21:01 GM: それでは時間ですので始めましょう。『絶対奈落戦線アビスライン』第一話「王都からの脱出」2回目のセッションでーす。よろしくお願いしまーす! 21:01 アッシュ: よろしくお願いします 21:01 ラティ: はーい、よろしくお願いします〜 21:01 ゲオル: よろしくお願いします 21:01 オルグリィド: よろしくお願いいたします。 21:02 GM: 前回は、突入した<魔域>の中で、<追憶の守り人>アレクシアの記憶から再生されたと思しき彼女の教師たちが登場、様々な課題に悩まされました。ヒントを謎を解き、前半戦クリアしたところです。 21:02 GM: 開かれた大門から続く通路を進む中で、アレクシアは自分の生前について、少しずつ話してくれました。もっかい確認しておきましょうね。 http://sw02.akazunoma.com/abyss/guardian/arek.html 21:03 アッシュ: はーい 21:03 GM: 魔法文明時代の末期に生きたアレクシアは、主君であった公爵令嬢イルムを守り切れず、魔神に殺されてしまいました。以後は<壁の守り人>となって魔神と戦い続けましたが、主君の仇たる魔神との戦いの中で戦士。その強い悔恨が、彼女の想念を<魔域>に取り込ませてしまったのでしょう。 21:04  21:04 GM: それと、直前のリドルをヒント4つもらう前にクリアしたことで……。通路を進んでいると、天井から「7」と刻まれた紫の円盤が落ちてくるんですが、床に落ちた瞬間、弾けて光の粒子となり、きみたちに降り注ぎます。 21:04  21:05 GM: 各PCごと、HPかMPのいずれかを選んで、「5」点回復していいですよ。 21:05 ゲオル: MPでー 21:05 アッシュ: MPでー 21:05 アッシュ: MP9/9 21:05 ラティ: MP回復一択〜♪ 21:05 ゲオル: MP29/30 21:06 ラティ: MP:12/12 21:06 オルグリィド: HPかなぁ 21:06 GM: ちょっとだけ怪我残ってましたものね 21:06 オルグリィド: 【HP】22/22 21:07 GM: 回復しましたら、次のシーンへと移ります。さて、通路の終端に明かりが見えてきたとき、不意に周囲の光景が暗転しますよ。 21:07  21:07  21:07 ■王国の闘技場 21:07  気がつくと、きみたちは円形の広場に立っている。周囲には高い壁が張り巡らされ、その上には観客席が設けられていて、歓声を上げる人々で一杯になっている。 21:07  傍らで、アレクシアが「ここは、故国アスィルムラート王国の闘技場だ。どうやら、私たちは我が主君イルム様の護衛騎士を選出するための競技会の日にやってきたらしい」と告げる。 21:07  彼女が視線を向ける先では、燃え立つような赤毛の美しい少女――彼女が公爵令嬢イルムだろう――が凛とした視線を闘技場に向けている。 21:07  21:07  しかし、きみたちとイルムの数人の兵士が武器を構えて立ちはだかっている。 21:07  21:07 【アレク】「対戦相手を突破し、イルム様のもとに辿り着けば、護衛騎士に叙任され、その証たる<護衛騎士のサーコート>を下賜されるのだ。自ら戦えないのは忸怩たる思いだが……頼む、姫のもとへ私を連れていってくれ!」 21:07  21:07  その叫びが終わると同時、戦いの始まりを告げる鐘が鳴り響いた……! 21:07  21:07  21:08 GM: 古めかしい革鎧を身に着け、手に武器を携えた人族の兵士が3人、きみたちの前に立ちふさがります。戦闘2回目ー! 21:08 【トピック】  : []<10m>[-vs-]<10m>[] 21:08 GM: 魔物知識判定からお願いします。敵は2種類です。 21:08 ラティ: 「何かよくわからないけど、とりあえず、勝てばいいんだね?」 21:08 アッシュ: パス― 21:08 ゲオル: 2d6+6**2 魔物ー 21:08  ⇒  2d6+6 = [5,2]+6 = 13 21:08  ⇒  2d6+6 = [5,6]+6 = 17 21:09 【アレク】「<魔域>の生んだ幻影だ、遠慮はいらぬ!」>ラティ 21:09 オルグリィド: 「あるいみ ここからがほんばん?」 21:10 アッシュ: ニコニコしながら「うん、がんばるね!」おいっちにーとグレソ上げ下げしてストレッチ(笑) 21:10 GM: ゲオルがどっちも見抜きました。「魔法王国の兵士」×2体、「魔法王国の従騎士」×1体。人族なので弱点はありません。 21:10  21:10  21:10  ◆魔法王国の兵士〔人族、魔物レベル3〕 21:10 (知能:人間並み 知覚:五感 知6/- 先11) 21:10 命6(13) 打2d+5 避5(12) 防4 HP24 MP18 生抵6(13) 精抵5(12) 21:10 「〆操霊魔法1レベル/魔力3(10)」 21:10 「√牽制攻撃」 21:10  命中力判定に+1のボーナスを得ます。この能力は、<金属鎧>を装備しているキャラクターに対しては効果を持ちません。 21:10 [Tips]魔法文明時代の兵士の中でも、武技に加えて初歩の魔法を修めた上等兵です。 21:10 ※一応、GMオリジナル。 21:10  21:10  21:10  ◆魔法王国の従騎士〔人族、魔物レベル4〕 21:10 (知能:人間並み 知覚:五感 知7/- 先11〕 21:10 命7(14) 打2d+7 避6(13) 防5 HP30 MP27 生抵7(14) 精抵7(14) 21:10 「〆真語魔法3レベル/魔力5(12)」 21:10 「√魔力撃=+5ダメージ」 21:10 [Tips]魔法文明時代の騎士見習いです。片手武器と盾、革鎧で武装しています。 21:10 ※一応、GMオリジナル。 21:10  21:10  21:10 【トピック】  : [従騎士]<10m>[兵士AB-vs-]<10m>[] 21:11 アッシュ: アッシュは10m位置でお願いしますー 21:11 GM: あまり考える余地もないので、こちらの配置は固定してしまいます。「戦闘準備」がなければ、先制判定へどうぞ。配置はその後でOK 21:11 アッシュ: 2d+5 先制っと 21:11  ⇒  2d+5 = [5,2]+5 = 12 21:11 オルグリィド: 2d+4 先制判定 21:11  ⇒  2d+4 = [1,3]+4 = 8 21:12 アッシュ: 勝ったす 21:12 GM: 取られました。基本戦闘で配置だと、特段の理由がなければ全員が後方エリアスタートでよさそうですね。 21:12 【トピック】  : [従騎士]<10m>[兵士AB-vs-]<10m>[ア・ラ・オ・ゲ] 21:13 GM: それでは、開戦です。<剣の欠片>による強化はありません。 21:13  21:13 〔1ラウンド目 PCターン〕 21:13  21:13 アッシュ: アッシュ最後で― 21:13 【トピック】  : [従騎士]<10m>[兵士AB-vs-]<10m>[ア・ラ・オ・ゲ] ■従騎士30 兵士A24 兵士B24 21:14 ラティ: ラティーナ、ゲオルの後に動きますね〜 21:14 ゲオル: ファイポンでいっか。 21:14 ゲオル: 行きます 21:15 オルグリィド: オルグはレジスタンス使うので ラティーナの後かなぁ 21:15 GM: ゲオルからだね。どうぞ。 21:15 ゲオル: ファイア・ウェポン2倍拡大で>GM 21:15 GM: 前衛二人ですな。行使判定どうぞ。 21:15 ゲオル: MP21/30 21:15 ゲオル: はーい 21:16 ゲオル: 2d6 行使 21:16  ⇒  2d6 = [2,6] = 8 21:16 ゲオル: 成功しました。 21:16 GM: 物理ダメージ+2点になります。では、次はラティ。 21:17 ラティ: はーい、では10m移動、兵士Aに接敵、補助動作でマッスルベアーを行使して攻撃しまーす 21:17 GM: 回避12です。命中力判定どうぞ。 21:17 ラティ: MP:9/12 21:17 【トピック】  : [従騎士]<10m>[兵士AB-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■従騎士30 兵士A24 兵士B24 21:18 ラティ: 2d6+7 一撃目 21:18  ⇒  2d6+7 = [3,5]+7 = 15 21:18 GM: 余裕の命中。 21:18 ラティ: k15+7+2+2@11 21:18  ⇒  Rate15+7+2+2@11 = [3,1:2]+7+2+2 = 13 21:18 GM: う、9点通し。 21:18 ラティ: ひっく… 21:18 ラティ: では追加をば 21:18 【トピック】  : [従騎士]<10m>[兵士AB-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■従騎士30 兵士A15 兵士B24 21:19 ラティ: 2d6+7 二撃目 21:19  ⇒  2d6+7 = [2,1]+7 = 10 21:19 ラティ: ひぇぇ… 21:19 GM: おおっと運よく回避。 21:19 ラティ: 「うーん…イマイチ…」 21:20 GM: 命中力7あってもこういうことはありますよね。そしたら、オルグリィド、どうぞ。 21:20 オルグリィド: では参ります。 21:20 オルグリィド: 【レジスタンス】を歌います 21:20 GM: 演奏判定どうぞー 21:21 オルグリィド: 2d+7 演奏判定 21:21  ⇒  2d+7 = [3,1]+7 = 11 21:21 オルグリィド: イチタリナイ 鎮静1を生成 21:21 GM: 敵味方とも、生抵・精抵に+1のボーナス修正が入ります。ペットで継続? 21:21 オルグリィド: ですね 継続で 21:22 GM: 了解です。そしたら最後にアッシュ。 21:22 アッシュ: はーい 21:22 アッシュ: 10m前進。補助動作でマッスルベア、ヴォーパルA発動。薙ぎ払い宣言して兵士ABを攻撃しまーす 21:22 GM: 共に回避は12です。命中力判定どうぞ。 21:22 アッシュ: 2d+6 命中 21:22  ⇒  2d+6 = [5,4]+6 = 15 21:22 【トピック】  : [従騎士]<10m>[兵士AB-vs-ア・ラ]<10m>[オ・ゲ] ■従騎士30 兵士A15 兵士B24 21:22 GM: 双方命中。 21:23 アッシュ: r34@10+10**2 威力-薙払I+マッスル+ヴォーパルA+ファイポン「うー・やー・たぁー!!」 21:23  ⇒  Rate34@10+10 = [1,3:4]+10 = 14 21:23  ⇒  Rate34@10+10 = [6,1:8]+10 = 18 21:23 アッシュ: ぼちぼち 21:23 GM: 低めで14点なのかよ(笑)。だいぶやられてきた。 21:23 【トピック】  : [従騎士]<10m>[兵士AB-vs-ア・ラ]<10m>[オ・ゲ] ■従騎士30 兵士A5 兵士B10 21:24 GM: それでは、相手側の手番です。 21:24  21:24 〔1ラウンド目 エネミーターン〕 21:24 アッシュ: MP6/9 21:24  21:24 GM: 兵士A。「√牽制攻撃」宣言して、ラティに近接攻撃です。命中は14に。 21:25 ラティ: 2d6+7 避けろぉ!! 21:25  ⇒  2d6+7 = [6,6](6ゾロ)+7 = 19 21:25 GM: うお(笑) 21:25 ゲオル: おおー 21:25 アッシュ: ナイスー 21:25 GM: 兵士B。魔法王国兵らしく魔法攻撃。後方のゲオル、オルグに向けて【スパーク】! 行使値は10です。 21:25 ラティ: あっぶな… 21:26 ラティ: 攻撃の分返ってきましたねぇ… 21:26 オルグリィド: 2d+7+1 精神抵抗力判定 21:26  ⇒  2d+7+1 = [6,6](6ゾロ)+7+1 = 20 21:26 ゲオル: 2d6+6+1 精神抵抗 21:26  ⇒  2d6+6+1 = [4,2]+6+1 = 13 21:26 ラティ: もう草 21:26 オルグリィド: 出目が荒ぶる 21:26 アッシュ: 荒ぶってるなぁ 21:26 ゲオル: 6ゾロ二回かー 21:26 GM: うーん、全然魔力が足りないってか出目おかしいw 半減でダメージ出しますよ。 21:26 GM: r0+3//2**2 ゲオル、オルグ 21:26  ⇒  Rate0+3//2 = [5,4:3]+3//2 = 3 21:26  ⇒  Rate0+3//2 = [4,5:3]+3//2 = 3 21:26 GM: 3点ずつ。 21:27 ゲオル: HP14/17 21:27 オルグリィド: オルグリイド【HP】19/22 21:27 ゲオル: 「くっ」 21:28 【従騎士】「見たか王国正規兵の力! 麗しのイルム様の護衛騎士になるのは俺たちだぜヒャハアーッ!」 誇り高き戦声を上げて前線エリアへ突進。 21:28 GM: アッシュに《魔力撃》と言って殴り掛かります。命中は14! 21:28 オルグリィド: 「ぷに」 21:28 アッシュ: 2d+6 「ひゃっはー」 21:28  ⇒  2d+6 = [3,3]+6 = 12 21:28 アッシュ: 当たり― 21:28 GM: 2d6+7+5 えいや 21:28  ⇒  2d6+7+5 = [5,6]+7+5 = 23 21:28 GM: うん、すごい。 21:29 【トピック】  : []<10m>[従騎士・兵士AB-vs-ア・ラ]<10m>[オ・ゲ] ■従騎士30 兵士A5 兵士B10 21:29 アッシュ: 19もらい 21:29 アッシュ: HP8/27 21:29 GM: 2R目に参ります。 21:29  21:29 〔2ラウンド目 PCターン〕 21:29  21:29 ラティ: 致命傷じゃん…早めに一人持ってかないと・・ 21:29 アッシュ: 支援ある? 21:30 ゲオル: 回復いく? 21:30 アッシュ: お願いしますー 21:30 ゲオル: はーい 21:30 アッシュ: あとモラルに切り替えてもらった方が良いかな 21:30 アッシュ: ここで薙ぎ払い決めないと、ちょっと分が悪そう 21:30 オルグリィド: ごめん モラルもってないんだ……>オルグ 21:30 アッシュ: ありゃ 21:30 アッシュ: りょうかーい 21:31 ゲオル: アスヒをアッシュに>GM 21:31 GM: はい。行使判定からどうぞ。 21:31 ゲオル: 2d6 行使 21:31  ⇒  2d6 = [3,2] = 5 21:31 ラティ: 長めのセッションと聞いてケチったのが裏目にでた…くそぅ… 21:31 ゲオル: R0+6 アスヒ威力 21:31  ⇒  Rate0+6 = [5,3:2]+6 = 8 21:32 アッシュ: 「凄い威力だなぁ」自身の傷を見て感心してる「ありがとー」>ゲオル 21:32 GM: 馬鹿な、【アース・ヒール】は大抵魔力分しか治らないはず……! 21:32 アッシュ: HP16/27 21:32 アッシュ: んじゃ行くねー 21:32 アッシュ: 三体まとめて薙ぎ払う 21:33 GM: はい。回避は12,12,13 21:33 アッシュ: 2d+6 めいちゅー 21:33  ⇒  2d+6 = [6,2]+6 = 14 21:33 アッシュ: よしよし 21:33 GM: 綺麗に全弾命中w 21:33 アッシュ: r34@10+10**3 威力-薙払I+マッスル+ヴォーパルA+ファイポン「ちゃー・しゅー・めぇーん!!」 21:33  ⇒  Rate34@10+10 = [2,4:6]+10 = 16 21:33  ⇒  Rate34@10+10 = [4,1:5]+10 = 15 21:33  ⇒  Rate34@10+10 = [1,4:5]+10 = 15 21:34 GM: うわー。暴風のような一閃に、兵士ABがまとめて吹き飛ばされ、動かなくなる! 21:34 【トピック】  : []<10m>[従騎士・兵士AB-vs-ア・ラ]<10m>[オ・ゲ] ■従騎士19 21:34 ゲオル: 「お見事。」 21:35 アッシュ: ぶんぶんグレソ振り回して「ふぅ、後は任せたー」ニコニコ 21:35 【従騎士】「お前たち! バカな……新参の平民兵士が……化け物か!」 21:35 オルグリィド: オルグは最後かなぁ 21:35 ラティ: 「私も負けられないなぁ〜覚悟ぉ!!」従騎士に攻撃〜 21:36 ラティ: 2d6+7 一撃 21:36  ⇒  2d6+7 = [3,2]+7 = 12 21:36 GM: 回避は13。一撃はかわした。 21:36 ラティ: まだまだぁ!追加攻撃! 21:36 ラティ: 2d6+7 二撃 21:36  ⇒  2d6+7 = [5,5]+7 = 17 21:36 GM: 今度は命中! 21:37 ラティ: 2d6+7+2+2@11 21:37  ⇒  2d6+7+2+2@11 = [6,3]+7+2+2 = 20 21:37 ラティ: 「一撃だけどこれでどうだぁ!!」 21:37 GM: ワンパン20点とかw 15点通して瀕死です。 21:37 アッシュ: レーティングちゃう(笑) 21:38 ラティ: あ、やっちゃったw 21:38 アッシュ: モンスターになっとる 21:38 GM: あ、いかさま!(笑) 21:38 GM: 威力は15? 21:38 ラティ: k15+7+2+2@11 21:38  ⇒  Rate15+7+2+2@11 = [3,6:5]+7+2+2 = 16 21:38 アッシュ: お、たまたま同じダイス目(笑) 21:38 【トピック】  : []<10m>[従騎士・兵士AB-vs-ア・ラ]<10m>[オ・ゲ] ■従騎士8 21:38 ラティ: うん誤差だな(すんません) 21:39 GM: 11点通しでした。まあ、瀕死には違いないですが。 21:39 ゲオル: MP18/30 21:39 GM: 最後にオルグリィド。 21:39 オルグリィド: という訳でオルグリイド アッシュへ【ストーンガード】を行使します 21:39 GM: はいな。行使判定どうぞ。色々できますね。 21:39 オルグリィド: 2d+4 行使判定 21:39  ⇒  2d+4 = [3,1]+4 = 8 21:41 GM: 一度だけ、物理ダメージ−5点の障壁ですね。では、相手側。 21:41  21:41 〔2ラウンド目 エネミーターン〕 21:41  21:41 【従騎士】「妖精魔法だと! 小癪な、武器が通じねば魔法を撃ち込んでくれる! 王国騎士をなめるなよ!」 21:41 GM: 叫んで、アッシュに【エネルギー・ボルト】。行使は12です。 21:41 【レジスタンス】はまだ有効と。 21:42 アッシュ: 2d+4+1 グレートソードを後方に構える「こーい!」ていこー 21:42  ⇒  2d+4+1 = [5,5]+4+1 = 15 21:42 アッシュ: こらえたー 21:42 GM: r10+5//2 半減の魔法ダメージ 21:42  ⇒  Rate10+5//2 = [6,2:4]+5//2 = 5 21:42 アッシュ: HP11/27 21:42 GM: 結果的に、ガードの上からでも《魔力撃》の方がよほどダメージ出ただろうというw 21:42  21:42 アッシュ: うん(笑) 21:42 〔3ラウンド目 PCターン〕 21:42  21:43 アッシュ: 「今度はこっちの番だね」 21:43 アッシュ: 行っても良いかなー? 21:43 【従騎士】「何故だ、何故オレの魔法に耐えられる!」 21:43 ゲオル: ファナ要る? 21:43 アッシュ: くださいー 21:43 ゲオル: ではー 21:44 ゲオル: ファナティシズムをアッシュさんだけでいい? 21:44 オルグリィド: 戦闘後に終律でMP回復するなら 先に一度動きたい所 21:44 ゲオル: では先にどぞー 21:44 アッシュ: ほいほい、どぞん 21:45 ラティ: いいんじゃないかなぁ〜 21:46 オルグリィド: では甘えて レジスタンスを再度演奏 21:46 オルグリィド: 2d+7 演奏判定 21:46  ⇒  2d+7 = [3,6]+7 = 16 21:47 オルグリィド: 高揚1 鎮静1 《楽素転換で》高揚1を魅惑1に 21:47 GM: 楽素がむくむく溜まってきました。では、あらためてゲオル先生。 21:47 ゲオル: ではー。ファナをアッシュさんにー 21:48 GM: 行使判定どぞ 21:48 ゲオル: 2d6 行使 21:48  ⇒  2d6 = [2,2] = 4 21:48 ゲオル: 成功しました 21:48 アッシュ: んじゃいくよー 21:48 ゲオル: MP15/30 21:48 GM: 命中+2! アッシュくんどうぞー 21:48 アッシュ: 宣言を全力攻撃に切り替え、従騎士さんに思いっきりグレソをぶち当てにいきまーす! 21:48 アッシュ: 2d+6+2 あったれー 21:48  ⇒  2d+6+2 = [2,4]+6+2 = 14 21:49 GM: めいちう 21:49 【従騎士】「勝つのはオレだ! オレは護衛騎士になって、イルムたんを嫁にもらうんだ!」 21:49 アッシュ: r34@10+17 威力+全力I+マッスル+ヴォーパルA+ファイポン「よっこい……しょーいちぃ!!」 21:49  ⇒  Rate34@10+17 = [2,6:9]+17 = 26 21:50 GM: え、これ3レベルファイターのダメージロール?(@_@) 21:50 ラティ: つよーい 21:50 ゲオル: 追加ダメ17かー 21:51 GM: おかしいでしょw えー真っ二つに切り伏せられた従騎士の頭部に、後方からアレクシアがドロップキックをかまして爆裂四散。戦闘終了です。 21:51  21:51  21:51 GM: 戦闘が終わると、対戦相手や観客たちの姿は幻であったかのように消えてしまう。きみたちの前には、いつの間にかイルム一人だけが立っており、小さな銀色の勲章と、黒い外套を手に微笑んでいる。 21:51 【イルム】「おめでとう、アレク。貴女は私の誇りです。さあ、この<護衛騎士のサーコート>を受け取って。そして、お行きなさい。貴女の戦いが終わるまで、私は待っていますから」 21:51  21:51 GM: アレクシアにそう声を掛けたイルムは、きみたちにも1つずつ<護衛騎士のサーコート>を手渡し、言葉を紡ぐ。 21:51 【イルム】「遠き日に生きる勇者よ。貴方がたの助力に心よりの感謝を。ありがとう。そして、お願いします。もう少しだけ、私の騎士に力を貸してあげて下さい」 21:52 アッシュ: 「うん、わかったー」ニコニコして受け取る 21:52 ゲオル: 「分かりました。」 21:52 ゲオル: 受け取り― 21:52 ラティ: 「わかりました〜」 21:52 ラティ: 受け取ります 21:53 GM: どうやら<護衛騎士のサーコート>こそが、この<魔域>に取り込まれたアレクシアの<遺品>だったようです。勲章と外套を受け取った瞬間、半ば透けていたアレクシアの姿は色づき、実体を得たことが分かります。 21:53 オルグリィド: 「うゃ」 こっそりゲオルに【終律:秋の実り】を使用 21:53 アッシュ: 「おぉ……スケスケさんじゃなくなったねー」>アレク 21:53 ゲオル: ありがたやー 21:53 オルグリィド: r0+7 回復量 21:53  ⇒  Rate0+7 = [3,4:2]+7 = 9 21:53 GM: 背景のようにそっと優しい終律がw 21:54 ゲオル: MP24/30 21:54 【アレク】「ああ……どうやら、私は心残りの一つを片付けることができたようだ。この身に、存在しているという実感が戻ったのを感じる」 21:54 ゲオル: 「おお、マナが」 21:54 ゲオル: 「そちらも実体を得ましたか。」 21:55 GM: 実体を得て顕現したアレクシアは、まだ全力には程遠いものの、<魔域>内限定で現実に干渉する力を手に入れました。ここからは、フェローとして協力してくれます。 21:56 GM: 更新 http://sw02.akazunoma.com/abyss/guardian/arek.html 21:56 ゲオル: 「さて、回復要りますか?」 21:56 GM: 気が付くと、イルムの姿は消え去っており、闘技場の出口には黒い靄が漂っています。アレクシアは、「<魔域>の核心が近いことを感じる……。準備を整えたら、行くとしよう。負傷が残っているなら言ってくれ。今なら私も、神聖魔法で癒すことができる」と言います。 21:56 アッシュ: 「うん、ちょっと痛かったー」HP11/27(笑) 21:56 オルグリィド: とりあえず、【ウィスパーヒール】は使っときます 後衛も削れてるし 21:57 GM: 細かい負傷をまとめて治せるの便利ですよねー 21:57 ゲオル: ウィスパーからどぞー 21:58 オルグリィド: 2d とりあえずウィスパー 21:58  ⇒  2d = [1,2] = 3 21:58 オルグリィド: 全員のHPが4回復 21:58 ゲオル: 全快HP17/17 21:58 オルグリィド: オルグリイド【HP】22/22【MP】24/34 21:59 ラティ: 体力前回故変化なしっと 21:59 ラティ: 前回→全快 21:59 GM: この場では、必要ならアレクシアが【キュア・ウーンズ】を使ってくれます。MPは27。 21:59 アッシュ: HP15/27 21:59 オルグリィド: あと、アッシュに【ヒール・ウォーター】使っときます MPの用途少なそうなので 22:00 GM: 了解、どうぞ。MP総量すごいですねw 22:00 オルグリィド: 2d 行使・コップに注ぐ 22:00  ⇒  2d = [5,5] = 10 22:01 オルグリィド: 「おみず」 アッシュに渡す 22:01 アッシュ: ゴクゴク「ぷはー」 22:01 オルグリィド: r10+4 回復量 22:01  ⇒  Rate10+4 = [5,2:3]+4 = 7 22:02 アッシュ: HP22/27 22:02 ゲオル: アスヒ行くよー 22:02 オルグリィド: 魔力の差で、ゲオルのアースヒールとほぼ同程度かな? 22:02 ラティ: 薬師道具セットで回復させますよ? 22:02 ラティ: 救命草も持ってるんで 22:03 GM: アレクの言葉からクライマックスが近いことが分かるので、心残りのないよう。 22:03 ゲオル: アスヒするんで魔香草欲しい 22:03 ラティ: 了解でーす 22:04 ゲオル: とりあえずアスヒ>アッシュさんに 22:04 GM: 行使判定からどうぞ 22:04 ゲオル: 2d6 行使 22:04  ⇒  2d6 = [4,5] = 9 22:04 ゲオル: R0+6 回復威力 22:04  ⇒  Rate0+6 = [6,6:4]+6 = 10 22:04 ゲオル: おおー 22:04 アッシュ: HP27/27 全快― 22:05 ゲオル: MP21/30 22:05 ラティ: 「魔力回復必要ですよね!?ゲオルさん!!すぐ準備しますね!」 22:05 GM: 薬草使用などもどうぞー 22:05 アッシュ: 「……うん、もう大丈夫。みんなありがとー」ニコニコして 22:05 ラティ: 薬師道具セットで魔香草をゲオルに使用しまーす 22:06 ゲオル: 「よろしくお願いします」>ラティさんに 22:06 ラティ: 1d6+4 回復量 22:06  ⇒  1d6+4 = [1]+4 = 5 22:07 ラティ: 「はい、少し苦いと思いますが、どうぞ!」>ゲオル 22:07 オルグリィド: 出目5で0 追加回復量のみですかな? 22:07 ゲオル: え。飲む系?! 22:08 オルグリィド: 魔香草茶か。 22:08 ゲオル: 「……不味い」ごくごく 22:08 ラティ: 元は薬草ですので(真顔) 22:08 GM: レンジャーによって流儀が違うらしいですねw 22:09 GM: 10分使っても状況に変化はありません。ここは、先に進まなければ動かないようですね。他に何かありますか? 22:09 オルグリィド: 私は特にないです 22:09 ゲオル: ところでいくつ回復です?>HM 22:09 ゲオル: MP 22:09 アッシュ: ないですー 22:09 ラティ: 「ごめんなさい…まだ始めたばかりなので上手にできませんでした…」目に見えて落ち込んでる 22:10 GM: 22:06 ラティ: 1d6+4 回復量 22:10 GM: 22:06  ⇒  1d6+4 = [1]+4 = 5 22:10 ラティ: 5ですよ〜1d6+4の合計ですよ 22:10 ゲオル: いや、それは出目 22:10 オルグリィド: 薬師道具セットって、出目を1d+4で振る効果だったかと 22:10 GM: あ、そうか威力にあてはめるんでしたっけね 22:11 GM: r0の結果が出目5だったとして、回復量算出 22:11 ラティ: あ、そうか…えっと…0…+レンジャー技能1+器用…4ですねぇ 22:12 ゲオル: はーい 22:12 ゲオル: ありがとうございます 22:12 ラティ: イマイチ把握してなかったです…恥ずかしい… 22:12 ゲオル: MP25/30 22:12 オルグリィド: 致し方なし 22:13 ゲオル: 魔晶石5点二つあるし何とかなる……ハズ! 22:13 アッシュ: だいじょぶだいじょぶー 22:13 GM: それでは、先に進みます。ここで何故か、最初のリドルを出した先生が最後に言い残した言葉が脳内をリフレイン。 22:13 【先生】「合格です。道は拓かれました。……しかし、男女の仲とはいつの世も迷宮のように難解なもの。神々となってもそれは変わらないようですね。一つ助言を与えましょう。『並んだ夫婦を見るときには、奥様の裏側を見つめなさい』」 22:13  22:13 GM: 次のシーンに参ります。 22:14  22:14 ■<魔域>の深域 22:14  闘技場から続く通路を進むうち、再び光景が変化する。 22:14   22:14  ここは、地下通路だ。一定間隔で壁にある窪みに白く発光する石が置かれているため、明かりは必要ない。 22:14  床には血まみれの兵士が倒れていて、アレクシアに「アレクシア様……姫は、この先に。魔神どもが追いかけて……どうか、お早く」と言うと事切れてしまう。 22:14  22:14 【アレク】「どうやら、ここはシャルィーキン公爵のお屋敷から王都の外へと続く緊急用の地下通路のようだ。かつて、姫様は魔神の襲来の前に陥落寸前だった王都から脱出するため、この通路を使った。しかしその途上で、右足を失う重傷を負われたのだ。私は囮役としてお屋敷で魔神を迎え撃った後、姫様を追ったが間に合わなかった……」 22:14  22:14  噛み締めるようにそう言ったアレクシアは、続けて「私はずっとあの時のことを悔いていたが……そうか、もう一度、あの時をやり直せということか」と呟き、きみたちに「何とか手遅れになる前にイルム様に追いつきたい。力を貸してくれ」と頼む。 22:14  22:14 アッシュ: 「うん! 任せて」ぽむっと胸を叩く 22:15 ラティ: 「もちろん、任せてください。」その後獣変貌をします 22:15 ゲオル: 「魔神か……」 22:16 ゲオル: 「やろう。」 22:16 【アレク】「ありがとう。ここが当時の再現なら、姫はこの先で魔神の尖兵に追い詰められているはずだ。急ごう!」 22:16  22:16  22:16 アッシュ: テクテク 22:16 GM: 地下通路を進んで行くと、やがて曲がり角に突き当たる。直角に曲がっている通路正面の壁には大きな窪みがあり、太陽神ティダンと月神シーンの姿を象ったレリーフが、2体横並びで、彫り込まれている。 22:16 GM: アレクシアは「この先は、追撃してくる敵を惑わせるため、大きく曲がりくねった道になっていたはずだ。踏破するのに時間がかかるから、先を急ごう」と、きみたちを急かします。 22:16 ゲオル: 「いや……」 22:17 ゲオル: シーン像の裏を見る? 22:17 オルグリィド: そういえば 何か言ってたなぁ 22:18 アッシュ: 「なんか言ってたよね?」 22:18 オルグリィド: 「ぅや」 22:18 ラティ: 「…」首を縦に振る 22:18 アッシュ: 確認しまーす>GM 22:19 GM: シーン様のレリーフを調べると、足元の壁に巧妙に隠されたスイッチのようなものがあります。知っていれば秒で見つかるやつ。 22:19 ゲオル: 「『並んだ夫婦を見るときには、奥様の裏側を見つめなさい』君の先生言葉だ」>アレクに 22:19 ゲオル: の 22:19 アッシュ: 「ポチっとな」>GM 22:20 【アレク】「それは……そうか、お館様が言っていた。脱出路には一族しか知らされていない秘密の通路があると!」 22:20 GM: ごごごご 22:20 GM: 恐らくはショートカットルートであろう、隠し扉がシーンのレリーフの背後に出現します。 22:20 アッシュ: 「おぉー」 22:21 ゲオル: 「これで間に合うかな」 22:21 アッシュ: GOGO! 22:21 ゲオル: 「急ごう」 22:21 アッシュ: ポテポテいきまーす(笑)>GM 22:21 オルグリィド: 「ぅや!」 てちてち 22:21 GM: きみたちは隠し通路を走り、脱出路の先へと向かう……すると、通路の終盤で前方から戦いの騒音が! 22:22  22:22  22:22 ■イルムの窮地 22:22  秋の紅葉にも似た燃え立つような赤毛の少女と、彼女を守るように戦う数人の兵士たちが、魔神たちによって小さな部屋に追い詰められている。 22:22  耳障りな羽音を上げる肉食蠅のような魔神が散発的に兵士に襲い掛かり、また巨大な蜘蛛のような魔神が多数の脚で兵士の一人を捕らえ、無数の触手が生えた口腔に呑まれた兵士の頭部を咀嚼するおぞましい光景が視界に入った。 22:22  22:22 【アレク】「間に合った……? だが一刻の猶予もない。早く魔神どもを倒し、イルム様をお救いしなければ!」 22:22  22:22  戦場に現れたきみたちに、忌まわしき魔神どもは喜色を浮かべて襲い掛かってくる! 22:22  22:22  22:22 GM: 槍を掲げたアレクの全身が淡い魔力光に包まれたかと思うと、剣の英霊と見紛うエフェクトを伴って戦装束に早着替えします。さあ、クライマックス戦闘ですよー。 22:22  22:22  22:22 GM: まず、戦闘の条件を説明します。魔神たちは多くがきみたちに襲い掛かってきますが、兵士vs魔神の戦闘も並行して継続します。この部屋にはイルムと兵士1〜6がいて、ナンバー1はたった今喰われました。 22:22 アッシュ: 「おぉ、かっこぃー」キラキラした眼で>アレク 22:23 ゲオル: おおう 22:23 GM: 隠し扉を通っていなければ、もう2人は死んでたはずなのですが。 22:23 GM: これからラウンド終了ごとにGMが「1d+ラウンド数」ロールします。で、生き残っている「ロールの結果よりナンバーが小さい」兵士の中で「最もナンバーが高い」兵士1人が死にます。兵士が全員死んだら、次のラウンド終了時にはイルムが片足を食われてしまいます。 22:23 アッシュ: ほいほい 22:23 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-]<10m>[] 22:24 アッシュ: 蠅! 22:24 ゲオル: 蠅かー 22:24 GM: では、魔物知識判定を。敵は巨大な蜘蛛のような魔神が1体と、1m近い蠅のような魔神が3体です。 22:24 ラティ: 蠅ねぇ… 22:24 アッシュ: まもちはパス 22:24 GM: 知名度は蜘蛛が12/16、蠅が11/14 22:24 ゲオル: 2d6+6**2 蜘蛛・蠅 22:24  ⇒  2d6+6 = [6,6](6ゾロ)+6 = 18 22:24  ⇒  2d6+6 = [6,1]+6 = 13 22:25 GM: うそん 22:25 ゲオル: 蠅はパリン 22:25 GM: 躊躇ねえ。では双方、弱点まで看破されました。 22:25 アッシュ: ナイスー 22:25 ゲオル: 指輪残り2個 22:25  22:25  22:25  ◆ヴルレ〔魔神、魔物レベル4〕 22:25 (知能:動物並み 知覚:五感(暗視) 知11/14(風D+3) 先12) 22:25 命6(13) 打2d+4 避5(12) 防3 HP28 MP16 生抵5(12) 精抵5(12) 22:25 「〆不快音波/5(12)/精神抵抗力/半減」 22:25  翅を激しく震わせて不快な音を出し、自身を中心に[半径3m/すべて]に[2d-1]点の魔法ダメージを与えます。 22:25  この効果は精神効果属性です。また、[魔神]のキャラクターや、同じラウンドで既にこの効果を受けたキャラクターには効果がありません。 22:25  22:25 [Tips]体長80cmにも及ぶ肉食蠅のような姿をした異界の獣です。獰猛で、目につくものすべてに襲い掛かってきます。 22:25 ※この魔物はSW2.0『ダグニア博物誌』掲載の同名の魔物を調整したものです。 22:25  22:25  22:25  ◆モヴキラ〔魔神、魔物レベル5〕 『V』427頁 22:25 (知能:動物並み 知覚:五感(暗視) 知12/16(物D+2) 先12) 22:25 [頭部] 命7(14) 打2d+3 避7(14) 防4 HP38+18 MP25 生抵7+1(15) 22:25 [胸部] 命7(14) 打2d+5 避6(13) 防6 HP39+7 MP22 精抵7+1(15) 22:25 [腹部] 命7(14) 打2d+7 避6(13) 防3 HP40 MP19 22:25 〔部位数:3(頭部/胸部/腹部) コア部位:頭部〕 22:25  22:25 ●頭部 22:25 「○生気を吸い取る/必中」 22:25  近接攻撃を命中させた際、対象に追加で[3]点の確定ダメージを与え、同時に[頭部]のHPが[3]点回復します。 22:25  22:25 ●胸部 22:25 「〆多脚で締める/8(15)/回避力/消滅」 22:25  射程:接触で対象1体を8本の脚で捕らえて締め上げ、[胸部のHP÷5(端数切り上げ)]点の物理ダメージを与えます。 22:25  22:25 ●腹部 22:25 「○幻覚の毒針/6(13)/生命抵抗力/消滅」 22:25  近接攻撃を命中させた対象に幻覚を見せ、判断力を失わせます。対象は10秒(1ラウンド)の間、この魔物の部位を対象に含んで攻撃や魔法、その他の効果を行えません。 22:25  この効果は毒属性です。 22:25  22:25 [Tips]腹に複雑な紫の紋様を持つ、巨大な蜘蛛のような姿をした異界の獣です。顎にあたる部分からは無数の触手が伸びており、触れた者の生気を吸い取ります。 22:25  22:25  22:27 GM: 姫と兵士は戦場外でやってます。では、「戦闘準備」がなければ先制判定をどうぞー 22:27 アッシュ: ふむふむ 22:27 アッシュ: 敵強いな 22:27 ラティ: 確定3点…厄介だなぁ… 22:28 GM: 4人パーティに対するには強めのはず……。強めの、はず……! 22:29 アッシュ: 「うん、がんばろー」グレソを掲げて『オー』のポーズ(笑) 22:29 GM: 知能は畜生レベルなので、攻撃はばらけますけどね。やってみましょうか。 22:29 ゲオル: 「オー」 22:29 GM: こちらの先生値は12です。 22:29 ラティ: 「こやーん(お〜)」片手だけ上げる 22:29 ラティ: 2d6+5 先制〜 22:29  ⇒  2d6+5 = [1,4]+5 = 10 22:30 アッシュ: 2d+5 せんせー!! 22:30  ⇒  2d+5 = [6,4]+5 = 15 22:30 アッシュ: よし! 22:30 GM: 取った! 開戦! 22:30 ラティ: すまぬぇ…助かった 22:30 オルグリィド: 2d+4 先制判定 22:30  ⇒  2d+4 = [4,1]+4 = 9 22:30 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-]<10m>[ア・ラ・オ・ゲ] ■蜘蛛56/46/40 蠅28/28/28 22:30 アッシュ: 初手は最後に行動しまする 22:31 【アレク】「あの蜘蛛のような魔神は戦ったことがある……。胴体を弱らせねば、強烈な締めつけを受けるぞ!」 22:31 ラティ: とりあえず、ゲオルの後に動きますはい 22:31 GM: アレクシアの手番をどこに挟むかは、任意に決めて下さい。 22:32 ゲオル: スパーク行きまする。 22:32 GM: かしこまり。行使判定どうぞ。 22:32 ゲオル: アレクさんは最後? 22:32 ゲオル: 2d6+6 行使 22:32  ⇒  2d6+6 = [5,6]+6 = 17 22:32 GM: ぶふ(笑) 22:32 GM: 5レベル<剣の欠片>入り、あっさり抵抗を抜かれたの巻 22:33 ラティ: やりますねぇ〜 22:33 ゲオル: R0+6@10**5 スパーク威力蜘蛛 蠅AB 22:33  ⇒  Rate0+6@10 = [6,1:2]+6 = 8 22:33  ⇒  Rate0+6@10 = [5,5:3][4,2:1]<クリティカル>+6 = 10 22:33  ⇒  Rate0+6@10 = [2,2:0]+6 = 6 22:33  ⇒  Rate0+6@10 = [4,5:3]+6 = 9 22:33  ⇒  Rate0+6@10 = [1,2:0]+6 = 6 22:34 アッシュ: ナイスー 22:34 ラティ: 一匹回ったwナイス〜 22:34 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-]<10m>[ア・ラ・オ・ゲ] ■蜘蛛48/36/34 蠅28/19/22 22:34 GM: 大事な胴体のHPが! 22:35 ゲオル: MP19/30 22:35 ゲオル: 以上かな? 22:35 アッシュ: GOGO! 22:35 GM: おつかれでした。次はラティかな、オルグかな 22:36 ラティ: よーし行くぞ〜 22:36 GM: はい、ラティどうぞ 22:37 ラティ: 10m移動で蜘蛛の胸部に攻撃しまーす。補助動作でマッスルベアーを行使〜 22:37 アッシュ: まったー 22:37 アッシュ: 蜘蛛頭部を1Rで落とそう。多分全部当たれば行ける 22:37 ラティ: 了解でーす。胸部から頭部変更しますねー 22:38 ゲオル: ぬ、ファナの方が良かった? 22:38 アッシュ: いや、8点は大事 22:38 ラティ: MP:6/12 22:38 GM: 回避は14もあるので少しリスキーかもですが、挑戦してみますか 22:38 ラティ: わかる 22:38 アッシュ: リスキーなんだけどね。これやらないと多分アッシュがHP持たない 22:39 ラティ: もう一度宣言しなおしますね〜10m移動蜘蛛の頭部を攻撃、補助動作でマッスルベアーを行使します。>GM 22:39 GM: はい。命中力判定からどうぞー 22:39 ラティ: 2d6+7 一撃目 22:39  ⇒  2d6+7 = [3,6]+7 = 16 22:39 アッシュ: ナイスー 22:39 GM: 命中! 22:39 ゲオル: 弱点+2よーダメ 22:40 ラティ: k15+7+2+2@11 22:40  ⇒  Rate15+7+2+2@11 = [5,5:6]+7+2+2 = 17 22:40 GM: 防護点4で13点通しと。 22:40 ラティ: おしい! 22:40 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-]<10m>[ア・ラ・オ・ゲ] ■蜘蛛35/36/34 蠅28/19/22 22:40 ラティ: 追加攻撃〜 22:40 ラティ: 2d6+7 二撃 22:40  ⇒  2d6+7 = [4,6]+7 = 17 22:40 GM: おお、当たる 22:40 ラティ: ふぅ〜 22:40 アッシュ: ナイスー 22:40 ラティ: k15+7+2+2@11 22:40  ⇒  Rate15+7+2+2@11 = [6,6:8][2,2:2]<クリティカル>+7+2+2 = 21 22:41 ゲオル: おおー 22:41 ラティ: やったぜ! 22:41 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■蜘蛛18/36/34 蠅28/19/22 22:41 アッシュ: いいぞーいいぞー 22:41 GM: えー嘘だー 強めの……はず…… 22:41 ゲオル: ところで弱点物理+2だけど入ってますか? 22:41 ラティ: あ、入ってないですね 22:42 ゲオル: おおー 22:42 GM: 4点上乗せ―w 22:42 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■蜘蛛14/36/34 蠅28/19/22 22:42 ゲオル: よし、あと一撃ー! 22:42 ラティ: 「きゅー!!(これでどう?)」 22:43 オルグリィド: では、オルグ 【サモンフェアリー1】でムリアンの群れを召喚します 22:43 オルグリィド: 2d+4 行使判定 22:43  ⇒  2d+4 = [6,4]+4 = 14 22:43 GM: はい。行使判定は1ゾロチェックで。 22:43 アッシュ: ナイスー 22:43 GM: 出てきましたよ黒くてカサカサいう奴らが 22:43 ラティ: その表現やめるぉ? 22:44 オルグリィド: 「いでよ 土精」 2.0に比べてカサカサ具合は減った気がする 22:45 オルグリィド: それではムリアンの行動 蜘蛛の全部位と蠅ABに【アースハンマー】を行使 22:45 GM: 5倍掛けですね。行使判定は一括でどうぞ。 22:46 オルグリィド: 2d+6 行使判定 22:46  ⇒  2d+6 = [4,2]+6 = 12 22:46 GM: 必中ですので、それぞれダメージチェック。モヴキラには弱点+2をそちらで入れてしまってください。 22:46 オルグリィド: 了解しました。 22:47 オルグリィド: r10+6@12+2**3 蜘蛛・頭胸腹の順 22:47  ⇒  Rate10+6@12+2 = ([6,2:4]+6)+2 = 12 22:47  ⇒  Rate10+6@12+2 = ([3,1:1]+6)+2 = 9 22:47  ⇒  Rate10+6@12+2 = ([5,5:5]+6)+2 = 13 22:48 オルグリィド: r10+6@12**2 蠅AB 22:48  ⇒  Rate10+6@12 = [4,6:5]+6 = 11 22:48  ⇒  Rate10+6@12 = [4,1:2]+6 = 8 22:48 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■蜘蛛8/33/24 蠅28/11/17 22:48 アッシュ: さぁ、勝負だ 22:49 GM: 強めの、はず……( ;∀;) 22:49 アッシュ: 10m前進し、補助でマッスルとヴォーパルA発動。薙ぎ払い宣言で蜘蛛頭、蠅BCを攻撃!! 22:49 アッシュ: MP3/9 22:49 GM: 了解、命中力判定どうぞ! 回避は14,12,12! 22:49 アッシュ: 2d+6 ここが問題! 22:49  ⇒  2d+6 = [2,6]+6 = 14 22:49 アッシュ: 割る! 22:50 GM: えー! そんな、考え直せ! 22:50 ゲオル: 当たったかー 22:50 アッシュ: r34@10+8**3 威力-薙払I+マッスル+ヴォーパルA「で! い! やーーーー!!!」 22:50  ⇒  Rate34@10+8 = [1,5:6]+8 = 14 22:50  ⇒  Rate34@10+8 = [6,3:10]+8 = 18 22:50  ⇒  Rate34@10+8 = [1,5:6]+8 = 14 22:50 GM: しおしお……全弾命中です…… 22:51 GM: 大蜘蛛の頭部が、生気を吸い取る間もなく宙を飛んだーっ! 22:51 ラティ: 蜘蛛さん手番回らず南無三 22:51 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■蜘蛛× 蠅28/×/6 22:52 GM: 蠅Bも粉微塵にされて消失しました。あとは取り巻きが2体だけ…… 22:52 アッシュ: 「……ふぅ」 22:53 ゲオル: さてフェローか 22:53 【アレク】「やったか! 見事だ、あれを瞬殺とは!」 22:53 GM: じゃあ、このRはゲオル先生、担当お願いします。 22:53 ゲオル: 1d6だっけ? 22:53 GM: です。 22:53 ゲオル: ではー 22:53 GM: 2つ欄があるところになったら、好きな方を選べます。 22:54 ゲオル: 1d6 フェロー行動 22:54  ⇒  1d6 = [3] = 3 22:54 GM: 近接攻撃ですね。PCがいる任意のエリアを選んで、そこから攻撃。 22:54 アッシュ: 蠅C倒しちゃえ 22:54 GM: 達成値は15、ダメージはr20+6@10になります。 22:55 ゲオル: じゃー前線で蠅Cにー 22:55 GM: はい。命中するので、ダメージどうぞー 22:55 ゲオル: R20+6@10 威力 22:55  ⇒  Rate20+6@10 = [2,1:1]+6 = 7 22:55 GM: 4点通し(笑) 22:55 ゲオル: ひくいー 22:55 アッシュ: どんまい(笑) 22:55 【トピック】  : [蠅A]<10m>[蜘蛛・蠅B蠅C-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■蜘蛛× 蠅28/×/2 22:55 ラティ: ドンマイでっせ 22:55 ゲオル: スマヌ 22:56 GM: では、魔神側の手番……おかしいな。雑魚しか残ってねえ。 22:56  22:56  22:56 〔1ラウンド目 エネミーターン〕 22:56  22:56 GM: ヴルレAが前線エリアに移動してきて、「〆不快音波」を放ちます。アッシュとラティ、12に生命抵抗力判定してください。 22:57 GM: ごめん、精神抵抗力判定でした。 22:57 アッシュ: 2d+4 ていこー 22:57  ⇒  2d+4 = [1,4]+4 = 9 22:57 アッシュ: 失敗(笑) 22:57 ラティ: 2d6+5 抵抗〜♪ 22:57  ⇒  2d6+5 = [2,5]+5 = 12 22:58 GM: 2d6-1 おら死ねー!>アッシュ分 22:58  ⇒  2d6-1 = [1,3]-1 = 3 22:58 GM: 2d6-1//2 ラティ分 22:58  ⇒  2d6-1//2 = [5,1]-1//2 = 3 22:58 GM: 同じ(笑) 22:58 アッシュ: HP24/27 22:58 GM: 瀕死のヴルレCは、ラティに近接攻撃します。命中は13です。 22:58 ラティ: HP:22/25 22:59 ラティ: 2d6+7 避けろぉ!! 22:59  ⇒  2d6+7 = [4,1]+7 = 12 22:59 ラティ: ぐへ… 22:59 GM: 2d6+4 むしゃあ 22:59  ⇒  2d6+4 = [2,3]+4 = 9 23:00 ラティ: HP:15/25 防護2点7ダメージ 23:00 GM: そしてラウンド最後に、盤外戦闘チェック 23:00 ラティ: 「きゅ…(いてて…)」 23:00 GM: 1d+1 23:00  ⇒  1d+1 = [1]+1 = 2 23:01 GM: Oh……そっちの趨勢が影響したか、兵士さんも死なず。 23:01 アッシュ: よしよし 23:01  23:01 〔2ラウンド目 PCターン〕 23:01  23:01 ゲオル: 先にフェロー動かします? 23:01 アッシュ: 後で良いと思う 23:01 アッシュ: ゲオル支援ある? 23:01 【トピック】  : []<10m>[蠅A・蠅C-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■蜘蛛× 蠅28/×/2 23:02 ラティ: 瀕死のが2なんだけどなぁ… 23:02 GM: あれムリアンの餌ですか 23:02 アッシュ: あぁ、一応。2消してもらえたらラッキー化 23:02 ラティ: あ、それがあったか 23:02 アッシュ: ムリアン様が片付けてくださる 23:03 アッシュ: だと、全力で行けるねー 23:03 ゲオル: 先にムリアン様?オルグさん行く? 23:04 オルグリィド: 妖精の行動は術者の後なので、先はオルグですね 23:05 アッシュ: GOGO 23:05 オルグリィド: なので、【レクイエム】を演奏 23:05 オルグリィド: 2d+7 演奏判定 23:05  ⇒  2d+7 = [1,5]+7 = 13 23:05 GM: はい。楽素もりもり。 23:05 GM: ムリアン様の手番もどうぞ。 23:05 オルグリィド: 鎮静1 魅惑1 生成 23:06 オルグリィド: ではまぁ ムリアンは前線エリアに移動しまして 23:07 オルグリィド: あ、トドメ刺すだけなら後ろでアースハンマーでいいか 23:07 GM: 強いて言えばピンゾロの可能性はあります。 23:07 ゲオル: ターゲッティングは? 23:08 【アースハンマー】は起点指定でしたね。 23:08 ゲオル: 起点か、なら大丈夫か 23:08 オルグリィド: それもそうか では前線に移動して、HP減っている方に群れの攻撃 23:08 GM: 大きな蠅に黒蟻がよってたかって……なんだ、ただの大自然の営みじゃないか。 23:09 ラティ: ターゲティングないですねぇ!! 23:09 GM: 必中ですのでダメージどうぞー 23:09 オルグリィド: 2d+5 ダメージ 23:09  ⇒  2d+5 = [4,1]+5 = 10 23:09 GM: ヴルレC、かじられて消失です。 23:09 【トピック】  : []<10m>[蠅A-vs-ラ]<10m>[ア・オ・ゲ] ■蜘蛛× 蠅28/×/× 23:09 【トピック】  : []<10m>[蠅A-vs-ア・ラ]<10m>[オ・ゲ] ■蜘蛛× 蠅28/×/× 23:10 オルグリィド: 「わーわー」 実況 23:10 ゲオル: ふむー。 23:10 ゲオル: ファナ要る? 23:11 ラティ: 念のためつけてもいいと思いますね 23:11 ゲオル: >お二人 23:11 ゲオル: じゃーお二人にファナを 23:12 アッシュ: あ 23:12 アッシュ: ファイポンで良いよ 23:12 ゲオル: そう? 23:12 GM: 変転を残したHFOは強気だ。 23:12 ゲオル: じゃーファイポンで 23:12 ラティ: あー、そう言えば残してましたねぇ! 23:13 GM: 行使判定どうぞー 23:13 ゲオル: 2d6 行使二倍拡大ファイポン 23:13  ⇒  2d6 = [2,4] = 6 23:13 ゲオル: MP11/30 23:13 ゲオル: 以上で 23:13 GM: では、前衛陣。 23:13 アッシュ: ほいさ 23:14 アッシュ: こっち良い? 23:14 ラティ: どうぞどうぞ〜 23:14 アッシュ: 全力攻撃を蠅Aにー 23:14 GM: はい。回避は12。 23:15 アッシュ: 2d+6 命中っと 23:15  ⇒  2d+6 = [6,6](6ゾロ)+6 = 18 23:15 ゲオル: おおー 23:15 アッシュ: (笑) 23:15 GM: お前…… 23:15 ラティ: やってますねぇ! 23:15 GM: だ、ダメージどうぞ! 23:15 アッシュ: r34@10+17 威力+全力I+マッスル+ヴォーパルA+ファイポン「これで……おしまい!」 23:15  ⇒  Rate34@10+17 = [1,5:6]+17 = 23 23:16 アッシュ: 変転で8にしとこう 23:16 GM: 22点食らって一気に瀕死とな。 23:16 アッシュ: 26点になったぬ 23:17 GM: 23点でした。 23:17 GM: 全快から残り5点。ラスト、ラティさん。 23:17 ラティ: ではラストいただきます 23:17 アッシュ: とどめよろー 23:17 ラティ: 2d6+7 一撃 23:17  ⇒  2d6+7 = [1,5]+7 = 13 23:17 GM: 日っとー 23:18 ラティ: k15+7+2+2+2@11 「こやーん(これでトドメ!!)」 23:18  ⇒  Rate15+7+2+2+2@11 = [1,6:4]+7+2+2+2 = 17 23:18 GM: 醜い頭部を<チェインスティック>に砕かれた魔神は、耳障りな絶叫を途切れさせ、黒い靄のように散って消えていく……戦闘終了! 23:18  23:18  23:18  23:18 ■<追憶の守り人> 23:18  魔神どもを倒すと、生き残っていた兵士たちは口々に「アレクシア様……どうか、姫を。お願いします」と言い、きみたちに「助勢に感謝する。この王国はもう終わりだが、“奈落”との戦いはまだ続く。我が君の、お力になって頂ければ嬉しい。ありがとう」と礼を述べると、灰色の粒子になって消えていく。 23:18  窮地を逃れたイルムは、傷だらけの顔に微笑みを浮かべ、駆け寄ったアレクシアを抱きしめると「アレク……。こんなに、ボロボロになって」と彼女の背を叩き、僅かに涙を流す。 23:18  23:18  不意に、またも光景が一変する。 23:18  23:18  きみたちは小高い丘の上に立っており、イルムの姿は無い。 23:18  振り返ると、真っ赤な夕焼けの下で燃え上がる、巨大な都市が遠くに見える。 23:18   23:18  丘の上には、<奈落の核>が虚空に浮かんでいる。 23:18  23:18  23:19 ラティ: 獣変貌を解除しときます>GM 23:19 GM: はい。 23:19 【アレク】「私は、卿らが魔法文明時代と呼ぶ時代の終末期に生き、そして死んだ。魔神たちとの戦いの中でな。私は―――私たち<追憶の守り人>は、いわば“奈落”に囚われた記憶なのだ。悔恨の記憶にまみれ、苦しみ続けていた過去の亡霊。それをハルーラが拾い上げ、仮初の形を与えてくれた」 23:19 【アレク】「そして卿らが私の<遺品>を取り戻したことで、私は再び“奈落”と戦う力を得た。我が<守り人の招き>は、この魔域が崩壊すれば程なく力を失うだろうが、少し休めば再び<招き>を行うことも可能だろう。卿らの来援が、亡霊であった私を『次』に繋ぐ橋へと変えてくれたのだ」 23:19  23:19 【アレク】「悠久の彼方にて、なおも“奈落”へと刃を振るう戦士たちよ。卿らの助力に、万謝の念を贈る。ありがとう。唐突に異邦の地へ喚んでしまい、迷惑をかけたな――」 23:19  23:19 GM: そう言って笑顔を見せるアレクシアの姿は、次第に透き通り、出会った時のように存在感を薄れさせていきます。 23:20 アッシュ: 「大丈夫だよー」ニコニコして手をぶんぶん振ってます(笑) 23:20 ゲオル: 「魔神は仇なので、招きは歓迎ですね」 23:21 【アレク】「私は、次なる<魔域>へと向かう。この地には私以外にも<追憶の守り人>が顕現しているが、依り代たる<遺品>を持たない彼らは、生前に縁深き土地でしか姿を現すことはできないはずなのだ。私が、彼らの下へ戦士たちを導かなければ……」 23:21 ラティ: 「アレクさん、お元気で…うーんちょっと何か違うや…えへへ」 23:21 【アレク】「我が<招き>も、恣意的に対象を選んでいるわけではない。“奈落”と戦う強い意志を持つ者を、ハルーラが神威によって導いているのだ。故に、もしかしたら再び卿らの誰かを<招い>てしまうかもしれない。その時はまた迷惑をかけるが――どうか、よろしく頼む」 23:21 アッシュ: 「うん、わかったー。その時はまたがんばるねー」ニコニコ 23:23  23:23 オルグリィド: 「ぅや」 オルグがアッシュに秋の実り ムリアンがラティーナに夏の生命 23:23 オルグリィド: 最後だから判定は特に無しで 23:23 GM: 優しい楽素が降り注ぐ中、アレクシアの姿はゆっくりと薄れ、消えていきます。 23:23  23:23  23:23  23:24  この日、キングスフォール発クルツホルム着の魔動列車204号を走行中に巻き込んで生じた<大浸食>9つ目の<魔域>は、乗客の中にいた4名の冒険者の手によって、出現間もなく討滅された。 23:24  乗客に死傷者はなく、204号は僅か四半日の遅れで無事クルツホルムに到着。クルツホルム市長は即日、名誉市民勲章の発注を指示したという。 23:24  23:24  しかし、この勲章が実際に贈られることはなかった。授受予定であった冒険者がいずれも、列車ギルド支部にて報酬を受け取って程なく、全員消息を絶ってしまったからだ。 23:24  この書物を執筆している今日に至っても、彼らの姓名は判明していない。しかし<大浸食>終息後、“追憶の騎士”アレクシアの存在と、星神ハルーラの秘跡<守り人の招き>の介入が徐々に知られるに従って、彼ら4人はこのように呼ばれることになる。 23:24  23:24  『始まりの招かれ人』、と――― 23:24  23:24  ―――賢者アレイシア著『絶対奈落戦線アビスライン』第一章より抜粋――― 23:24  23:24  23:24  23:24 GM: お疲れ様でした、第一話完! お付き合いありがとうございましたー! 23:24 アッシュ: お疲れ様でした。ありがとうございましたー 23:24 ゲオル: お疲れ様でした。 23:24 オルグリィド: お疲れ様です。 23:24 ラティ: お疲れ様でしたー 23:24 GM: アフターに入ります。<剣の欠片>がモヴキラに5つで、5d分の名誉点が入ります。 23:25 GM: 皆で1dずつ振りますか。よければ1dはアレク分ということでこっちで。 23:25 オルグリィド: はいな 23:25 アッシュ: はーい 23:25 アッシュ: 1d かけらん 23:25  ⇒  1d = [3] = 3 23:25 ラティ: はーい 23:25 オルグリィド: 1d 剣の欠片 23:25  ⇒  1d = [3] = 3 23:25 GM: 1d6 ころ 23:25  ⇒  1d6 = [2] = 2 23:25 ゲオル: 1d6 欠片ー 23:25  ⇒  1d6 = [6] = 6 23:25 ラティ: 1d6 欠片〜 23:25  ⇒  1d6 = [5] = 5 23:25 GM: 19点! 23:26 ゲオル: 6出たー 23:26 ラティ: よしよし 23:26 GM: あとは、一応これ。受け取りは希望者だけでいいですが。 23:26  23:26 ◆メモリーアイテム<護衛騎士のサーコート> 23:26  黒地に銀糸の刺繍が施された、金属鎧の上からでも着用できるロングコート。 23:26  耐熱耐寒に優れた機能を有しており、厳しい自然環境の中でも行軍に支障を来たさない。 23:26  23:26  『ET』143頁<サバイバルコート>同等品。他セッション持ち込み時は、GMの許可を得た上で、180Gを消費すること。 23:26  23:26 GM: メモリーアイテムってこんな感じでいいんですかね 23:26 ゲオル: おおーサバコー 23:27 アッシュ: おぉ…… 23:27 ラティ: サバコ助かるもらっておこうかな〜 23:27 アッシュ: 初のメモリーアイテムだ 23:28 アッシュ: ありがたくー 23:28 GM: 奈落戦線はまだまだ続きますが、ここで失敗していたらキャンペーンが終わるところだった(笑)。他のPC含め、またの参戦をお待ちしておりまーす。 23:28 オルグリィド: だいたいはそんな感じで大丈夫だと思ってます>他卓へ持ち込めるメモリーアイテム 23:28 オルグリィド: ありがたく頂戴します 23:28 ゲオル: しっかり貰います 23:29 アッシュ: うん、問題ないよー<メモリー 23:30 アッシュ: やはり蜘蛛頭に切り替えて成功だったな。最悪ラティが一撃外してもアッシュが薙ぎ払い→全力にして落とすつもりだった 23:31 ラティ: 本当に賭けでしたねw 23:31 ゲオル: ダメージ先行型の勝利 23:31 アッシュ: 後衛二人のダメ魔法がジワジワと効いてくれてたんよ 23:32 アッシュ: あそこは支援じゃなくてダメ全振りで正解だったと思う 23:32 ラティ: 確かに範囲攻撃はマジ感謝 23:32 ゲオル: 頭部、回ってくれればなー 23:32 ゲオル: 威力0だからアレだけども 23:35 オルグリィド: なんやかんやでムリアンの群れは強かった 23:36 ラティ: ムリアンは弱体しても強かった 23:36 オルグリィド: 弱点抜けたのも大きいですよね 23:39 アッシュ: うんうん、全員の行動が噛み合った結果ですな 23:41 GM: 結果的に、フェローなんかいらなかったですねw 23:42 ゲオル: 出目が……スマヌ 23:42 アッシュ: そっすね(笑) 23:42 ラティ: そうですねぇー(棒)