嵌めで罠作るとか?
23:23:GM:<火蜥蜴の髪飾り>とかありましたっけね。
23:24:エリス:買う金がない
23:24:GM:そも主動作使うなら魔法撃った方が早いか
23:24:珀緋:うーん……これ、ラティって接敵してもしなくても高確率で機能できないやつ??
23:24:珀緋:なんか回避上げる手段あったか?
23:24:ラティ:私はただのお荷物です()
23:24:GM:よく読めば大丈夫だよ。
23:25:珀緋:ああ、ポーションで4は狂ってさ
23:25:珀緋:回避の方でも。
23:25:珀緋:それなら何割機能する? 命中を補強しない前提で
23:26:珀緋:ところでラティのことばかり言ってるが俺はこれどうなるんだw 何がどう不利なんだっけ……w えーとww
23:27:珀緋:まぁ引っかかっても指示は出せるから騎獣は攻撃できるんだけども!w
23:28:珀緋:命中が0基準の回避が4基準になるんだな? 魔法だと……
23:28:珀緋:いや回避は2基準だな。
23:29:フロワレア:脚に蹴りされたら不味いかな?
23:29:フロワレア:いや距離変わらないし大丈夫か
23:29:珀緋:行使8で、抵抗15,になるか? 素パンチするんだな俺は
23:29:GM:転ばせるだけだから、騎乗や《かばう》には影響ないやね
23:29:ラティ:命中錬技込みで15…そこから+8で23…回避が12でポーション込みで16…出目7以上かなぁ…?
23:30:珀緋:うん、転倒もんだい無いね。強いて言えばかばうを1回剥がれるぐらいだ
23:30:珀緋:なぜそこで命中を上げる
23:30:珀緋:行動不能になったら元も子もないのだから、的に命中が難しかろうとそこは、あげない、のだ
23:31:珀緋:GM,補助まで必ず遣わされるとかあるの?
23:31:ラティ:猫目使わないなら出目6以上ですかね
23:31:GM:いや、〆幻覚の光 を喰らった時点のステータスで判定。
23:31:GM:出目5以下で失敗なら3割もないかね。
23:31:珀緋:やはり。なら、あげない、で正解。
23:32:珀緋:流石に、命中を下げる武装までは用意しなくていいかな? 6以上なら
23:32:珀緋:俊足はまってるよな
23:32:珀緋:今予備含めて幾つある?
23:33:ラティ:全部一つずつですね(俊足、巧み、知力※借り物)
23:33:珀緋:戦闘のタイミングはある程度分かりそうだから
23:35:エリス:カンタマかければ出目4以上だね
23:35:珀緋:んんー
23:35:珀緋:カンタマは精神抵抗をあげる、のであって「精神属性に対するボーナス」とは言われないんじゃね?
23:35:フロワレア:私は指輪1個
23:36:エリス:ああそっか「精神効果属性の効果に対するボーナス修正」だけなのか
23:36:珀緋:とよめる
23:36:フロワレア:精神上げてる時点でOKなのでは?其れとも精神属性であって精神抵抗ではない?
23:36:GM:判定そのものはラティの場合、回避力判定だもんね。回避を上げればいい。
23:36:GM:「精神抵抗力」とは関係ないですな。
23:36:珀緋:誘う光への精神抵抗の方にはカンタマは有効だろうね。幻覚には聞かない、と
23:36:GM:もちろん、魔法使い組が〆幻覚の光 を喰らったときは【カウンター・マジック】が有効に働くでしょう。すごく。
23:36:珀緋:ちなみに幻覚で精神抵抗をすることになる人にはカンタマも有効だとは思うが
23:36:珀緋:ただし
23:37:珀緋:高くなりすぎると素パンチを強要される形になるかも(笑)
23:37:珀緋:基準、0;4のw フロワレアはデモルラで回避のあれも使用すれば強そうだな
23:37:GM:やはり回避を上げればいいと……w バックラー握っておきますか?w
23:38:珀緋:二人は片手あいてるの?(笑)
23:38:GM:大型容器と、ブラックロッドでしたな
23:38:珀緋:空いてない感じ? まぁだと、エリスは、がんばれとしかw
23:39:珀緋:4基準さがあれば俺よりは余裕だろ
23:39:珀緋:俺は多分たまに本人が動かなくなってるが、騎獣は動けるはず。だよな? GM
23:40:エリス:と言うか後衛は相手から11m以上距離を離せばいいだけだし…
23:40:GM:さて、買い物と希望するならウルティス氏面会が残っております。そこから次回にした方がいいですかね。
23:41:エリス:誘う光に抵抗するのは必須だけど
23:41:珀緋:えりす……残念ながら
23:41:珀緋:ミドルは上級じゃない予感がひしひしと……w
23:41:珀緋:上級ならそれで是非(笑)
23:41:エリス:あ、ほんとだ
23:41:フロワレア:まあ私は後衛に居るだろうから大丈夫
23:41:フロワレア:魔法の距離的な意味で
23:41:珀緋:幻覚は10mとどくんだフロワレア
23:41:珀緋:そして、「基本先頭で」と言われた瞬間
23:41:珀緋:全員巻き込みだわw
23:41:フロワレア:うわぁ
23:41:珀緋:ということで心構えはしておくようにw
23:42:珀緋:ラティ、俊足は予備含めて2つはある?
23:42:ラティ:予備がないです…
23:43:フロワレア:2d+9点とか出目7予想で3回しか食らえないぞ
23:43:珀緋:ラティ以外に俊足かってそうな人は居ないよな
23:43:ラティ:全部一つずつで…
23:43:珀緋:OK,ここでの買い物は、メディテーションポーション*4、俊足*1、でいい?
23:44:GM:エルトリアスの戦闘力が普通に高いので回避も大事ですよね。幻覚にある程度レジストできるのは、大前提。
23:45:ラティ:それでいいと思います
23:45:珀緋:あと、もし上級で幻覚範囲から逃れられても
23:45:珀緋:わりと、貫通やら遠隔攻撃が多彩なので。
23:46:珀緋:後衛はまったくもって安全じゃない危険だ、と思っておいて欲しい
23:47:珀緋:正直何をどこから潰せばいいのかわからない(笑) と言う感じの酷いデータw
23:47:ラティ:多彩過ぎて情報だけでおなかいっぱいですw
23:47:フロワレア:まあ盾もあるしね
23:47:フロワレア:順番としては盾・足・コアになるかな
23:47:フロワレア:回復さえ間に合えば大丈夫そうだけど
23:47:珀緋:腕をガン無視していいかと言うと……どうなんだ
23:48:珀緋:ちなみに腕は一応攻撃障害は聞かないな
23:48:珀緋:初手でも行ける
23:49:エリス:自分が幻覚の光で転がされると回復できなくなるんよね
23:49:珀緋:フロワレアが微弱にできるが、おもにそうだね
23:50:エリス:攻撃障害はなくても左腕の盾に吸われるから初手から攻撃は無理>腕
23:50:珀緋:俺ら、基本的にやられる前にやるしかできないww
23:50:ラティ:私はもとから自回復で手いっぱいだから…(震え)
23:50:珀緋:うん、左は大前提として
23:50:珀緋:足の前に右かどうかは悩ましいか。
23:50:GM:攻撃力も防御力も破格。剣は、避けられるならどうということはなかろうが。
23:50:フロワレア:個人的にはやっぱり罠に嵌める要素があるって持ってる
23:51:フロワレア:移動がルーチンワークなのもその為かなって
23:51:珀緋:どうかなぁ、もう薬でたし。ここまでかも。
23:51:珀緋:こいつ、鳥栖の必須ではないし
23:51:珀緋:たおすの、必須ではないし
23:52:フロワレア:でも正直薬だけで倒すの難しいし、ぶっちゃけ後衛は全員回避強制の出目8勝負だから
23:52:珀緋:でめ8ではないよ
23:52:珀緋:ポーションの+4が回避ボーナスにはいるから
23:52:フロワレア:ああそうか
23:52:フロワレア:出目4勝負?
23:52:珀緋:命中0,回避4基準になるね
23:53:珀緋:うん、回避なら出目8
23:53:珀緋:でめ4w
23:53:珀緋:目標8w
23:53:GM:魔力vs精神抵抗力の勝負でも、大きくは違いませんでしょうな
23:53:フロワレア:なら十分じゃない?
23:54:珀緋:うん、まぁいけるかなとは。運は絡むけど
23:54:GM:さて、今日はいい時間ですので、ここまでにしておきましょうか。より有利な討伐方法があるかどうかは、検討しておくということで
23:54:フロワレア:確率30%に負け続けるならもうしゃあなしだよ
23:54:GM:次回は20日の21時からでお願いしますー
23:54:珀緋:ところでGM。地味にこれ、上回り、が必要なんだねぇ
23:54:フロワレア:了解です
23:54:珀緋:元データもそうだっけな
23:54:ラティ:了解です
23:54:珀緋:まぁ今は関係ないな
23:54:GM:おつかれさまでしたー
23:54:珀緋:はい、お疲れさまでしたー
23:55:フロワレア:お疲れ様でした
23:55:珀緋:取り回しは難しいが、蟹連れてきて正解だった気がする
23:57:エリス:お疲れ様でしたー
23:57:GM:上回りが必要、ってのはよく分かんなかったな。データ書き間違えたかと確認したけど
23:57:フロワレア:私はいつも通りの動きで頑張るだけだ
23:57:珀緋:緋蓉だと薬込みで結構大変だったかも
23:57:珀緋:いや、命中基準+8、の回避判定だよね?
23:57:珀緋:+7、じゃなく。
23:57:GM:うん、そうだよ。
23:57:ラティ:私はやることは何一つ変わらない達成値に負けずに殴るだけ…
23:57:珀緋:つまり、出目7の命中値を、上回った、カウンター的な成功が必要なのだな、と。
23:57:GM:もし+8を+7に置き換えたら、そういうことになるね
23:57:フロワレア:魔神はいいぞ自分が動かなくても動いてくれるからな
23:58:珀緋:補助動作も封じられていなくてよかったよね(笑)
23:58:フロワレア:補助動作封じられるとガチで困る
23:58:GM:主動作なくても何とかなる勢^^
23:59:エリス:さて、ともあれ今日は落ちます
23:59:珀緋:いややれることの幅はかなりヘルから困るっちゃ困るw
23:59:GM:おやすみなさーい
00:00:エリス:おやすみなさーい
00:00:珀緋:おつー^^
00:00:フロワレア:私も落ちるかなお疲れ様でした
00:00:珀緋:よく休んで(笑)
00:00:珀緋:明日も卓だよ!w
00:00:ラティ:では私も失礼しますねお疲れさまでした~
00:00:珀緋:おつかれ^^