ML21“魔神王の矛”ゾラシュヴルグ(ゲルダムブリゲディア)分類:魔神
 知能:高い 知覚:五感(暗視) 言語:魔神語、魔法文明語 生息地:地下迷宮、遺跡 反応:敵対的
 知名度/弱点値:24/29 先制値:28 移動速度:30 生命抵抗力:31(38) 精神抵抗力:30(37)
攻撃方法命中力打撃点回避力防護点HPMP
角(頭部)26(33)2d+2324(31)22173140
武器(上半身)27(34)2d+2722(29)2319660
踏みつけ(下半身)25(32)2d+2421(28)2118448
特殊能力部位数:3(頭部/上半身/下半身) コア部位:頭部弱点:衝撃属性ダメージ+3点
●全身
「○毒無効、○病気無効、○精神効果無効」
「○異界の猛将」
 戦闘特技《治癒適性》《不屈》《足さばき》を習得しています。
「○瘴気の渦/27(34)/生命抵抗力/半減」
 身体の周りを強い毒ガスが渦巻いています。この魔物に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、成否に関わらず、「2d+15」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
 また、この毒ガスは陽炎のように周囲の光景を歪めます。この魔物やこの魔物を含む乱戦エリアを対象とする場合、戦闘特技《精密射撃》《魔法誘導》《魔法制御》は、その効果を失います。
「○“ワードパクト・イグニッション”」
 すべての部位は、HPの現在値が最大値に等しい場合、刃のついた武器によるダメージ以外では、HPが最大値未満に減少しません。
 すべての部位は、カテゴリ<X>の刃のついた武器によるダメージ以外では、HPが−35未満に減少しません。しかし、カテゴリ<X>の刃のついた武器によるダメージでHPが0以下になった場合、サイコロを振らず、自動的に生死判定に失敗します。
 カテゴリ<X>は、<ソード><アックス><スピア><ウォーハンマー><格闘>の5種から、部位ごと無作為に決定されます。事前には判別できません。
●頭部
「〆神聖魔法15レベル/魔力24(31)」
「√魔法適性」
 戦闘特技《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《マルチアクション》《ワードブレイク》《ルーンマスター》を習得しています。
「〆毒煙の息/24(31)/生命抵抗力/半減」
 毒の息を煙のように撒き散らし、自身の存在する乱戦エリア内のキャラクターすべてに「2d+20」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
●上半身
「○複数宣言=2回」
「〆無差別攻撃」
 自身の存在する乱戦エリア内の、自身を除くすべてのキャラクターに、武器での攻撃を行います。
「√魔法の武器U」
 サイコロを振らず、命中力判定の2dの出目を「11」に固定します。また、命中時にダメージ決定を2回行い、より高い方の出目を採用できます。
 この能力は、連続した手番には使えません。
「√全力攻撃V」
 打撃点を+20点します。同時に、自身の回避力判定に−2のペナルティ修正を受けます。
「▽痛恨撃」
 打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+23」点します。
●下半身
「○攻撃障害=不可・+4」
 [部位:頭部][部位:上半身]は、近接攻撃の対象になりません。また、射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:下半身]のHPが0以下になり、生死判定に失敗した場合、この能力は失われます。
「〆破軍の激震/26(33)/生命抵抗力/消滅」
 地面を蹴りつけ、衝撃波を噴き上げます。半径10m以内のすべての対象は、「2d+10」点の衝撃属性の魔法ダメージを受けるとともに、態勢を崩し、10秒(1ラウンド)の間、宣言の必要な戦闘特技を宣言できなくなります。また、既に宣言している戦闘特技によるボーナス修正を失います。
 地面に足をつけていないキャラクターも、この効果を免れることはできません。
 この能力は、連続した手番には使えません。