『フェアリーガーデン』 追加騎獣・妖精リスト


追加騎獣リスト

ここでは、妖精郷で利用できる騎獣のデータを掲載しています。これらのデータのうち、ユニコーンとスレイプニールは妖精郷以外では騎獣として扱われていません。妖精郷以外の場所においてこれらの騎獣を使用する際には、GMの許可が必要です。


ドラゴンインファント価格:取引不可
適正レベル:4〜8前提騎芸:【空中騎乗】
 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 言語:ドラゴン語 生息地:さまざま 反応:中立
 知名度/弱点値:12/15 移動速度:10/20(飛行)
ライダー
技能レベル
部位生命抵抗値精神抵抗値命中力打撃点回避力防護点HPMP
胴体2d+63320
胴体2d+73924
胴体2d+94528
胴体102d+115132
胴体1110112d+13105736
特殊能力弱点:命中力+1
「○飛行」
 空を飛んで移動できます。
 戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
「〆ブレス/ライダー技能レベル+知力ボーナス/生命抵抗力/半減」
 主動作でブレスを吐き出して攻撃します。「射程:20m」「形状:射撃」で対象1体に「威力20+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。ブレスの属性はドラゴンインファントの種類によって異なります。
 この能力は連続した手番に使えません。
 竜の赤ん坊です。生まれてから30年未満で、まだ自我が確立されて間もない状態です。この状態では親の竜の元から離れることはほとんどなく、他の竜と共に高空を飛行している姿がまれに確認される程度です。
 騎獣としては初期のレベルはやや物足りない能力値ですが、騎手の成長に合わせて次第に竜族にふさわしい戦闘力を身につけていきます。
戦利品
なし


ユニコーン価格:取引不可
適正レベル:6〜8前提騎芸:なし
 知能:高い 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:森 反応:中立 知名度/弱点値:10/15 移動速度:20
ライダー
技能レベル
部位生命抵抗値精神抵抗値命中力打撃点回避力防護点HPMP
胴体10102d+65086
胴体11112d+75398
胴体1212102d+856110
特殊能力弱点:命中力+1
「〆癒しの角/ライダー技能レベル+知力ボーナス/生命抵抗力/消滅」
 自らか騎手のHPを全快させ、病気や毒、呪いや石化なども完全に治します。この能力を使う場合、騎手、騎獣ともに未行動でなければならず、使用すると手番が終了します。
 この能力を使用すると、ユニコーンのMPを10点消費します。
 額に長い螺旋状の角が生えた優美な馬です。高い知能を有し、誇り高く警戒心の強い魔物ですが、騎獣厩舎の主であるパスタには心を開いています。
 妖精郷のみで貸し出している騎獣で、パスタが認めてくれる相手のみをその背に乗せます。
戦利品
『U』P286参照。


スレイプニール価格:取引不可
適正レベル:15前提騎芸:【空中騎乗】
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:草原、山岳 反応:中立
 知名度/弱点値:18/21 移動速度:44/88(飛行)
ライダー
技能レベル
部位生命抵抗値精神抵抗値命中力打撃点回避力防護点HPMP
15胴体2121212d+18211712387
特殊能力弱点:土属性ダメージ+3点
「〆妖精魔法限定13レベル/魔力19(26)」
 ランク13までの風の妖精魔法を行使できます。
「○飛行」
 空を飛んで移動できます。戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
「○疾風移動」
 【チャージ】【トランプル】を使ったとき、ダメージが5点上昇します。また、【トランプル】を行うとき、「〆疾風移動/ライダー技能レベル+器用度ボーナス/生命抵抗力/消滅」として、「2d+20」点の風属性の魔法ダメージを与える特殊能力として行うことを選択できます。
「○ワールウインド/6」
 自らに触れている対象を飛行させ、運びます。スレイプニールの周囲3m以内のキャラクターはスレイプニールと同じ速度で飛行し、移動できます。
 この能力で移動している間、対象は主動作を行えません。
「○天空の主」
 パラグラフ間の移動を、移動先のエリアまでの距離に関わらず1tbで行えます。この際、「道」が確保されていないパラグラフに移動する場合でも、移動判定を行う必要はありません。一方、この移動によって「道」が確保されることもありません。
 8つの蹄を持つ馬の姿をした風の妖精です。妖精の中でも最速を誇ります。強い上に気性が荒いため、騎獣として完全に操るのはかなりの修練を必要とします。
 妖精郷内を移動するときにスレイプニールがいれば、四方の鐘楼に移動できるようになります。また、その鐘楼を含むすべての場所に移動する場合、どこへでも1tbで移動でき、「移動判定」やランダムイベントの判定は必要ありません。
 騎獣厩舎のパスタの頼みごとなら聞いてくれるため、急いで移動するときは重宝します。
戦利品
『V』P288参照。


レッサードラゴン価格:180.000G
適正レベル:13〜15前提騎芸:【大型制御】【空中騎乗】
 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:交易共通語、魔法文明語、ドラゴン語 生息地:洞窟 反応:中立
 知名度/弱点値:12/20 移動速度:15/30(飛行)
ライダー
技能レベル
部位生命抵抗値精神抵抗値命中力打撃点回避力防護点HPMP
13 頭部1717172d+1815147984
胴体162d+16131610330
翼×2152d+1413135428
14 頭部1818182d+2016158586
胴体172d+17141811033
翼×2172d+1614145830
15 頭部1919192d+2217169188
胴体182d+18152011736
翼×2182d+1815156232
特殊能力部位数:4 コア部位:頭部弱点:物理ダメージ+2点
●頭部
「〆ブレス/ライダー技能レベル+知力ボーナス/生命抵抗力/半減」
 主動作でブレスを吐き出して攻撃します。射程は20mで「半径6m/20」の範囲に「威力40+ライダー技能レベル+知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。ブレスの属性は、レッサードラゴンの種類によって異なります。
 この能力は連続した手番には使えません。
●胴体
「○搭載/2」
 騎手以外のキャラクター2体を乗せて運べます。搭載されているキャラクターは、そのままで主動作を行えます。
 戦闘時に移動を行っても、搭載されているキャラクターは移動を行ったことになりません。騎手以外がこの能力を持っている騎獣に乗るのは主動作、降りるのは補助動作になります。
●翼
「○飛翔」
 空を飛んで移動できます。戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
 いずれかの翼のHPが0以下になれば、この能力は失われます。
「〆2回攻撃&双撃」
 主動作で攻撃を行うとき、翼で攻撃するなら、1回の主動作で左右の翼がそれぞれ攻撃できます。攻撃する対象は別々でも構いません。
 500歳未満の、まだ成竜になったばかりの若いドラゴンです。
 レッサードラゴンを騎竜とする者は竜騎士と呼ばれ、大陸ひとつを取っても数えるほどしか存在しません。その戦闘力は凄まじいもので、小国ひとつなら単騎でいとも簡単に制圧し、戦場一帯を焦土と化すことが可能です。
戦利品
『U』P291参照。


          追加妖精データ

ML1  ノッカー
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:妖精郷 反応:友好的
 知名度/弱点値:9/14 先制値:7 移動速度:11 生命抵抗力:3(10) 精神抵抗力:2(9)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
つるはし0(7)2d2(9)1310
特殊能力弱点:風属性ダメージ+3
 なし。
 古代種妖精です。体長1mほどのぽっちゃりとした体型で、坑道や洞窟に住んでおり、いつも忙しそうに採掘しています。性格は温厚で勤勉。妖精郷では、人族と交流している姿をよく見かけます。


ML1  ブラウニー
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:妖精郷 反応:友好的
 知名度/弱点値:9/14 先制値:8 移動速度:12 生命抵抗力:2(9) 精神抵抗力:3(10)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
小槌1(8)2d−13(10)1510
特殊能力弱点:命中力+1
「全力攻撃」
 打撃点が4点上昇します。「全力攻撃」を使うと、次の手番まで回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
 古代種妖精です。体長50cmくらいのぽっちゃりとした人間の子供のような容姿をしています。人の手伝いをすることが好きで、困っている人がいれば助けようとします。部下や使用人となって手伝うこともあれば、直接姿を見せずにこっそりと助けることもあるようです。


ML1  ピクシー
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:妖精郷 反応:友好的
 知名度/弱点値:9/14 先制値:9 移動速度:14(飛行) 生命抵抗力:2(9) 精神抵抗力:2(9)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
短剣2(9)2d−22(9)1212
特殊能力弱点:土属性ダメージ+3
「飛行」
 近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 古代種妖精です。小さな乙女の姿をしており、とがった耳を持ち、チョウの様な美しい羽根を背中に持っています。旅人を見ると近づいてきて、花びらを巻き上げたり、人懐っこく離しかけてきたりします。基本的に他人に親切で、聞いたことには答えてくれますが、たまに可愛らしいイタズラをすることがあります。


ML3  エインセル
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:妖精郷 反応:友好的
 知名度/弱点値:10/15 先制値:10 移動速度:13 生命抵抗力:5(12) 精神抵抗力:5(12)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
5(12)2d+34(11)2317
特殊能力弱点:水・氷属性ダメージ+3
「妖精魔法限定3レベル/魔力5(12)」
 3レベルまでの妖精魔法のうち【ファイアボルト】を行使できます。効果や結果は個々の魔法を参照してください。
「炎の身体」
 炎属性のダメージや効果をまったく受けません。
「火の粉の舞/5(12)/精神抵抗力/半減」
 主動作で使用する特殊能力です。火の粉を舞い散らして1体の対象を取り囲みます。炎属性で「2d+2」点の魔法ダメージを与えます。さらに抵抗に失敗した対象は、10秒(1ラウンド)の間、回避力に−2のペナルティ修正を受けます。
 髪にあたる部分が炎になっている、かまどを司る妖精です。妖精郷内の炎に近しい場所に、3〜5体ほどの群れで生息しています。
 好奇心旺盛な上に惚れっぽく、自らに親切にしてくれた相手や、好意を寄せている相手とは仲良くしてくれます。反面、自らを嫌うものや、一度裏切った相手などは決して許さず、激しく怒りながら抱きついて、炎で燃やしてしまおうとします。


ML3  ドゥナエー
 知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 言語:妖精語 生息地:妖精郷 反応:友好的
 知名度/弱点値:10/15 先制値:11 移動速度:10(浮遊) 生命抵抗力:4(11) 精神抵抗力:5(12)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
体当たり4(11)2d+25(12)1824
特殊能力弱点:炎属性ダメージ+3
「妖精魔法限定3レベル/魔力5(12)」
 3レベルまでの妖精魔法のうち【フェアリーウィッシュ】【ウィスパーヒール】を行使できます。効果や結果は個々の魔法を参照してください。
「月の光」
 夜間、月の光を浴びているとマナが強化されます。HPとMPの上限が5点上昇し、「妖精魔法限定3レベル」の魔力が2点上昇します。
「月の舞い/5(12)/精神抵抗力/消滅」
 主動作で行う特殊能力です。射程が「接触」の対象1体を踊りで祝福し、加護を与えます。1日の間、特殊神聖魔法【ラック】と同じ効果を与えます。
 古代種妖精です。体長1m前後の、性別のない人間のような姿をしています。体がぼんやりと発光しており、月明かりの下では月光と共鳴して強く輝きます。
 人間や動物には友好的ですが、非常に臆病で、自衛目的以外で他のものを傷つけることはほとんどありません。


ML7  ケットシー
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:妖精郷 反応:友好的
 知名度/弱点値:9/16 先制値:13 移動速度:14 生命抵抗力:9(16) 精神抵抗力:9(16)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
体当たり9(16)2d+510(17)3242
特殊能力弱点:命中力+1
「妖精魔法限定5レベル/魔力8(15)」
 3レベルまでの妖精魔法のうち【フェアリーウィッシュ】【ウィスパーヒール】【サニティ】【デストラクション】【プライマリーヒーリング】を行使できます。効果や結果は個々の魔法を参照してください。
「ご奉仕/各種判定/11(18)」
 得意とする技能で、主人に仕えたり客をもてなす能力です。行為判定のうち「器用度ボーナスを使う判定」と「知力ボーナスを使う判定」をこの能力の基準値で行えます。得意とする分野は個体によって異なります。
 古代種妖精です。体長1mくらいの直立した猫のような愛らしい姿をしています。人の手伝いをすることが好きで、困っている人がいれば助けようとします。言語を覚える能力が高く、一度聞いた言語なら、短期間で使いこなせるようになります。


ML9  フラウ
 知能:人間並み 知覚:五感 言語:交易共通語、妖精語 生息地:雪原、山岳 反応:中立
 知名度/弱点値:12/19 先制値:15 移動速度:22(飛行) 生命抵抗力:11(18) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
11(18)2d+911(18)6270
特殊能力弱点:炎属性ダメージ+3
「妖精魔法限定9レベル/魔力12(19)」
 9レベルまでの妖精魔法のうち【ヒールウォーター】【ウォータースクリーン】【ピュリフィケーション】【アイスボルト】【ボトムウォーキング】【シンク】【ミストハイド】を行使できます。効果や結果は個々の魔法を参照してください。
「魔法適性」
 戦闘特技《魔法拡大/確実化》《魔法拡大/時間》《魔法拡大/距離》を習得しています。
「冷気の嵐/10(17)/生命抵抗力/半減」
 主動作で使う能力です。自らの周囲に凍りつくほどの冷気を巻き起こします。自らを中心に「半径6m/20」の範囲に水・氷属性で「2d+8」点の魔法ダメージを与えます。抵抗に失敗した対象は、30秒(3ラウンド)の間、凍えて命中力・回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
 この能力は連続した手番には行えません。
「氷の身体」
 水・氷属性のダメージや効果をまったく受けません。打撃武器からダメージを受ける場合、防護点を5点高いものとして扱います。
「炎に弱い」
 炎属性の攻撃を受けた場合、余分に3点のダメージを受けます。
「飛行」
 近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
 女性の姿をした氷の妖精です。真っ白な髪を持ち、半ば透けた身体をしています。雪山に登る男たちを誘惑して凍死させると言われています。
 フェアリーテイマー技能を持つ者は、魔物知識判定に自動的に成功します(弱点を知るには本来の達成値が必要です)。


ML17  ミーミル
 知能:高い 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:雪原、雪山、遺跡 反応:中立
 知名度/弱点値:19/22 先制値:22 移動速度:22/22(水中) 生命抵抗力:23(30) 精神抵抗力:23(30)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
拳(上半身)21(28)2d+1821(28)17134108
蹴り(下半身)22(29)2d+1820(27)1714044
特殊能力弱点:炎属性ダメージ+3
●全身
「2回攻撃&双撃」
 荒々しい動きで、1回の手番に2回攻撃を行うことができます。対象は2回とも同じキャラクターでも、異なるキャラクターでも構いません。
「氷の魔力撃」
 補助動作で宣言する特殊能力です。打撃点が23点上昇し、攻撃が水・氷属性に変化します。「氷の魔力撃」を使うと、次の手番まで回避力判定、生命・精神抵抗力判定に−1のペナルティ修正を受けます。
「氷の身体」
 水・氷属性のダメージや効果をまったく受けません。打撃武器からダメージを受ける場合、防護点を5点高いものとして扱います。
「炎に弱い」
 炎属性の攻撃を受けた場合、余分に3点のダメージを受けます。
●上半身
「妖精魔法限定15レベル/魔力23(30)」
 15レベルまでの妖精魔法のうち【ヒールウォーター】【ウォータースクリーン】【ピュリフィケーション】【アイスボルト】【ボトムウォーキング】【シンク】【ミストハイド】【アイスコフィン】【ウォーターエッジ】【カレント】【メイルシュトローム】を行使できます。効果や結果は個々の魔法を参照してください。
「魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《魔法拡大/距離》《魔法拡大/範囲》《鷹の目》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得しています。
「あらぶる吹雪/23(30)/生命抵抗力/半減」
 補助動作で使用する特殊能力です。吹雪を生み出して周りに発生させ、周囲を大渦に巻き込みます。半径30m以内の対象すべてに「2d+19」点の水・氷属性の魔法ダメージを与え、抵抗に失敗した対象はミーミルから30mの距離まで流されます。〔剣の加護/優しき水〕を持つ対象は、抵抗に失敗しても流されません。
 この能力は1回の手番に1回、補助動作として行えます。
「氷の王」
 主動作で行う特殊能力です。対象1体の種族特徴〔剣の加護/優しき水〕の効果を10秒間(1ラウンド)打ち消します。
●下半身
「大きな身体」
 部位:上半身は近接攻撃の対象になりません。また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 部位:下半身のHPが0以下になったとき、この能力を失います。
「太い足」
 転倒する効果を受けても転倒しません。また、足場が悪いことによるペナルティ修正を一切受けません。
 部位:下半身のHPが0以下になったとき、この能力を失います。
 雪原や雪山などに現れる妖精です。体長5m前後の筋骨隆々な巨人の姿を持っています。普段はフラウやスカディたちの王として、威厳ある姿で暮らしています。冷静で思慮深い性格をしていますが、同胞を傷つけられると、その凄まじい力で報復を行います。
 フェアリーテイマー技能を持つ者は、魔物知識判定に自動的に成功します(弱点を知るには本来の達成値が必要です)。


ML17  ジン
 知能:高い 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:丘陵、砂漠、遺跡 反応:中立
 知名度/弱点値:19/22 先制値:24 移動速度:30/60(飛行) 生命抵抗力:22(29) 精神抵抗力:22(29)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
拳(上半身)22(29)2d+1622(29)1699122
蹴り(下半身)22(29)2d+1722(29)1610936
特殊能力弱点:土属性ダメージ+3
●全身
「2回攻撃&双撃」
 目にも留まらぬ速さで、1回の手番に2回攻撃を行うことができます。対象は2回とも同じキャラクターでも、異なるキャラクターでも構いません。
「風の魔力撃」
 補助動作で宣言する特殊能力です。打撃点が23点上昇し、攻撃が風属性に変化します。「氷の魔力撃」を使うと、次の手番まで回避力判定、生命・精神抵抗力判定に−1のペナルティ修正を受けます。
「風の身体」
 風属性のダメージや効果をまったく受けません。刃を持つ武器からダメージを受ける場合、防護点を5点高いものとして扱います。
「土に弱い」
 土属性の攻撃を受けた場合、余分に3点のダメージを受けます。
●上半身
「妖精魔法限定15レベル/魔力23(30)」
 15レベルまでの妖精魔法のうち【ウインドボイス】【ウインドガード】【ウインドカッター】【サイレントムーブ】【ホバリング】【シュートアロー】【ウインドストーム】【ミサイルプロテクション】【インビジビリティ】【ワールウインド】【トルネード】を行使できます。効果や結果は個々の魔法を参照してください。
「魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《魔法拡大/距離》《魔法拡大/範囲》《鷹の目》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得しています。
「連続攻撃」
 攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一度攻撃できます。2回目の攻撃が命中してもこの効果はありません。
「風刃の嵐/23(30)/生命抵抗力/半減」
 補助動作で使用する特殊能力です。全身を大きくしならせ、反動で風の刃を生み出して嵐を起こします。半径30m以内の対象すべてに「2d+24」点の風属性の魔法ダメージを与え、抵抗に失敗した対象をその場に転倒させます。〔剣の加護/風の翼〕を持つ対象は、この能力への抵抗に+2のボーナス修正を得ます。
 この能力は1回の手番に1回、補助動作として行えます。
「風の王」
 主動作で行う特殊能力です。対象1体の種族特徴〔剣の加護/風の翼〕の効果を10秒間(1ラウンド)打ち消します。
●下半身
「大きな身体」
 部位:上半身は近接攻撃の対象になりません。また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 部位:下半身のHPが0以下になったとき、この能力を失います。
「風精の障壁」
 常に効果を発揮している特殊能力です。射撃攻撃の対象になった場合、回避力判定を行う前に「1d」します。出目が「1〜3」ならば、通常通り回避力判定を行います。出目が「4〜6」ならば、回避力判定を行わず、自動的に攻撃を回避します。
 広い丘陵や砂漠などで、風に乗って常に移動している妖精です。体長5m前後の威厳のある老人の姿を持つ巨人です。自らの眷属が危機に陥れば、重い腰を上げて行動します。
 フェアリーテイマー技能を持つ者は、魔物知識判定に自動的に成功します(弱点を知るには本来の達成値が必要です)。


ML17  タイタン
 知能:高い 知覚:五感 言語:妖精語 生息地:荒地、山岳、遺跡 反応:中立
 知名度/弱点値:19/22 先制値:21 移動速度:24 生命抵抗力:24(31) 精神抵抗力:23(30)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
拳(上半身)22(29)2d+1919(26)2111974
蹴り(下半身)22(29)2d+1919(26)2114837
特殊能力弱点:風属性ダメージ+3
●全身
「2回攻撃&双撃」
 巧みに全身を操り、1回の手番に2回攻撃を行うことができます。対象は2回とも同じキャラクターでも、異なるキャラクターでも構いません。
「土の魔力撃」
 補助動作で宣言する特殊能力です。打撃点が23点上昇し、攻撃が土属性に変化します。「氷の魔力撃」を使うと、次の手番まで回避力判定、生命・精神抵抗力判定に−1のペナルティ修正を受けます。
「土の身体」
 土属性のダメージや効果をまったく受けません。
「風に弱い」
 風属性の攻撃を受けた場合、余分に3点のダメージを受けます。
●上半身
「妖精魔法限定15レベル/魔力123(30)」
 15レベルまでの妖精魔法のうち【スネア】【ストーンガード】【ストーンブラスト】【クラック】【アースクエイク】を行使できます。効果や結果は個々の魔法を参照してください。
「魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《魔法拡大/距離》《魔法拡大/範囲》《鷹の目》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得しています。
「大地の鳴動/23(30)/生命抵抗力/半減」
 補助動作で使用する特殊能力です。大地を歌と踊りで振動させ、周囲の空間もろとも震わせて攻撃します。半径30m以内の対象すべてに「2d+20」点の土属性の魔法ダメージを与えます。対象が地面に足をつけている場合、受けるダメージが5点上昇します。
 この能力は1回の手番に1回、補助動作として行えます。
「大地の王」
 主動作で行う特殊能力です。対象1体の種族特徴〔剣の加護/運命変転〕の効果を10秒間(1ラウンド)打ち消します。
●下半身
「大きな身体」
 部位:上半身は近接攻撃の対象になりません。また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 部位:下半身のHPが0以下になったとき、この能力を失います。
「大地の活力」
 常に効果を発揮している特殊能力です。手番の終了時に部位:下半身のHPが最大値の半分(端数切捨て)以下の場合、部位:下半身のHPが20点回復します。
 部位:下半身のHPが0以下になったとき、この能力を失います。
 山岳地帯や荒地など、植物や動物の気配がないような場所に現れる妖精です。体長5m前後のすらりとした体型の美麗な巨人です。普段はドライアードやノームを従えて、陽気に宴会などを催しています。陽気ながらも情にもろい性格をしていて、いつでも楽しく踊り、一度踊りの輪に加わったものは仲間とみなして護ってくれます。
 フェアリーテイマー技能を持つ者は、魔物知識判定に自動的に成功します(弱点を知るには本来の達成値が必要です)。