妖精郷エリアマップ

北西エリア 北エリア 北東エリア

崩れゆく場所

NO.55

[水塔]凍てつく山

NO.25 [未]

[炎塔]火柱の塔

NO.53

巨人たちの墓場

NO.14 [探]

炎の穴

NO.43

水路のある花畑

NO.63

[土塔]赤い河

NO.36

北西−4


骨の丘

NO.64 [探]

砂に埋もれた街

NO.65 [探]

北東−3


北東−4


闇の樹

NO.54

北西−6


大空の小さな家

NO.33

魔法陣の広場

NO.56

雲海の岬

NO.24

北東−6

西エリア 中央エリア 東エリア

小川と屋根つき橋

NO.16

大樹の森

NO.51 [探]

羊ヶ原

NO.32 [商][休]

のどかな果樹園

NO.62 [商][休]

光の樹

NO.22

花咲く丘

NO.21

大神殿

NO.46

花園の迷路

NO.66 [休]

鳥籠の木

NO.52

[光塔]白い巨塔

NO.15

[闇塔]白百合の谷

NO.45

逆さまの沼

NO.34

太陽と月と星の迷宮

NO.41

[風塔]虹の根元

NO.23

七色猫のおもてなし亭

固定1 [休]

妖精王の城

固定2

ガラスの森

NO.61

東−6

南西エリア 南エリア 南東エリア

星空の舞台

NO.35

南西−2


薬草園

NO.11 [探]

風車の谷

NO.31 [商][休]

妖精の鉱山

NO.13

煙草好きの森

NO.12 [休][探]

南西−3


南西−4


停留所のある丘

NO.26

鏡の池

NO.44

凍結海

NO.42

南東−4


南西−5


南西−6


南−5


忘れられた墓所

NO.EX-02

南東−5


南東−6

        [未]:発見したが未探索の施設があるパラグラフ    [商]:ガメル通貨での商取引が行えるパラグラフ

        [探]:役に立つアイテムを発見できるパラグラフ    [休]:休息できる施設などが存在するパラグラフ


      「道」つながり表:移動先であるパラグラフを探してください。

【北西エリア】
●北西−1:崩れゆく場所
→北−1:火柱の塔
【北エリア】
●北−1:火柱の塔
→北−4:砂に埋もれた街
→北西−1:崩れゆく場所
→中央−2:のどかな果樹園
【北東エリア】
●北東−1:炎の穴
→東−1:光の樹
→北−2:巨人たちの墓場
→北−3:骨の丘
→北−6:魔法陣の広場
→北東−5:雲海の岬
●北西−2:凍てつく山
→北西−5:闇の樹
●北−2:巨人たちの墓場
→北東−1:炎の穴
→中央−1:羊ヶ原
→北−3:骨の丘
→北−4:砂に埋もれた街
→北西−3:赤い河
●北東−2:水路のある花畑
→北−5:大空の小さな家
→北−3:骨の丘
-●北西−3:赤い河
→北−2:巨人たちの墓場
●北−3:骨の丘
→北東−1:炎の穴
→北東−2:水路のある花畑
→中央−2:のどかな果樹園
→北−2:巨人たちの墓場
→北−4:砂に埋もれた街
→北−5:大空の小さな家


●北−4:砂に埋もれた街
→北−1:火柱の塔
→北−3:骨の丘
→北−2:巨人たちの広場
→北−6:魔法陣の広場

●北西−5:闇の樹
→北西−2:凍てつく山
→北−5:大空の小さな家
●北−5:大空の小さな家
→北西−5:闇の樹
→北−3:骨の丘
→北東−2:水路のある花畑
●北東−5:雲海の岬
→北−6:魔法陣の広場
→北東−1:炎の穴

●北−6:魔法陣の広場
→北東−1:炎の穴
→北東−5:雲海の岬
→北−4:砂に埋もれた街

【西エリア】
●西−1:小川と屋根つき橋
→中央−1:羊ヶ原
→西−3:大神殿
【中央エリア】
●中央−1:羊ヶ原
→中央−2:のどかな果樹園
→中央−3:鳥籠の木
→中央−5:七色猫のおもてなし亭
→北−2:巨人たちの墓場
→西−1:小川と屋根つき橋
→西−6:虹の根元
→東−3:白百合の谷
【東エリア】
●東−1:光の樹
→南東−2:煙草好きの森
→北東−1:炎の穴
→中央−5:七色猫のおもてなし亭
●西−2:大樹の森
→西−6:虹の根元
●中央−2:のどかな果樹園
→北−1:火柱の塔
→中央−1:羊ヶ原
→北−3:骨の丘
●東−2:花咲く丘
→七色猫のおもてなし亭
●西−3:大神殿
→西−1:小川と屋根つき橋
→西−4:花園の迷路
●中央−3:鳥籠の木
→中央−1:羊ヶ丘
●東−3:白百合の谷
→中央→1:羊ヶ原
●西−4:花園の迷路
→西−3:大神殿
●中央−4:白い巨塔
→中央−5:七色猫のおもてなし亭
●東−4:逆さまの沼
→東−5:ガラスの森
→南東−2:煙草好きの森
●西−5:太陽と月と星の迷宮
→中央−5:七色猫のおもてなし亭
●中央−5:七色猫のおもてなし亭
→中央−1:羊ヶ原
→中央−4:白い巨塔
→南−1:薬草園
→西−5:太陽と月と星の迷宮
→東−2:花咲く丘
→南−4:鏡の池
→東−1:光の樹
●東−5:ガラスの森
→東−4:逆さまの沼
●西−6:虹の根元
→中央−1:羊ヶ原
→西−2:大樹の森
●中央−6:妖精王の城

【南西エリア】
●南西−1:星空の舞台
→南−2:風車の谷
【南エリア】
●南−1:薬草園
→中央−5:七色猫のおもてなし亭
→南−2:風車の谷
【南東エリア】
●南東−1:妖精の鉱山
→南−3:停留所のある丘
→南東−2:煙草好きの森

●南−2:風車の谷
→南−1:薬草園
→南−3:停留所のある丘
→南西−1:星空の舞台
●南東−2:煙草好きの森
→南−1:薬草園
→東−1:光の樹
→東−4:逆さまの沼
→南東−1:妖精の鉱山

●南−3:停留所のある丘
→南−2:風車の谷
→南東−1:妖精の鉱山


●南−4:鏡の池
→中央−5:七色猫のおもてなし亭








 【七色猫のおもてなし亭】で利用できる施設

おもてなし亭(管理人は黒い毛並みに青い帽子のグラタン)
 グラタンは、おいしい食事と快適な寝室をいつでも無料で提供してくれる。また、ガメルやアイテムをいくらでも預かってくれる。

施療院(管理人は青い毛並みに緑色の帽子のペンネ)
 ペンネは、『AW』『PH』に掲載されている、すべての「薬品」「薬草類」「ポーション類」「修理具」を作成してくれる。

 また、施療院では温泉に入浴できる。ペンネの助手である温泉妖精ヴァンニクのリビィに頼めば、特別な効能を持つ温泉を用意してくれる。
 ただし、リビィが特別な効能を引き出す魔法を使用するには、入浴する1人につき、効能ごとに指定されたマナマテリアルを消費する。

  リビィの温泉・効能表
 ヒーリングの湯 (50MM):毒属性、病気属性の効果を、達成値に関わらず、すべて解除する。
 リラックスの湯(100MM):入浴した直後に1tbの休息を行うことで、HPとMPを最大値に回復する。
 ディスペルの湯(250MM):石化進行、呪い属性の効果を、達成値に関わらず、すべて解除する。
 ラッキーの湯 (500MM):入浴する直前に成長する能力値の決定で振った2dを振り直し、成長する能力値を決定する。
 クリアの湯 (1000MM):1点だけ「妖精郷同化度」が減少する。この温泉に入浴すると、続く6tb間は効能を得られない。
 チェンジの湯(5000MM):入浴した直後に成長を行うことで、自身の習得している自動習得でない戦闘特技1つを、習得における前提を満たしている別の戦闘特技に変更できる。
                ただし、自動習得の戦闘特技に変更することはできない。また、この温泉の効能を利用するには、マナマテリアルに加えて<妖精鉱>6種類を消費する。

騎獣厩舎(管理人は白黒ブチ模様の毛並みに紫色の帽子のパスタ)
 パスタは、魔法の品も含めて、流派装備以外のすべての騎獣用装備品を作成してくれる。
 また、騎獣を喚び出してレンタルしてくれる。レンタル期間は「1ミッション」で、騎獣ごとに定められたマナマテリアルを消費する。

  騎獣厩舎・レンタル騎獣表(現在)
 ホース      250MM
 ウォーホース  1000MM
 キャリッジ   2000MM
 ドルフィン    500MM
 ヒポグリフ   1500MM
 ペガサス    2000MM
 ワイバーン   4000MM
 ドラゴネット 10000MM

魔法工房(管理人は赤い毛並みに金色の帽子のドリア) ブラウニー:7人
 ドリアは、武器・防具類でない、基本取引価格が10万ガメル以下のマジックアイテム、すべてのランクのマテリアルカードを作成してくれる。
 また、PCが加工判定を行うための工房として利用できる。

鋼の工房(管理人は栗色の毛並みに赤い帽子のニョッキ)
 ニョッキは、魔法の品を含めたすべての武器・防具を作成してくれる。
 また、PCが加工判定を行うための工房として利用できる。

転移の魔方陣(管理人は白い毛並みに白い帽子のフィットチーネ)
 フィットチーネは、希望すれば即座に転移の魔法陣を起動し、ラクシア(ラスベート近郊のゼノス山中腹)への『門』を開いてくれる。
 <妖精郷の鍵>が手元にあれば、妖精郷から『門』を開いてもらい、再び妖精郷に転移できる。ただし『門』は3日に1度しか開けない。
 この『門』でラクシアと妖精郷を行き来する場合、同時に転送陣を利用できるのは、最大で10人まで(騎獣の部位数を含む)である。

 また、フィットチーネに適切な<妖精鉱>を渡せば、妖精郷で入手した「本来は持ち出せない」アイテムを「持ち出し可能」な状態に加工してくれる。
 適切な<妖精鉱>は<炎精鉱><闇精鉱>が「武器」、<土精鉱><闇精鉱>が「防具」、<風精鉱><光精鉱>が「装飾品」、<水精鉱><光精鉱>が「その他」だ。

妖精王の城(管理人は金色の毛並みに黒い帽子のラザニア)
 連れ戻したラザニアによって湖底から浮上し、各施設がある台地から壮麗な階段が伸びている。なお、ラザニアが城を管理している様子は一切ない。


 【魔法陣の広場】で試験経験値と引き換えられる品物 現在の試験経験値:12点

 1点:<ヒーリングポーション>、<アウェイクポーション>
 4点:<トリートポーション>、<アンチドーテポーション>、<キュアストーンポーション>
 8点:<デクスタリティポーション>、<アンチマジックポーション>、<煌銀の楔(※1)>
16点:<乗り手の歌/ドラゴネット>、<ヴァリアブルスケイル(※2)>
24点:<乗り手の歌/レッサードラゴン>
 (※1)<乗り手の歌/ドラゴネット>を入手後のみ選択可(⇒ データ )。
 (※2)<乗り手の歌/レッサードラゴン>を入手後のみ選択可(⇒ データ )。


 【羊ヶ丘】の商店で買える品物

●魔法の品ではない500G以下の一般装備品
●魔法の品ではない矢弾
●500G以下の薬草類とポーション類
●魔法の品ではないAランク以下の武器と防具


 【風車の谷】の商店で買える品物

●魔法の品ではない500G以下の一般装備品
●魔法の品ではない矢弾


 【のどかな果樹園】にある『ラナの店』のメニュー

<クルミと葡萄のパン>     3ガメル
<甘々みかんのムース>     4ガメル
<蜂蜜リンゴのパイ>      5ガメル
<苺のふわふわマフィン>    6ガメル
<蜂蜜漬け梨のクリームケーキ> 7ガメル
※いずれも<保存食>と同様に空腹を満たすことができる。ただし消費期限は3日(18tb)。


 【水路のある花畑】の白い石碑

白い石碑には魔法文明語で、次のような文章が刻まれている。

『妖精の友、我が親友■■■・■■・■■ーに捧ぐ。せめて、妖精たちと共に眠れ 〜アラマユ・ハメスガダラス』

■には一文字ずつ入っていたようだが、削り取られている。文字の下には図形が彫られている。

図形はタテ4マス×ヨコ4マスに区切られ、いくつかの図形がパネルを嵌め込むように掘り込まれている。パネルの並びはココ


 スプライトたちの歌

光なるマクリール・ルー。フェアリーロードを渡れ。

  そして、解き放て。六色の鎖を打ち破れ。

光なるマクリール・ルー。穢れを払う祈りに輝け。

  そして、滅ぼせ。不死なる神をも殺せ。

光なるマクリール・ルー。妖精の呼び歌を歌え。

  そして、与えよ。妖精たちを奮い立たせよ。

光なるマクリール・ルー。光なるマクリール・ルー。今はお眠り。黄金の髪の母の手の中で。

けれど、

紡がれた生命の糸が解け、歪みなき水面に沈むとき。マクリール・ルーは目覚める。黄金の髪の母の手の中から放たれる。

光なるマクリール・ルー。

今は眠る。いつの日か目覚め、夜を統べたる女神を殺す夢を見て。だからそれまでお眠り。

光なるマクリール・ルー。光なるマクリール・ルー。


 妖精たちの歌

祝福しよう。祝福しよう。我らが王の帰還を。
花を摘め。花を摘め。我らが王に捧げるために!
七色の猫妖精がみんな並んでお出迎え。帽子を取ってお出迎え。
さあ、唱えよう。讃えよう。我らが王の名を!

深き緑の大地が、
黄金色の祝福に包まれる。
青く静かな湖を、
漆黒の夜空が覆う。
白く美しき王の玉座を、
朝日が薄紫に染め、
赤き太陽が頭上に昇る頃。
我らが王は現れる!

祝福しよう。祝福しよう。我らが王の帰還を。
花を摘め。花を摘め。我らが王に捧げるために!


 ヒックリカエルの歌

王様、王様、ダジャレ好き。
ダジャレでカエルも、ひっくり返る。
カエルが、ひっくり返れば、妖精たちもひっくり返る。
お空もひっくり返って、お日様だって、ひっくり返る。
王様、王様、ダジャレ好き。
ダジャレでみんな、ひっくり返る。


 ━━━━━━━━ 重要な情報 ━━━━━━━━


 妖精郷について

●伝説
 妖精郷は、デュランディル時代の女魔法使いアラマユ・ハメスガダラスによって造られた箱庭世界である。詳しくは「妖精郷の伝説」を参照。
●アラマユ
 アラマユ・ハメスガダラスは、デュランディル時代の優れた魔術師であり、妖精使い。妖精郷を建設し、“妖精女王”の異名で呼ばれたが、妖精郷の消滅とともに姿を消している。黄金色の長い髪と、緑色の瞳を持つ美しいエルフの女性だった。
●秘密
 妖精郷はアラマユとは別の“魔女”と呼ばれる女魔法使いが造ったものだ。“魔女”の名を呼ぶことは禁じられている。
●真相
 “魔女”は永遠の生命を得るために妖精郷を造った。衰えることのない強さと美しさを求めた“魔女”は“不死神”メティシエの誘惑に負け、妖精の信仰を集めて“妖精神”となったと言われるアステリアのように、自分も妖精たちの信仰によって神になろうとした。そのための祭器として妖精を支配する<妖精王の冠>を作り、自らを奉じる巨大な神殿として妖精郷を造り上げたのである。
●アラマユの真実
 アラマユは親友であった“魔女”を倒し、その計画を阻止した。しかし、完全に滅ぼすことはできず、妖精郷のいずこかへ封印した。その後、妖精郷をラクシアから隔離したのはアラマユであり、その目的はマナの供給を絶つことで妖精郷ごと“魔女”を滅ぼすためである。従って、“魔女”が封印され続ける限り、来る将来における妖精郷の消滅は、住人の全滅を含めて免れ得ない。
 後世、“魔女”の名はあらゆる書物から抹消され、妖精郷の建設を含めたその業績も、“妖精女王”の称号も、“魔女”を葬り去ったアラマユのものとされた。ただし、“魔女”の名を禁じたこと以外はアラマユが意図したことではない。

 妖精王について

●所在
 妖精王は【七色猫のおもてなし亭】がある湖の底に沈む【妖精王の城】、その「王の間」で眠りについている。
●情報
 妖精王は、アラマユによって妖精郷全体の管理を託され、その証として<妖精王の冠>を与えられていた。妖精王は本来、高位の妖精ではあったが特別な力を持っていたわけではない。妖精を支配する力は<妖精王の冠>がもたらしたものである。
●秘密
 妖精王は<妖精王の冠>の力によって妖精たちの軍団を造り上げ、世界を支配しようとした。そのためにアラマユによって封印されたとされている。
●真相
 妖精王は、実は妖精ではなく、アラマユが“魔女”を封印する際、その力を弱めるために分離した魂の善なる部分――妖精たちを愛した“妖精女王”としての叡智と優しさを備えた心が、永遠の生命を求める狂気に支配された邪な心から離れ、具現した姿である。
 妖精王は眠れる“魔女”の監視役として眠りについており、いずれは自らの悪しき部分である“魔女”が完全に滅びることを望んでいる。しかし、一方で多数の妖精を道連れとすることに心を痛めており、妖精たちを妖精郷から逃がすためだという“魔女”の囁きに耳を貸してしまい、ラクシアへの道を開いてもいる。このため蛮族や魔神がラクシアから流入する結果となっている。
●妖精王の目覚め
 妖精王を目覚めさせるためには「王の間」で彼の名を呼べばいい。妖精王の名は妖精たちの歌に隠されている。

 “魔女”について

●存在
 妖精郷を造ったデュランディル時代の女魔法使い。アラマユの親友で、妖精をこよなく愛する妖精使いとして知られていた。アラマユのものと後世に残った“妖精女王”の称号も、本来は“魔女”に与えられたものである。黒髪に黒い瞳の妖艶な人間の女性。
●秘密
 “魔女”は自らの衰えを許容できず、永遠の生命を求めた。“不死神”メティシエの誘惑に負け、妖精たちの信仰によって神になろうとし、この目的を達成するために妖精郷を造り上げたのである。しかし、アラマユによってこの計画は阻止された。現在は、妖精郷の何処かで封印の眠りについている。
●封印
 アラマユは“魔女”を殺すことができず、“魔女”から名前を奪い去ることによって永遠の眠りに就かせ、妖精王の城に封印して城ごと湖底に沈めるという処置を取った。また、城には妖精王を監視役として残し、眠らせている。
 “魔女”の眠りはその名前を呼ぶ、即ち“魔女”が名前を取り戻すことによって破られる。そのため、アラマユは多くの書物から“魔女”の名前を抹消し、その名を口にすることを固く禁じたのである。
●暗躍
 眠っている間にも、“魔女”は封印を破るために暗躍している。監視役である妖精王を倒させるため、妖精郷にいる者の夢に現れては「妖精王は世界を支配しようとしてアラマユに封印された」という噂を広めた。また、妖精王の眠りの中にも現れ、彼の優しさにつけ込んで、妖精たちを妖精郷から逃がすためと偽ってラクシアへの道を開かせた。


 <妖精王の冠>について

●伝説
 妖精王が戴いている冠で、あらゆる妖精を支配する魔力を持つ。妖精郷を統べる者の証として、アラマユによって作成され、妖精王に与えられた。
●秘密
 <妖精王の冠>は、実際にはアラマユではなく“魔女”によって造られた“不死神”メティシエの神器である。
 あらゆる妖精を支配すると同時に、妖精郷に存在する6つの水晶塔から供給される膨大なマナの力によって、<冠>を戴く者を神へと生まれ変わらせる魔力を持つ。
 すなわち、“魔女”が創造した『妖精たちの楽園』とは、<妖精王の冠>にマナを供給する妖精たちを閉じ込める檻であり、いまだ生まれざる神の繭なのだ。
 いずれにせよ、<妖精王の冠>の魔力が神を生み出すとき、妖精郷はそこに住まう人々や妖精たち、それ以外の存在すべてと共に、文字通り「完全に」消滅する。
●水晶塔
 妖精郷には、<妖精王の冠>に膨大なマナを供給するための魔法装置である、水晶の塔が存在する。
 水晶塔は、妖精と同じく炎、水、土、風、光、闇の6属性に対応しており、妖精郷の各所に配置されている。
 ただし、水晶塔は現在アラマユによって封印されており、「蛮族」「アンデッド」「魔神」、そして「邪悪な存在」と見なされる者は干渉することができない。
 なお、水晶塔はいかなる手段によっても、破壊することは不可能である。

●水晶塔の在所        〔封印の状態〕 〔備考〕
 炎の水晶塔:【火柱の塔】   封印は健在?  第2部「31日目」にバルバラが封印を解くべく訪れたが、追い返している。
 水の水晶塔:【凍てつく山】  封印は健在?  現在、正確な所在が判明していない。
 土の水晶塔:【赤い河】     解放済    第2部「8日目」にオルガによって封印を解かれている。
 風の水晶塔:【虹の根元】   封印は健在?  現在、正確な所在が判明していない。
 光の水晶塔:【白い巨塔】    解放済    第1部「10日目」にPC達によって封印を解かれている。
 闇の水晶塔:【白百合の谷】   解放済    第2部「11日目」に何者かによって封印を解かれている。

●水晶塔の封印
 水晶塔の封印は、各水晶塔の属性に対応した<妖精鉱>を吸収させることで解除できる。一度解かれた封印を再度封印することはできない。
 すべての封印が破られた時、<妖精王の冠>は本来の魔力を取り戻す。




   妖精のいたずら表A

出目効果
2〜3 「語尾変化」:1日(6tb)の間、語尾が「ピヨ」になる。妖精以外の相手と会話すると、馬鹿にしているのかと言われるが、情報を聞き出せなくなったりはしない。
4〜5 「演出武器」:1日(6tb)の間、現在きみの持っている武器は命中すると「ピコーン!」と鳴り、クリティカルすると「キュイキュイキュイイン!」と鳴って光り輝く。この効果が失われるまで、きみは他の武器を使用することができない。
「演出鎧」:1日(6tb)の間、きみの着ている鎧は命中を受けると「バリーン!」と音を立てて割れ、1度に20点以上のダメージを受けると「ドガシャアアン!」という音とともに下の衣服ごと砕けて完全に下着姿になる。この現象は見た目だけで鎧の機能に影響はなく、壊れた鎧は次のtbになると元に戻る。この効果が失われるまで、きみは鎧を変更できない。
うきうきした気持ちになる。特に影響なし。
「子供化」:1日(6tb)の間、子供の姿になる。この現象は見た目だけで能力や装備に影響はない。きみは誰かに「遊ぼう」「勝負しよう」と言われると、ノリノリで承諾してしまう。
9〜10 「感情花」:1日(6tb)の間、きみの頭に花が咲く。この花はきみの感情によって、咲いたり萎んだりする。きみの「妖精郷同化度」が1点増加する。
11〜12 「性転換」:1日(6tb)の間、きみの性別は男女逆転する。きみの「妖精郷同化度」が1点増加する。


   妖精のいたずら表C

出目効果
2〜3 「強制透視」:1日(6tb)の間、制御不能の透視能力が身に付く。きみの視界内にある衣服や鎧、厚さ20cmまでの壁などは透けて見える。生物は透けないが、魔法生物は視認できなくなる。
4〜5 「爆笑顔」:1日(6tb)の間、きみは表情に関わらず凄まじく面白い顔に見える。きみを「対象:1体」である魔法の対象にしようとした(人族の顔が判別できる)キャラクターは、目標値15の精神抵抗力判定に失敗すると、笑い出してその手番では行使判定を行えない。新たに主動作を選択すること。戦闘中でなければ、精神抵抗力判定に失敗すると行使判定に自動失敗する。
「サンシャイン」:1日(6tb)の間、身体の一部が太陽のように光り輝く。1dして、1〜2なら顔、3〜4なら胸、5〜6ならお尻が輝く。暗い場所では周囲10mを明るく照らすが、隠密判定は必ず失敗する。
穏やかな気持ちになる。特に影響なし。
8〜9 「歌う妖精」:1日(6tb)の間、小妖精がきみにつきまとい、呪歌を歌い続ける。小妖精のバード技能レベルは10、呪歌の達成値は10(17)として扱う。さらに1dし、1なら【サモン・スモールアニマル】(U-P83)、2なら【ヒーリング】(U-P84)、3なら【ビビッド】(U-P84)、4なら【レジスタンス】(U-P86)、5なら【マーチ】(V-P140、移動速度24に指定)、6なら【リダクション】(V-P140)の効果を受ける。戦闘が起こった場合、小妖精は1ラウンド目の開始時に呪歌判定を行う。
10〜12 「幸運と不運」:1日(6tb)の間、小妖精がつきまとい、手助けをしたり邪魔をしたりする。きみの行う行為判定において、出目11は自動成功となり、出目3は自動失敗となる。

   妖精のいたずら表E

 きみは妖精に変身する。他者から妖精として認識され、ルーンフォークや魔動機械には視認されなくなる。動物と植物の魔物からは積極的に攻撃を受けなくなるが、攻撃すれば反撃される(不意打ちにはならない)。もともとの能力や装備に見た目以外の変化はないが、妖精の特殊能力を得る。

出目効果
2〜3 1日(6tb)の間、スプライト(V-P282)の姿になり、特殊能力「閃光」を得る
4〜5 1日(6tb)の間、ノーム(V-P283)の姿になり、特殊能力「地揺らし」を得る。
1日(6tb)の間、シルフ(U-P294)の姿になり、特殊能力「風のブレス」を得る。
優しい気持ちになる。特に影響なし。
1日(6tb)の間、ウンディーネ(U-P292)の姿になり、特殊能力「水鉄砲」を得る。
9〜10 1日(6tb)の間、サラマンダー(U-P293)の姿になり、特殊能力「炎のブレス」を得る。
11〜12 1日(6tb)の間、シェイド(V-P281)の姿になり、特殊能力「心の闇」を得る。