21:10:GM:それでは、一応揃いましたので、絶対奈落戦線アビスライン3話の続きを始めたいと思いまーす。ミドルちゅーかクライマックス一歩手前の戦闘からです。
21:10:GM:よろしくお願いしまーす!
21:10:音紅:よろしくお願いしまーす
21:10:アリシア:よろしくお願いしますー
21:10:ラティーナ:おっと失礼
21:10:珀緋:宜しく頼む
21:11:GM:わらわらと岩陰から飛び出してきた強めのアザービーストが4体。先手は、きみたちが取ったと確定したところです。
21:11:雪宮:よろしくおねがいしますー
21:11:GM:変なタイミングで成長挟んじゃいましたので、よければ皆さん、簡単に成長申告をお願いしてもいいですか?
21:11:珀緋:了解だ。
21:12:アリシア:しまった忘れてた……! 成長一回の2000点でしたっけ
21:12:GM:うん。ただしメイン技能は上がらない。
21:13:珀緋:アルケミとレンジャーを上昇した。習得はパラライズミスト。<魔域>が拡大したため、命中補助が必須案件だった。能力はMPが1伸びた。ブレイクはなしだ。
21:13:アリシア:成長は確か生命を選んだ記憶。経験点はセージとエンハにしとこう
21:13:GM:セージはいいですねえ。練技はどないします?
21:16:GM:選んでる間に次の人どうぞ^^
21:16:ラティーナ:はーい、ラティは成長にて器用を上げました~
技能に関しては〈魔域〉の脅威度が増えたため先制よりも命中を優先すべく、レンジャーを2から3へ、エンハンサーを1から2へ成長。練技は〈キャッツアイ〉を習得です~レンジャー上げたのはもしこの先薬草使えるタイミングがあればいいなぁ程度です。セージはメインの人に任せますはい。

21:17:ラティーナ:器用を上げたと言ってもブレイクはないです
21:18:GM:了解了解。お、決まった?
21:19:アリシア:メディテーションにしときましょ。改めて成長は生命が19→20に。セージ2→3 エンハ1→2 であります。
21:19:GM:らじゃ。最後にイオリ、どこが伸びましたかな。
21:20:イオリ:えーっと、器用  でセージとエンハを上げました。
21:20:イオリ:ちなみにすごく迷いましたがメディテーションで
21:20:GM:みんな何故か精神効果を警戒するw
21:20:珀緋:(笑)
21:21:ラティーナ:後衛は精神効果受けないようにしないといけないからね仕方ないね
21:21:GM:ではでは、戦闘に戻りましょう。SW2.5は、先制判定して戦闘配置して第二戦闘準備です。先手だと分かって配置までやってから準備できるわけですね。後攻だと特にありがたいだろうな。
21:22:GM:それでは先手の皆さんから配置どうぞ。
21:23:珀緋:引きずり出しは発生しえないから、全員後衛でも問題ない。
21:23:珀緋:逆にスパークの予定もないので、前に居ても問題もない
21:23:ラティーナ:ほいほい、では全員後衛配置にしますか
21:24:珀緋:先に戦術草案を張ろうか。アリシアにも確認して欲しい。
21:24:イオリ:あ、後ろでお願いします(遅
21:24:珀緋:※戦術案
ポイント:今回は3R制限があるため、1体1体丁寧に落とすより、
 火力を無駄にせずダメージを分配することを優先する。よって、被弾はやや増えるだろう。
 
1R:イオリが炎ポン*3、骨犬で有翼を攻撃。ハクが骨犬*3で庇いつつ、パラAを多足頭、薬を飲む。
 ヒスミはテイル。ラティ、多足頭を攻撃。アリシアは多足頭と有翼に2倍フォース。1体は落とせる計算。
 ナタリアはハクより以後にタイミングを見て行動。
2R:イオリはインテンスコントロールで骨犬の命中を上げ多足専念。
 後は、ハクのパラタイミングやアリシア砲などで削りつつ、手早く落としていく。
3R:ヒスミはテイル。残党処理。回復用にアリシアの手番を残せればベスト。

21:26:GM:魔神側は固定値を使います。万が一「固定値vs固定値」の対決が発生したら、そのときだけ受動側でサイコロを振ります。
21:26:珀緋:あくまで草案だ。意見があれば遠慮なく言って欲しい
21:28:アリシア:特に異議無しですー
21:28:ラティーナ:寧ろそこまで計算されてるのに頭が上がらないですはい。
21:29:イオリ:自分もひとまず今のところはなさそうです
21:29:珀緋:了解だ。では、ひとまず1Rまで進めて行ってみよう。まずは先制だな
21:29:珀緋:違うw
21:29:珀緋:準備だな(笑)
21:29:GM:じゃ、後衛スタートで問題なしですね。魔神側も今の仮配置のまま確定です。
21:30:GM:戦闘準備。実質、先手側は賦術だけですかね。あればどうぞ。
21:30:珀緋:自身にバークAだ。先手なので庇うはない
21:31:GM:はい。それでは……コンバット・オープン!
21:31:GM
21:31:GM: 〔1ラウンド目 PCターン〕
21:31:GM
21:31:イオリ:私からですね
21:31:GM:わしの可愛い多足ちゃんが端から押し倒してやろうと虎視眈々。
21:32:GM:一番手、どうぞー
21:32:イオリ:はーい
21:33:イオリ:では作戦通りファイポンをゴーレム、奇獣
21:33:イオリ:あとラティーナさんでいいのかな
21:33:イオリ:巻きますね
21:33:GM:どぞどぞ
21:33:イオリ:2d+5+(22/6)+0 【操霊魔法行使判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+5+3+0) → 5[2,3]+5+3+0 → 13

21:34:珀緋:うむ、物理攻撃をするのは其の3名だ。
21:34:GM:「多足」にはさらに+3点で+5点になります。そちらで足してよいです弱点分。
21:34:GM:続いてゴーレムの手番。
21:34:ボーンアニマル:そいで骨
21:35:ボーンアニマル:前線エリアまで進みます
21:35:GM:ばっちこい無生命
21:35:ボーンアニマル:有翼を攻撃
21:35:GM:飛行足して、回避は15ですね。命中力判定どうぞー
21:35:ボーンアニマル:2d6+10 命中
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 7[4,3]+10 → 17

21:36:GM:命中!
21:36:ボーンアニマル:2d6+5+2 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+5+2) → 11[5,6]+5+2 → 18

21:36:GM:防護点は低いんじゃよ……しかもその出目
21:36:GM:14点通し。「▽連続攻撃」どうぞ。
21:36:ボーンアニマル:ほい
21:36:ボーンアニマル:2d6+10 命中
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 5[2,3]+10 → 15

21:36:GM:ギリ回避。なんとか一発で済みましたか。
21:36:ボーンアニマル:おっと  おしまいです
21:37:GM:ナチュラルに奈落ボーナスを忘れてました。回避は16でしたな。
21:37:GM:次の方、どうぞ。
21:38:珀緋:厳しいな。
21:39:珀緋:バフ一覧をマップに配置した。参考にしてほしい
21:39:ラティーナ:助かりまっす
21:39:珀緋:俺は、緋澄に乗り前進。骨犬を3回庇う。ラティは自力で避けて欲しい。
21:40:イオリ:はーい<バフ一覧
21:41:GM:わんこ、大事にされとる
21:41:珀緋:パラAを多足の頭に投げつつ、主動作でノマリの薬を飲んでおく。
21:41:アリシア:お犬公方もにっこり(?)
21:41:珀緋:ボス戦まで壊すわけにはいかないからな。いざとなったら人間を優先するが。
21:42:ラティーナ:固定値16ですね…期待値だから問題ないはず
21:42:GM:それは、病除けの薬だよね。了解。
21:42:珀緋:で、緋澄がテイルだ。とりあえず前の敵全部位。
21:42:GM:はいな。命中力判定どうぞー
21:43:珀緋:あと一応チャージを入れておく。
21:43:GM:持ってたんだな。+2点も無駄なく。
21:44:珀緋:2d6+10
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 5[3,2]+10 → 15

21:44:珀緋:すまない…。
21:44:GM:こいつら雑魚というには少し強いからね。出目次第だよね。
21:45:GM:お次はラティ?
21:46:ラティーナ:イエス、補助動作でマッスルベアー、キャッツアイを行使、多足へチェインオブボンドで攻撃
21:46:GM:頭狙いでしたな。回避は頭部だと16
21:46:ラティーナ:あ、前線へいどうもですねw
21:47:ラティーナ:2d6+10 一撃
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 7[6,1]+10 → 17

21:47:GM:見事命中
21:47:ラティーナ:k18@11+20 一撃目(バフ、弱点込み)『私たちの邪魔をするなぁ!!』
SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+20 → 2D:[5,5]=10 → 7+20 → 27

21:48:GM:うおっ
21:48:ラティーナ:2d6+10 二撃
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 7[4,3]+10 → 17

21:48:GM:いきなりHPが20点減った(笑)。そっちも命中と。
21:48:ラティーナ:k18@11+20 二撃目
SwordWorld2.5 : KeyNo.18c[11]+20 → 2D:[3,2]=5 → 3+20 → 23

21:48:GM:重い……ゴリラか貴様。
21:49:GM:その頭、あと8点なんですが。
21:49:ラティーナ:好きな人の前では本気になる狐様ですのでw
21:49:珀緋:乙女に向かってなんてことを!
21:49:GM:【コングスマッシュ】の期待値なんだもんよ
21:50:ラティーナ:はっはっは、何のことかさっぱりですw
21:50:GM:じゃ、アリシア砲?(笑)
21:50:アリシア:では、アーチャー動きまーす
21:50:珀緋:期待している、アーチャー(笑)
21:51:アリシア:「さーて。やっちゃうよー」
21:51:GM:きみ、ここまで戦闘中はずうっとアーチャー専業だよね。無理にクラスにはまらなくていいんだよ!?
21:51:珀緋:知ってるかGM。種別によっては、神官はそれしかやることがないんだ。
21:51:アリシア:多足頭さんと有翼さんに2倍拡大フォース行使!
21:52:GM:はい、行使判定どうぞ。
21:52:GM:精抵は15と14だね
21:52:アリシア:2d6+9 行使判定「にしし。 衝撃を汝に」
SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 8[5,3]+9 → 17

21:52:GM:アイエッ
21:53:ラティーナ:さよなら多足
21:53:GM:【アンラック】よ来たれ
21:53:アリシア:2 k10@9 威力 上記順
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[9] → 2D:[1,5]=6 → 3 #1
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[9] → 2D:[4,3]=7 → 3 #2

21:54:ラティーナ:何だと…
21:54:アリシア:+9忘れたw
21:54:アリシア:というより、クリ値9で振っちゃった
21:54:GM:多足が沈没、有翼があと16点だね。はやーい
21:55:珀緋:うむ。落ちた方が予定と逆だったんだが……収支で問題はないな。
21:56:珀緋:ナタリアダイス、ふる人決まっていたかな?
21:57:ラティーナ:決まってないですねぇ
21:58:珀緋:スマホの回線に負担がいってないなら、ムーブがにているアリシアでいいと思うんだが……どうかな
21:58:アリシア:ナタリアさんのデータどんなんでしたっけ……!ちょっとおまちを
21:58:珀緋:開けるか? 無理ならほかのひとで大丈夫だ
21:59:ラティーナ:あ、私(ナタリアのデータ)開いてるのでやりましょうか?
21:59:珀緋:うむ。ではとりあえず1Rはそれで
22:00:アリシア:お願いしますー(フェローの動かしかたもいまいち分かってない。というか、初めて)
22:00:ナタリア:1d6
SwordWorld2.5 : (1D6) → 2

22:01:珀緋:ヒールはいらんw ボルト一択だな。ただし、これは向けない目だったか
22:01:珀緋:抜けない
22:01:珀緋:片方はギリ抜けてるか?
22:01:GM:達成値15だね。あ、有翼は抜けちゃう。
22:02:ラティーナ:ボルト一択ですねぇ~ダメージまわしまーす
22:02:珀緋:まてまて
22:02:珀緋:数拡大が可能だ。
22:02:珀緋:説明いれておくと、フェローはPCがいる位置ならどこにでも存在できる。
22:02:GM:そうか。フェローは行動ごとワープできるんだな。
22:03:珀緋:つまり、ハクやラティがいる限り、前線から魔法を撃つことが可能なのだ。
22:03:ラティーナ:それだ!よし、三倍拡大だ!
22:03:GM:よかろう。有翼にはフル、多足には半減でダメージチェックどぞ。多足は頭だけってことだよね。
22:03:アリシア:あぁ、どっちか選べるのか。2はヒールの出目だと見てしまっていた
22:03:珀緋:そうだな。今はMPより時間が惜しい
22:04:ナタリア:2 k10@10+8 有翼
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+8 → 2D:[6,1]=7 → 3+8 → 11 #1
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+8 → 2D:[4,3]=7 → 3+8 → 11 #2

22:04:ナタリア:hk10+8 多足
SwordWorld2.5 : KeyNo.10+8 → 2D:[2,3]=5 → (2+8)/2 → 5

22:05:GM:あ、多足にはもう+3点だな。やっべ炎属性だった。
22:05:珀緋:うむ
22:05:ラティーナ:端数は確か切り上げだったかな?
22:06:GM:切り上げ。弱点の+3は、半減処理の後に足します。
22:06:GM:必ず3点増えるのだ。
22:07:珀緋:マナリングなどのダメ+1などの処理も同様だぞ。豆知識だな
22:07:GM:それでは、PC側は終わりですね。魔神側にまいりまーす。
22:07:GM
22:08:GM: 〔1ラウンド目 エネミーターン〕
22:08:GM
22:08:GM:まずは多足ちゃん。前線エリアに移動して、ラティに「〆飛びつく」。危険感知判定で目標値15になります。
22:09:ラティーナ:2d6
SwordWorld2.5 : (2D6) → 6[3,3] → 6

22:09:ラティーナ:+6忘れたけどむーりぃ
22:10:GM:2d6+8 どっせーい物理ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+8) → 5[2,3]+8 → 13

22:11:GM:押し倒したところにノータイムで。異臭を放つ液体をボタボタ垂らしながらズラリと牙の並んだ顎が付き出される。んまんま
22:11:ラティーナ:『きゃっ!?こいつぅ…』防護3引き10ダメージ
22:11:GM:命中14を、-2修正で回避どうぞ。
22:11:ラティーナ:2d6+8 回避
SwordWorld2.5 : (2D6+8) → 11[5,6]+8 → 19

22:11:GM:ガチン! すんでのところで、魔神の顎は空を切った!
22:12:珀緋:庇うの一回分はラティにいれておくべきだったか……とは言え敵が複数いる時点でどちらにせよはがされてる可能性も高いんだ。すまん。頑張ってくれ。
22:12:GM:2d3 有翼さんたち、頑張れー。攻撃は、
SwordWorld2.5 : (2D3) → 2[1,1] → 2

22:12:GM:ハクにブレス、ハクに近接攻撃
22:12:珀緋:生命だったかな
22:13:GM:まずは16に生命抵抗力判定で。
22:13:珀緋:2d6+9+2
SwordWorld2.5 : (2D6+9+2) → 8[3,5]+9+2 → 19

22:13:GM:2d6+7 半減の病気属性
SwordWorld2.5 : (2D6+7) → 7[5,2]+7 → 14

22:13:GM:7点!
22:13:GM:近接攻撃もいきますよ。6ゾロチェックどぞ。
22:14:GM:あ、ごめん。+1で8点でした。
22:14:GM:GMも忘れる奈落ボーナス。大人しくデータ書き換えとけだな。
22:14:珀緋:ノマリ効果を微妙に忘れている。抵抗+2のみでよかったかな
22:14:GM:そうです。
22:14:珀緋:では8点。と
22:14:珀緋:2d6
SwordWorld2.5 : (2D6) → 5[3,2] → 5

22:14:GM:2d6+9+1 物理ダメージ牙!
SwordWorld2.5 : (2D6+9+1) → 8[2,6]+9+1 → 18

22:15:GM:わりとつよくね
22:15:珀緋:4点
22:15:GM:幻想だった
22:15:ラティーナ:それでもハクの硬さには勝てなかったよw
22:15:GM:PC側に回りまーす
22:15:GM
22:15:GM: 〔2ラウンド目 PCターン〕
22:15:GM
22:17:イオリ:私からですね
22:18:珀緋:んー
22:18:GM:来るか、操霊マジック
22:19:珀緋:パラライズミストをラティの補助かゴレムの補助に入れるか迷っている。
22:20:ラティーナ:転倒ペナがきついですねぇw
22:23:イオリ:動きますねー
22:23:GM:よしこーい
22:24:イオリ:インテンスコントロールを骨に
22:24:イオリ:2d+5+(22/6)+0 【操霊魔法行使判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+5+3+0) → 7[6,1]+5+3+0 → 15

22:24:GM:インスタント+2レベル
22:24:ボーンアニマル:骨は多足頭部に攻撃
22:24:GM:命中力判定どうぞ!
22:25:ボーンアニマル:2d6+10+2>17 命中
SwordWorld2.5 : (2D6+10+2>17) → 6[3,3]+10+2 → 18 → 成功

22:25:GM:まず一撃はヒットー
22:25:ボーンアニマル:2d6+5+2+2 ダメージファイポンインテンス
SwordWorld2.5 : (2D6+5+2+2) → 9[4,5]+5+2+2 → 18

22:25:GM:弱点+3点入りますな。21点。
22:25:GM:14点通し。
22:26:GM:「▽連続攻撃」どうぞ~
22:26:ボーンアニマル:2d6+10+2 命中
SwordWorld2.5 : (2D6+10+2) → 6[2,4]+10+2 → 18

22:26:GM:ぬ、ぬぅ
22:26:ボーンアニマル:2d6+5+2+2 ダメージファイポン
SwordWorld2.5 : (2D6+5+2+2) → 9[5,4]+5+2+2 → 18

22:26:GM:14点通し
22:26:GM:既に【フォース】圏内になってしもうた
22:27:GM:ラスト、「▽連続攻撃Ⅱ」の命中力判定どうぞ
22:27:ボーンアニマル:2d6+10+2 命中
SwordWorld2.5 : (2D6+10+2) → 12[6,6]+10+2 → 24

22:27:GM: (゜ロ゜;)
22:27:ボーンアニマル:2d6+5+2+2 ダメージファイポン
SwordWorld2.5 : (2D6+5+2+2) → 5[4,1]+5+2+2 → 14

22:27:ラティーナ:ナイスゥw
22:27:GM:お、お、お
22:27:ボーンアニマル:ヨシ!
22:27:アリシア:容赦せぬお犬様
22:27:GM:ぬか喜び! 弱点分で死んだ。
22:27:ボーンアニマル:手番おしまいです
22:28:珀緋:素晴らしい。信じていたぞ!
22:28:GM:……
22:28:GM:おつです。では、次の方。転んでる人?
22:28:珀緋:そうだな。枚数が心もとないので、パラはもう温存する。気楽にやってくれ。HP多い方に頼む
22:28:ラティーナ:よし、任せろ。Aに当てれば問題ないな?
22:28:珀緋:うむ
22:29:ラティーナ:補助動作で起き上がって、Aに攻撃っと
22:29:GM:はは、さすがに当たらんじゃろ。回避16もあるんじゃよ?
22:29:ラティーナ:2d6+8 一撃
SwordWorld2.5 : (2D6+8) → 2[1,1]+8 → 10

22:29:ラティーナ:うーん、ごち
22:29:GM:逆方向に驚いたわ。おめでと。
22:29:珀緋:良いとこで稼いだと思っておけ(笑)
22:29:ラティーナ:2d6+8 二撃
SwordWorld2.5 : (2D6+8) → 7[2,5]+8 → 15

22:30:ラティーナ:おしいw
22:30:GM:うむ、余裕余裕。では、トカゲ。
22:30:珀緋:先にアリシア砲頼む。
22:33:アリシア:では動きます。
22:34:アリシア:有翼2体に、拡大フォースを行使!
22:34:GM:く、くるがよい。抵抗は――14じゃ!
22:34:アリシア:2d6+9 行使判定
SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 8[6,2]+9 → 17

22:34:GM:アーチャー出目いいよな……
22:35:GM:抵抗破られた、満額ください
22:35:珀緋:アーチャーは必中なものだ。
22:35:アリシア:「いっくよー! にしし砲、全弾発射ぁ!」
22:35:GM:全弾! なにがどう全弾!?
22:35:アリシア:2 k10@10+9
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+9 → 2D:[2,4]=6 → 3+9 → 12 #1
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+9 → 2D:[3,4]=7 → 3+9 → 12 #2

22:36:GM:B沈没、Aが残り19と。
22:36:アリシア:回らなかったかー。元ネタ的に回って勇者して頂きたかった!(笑)
22:36:珀緋:前衛全員を庇う。そしてヒスミでアタック。
22:36:GM:まだ2ラウンド目だぜ。ゆっくりしていきなよ。
22:36:珀緋:2d6+10
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 8[2,6]+10 → 18

22:36:GM:今度は当たりー!
22:37:珀緋:2d6+11+2
SwordWorld2.5 : (2D6+11+2) → 11[6,5]+11+2 → 24

22:37:GM:お、おう
22:37:珀緋:おや?
22:37:珀緋:予定外に終わってないか?
22:37:GM:死んだ(笑) なんか、飛んだw
22:37:ラティーナ:これは撃破ですねぇ
22:37:珀緋:うむ。回復時間を取り損ねたんだが。とりあえずナタリアだけふるぞw
22:38:GM:戦闘終了~。ここで、戦後処理のお時間ですが。
22:38:アリシア:南無なむ
22:38:ラティーナ:これは連戦の予感
22:38:GM:PC1人ごと10分は、戦利品獲得ないしその他のサムシングに時間を費やして構いません
22:39:GM:この10分経過が、きみたちに不利に働くことはありませんよっと
22:39:ラティーナ:これはありがたい
22:39:珀緋:その10分は、魔域の拡大やその後の展開に影響しないと思ってもいいのだろうか?
22:39:GM:ただ、ひとつ申し訳ねえことがあってな……
22:39:ラティーナ:ぬ?
22:39:GM:このアザビさんたちに、戦利品表を設定するの、忘れてた^^
22:40:珀緋:何とかしてくれ(笑)
22:40:ラティーナ:うーんこれは草
22:40:アリシア:魔神はチリ一つ残さずきえていった!
22:40:GM:なので同じレベルのこいつらの表を流用しよう。『III』427頁と428頁、モヴキラとザルバード。何か、同じくらいの価値のものが出るということで。
22:40:珀緋:とりあえず、こちら、レンジャーはラティと俺だけで合っているか?
22:41:ラティーナ:そうですねぇ
22:41:GM:きみたちは持ち時間を使って、赤いカードを増やそうとしてもいいし、MPを増やそうとしてもいい。
22:41:珀緋:赤カード。使うのは俺だけだな?>all
22:42:アリシア:アリシアさんはノンアルケミ
22:42:イオリ:私はアルケミないので
22:42:ラティーナ:アルケミないです
22:42:GM:これが緑カードだったら少しは悩んだかもだが
22:42:珀緋:OK。なら、ボス戦で全員にまく分はある、というか、俺がはいだ分にしか即カードにはならないしな。
22:43:珀緋:レンジャーの無い二人は自由行動。レンジャー二人は魔香草を1回ずつ使おう。ご意見は?>all
22:44:ラティーナ:異議なし、クロロ酵素も使ってこ~クリお祈りで更に回復に期待が出来る
22:44:イオリ:あ、そうだ
22:45:イオリ:確か自前草3枚を渡してないような気が…
22:45:アリシア:異議なしです~
22:45:GM:ホントだ。とりあえず、レンジャーさんに渡しておきますか。いや、1つは技能なしでも使ったほうがいいのか?
22:45:GM:こういう風に時間を限定されると、<魔海草>だの<クロロ酵素>だのが日の目を見るのですね。
22:45:珀緋:それも考慮はしてる
22:48:珀緋:まずは、アリシアに1人ずつラティとハクのHPをキュアして貰って(これは行動には数えられない)
22:48:アリシア:しょうがない。今だけアーチャー職を捨てて神官するか()
22:49:GM:難色を示しやがったw
22:49:珀緋:その後、ラティと俺がそれぞれアリシアとイオリに魔香草かな。クロロ酵素が複数のこってるなら貸してくれ
22:49:ラティーナ:殴ることにこだわる神官w
22:49:ラティーナ:3あるから大丈夫大丈夫
22:50:珀緋:後の二人の行動はその後決めよう。多分、無駄覚悟で魔香草が一番いいと思う。
22:50:アリシア:10と12か。魔力分で9回復だから…キュア・ウーンズでもことたりそうかな
22:51:珀緋:今はMPが大事だ。最悪少しは傷が残っても構わない
22:51:ラティーナ:それは今日一番の同意ですね>ハク
22:51:アリシア:いえーす
22:51:アリシア:では、お二人にキュア・ウーンズを行使しますね~
22:51:GM:順番にどうぞ~
22:52:アリシア:「星神様。癒しのキラキラ、お願いしまーす」
22:52:アリシア:2d6+9 行使判定
SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 4[1,3]+9 → 13

22:52:GM:祈りがファッジーッ!?
22:52:アリシア:2 k10+9 回復 上記順
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+9 → 2D:[3,1]=4 → 1+9 → 10 #1
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+9 → 2D:[2,1]=3 → 1+9 → 10 #2

22:52:珀緋:アリシアだからな。もう慣れた
22:52:ラティーナ:アリシアちゃんだからね慣れましたよw
22:53:アリシア:おかしいなぁ、完璧な神官詠唱だったはずなのに回復量低いなぁ(とぼけ顔)
22:53:珀緋:ラティ。アリシアへ頼む。
22:53:ラティーナ:はーい
22:54:ラティーナ:クロロ酵素をハクさんに渡してから魔香草茶(クロロ酵素入り)調合しまーす
22:55:ラティーナ:k0@10+6
SwordWorld2.5 : KeyNo.0c[10]+6 → 2D:[4,2]=6 → 1+6 → 7

22:55:ラティーナ:おぅ…すまぬ…
22:56:アリシア:7点回復か
22:56:珀緋:普通値普通値
22:56:アリシア:残りMP20~
22:57:ラティーナ:アリシアに魔香草茶を差し出して飲むようにジェスチャーしときますね
22:57:アリシア:「ぐびっ。これは魔香草茶!」
22:57:珀緋:アリシアの方が心もとないか、魔晶石は多いようだが、恐らくアーチャーしてもらうのでこちらもアリシアへ。代わりに、イオリへは魔晶石5点を1つ渡す。
22:58:珀緋:k0@10+4
SwordWorld2.5 : KeyNo.0c[10]+4 → 2D:[4,1]=5 → 0+4 → 4

22:58:珀緋:すまん。4点だ
22:58:アリシア:MP24
22:59:珀緋:あとは自持ち魔晶石で何とかして欲しい
22:59:アリシア:「魔香草茶を飲み、魔香草の香りをかぐ。ふむ、これが魔香草をキメるというやつだね……!」
22:59:アリシア:はーい<自前魔晶石
22:59:GM:で、ハクからイオリへ魔晶石5点が移動ですねー
23:00:イオリ:自分は自前の草3枚をラティーナさんに渡せば良いですかね?
23:00:GM:一応、アリシアとイオリも自前の10分アクションをできますよー。
23:00:GM:2.5から薬草使用(され)は、じっとしてなくてもよくなりましたしね
23:00:珀緋:草の移動は今はまぁどうでもいいよ(笑) 時間ないから。とりあえず、アリシア、イオリは自前で自分に魔香草を使ってみてくれ
23:01:アリシア:やってみましょう。威力0の限界突破を目指して……!
23:01:アリシア:自分に魔香草を焚きます
23:01:ラティーナ:使いますか?(クロロ酵素)
23:02:イオリ:では自分も
23:02:ラティーナ:クロロ酵素はあと一個しかないです()
23:02:アリシア:ほむ、回復にC値10付与ですか。
23:02:アリシア:まぁ、流石にもったいないきがしますのでいいですよ~
23:03:GM:それぞれ回復量決定どうぞ~
23:03:アリシア:R0 魔香草回復
23:03:アリシア:k0
SwordWorld2.5 : KeyNo.0c[10] → 2D:[6,2]=8 → 2

23:03:アリシア:やったぜ2点回復
23:03:イオリ:k0
SwordWorld2.5 : KeyNo.0c[10] → 2D:[6,5 5,6 4,3]=11,11,7 → 4,4,2 → 2回転 → 10

23:04:GM:なにごと!?って思ったが
23:04:イオリ:4点ですね…
23:04:珀緋:うむ、GM。使ったことにしてあげていいか?(笑)
23:04:ラティーナ:そうしてあげたいw
23:04:ラティーナ:アリシアちゃんの方は
23:04:ラティーナ:遠慮してたし
23:05:珀緋:うむ(笑)
23:05:GM:ま、よかろ。滅多に見ない大回転だったことだし、酵素大活躍だったでいいですよw
23:05:珀緋:GMが優しい。イオリ、10点回復だったことでいいようだ
23:05:GM:今回だけ10点回復でどうぞー>イオリ
23:05:イオリ:あ、いいんですね(    ありがとうございます
23:06:珀緋:あと、アリシア。もしよかったらだか、5点と4点石を1つずつラティに渡してあげて欲しい。練技ラウンドが2.5倍になる。
23:06:珀緋:6R持てばまぁなんとかなると思うのだ。
23:06:ラティーナ:これでインベントリからクロロ酵素をなくしてっと準備はオッケーっと
23:07:GM:酵素がすごかった。さて、アイテムなど受け渡しを終えたところで、魔域の中の「王都」目指して急ぎましょうー
23:07:イオリ:あ、あと石もありがとうございます
23:07:珀緋:いえいえ。
23:07:アリシア:はーい<石
23:07:珀緋:有効活用してくれ。PT金で買わせてもらったものだ
23:07:アリシア:5点と4点を進呈~
23:07:GM:ナタリアは、感慨に耽るように呟く……
23:07:ラティーナ:練技二回使えるのは助かるなぁ
23:07:ナタリア:「気が付いたときには、複数の同盟国の内部に魔神の手が伸びていたわ。邪悪な魔神使いや、邪教の司祭まで入り込んでいて。本格的な戦いを始める前から、ダリア王国は不利を強いられていたの」
23:08:ナタリア:「そのほとんどは、私が冷静に周りを見れていたら、防げたことだった。偉大な妖精たちに好かれて、年齢に見合わない力を持ってた私は……でも、やっぱり愚かな小娘だったのよ」
23:08:GM
23:08:GM:■障害③:惑いの森
 不意に、行く手に広がる森の梢から淡い金色の粒子のようなものが噴き出し始める。

アゼル「<惑いの森>!? 誰かが【闇の妖精塔】を起動したのか!? こんな時に……」

23:09:GM
ダリア王国が王都への侵攻を防ぐために準備していた魔術結界<惑いの森>の発現である。
この森を抜けるには、以下の3つの判定に成功しなければならない。

①見識判定:目標値16 所用時間なし
②聞き耳判定:目標値16 所用時間10分
③地図作製判定:目標値18 所用時間10分

ただし、いずれも知力ボーナスではなく精神力ボーナスを用いること。またレンジャー技能習得者は+「レンジャー技能レベルの半分(端数切り上げ)」のボーナス修正を得られる。
しかし、これらの判定に挑戦し失敗したPCは、その失敗ごと目標値16の精神抵抗力判定を行い、失敗すれば「疲労度」が1点上昇してしまう。
成功者がいなかった判定においては、「奈落P」1点を得た上で、所用時間そのままの再挑戦が可能。

23:09:GM:ここでお前らは迷いに迷い、お爺ちゃんお婆ちゃんになっちゃうんじゃよ
23:10:GM:しかし、中間成長が生きますなあ。
23:11:GM:一般の判定のように「チャレンジするだけならタダ」じゃありませんので、3つの判定の機会ごと、挑戦するか温存するかは決めて頂こう。
23:11:珀緋:この判定は、1つごとに予め参加者を決めておかないといけないのかな?
23:12:珀緋:それとも、前の者の結果を見て決めてもいいのか?
23:12:GM:結果を見ながら次の挑戦者を選んでいってよいぞ。ただし、①→②→③と順番には進んでもらうがの。
23:13:珀緋:別に、前に判定したものが次に判定できないということはないよな? 疲労度問題のことだな?<順番に
23:13:GM:まずは、関連する知識・造詣から、<森>の性質を見極められるかの判定じゃ。見識判定じゃな。
23:15:珀緋:皆、見識基準値を出してみようか。レンジャー加算忘れずに
23:15:ラティーナ:…5
23:15:珀緋:7
23:16:イオリ:8
23:16:アリシア:6ですねー。アリシアさんは全判定6です
23:16:GM:セージ精神Bで8行くイオリが例外的だね
23:16:イオリ:あ、精神Bか  なら9だ
23:16:珀緋:上がったし(笑)
23:17:GM:ハワワ 知力より精神が大幅に高いじゃとぅ
23:17:ラティーナ:ラティは見識において最終手段なのだ…あはは…
23:18:珀緋:よし。1つ目はイオリ一番手で頼む。次点が俺で
23:18:イオリ:はーい
23:18:GM:では、第一の挑戦者。判定をどうぞ!お題は、見識!
23:19:イオリ:2d+9>=16 見識
SwordWorld2.5 : (2D6+9>=16) → 10[5,5]+9 → 19 → 成功

23:19:珀緋:流石だ
23:19:GM:ふむーん。やるのぅ。
23:19:GM:ノマリの秘薬を半分スルーしてきたから結構苦戦すると思ったんじゃが。
23:19:GM:成功者は一人で十分じゃよ。では、第二の判定じゃな!
23:20:GM:<森>を抜けるヒントを密かに囁く、小妖精さんの声を聞き取ることができるかのぅ。
23:20:ラティーナ:後は7ですねぇ
23:20:珀緋:聞耳は5(か6)
23:20:イオリ:5です
23:21:ラティーナ:うっ…9以上かぁ…
23:22:珀緋:バフも乗らないからな。ラティから頑張ってみてくれるか? 俺でもいいが
23:22:ラティーナ:2d6+7>=16
SwordWorld2.5 : (2D6+7>=16) → 9[5,4]+7 → 16 → 成功

23:22:ラティーナ:セフセフ
23:22:珀緋:凄いじゃないか!
23:23:GM:お、おう……なんじゃ、このアサーリ感……
23:23:イオリ:やった
23:23:ラティーナ:次はイオリ君…任せました…11はきついです…
23:23:珀緋:「! よくやってくれた…!」珍しく驚いている。頭わしわし
23:23:珀緋:いや、最後は俺だ。
23:23:GM:ここが下手すればドツボにハマって魔域から逃げ出す可能性すらある難所やったのに
23:24:珀緋:基準値は10だ。それでも8以上だが。
23:24:GM:ああ、ライダー技能で地図作製できるんだな、探索指令とか関係なく
23:24:珀緋:フェアリーウィッシュを使用、追って判定。
23:24:GM:では、挑戦してみるがよい。出口の位置を突き止められようかのぅ。
23:24:珀緋:2d6
SwordWorld2.5 : (2D6) → 6[3,3] → 6

23:25:珀緋:2d6+11
SwordWorld2.5 : (2D6+11) → 9[3,6]+11 → 20

23:25:珀緋:「……よし」
23:25:GM:意外にも……っ! ストレートっ……!?
23:25:珀緋:言っただろう?
23:25:珀緋:能力値判定は、自力で突破するものだと!
23:25:ラティーナ:ストレートで行けたのは大きいですね!
23:26:GM:ふうむ、ま、ここは勝ちを譲ってやろうぞ……今はなぁ!(脱兎
23:27:GM:では、きみたちは魔法の光に包まれた奇妙な森を脱出し、小高い丘の上に聳える古城を中央に擁する、大きな街へとやってくる。
23:28:GM:空気のようにナタリアを背に乗せて同道していた幻影の少年アゼルは、「何とか辿り着いたな。……そうだ、ナタリア様。これを返しておくよ」と言って、ナタリアに眼鏡?状のアイテムを渡します。本人の言の通りなら「返す」なのでしょうが。
23:28:珀緋:ほう
23:29:GM:そして、ナタリアがそれを受け取り手にした途端、どういうわけだが、きみたち4人の手の中にも、同じ眼鏡が出現します。これは、ナタリアの<遺品>の一つ、<フェアリーグラス>。きみたちに直接恩恵をもたらす類のアイテムじゃありませんけどね。
23:30:珀緋:「……」
23:30:ナタリア:「あら、増えた……? 私が、貴方たちにそれを持ってて欲しいって思ったってことなのかしら……? ちょっと、よく分からないけれど……」
23:30:珀緋:ちょっと……その、複雑な顔。部位的に!
23:31:アリシア:「眼鏡だー。そうーちゃーく」ノータイムで着けてはしゃぐ
23:31:ナタリア:「まあ、邪魔になるものでもないでしょう。貴方たちがつけることはそうないでしょうしね。よかったら、記念品だと思ってもらっておいてくれる? 私の思い出(ニコ)」
23:31:ラティーナ:『うーん、扱いに困るなぁ』誰にも聞こえないような小声で
23:32:珀緋:「……」一つ息をつき。「まぁ、気持ちは嬉しい。この場であれば構わんか……」
23:32:イオリ:「おっと…これ着けりゃええのん?」
23:32:GM:ナタリアの「貴方たちがつけることはそうないだろう」発言は、この眼鏡の効果を見れば一目瞭然。

<フェアリーグラス>
 部位:顔に装備する装飾品。取引不能。
 装備者は、妖精語で会話できるようになる。また、ルーンフォークであっても妖精を見ることができるようになる。

23:32:ナタリア:「知り合いに、妖精と話せない人がいて困ったりしたら、ってことでもらったんだけどね……」
23:32:珀緋:俺何一つ意味がないよな!(笑) ←フェアテ
23:33:ラティーナ:獣変貌してなきゃいい感じなんだけどなぁw
23:33:イオリ:インテリになれるグッズだ
23:34:アリシア:「んー? 妖精さんとお話しできるなんてちょっとかなり素敵アイテムだね! にしし、集落に帰った時、野良妖精さんと一緒にアラン君に悪戯してみようっと」
23:34:珀緋:「皆、簡単に説明しておくが、この目にあるのは呪いの呪印だ。良い物でもない故、あまり見ないように頼む」装備しようじゃないか!!(笑)
23:35:GM:装備しおった(笑) 意味もなく(笑)
23:35:GM
23:35:GM:■朱の諸王会議
 気がつくと、きみたちは煌びやかな大広間の端に並んで立っている。アゼルの姿はない。
 周囲には古い礼装に身を包んだ人々が整然と並び、広間の中央には楕円形の大きなテーブルが置かれ、高い地位にあると思われる数人の人々が座している。

23:35:珀緋:ハクはこう見えて、割と! ノリが、良いんだ!! 知ってるだろう(笑)
23:35:ナタリア:「お父様が殺された軍議の席だわ……。見て、1人だけ議卓の向こう側に座っているのがお父様……この国の王よ」
「議卓の反対側に横並びで座っている4人が、同盟国の王や大臣たち、各国の代表者。あのうち、ベネア王国の大使が魔神の入れ替わりだったはずなんだけど……」

23:36:ラティーナ:大変だ、鼻の部分にしか掛ける場所がないw眼鏡が落ちてしまうw
23:36:アリシア:「ふむぅ。大変にシリアスな場面だね……! だから、アリシアさんは静かにしていることにします」
23:36:GM:ナタリアは、悔しげに「誰がどの国の代表者なのか分からない……」と呻きますが、必死に頭を巡らせ「後で人伝てに聞いた話」としてですが、各国の代表者がどのように並んで座っていたかを思い出します。
23:36:珀緋:つ、「結い紐」!!(笑)
23:37:GM:こいつら眼鏡に夢中である(゜ー゜;三;゜ー゜)
23:37:GM:えー、それではここで、クライマックスリドルです。
23:38:珀緋:マジか。
23:38:GM:解けなかったらもしかするとお前らは死にます。
23:38:ラティーナ:仕方ないので背負い袋にしまおう…
23:38:GM:【前提】
ダリア王国以外の代表者は横一列に4人が並んでいる。左からABCDとする。このうちの誰かがベネア王国の代表であり、魔神の入れ替わりである。
それぞれの代表者の至近には3名ずつ警護の兵がついている。周囲に被害を出すことなく魔神に戦闘を仕掛けるには、誰が魔神の入れ替わりなのかを断定した上で、一気呵成に仕掛けなければならない。
周囲の人々はきみたちをまともに認識していない。よって情報収集によってベネア王国の代表を探り出すことはできない。

23:38:GM:【ナタリアの記憶】
①4人の代表者はそれぞれ、アリ国王、ベネア王国大使、シーア公王、ディルグ共和国大臣だ。ベネア王国の大使が魔神の入れ替わりである。
②ディルグ共和国の大臣は、アリ国王の右隣に座っていた。
③シーア公王かベネア大使、どちらかは端に座っていた。もう一方は端ではなかった。
④アリ国王とシーア公王は仲がよくないため、隣同士ではなかった。
⑤ディルグ共和国の大臣とベネア大使の間には、別の代表が1人いた。

23:39:珀緋:お揃いにしたいなら眼帯かしてやるよ(笑) 逆向きに使って紐代わりにすればいいだろ。>ラティ
23:40:GM:問。魔神に入れ替わられていた代表者は、横一列に並ぶ四人のうち誰か。
23:42:GM:四代表のコマをコピーしたり並び変えたりして考えてもよろしいですよ
23:54:GM:さて、どのように解を導き出すかはばっちり分かったようですね!
そう! そいつが魔神の入れ替わりなのだぁーっ!(勢い

23:54:珀緋:ぶふ(笑)
23:54:アリシア:勢いでいった!
23:55:珀緋:うむ。じゃあとりあえず、2パターン解が出るということを、裏でのように滔々と説明した(笑) そこでナタリアがもいっこヒントを思い出したのだ!
23:55:珀緋:よし確定した。何も問題はない
23:55:GM:実際のところ、倫理パズルだから解き方を見出した時点で正解なのは確か。公式がやっちゃった可能性もないではないが、そこは伏せておいて……(ソッ
23:56:アリシア:ディルグは端ではなかったorディルグは端にいた(難易度激下がり)
23:56:珀緋:めっちゃ下がった!
23:57:ラティーナ:難易度下がりまくりで草
23:57:GM:魔神に入れ替わられたというベネア大使を見破ったきみたちは、ナタリアと頷き合い、一気呵成に会議の場へ乱入、他の代表者と引き離す形で強襲を仕掛ける……!

と、些か強引だけどこの方向でよろしいですか^^

23:57:珀緋:何も問題など無かった、いいな?(笑)
23:57:イオリ:はーい(
23:57:ラティーナ:圧を感じますねぇw良いんじゃないですか?w
23:57:アリシア:いえーす
23:59:GM:スマソ さて、それではクライマックス戦闘です。刃を持って偽装を剥ぎに来られたベネア大使は、能面のような表情で椅子を蹴って立つと、異形の姿へと変わっていきます。
そこへ、人族らしき専属警備兵2名が加わり、戦闘態勢に。

23:59:GM:戦闘開始処理に参ります。魔物知識判定は2種類、魔神と警備兵にお願いします。
23:59:イオリ:ほい
00:00:珀緋:2 2d6+10
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 10[5,5]+10 → 20 #1
SwordWorld2.5 : (2D6+10) → 7[4,3]+10 → 17 #2

00:00:ラティーナ:2 2d6+4 魔物知識
SwordWorld2.5 : (2D6+4) → 7[4,3]+4 → 11 #1
SwordWorld2.5 : (2D6+4) → 6[2,4]+4 → 10 #2

00:00:イオリ:2 2d+5+(22/6) 【魔物知識判定】 魔>警
SwordWorld2.5 : (2D6+5+3) → 6[4,2]+5+3 → 14 #1
SwordWorld2.5 : (2D6+5+3) → 9[4,5]+5+3 → 17 #2

00:00:アリシア:クライマックスじゃし、あれ行っとくか。星神様の、まもちのあれ!
00:01:GM:【ディスクローズド・デーモン】ですね。魔神に対する魔物知識判定に+2!
00:01:アリシア:ディスクローズド・デーモンを使用ー
00:01:アリシア:「きゅぴーん。星神様からの波動を受信!」
00:01:イオリ:あ、すみません、帽子分入れ忘れたので 15と18で
00:01:GM:はーい
00:02:アリシア:2d6+7+2 魔神 魔物知識判定
SwordWorld2.5 : (2D6+7+2) → 5[2,3]+7+2 → 14

00:02:アリシア:出目ェ
00:02:アリシア:2d6+7 人 魔物知識判定
SwordWorld2.5 : (2D6+7) → 10[6,4]+7 → 17

00:02:アリシア:逆ぅ
00:02:GM:魔神の弱点値は、16でーす!
00:02:珀緋:物理+2は大きい。二人がパリン範疇か?
00:03:アリシア:ですね
00:03:珀緋:それぞれ填めてる知性の数申告頼む!
00:03:ラティーナ:知性はないし(戦力外)
00:03:アリシア:2個持ってます。(装備1 予備1)第二準備で予備の装備出来ますし、使っても問題なしであります
00:04:イオリ:前回割って、そのあと買ってもらったので1個だけ装備
00:04:GM:反省を活かして、“暗闇の悪魔”のコマデータには、奈落ボーナスを入れておきました!
00:04:珀緋:アリシア、第2準備で装備はできない。
00:04:アリシア:おうふ
00:05:アリシア:まぁ、アーチャーする時くらいしか戦闘中には指輪使わないですし。どちらにせよ影響は少ないです
00:05:珀緋:あくまで補助動作で可能な準備だな。なので、枠が空いてるなら基本は填めておく方がいいな。
00:05:珀緋:ということで、現在割れるのは1個ずつということだな。
00:05:アリシア:装備枠の中で無駄に輝いている俊足指輪2個
00:05:イオリ:私が割ったほうがよさげかなあ
00:06:珀緋:それは付け替えておくべきだったな(笑) まぁ次回から気を付けて。
00:06:ラティーナ:そうですねぇ~イオリ君が割った方が良いかも?
00:06:GM:敵に魔法をかける率の話ですか
00:07:珀緋:そうだなぁ。イオリが通したいような魔法はほぼない、かな
00:07:ラティーナ:アリシアちゃん壊したらブレイクないなるからね
00:07:アリシア:……せやった!
00:07:イオリ:ならきまりですねえ
00:07:珀緋:それは重要だ。決まりだな
00:08:イオリ:指輪割って17で
00:08:GM:ぬわーん。物理ダメージ+2点をどうぞー……
00:08:アリシア:戦闘準備で呼び指輪も装備できるものと思い込んでたからなぁ……。反省反省
00:09:珀緋:装備の付け替えは主動作なんだよ。レプラカーンいがいな
00:09:ラティーナ:物理+2はごちそうさまですはい
00:09:GM:では、見事魔神側の能力を看破しました。警備兵はAもBもティダンの聖印つけてるように見えますが……あまりアテになりそうにはありませんな。
00:10:GM:ここで、先制判定です。こっちも先制値16あるんや!
00:10:珀緋:何らかで操られている。若しくは偽装聖印とみていくのがよかろうな
00:10:珀緋:頼んだぞ!
00:10:ラティーナ:ここは出目次第…-2までなら割れる…頼むぞ…ダイス
00:11:ラティーナ:2d6+7
SwordWorld2.5 : (2D6+7) → 8[3,5]+7 → 15

00:11:アリシア:2d6+6 先制判定
SwordWorld2.5 : (2D6+6) → 6[5,1]+6 → 12

00:11:珀緋:GJ。
00:11:ラティーナ:よし、割り一択
00:11:イオリ:やったぜ
00:11:GM:ウワーン! 僕の無双タイムが!
00:12:珀緋:目のある人は全員振ってくれなw
00:12:GM:仕方ない。では、そちらの戦闘配置から。
00:12:珀緋:さて、前線に置けるのはこちら最大4部位か
00:13:珀緋:2体までなら引きずり出せる、と。
00:14:珀緋:腕利きは回避が低い……か。GM奈落ボーナスはボスだけか?
00:15:GM:コマデータには修正もう入ってるよー。警備兵は魔神じゃないから入ってないねー。
00:15:ラティーナ:魔神だけだからそうだと思う!
00:15:珀緋:そのようだ。(別窓と見比べた
00:16:GM:警備兵AB共に! 戦闘準備で【ビートルスキン】! 防護点13イェアアア!
00:16:珀緋:基本的には、イオリがスパーク撃つのはなさそうだな。4体前に出して、敵2体(おそらくは腕利き*2)を引きずり出す方向で構わないか?
00:17:イオリ:あ、それでだいじょうぶです
00:18:ラティーナ:ほい、了解です~
00:19:アリシア:はい~
00:20:アリシア:あわよくばシールド解除狙いでフォースドーン が良さげかしらん
00:20:珀緋:これか
00:20:GM:4体前に出てきたねー。これで配置OK?
00:20:珀緋:うむ。アーチャー頼んだ。
00:20:ラティーナ:それは普通に助かるからぜひやってほしいところ
00:21:イオリ:おねがいします
00:21:アリシア:アーチャー(極まれに神官)
00:21:GM:そうするとこっちの配置は……こうだっ
00:21:珀緋:ほう。
00:21:アリシア:警備兵、後ろでいいのか警備兵!
00:22:ラティーナ:守らなくていいのか警備兵?
00:22:GM:第二戦闘準備では、警備兵Aが悪魔に《かばう》×3回だねん。
00:22:珀緋:一気に落とされるのを避けたんだろうな。まぁ
00:22:アリシア:警備も交代でやらんと疲れるものね()
00:22:珀緋:意外ではあったがありうる範囲。ボスはタフだし
00:22:GM:言い得て妙(笑)
00:23:珀緋:戦闘準備、自身にバークS。
00:23:GM:《ワードブレイク》あればなあ。戦闘特技カツカツやった。タンクって大変ね。
00:24:珀緋:やりがいがあるぞ^^
00:24:GM:では、戦闘準備まで終わりましたので、開戦でーす。
00:25:GM
00:25:GM: 〔1ラウンド目 PCターン〕
00:25:GM
00:25:GM:で、希望としてはここからフリートークで作戦会議したいと
00:25:珀緋:さて、1Rの相談をしよう。基本的に敵の火力のメインはボスの4回攻撃。腕利きの魔法がイグニスだった場合、これにヴァイポンが乗ると思っておく方がいいだろう
00:25:珀緋:うむ
00:26:GM:訳)第二の剣の神官だった場合、【ヴァイス・ウェポン】が~
00:26:珀緋:失礼(笑)
00:27:ラティーナ:あぁ…ヴァイポンかぁ…こえぇ…
00:28:珀緋:あと、脅威なのは、補助と宣言封じだな。主に対象は俺になると思うのだが
00:28:珀緋:俺が庇えなくなったら、(GM的に)かなり阿鼻叫喚が期待できそうだからなぁ(笑)
00:29:ラティーナ:まぁそうですねぇ…私喰らっても実質ダメージのみだからなぁ…w
00:29:GM:爪を当てないと呪えない縛りがなあ。なきゃあ後衛の回復を封じられるんだが。
00:29:ラティーナ:あれ?もしかして庇われる必要がない?
00:29:GM:強いて言えば、召喚したウィスプが食らったら拡大できないぞ(笑)
00:30:珀緋:尚、俺の抵抗は9で同値。なので有利ではある。万全にするならカンタマの考慮も入る案件だろう。
00:30:珀緋:安心しろ、1発はギリ耐えるかもしれないが2発は耐えないHPしかない。(ウィル
00:31:ラティーナ:訳:カウンターマジックも候補に入ると思うよ
00:31:珀緋:Σすまん!?
00:32:イオリ:ん。ですね<カンタマ
00:32:ラティーナ:大丈夫だ、問題ない
00:32:珀緋:あとは、アリシア砲を中心に、物理で削っていけばいいと思う。腕利きのキュアやバフなどが面倒であるぐらいだな。
00:33:珀緋:焦点は、1Rにイオリの行動だろう。炎ポン、カンタマ、インテンスと3択がある。
00:33:イオリ:カンタマのがいいかなって思ってて
00:33:ラティーナ:単体攻撃組はボス殴りな感じですかね?
00:34:アリシア:まずはカンタマが良さげな気もしまする
00:34:珀緋:庇う3回もある影響でボス殴りしようにも腕利きに行く現状だろうな。といっても合計5回攻撃なのでその気になればボスに2発いくが
00:36:珀緋:せめて腕利き1体を落とすまではボスにはまともな打点を望めそうにないかな? 回復ワークもうざいのでAは倒してしまう方針がいいかもしれない。これは確定ではなく、相談案件だ
00:36:珀緋:あと、ボスは回避が高いので、1Rには普通にあてに行くのが難しいと思う。
00:38:珀緋:腕利きの防護は13だそうだから、ゴレは場合によってはかーんといってしまうかもしれないがな。
00:38:珀緋:そこはまぁ、アリシア砲に期待
00:39:アリシア:上手いことシールド割れたらいいなぁ
00:39:珀緋:概ねそんな感じの方針だがどうだろうか?>all
00:39:ラティーナ:そうですねぇ~シールド割ってくれれば一気に楽になるかな
00:40:アリシア:異議なしです
00:40:イオリ:それでOKです
00:40:珀緋:ではそう言う方針で。イオリの行動は任せる。先のカンタマ方向で構わないのか?
00:41:ラティーナ:異議なし、カンタマで行くならシールド破壊前だと期待値で7か8しか入らぬ…w
00:41:ラティーナ:アリシア砲超重要ですねぇw
00:41:アリシア:取り敢えずしょっぱなアリシア砲でありますな
00:41:GM:こっちはこっちで、「こいつら相手だと【ヴァイス】系の恩恵が半減で厳しいなあ」とか思ってますよ
00:41:珀緋:重要だ(頷
00:42:珀緋:GMがモロッと確定情報はいて来たぞ!(笑)
00:42:珀緋:やはり偽造聖印
00:42:GM:なんで前線半分人族じゃねえんだよ
00:42:イオリ:そですね。カンタマでいきますね
00:43:ラティーナ:よし、穀せ。絶対許すなw
00:43:珀緋:そうだな(笑)
00:44:珀緋:ではその方向でざっとした案をまた纏めておこう。
00:45:ラティーナ:アリシア砲→ラティ殴り→ここから先はシールド破壊の有無で行動変わってきそう
00:46:珀緋:順序的には俺からバフがあるので、アリシア砲>俺・緋澄>他 になる
00:47:ラティーナ:なるほど、アリシア砲でシールド破壊できれば警備兵1Rチャレンジが出来そうかな
00:48:珀緋:強気だな!(笑) 無論、上にはねればいける。
00:48:ラティーナ:いや、厳しいかw
00:48:アリシア:技名の元ネタパワーできっと大ダメージを見込めるはずだ……!(勇者砲は不発だったけど気にしない!)
00:49:ラティーナ:ん?10点以上だよね?いや行けるかも全部当たれば
00:49:珀緋:確認しておくが、ラティは補助系は練技ぐらいだな?
00:49:ラティーナ:そうですねぇ~
00:49:珀緋:了解だ。そのつもりで庇う対象を考えておく。
00:52:珀緋:腕利きに引っぺがされる未来しか見えないから、多分ラティは庇わない気がする。腕利き分、避けられるよな?
00:52:ラティーナ:警備兵1Rチャレンジはかなりの低乱数が求められるが頑張るぞい!
00:53:ラティーナ:固定15かぁ…うんまぁ、期待値で抜けるから大丈夫だと思う
00:53:GM:では以後、自由解散。おつかれさまでしたー!
00:53:珀緋:頑張ってくれ! 期待している
00:53:イオリ:おつかれさまでしたー
00:53:アリシア:お疲れ様でした~
00:53:珀緋:お疲れ様^^
00:53:ラティーナ:お疲れさまでした~
00:53:イオリ:すみません、お先に失礼します…
00:54:ラティーナ:正直庇われてもメリットがダメージの肩代わり位なんですよね私ってw
00:55:珀緋:いやそれが重要なんだが……警備兵が2体いる状態だと、3回ぜんぶで庇わないとボス1回分も防げないんだよな!
00:56:珀緋:重要なダメージソースだが、骨を庇わないという選択肢を取れば、ラティは絶対落ちなくなるんだが。とりあえずアリシア砲の直後にナタリア振って決めるのがいいかもな
00:57:ラティーナ:そうですねナタリアに頑張ってもらいましょw
00:59:珀緋:ところでGM。
00:59:珀緋:奈落の刃は宣言のようだが、1R有効なのか?
01:09:GM:公式の魔物データを精査した結果。「宣言型かつ攻撃系能力であるならば」「断る必要なく、1回の攻撃にのみ有効」でいいようだ。
01:10:珀緋:なるほど。では、防護半減は1Rに1回しか来ないということか